2016/07/02 - 2016/07/04
306位(同エリア1289件中)
Euromaniaさん
- EuromaniaさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ0件
- Q&A回答5件
- 33,069アクセス
- フォロワー12人
アテネとサントリーニ島を訪れ、古代ギリシャの遺跡の数々、イアの夕日を存分に味わってきました。行程は以下の通り。
6月30日(木)ジュネーブ→アテネ(ゼウス神殿、アクロポリスほか)【アテネ泊】
7月 1日(金)アテネ(古代アゴラ、考古学博物館ほか)→ピレウス【ピレウス泊】
2日(土)ピレウス→サントリーニ島(イアの夕日ほか)【イア泊】
3日(日)サントリーニ島(イアの夕日ほか)【イア泊】
4日(月)サントリーニ島(アクロティリ遺跡、レッドビーチほか)→ジュネーブ
前編「ギリシャ・アテネ」
http://4travel.jp/travelogue/11146743
に続き、後編「ギリシャ・サントリーニ島」は3日目のピレウスからサントリーニ島への船旅からスタートです。
表紙写真はイアの町並みです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 船 レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お世話になったピレウス・ドリームホテル。
夜中まで客の出入りが多いせいか、廊下の音が気になりましたが、港から近いのはよかったです。
当初、アテネに二連泊するつもりだったところ、サントリーニ島行きの船が朝早いのと、アテネーピレウス間の地下鉄がストライキになったりしたら困るというのとで、出発直前になってこの日をピレウス泊に変更していました。 -
7:20発、Hellenic Seaways社の高速船HIGHSPEED6に乗ります。
https://hellenicseaways.gr/en/
事前にフェリーと比較したのですが、所要時間が3時間ほど短く、
かつ、価格もそれほど変わらなかったので、高速船を選びました。 -
エコノミー席とビジネス席に10ユーロしか差がなかったので、ビジネス席を予約していました。(さらにテーブルありとなしが選べる。)
価格差同様、シート自体もそれほど変わらないように見えましたが、ほぼ満席で賑やかなエコノミーに比べ、人もまばらだったため、静かで落ち着いた雰囲気だったのがよかったです。
奥に見える赤いシートは更に10ユーロ高いVIP席。この価格差なら、船の進行方向の視界が開けているVIP席でもよかったかも、と思いました。 -
船は途中、イオス島を経由します。日程に余裕があれば立ち寄ってみたかった。
-
12:05、ほぼ時間通りにサントリーニ島に到着。小さな港です。
-
港からはフィラ行きのバスに乗ります。バスの車窓からは先ほど乗ってきた船がもう出港しているのが見えます。
それにしても海も空もすごい青! -
フィラのバスターミナルに到着。この島の中心はフィラ。島内ほぼ全てのバス路線はこのバスターミナルから発着しています。
バス路線と時刻表はktel-santoriniのサイトで確認できます。
http://ktel-santorini.gr/ktel/index.php/en/
ここから更にイア行きのバスに乗り換えます。 -
バスの進行方向右側の景色。カルデラとは反対側の海が見えています。
-
フィラからバスに揺られること20分ほど、イアの町に到着です。
-
青ドームの教会があちこちにあります。
-
イチオシ
これまた別な青ドームの教会。絵葉書のような、雑誌の表紙のような景色です。
-
バスターミナルから歩くこと10分、風車が目印のGolden Sunset Villasに到着。こちらにニ連泊します。
-
火山岩を彫り抜いて造られた部屋。ここでのんびりしたい気もするし、早く町を歩きたい気もするし・・・
-
まだお昼を食べていなかったので、町歩きに出ることにしました。
真っ白い町が断崖に張り付くように広がっています。 -
この白い町に教会の青ドームが映えます。
カルデラを挟んで遠くにフィラの町も見えています。 -
遅めのランチに訪れたのはタベルナ「ROKA」。
-
場所は分かりにくいですが、とてもカジュアルな雰囲気。テラス席に気持ちいい風が吹き抜けます。
-
エビのトマトソース焼き、サガナキをいただきます。
-
タベルナの近くにめずらしい配色の教会を見つけました。それでも屋根は青。
-
ホテルに戻り、テラスでうとうとしているうちにいつの間にか夕日の時間になっていました。
-
ホテルの先に見える風車と相まって何とも美しい夕日。
この夕日が見たくてここまでやってきました。
ゴールデン・サンセットというホテルの名前、偽りなしです。 -
夕日を浴びて白い町が赤く染まります。
-
陽が沈んだ瞬間、周りから拍手と歓声が上がります。
-
夕食はタベルナ「SKALA」へ。9時半過ぎですが、とても賑わっています。
-
ギリシャビールのミソスとアルファ。どっちもおいしいです。
-
鳥の串焼き。おいしいです。
-
ギリシャ4日目、朝から快晴です。
この日は特に何をすると決めていたわけではなかったので、イア周辺でのんびり過ごすことにしました。 -
ホテルスタッフに近くにビーチはないかと尋ねると、カタロスKatharosビーチなら歩いていけるとのこと。
じゃあ行ってみるかと歩き出したものの、いくら坂を下っても海にたどり着きません。この地に限らず、地元の人の言う「すぐ近く」、「歩ける」っていうのはあまり信用しない方がいいですね・・・
やっと看板が出てきて一安心。が、ここからも更に歩きました。 -
歩くこと30分ほど、やっとカタロス・ビーチに到着しました。
-
砂浜ではなく、石のビーチですが、人が少ないのはよいです。
ここで海に入ったり、ごろごろしたりと2時間ほどいたところ、真っ赤に焼けてしまいました。 -
カタロス・ビーチからイアの町に戻り、ランチはホテルから徒歩1分のElinikon。
-
チキンとパプリカ。これはかなりおいしくて、満足でした。
-
午後はイアの町をぶらぶら。
-
歩き出したのも束の間、暑いので、カフェ「Noktourna」に避難します。
-
再び歩き出し、イアの町の東側にある青ドームの教会までやってきました。
お店が立ち並ぶ歩行者通りはここまでのようです。 -
陽がだいぶ傾いてきました。ホテルに戻って夕日をのんびり眺めます。
二日間ともきれいな夕日が見れて本当によかったです。 -
夕食はふらっと立ち寄ったPetros Restaurantへ。
ナスのラザニアのようなムサカ。 -
イアは夜景も美しい町です。
-
ギリシャ最終日。この景色を見ながらのんびりと朝食。
-
最後にもう一度海に入りたいけど、昨日のようにビーチまで延々歩くのはシンドイ。
ということで、二人乗りのATV(四輪の原付みたいなの)をレンタルしました。
前日、これに乗っている人を結構見て、簡単そうだと思ったのです。
(が、実際は走り慣れるまではちょっと大変でした。) -
まず最初にやってきたのは、イメロヴィグリImerovigliというフィラにほど近い町です。高級ホテルが多い地区のようで、ちょっと敷居の高い感じです。
-
イメロヴィグリからはカルデラ全体が見渡せます。
-
続いてやってきたのは島の南、アクロティリ遺跡です。
-
アクロティリ遺跡は、火山の大噴火で灰に埋もれた町、その点はイタリアのポンペイに似ていますが、紀元前15世紀と、ずっと古い遺跡です。
遺跡保全のための屋根があり、暑い日の観光には助かります。 -
さて、続いてやってきたのは、アクロティリ遺跡からすぐ近くのレッド・ビーチ。車道からビーチまでの間、少し岩場を歩く必要があります。
-
きれいなビーチです。
が、あまり時間がなく、一応海に入るも、カラスの行水状態になってしまいました。 -
ATVを返却する必要があったので、一旦イアに戻ってきたのですが、運転に慣れたこともあり、レッドビーチから一時間強で到着。
思ったより早く着き、時間ができたので、サントリーニ島での最後の食事と思い、イアの崖下にあるタベルナ「Katina」へ。 -
タコのグリルとズッキーニのフライをいただきました。
-
空港に向かうため、バスでフィラのバスターミナルまで移動します。
乗り換え時間に立ち寄ったフィラの町。島で一番大きな町で賑わっています。 -
フィラからバスで15分ほどで空港に到着。素朴な空港です。
名残惜しいですが、21:00発のeasy Jetで島を飛び立ちました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サントリーニ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50