モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そもそも紅葉に興味がわきだしたのが、ここ数年。<br />しばらくして、カナダ・メープル街道の紅葉が気になりだし、いつか行きたいと思っていました。<br />いろいろとだいぶ迷った末、行ける時に行こうと2014年9月、決行となりました。<br /><br />カナダの紅葉は、メインのロレンシャン高原にも近いモントリオールを拠点にしようとしましたが、<br />航空券が、モントリオール往復よりニューヨーク往復の方がだいぶ安いこと、<br />モントリオール‐ニューヨーク間は比較的近く、電車・バスと交通機関が豊富にあり比較的安価であること、<br />ニューヨークの自由の女神を一度は見てみたいと思っていたこと<br />などにより、航空券はニューヨーク往復で少しニューヨーク観光を組み合わせ、バスにてモントリオール往復することにしてカナダの紅葉をめぐることになりました。<br /><br />その2編は、3日目から9日目までのカナダの紅葉(本編)となります。<br /><br />ちなみに、メープル街道とは、カナダ東部のナイアガラ地域からケベック・シティーまでの全長約800kmの観光ルートの通称で、<br />ロマンティック街道同様日本人がつけたといわれ、<br />現地では「文化遺産の道」(Heritage Highway)と呼ばれているらしいです。<br /><br /><br />表紙は、ケベックシティ近郊のオルレアン島ドライブ中の1コマ<br /><br /><br />主な行程は以下の通り<br /><br />9/25(木) 成田15:05→ニューヨーク14:46<br />曇     ニューヨーク夜景散策(ホテル周辺、ブルックリン橋周辺)<br />                      ニューヨーク泊<br /><br />9/26(金) 自由の女神、<br />晴     ニューヨーク散策(ウォール街、ブルックリン橋を通りブルックリンへ、<br />      ハイライン、タイムズスクエア)、トップオブザロック<br />                      ニューヨーク泊<br /><br />9/27(土) グレイハウンドバス・ニューヨーク8:30(→15分遅れ)→モントリオール16:55(→到着17:05)<br />晴     モントリオール観光<br />                                            モントリオール泊<br /><br />9/28(日) レンタカーにてアルゴンキン州立公園へ<br />晴     <br />                      ハンツビル泊<br /><br />9/29(月) 再度ライオンズルックアウトへ<br />曇→晴   アルゴンキン州立公園を抜けてオタワへ<br />                      オタワ泊<br /><br />9/30(火) オタワ観光(ノートルダム聖堂、国会議事堂など)<br />曇→晴   モントランブランへ<br />                      サンタガットゥデモン泊<br /><br />10/1(水) モントランブラン観光<br />曇     モントリオールへ<br />                      モントリオール泊<br />                     <br />10/2(木) モントリオール観光<br />晴     バス・モントリオール14:00→ケベックシティ17:45<br />                      ケベックシティ泊<br /><br />10/3(金) 郊外の紅葉を見にレンタカードライブ<br />曇→晴   シャルルヴォア(べ・サン・ポール、、ラ・マルベ(フェアモントホテル))<br />      サンタンヌドボープレ大聖堂、オルレアン島を一周<br />                      ケベックシティ泊<br />      <br />10/4(土) ケベック市内観光<br />曇→雨   バス・ケベックシティ16:30→モントリオール19:40<br />      バス・モントリオール23:45→<br /><br />10/5(日) →ニューヨーク7:15 <br />晴     ニューヨーク観光<br />      トラムウェイにてルーズベルトアイランドへ<br />      セントラルパーク散策<br />      <br />      ニューヨーク14:45(15:45へ変更)→<br /><br />10/6(月) →成田17:35(到着20時頃)<br />

カナダ メープル街道の紅葉をめぐる旅 その2(本編)

2014/09/25 - 2014/10/06

天空の城

天空の城さん

そもそも紅葉に興味がわきだしたのが、ここ数年。

ニューヨークの自由の女神を一度は見てみたいと思っていたこと

ロマンティック街道同様日本人がつけたといわれ、

表紙は、ケベックシティ近郊のオルレアン島ドライブ中の1コマ

トラムウェイにてルーズベルトアイランドへ
      セントラルパーク散策

ニューヨーク14:45(15:45へ変更)→

10/6(月) →成田17:35(到着20時頃)

高速・路線バス レンタカー

モントリオールには、グレイハウンドバスにて向かいました。
    このニューヨーク-モントリオール間は電車では絶景路線との情報もありましたが、
    結局バスにしました。

ニューヨーク発8:45(15分遅れ)、モントリオール17:05着(10分遅れ)でした。

往復USD124+手数料USD1.5=合計USD125.5

これは、途中のアルバニーにて30分休憩あった際に周辺を散策した時の写真。

途中の窓から見える紅葉もきれいでした。

モントリオール到着後、地下鉄でホテルに向かい、宿にチェックイン。

夜、街を散策。

これは、ノートルダム大聖堂。
    中の青の美しさは4traで知りました。中には後日入ります。

翌日から、レンタカーでカナダ紅葉ドライブです。

レンタカー代は9/28 9:00-10/1 18:00の4日間で32,748円、
    ガソリン代込の総費用で計40,055円でした。

メープル街道の紅葉では、ロレンシャン高原がメインスポットのようでしたが
    出発直前に天気予報を見て予定を変更し、まずアルゴンキン州立公園へ向かうことにしました。

途中から紅葉がきれいでした。

所々で車を止め、写真を撮りつつ向かいます。

モントリオールを9:20出発、アルゴンキン州立公園東門へは15:10に到着しました。

東門にて入場料16CADを支払います。

ここを過ぎると、湖(池?)が点在してきます。

天気も良く、紅葉もきれい。

ビジターセンターの展望台から。

ルックアウトトレイルにて見晴らし台へ向かいます。

見晴らし台から。

次のポイントへ。

ドライブ中に見える道沿いの紅葉が、カナダを感じさせてくれます。

途中、車を止めて写真を撮りつつ、
    ポーテージストア(カヌーセンター)、ハードウッドルックアウトトレイルなどを経て、

この日の宿のあるハンツビルへ向かいました。
    アルゴンキン州立公園を東から西へ通り抜けたことになります。

ハンツビルの展望台(ライオンズルックアウト)を探しつつ、ホテルへ向かったのですが、場所がよくわからず、夕日にも間に合わなかったので、そのままホテルへチャックインし、この日は終了。

翌朝、ホテル近くの湖。

実は展望台(ライオンズルックアウト)から日の出を見ようと思ったのですが、
    朝は霧が出ていて断念しました。

紅葉の色とりどり感が、日本と少し違うかな、と思います。

前日、場所がよくわからなかった展望台(ライオンズルックアウト)へ向かいました。(ホテルの人に行き方を教えてもらいました)

この色とりどり感がいい感じです。

展望台だけあって、周囲の山の紅葉や湖がよく見えます。

うーん、なかなかです。

展望台の麓の景色もよかったです。

この日は、アルゴンキン州立公園を西から東を抜けて戻りオタワへ向かいます。

やっぱり道沿いの紅葉がすばらしいです。

途中オペオンゴストア(カヌーセンター)に立ち寄りったり
    (紅葉はいま一つ)

車窓の写真を撮ったりして進みます。

やっぱり道沿いの紅葉がすばらしいです。

途中にあった、緑の芝生がきれいな教会。

周囲の紅葉もきれいでした。

道路標識が少ないので、途中、道を間違えたり、

景色のよい所で車を止めたりしながら、向かっていたら、

オタワ到着は、夜になってしまいました。

実は、オタワ市内に入り道が高速の高架になってしまい、
    ホテル近くの出口がわからず超あせりました。

もう通り過ぎたのではと不安になりつつ、ここかと降りた出口の近くにあったホテルで道順を聞いて
    (無理行って、泣きそうになりながら紙の地図をもらいました)、
    ホテルへは奇跡的にたどりついた感じでした。

ホテルへなんとかたどり着いた後、市内を少し散策。

これは夜の国会議事堂。

前庭に炎が燃え盛っている所がありました。

国会議事堂の脇にある、重厚な建物、イーストロック。

ハリーポッターの感じがします。
    (実は、一度もちゃんと見たことがありませんが)

ノートルダム大聖堂。

ライトアップは少し寂しかったですが、

翌日入った中は、なかなかきれいでした。

国会議事堂の裏側からの眺め。

残念ながら、いま一つの天気です。

近くにリドー運河もあったようでしたが、そちらには寄らず。

車で信号待ちの時に、思わずおおって思ってパシャリ。

イーストロックと国会議事堂方面。

この日は、翌日にこの旅メインのロレンシャン高原のモントランブランへ行くため、
    手前の宿泊地サンタガットゥデモンへ向かいます。
    (モントランブランは宿が高くて手が出ませんでした)

オタワ市内を少し観光した後、オタワ近郊の紅葉の名所ということで
    ガティノー公園(Gatineau Park)へ行ったのですが、
    情報も少ないこともあり、さっそく道を間違え、なぜか川沿いに出てしまいました。

くやしいので、写真を数枚パシャリ。

来る途中の看板を見落としていたようで、その後なんとか到着。

ここは展望台の1つ。

見事な紅葉ですが、天候がいま1つ。

道沿いの紅葉も見事。

でも、やっぱり天候がいま一つ。

あきらめて、宿泊地サンタガットゥデモンへ向かっていたら
    途中から晴れてきてくれました。

ここも、道沿いの紅葉がきれいです。

所々で車を止め、

※ここの緑の平原を鹿?が駆け抜けていったのですが、時すでに遅し。。

紅葉の写真をとりつつ向かいます。

川沿いの紅葉や

緑の平原の紅葉など、
    景色はよかったのですが、

ここでも、予約したホテルを探してうろうろ。
    やばい、見つからないかも、と思った所、なんとか見つけることができました。
    (周辺を30分くらい、うろうろしたと思います)

ガイドブックは地球の歩き方と、地図らしきは、ヤフー地図のプリントアウト数枚と手書きしたアウトライン的な地図、ホテル周辺の地図だけだったので、
    地図と現在地の照合がなかなかうまくいきませんでした。

そして、翌日、待ちに待ったモントランブランへ。

曇ってます。。。

直前に天気予報を見て回る予定を変更したのに、予報に反し曇り(予報が変わってしまったのでしょう)。

周辺散策をしつつ、天気回復を祈って少し待ちましたが、

いっこうに、天気がよくなりません。

紅葉はきれいなんですけど。

残念感はいなめない。。。

時間がせまってきたので、仕方なくリフトで上に向かいます。

紅葉は見事です。

でも、このために日本から来て、
    天気予報見て、回る予定を変更しホテルも予約し直したのに、

残念。。。

上からの眺め。(紅葉はきれいです。納得感ないですけど)

メープル街道沿いに4日間レンタカーでドライブしたけど、
    メインスポットであるこの日だけが、唯一全く晴れ間なしでした。

天気予報見て、予定変更までしたのに。。(しつこい)

繰り返しますが、紅葉はすばらしかったです。
    納得感ないけど。

外国ということもあり、多少時間の余裕を見て15時頃現地を出発、モントリオールに向かいましたが、市内が渋滞しており、結局、返却時間18時ぎりぎりの到着でした。

これは、レンタカー返却後、ほっと一息ついた後に見た
    世界の女王マリア大聖堂(すごい名前です)。

翌日、モントリオール市内を少し観光して、ケベックシティへ向かいました。

これは、少し郊外にある聖ジョセフ礼拝堂。

モンロワイヤル公園からの眺め。

モントリオール市街がよく見え、紅葉も少しありました。

しかし、ここで事件が。。。

実はトイレに行った際に、カメラを落としてしまったのです。
    レンズとカメラ本体の接合部のプラスチックが割れてしまい、カメラが使用不能になりました。
    日本と違い街中に家電量販店が見当たらず、仕方なく観光案内所に行って教えてもらうも要領を得ず(当り前か?)、メインの通りにあったキャノンのオフィス(警備員にここは販売所ではないとくぎをさされた)に行き、なんとか販売店舗の場所を教えてもらい、なんとかレンズを再購入しました。

痛い出費でしたが、時間もかなりロスすることになりました。

そんなこんなで、向かったノートルダム大聖堂。

この青の美しさを見たかった。

バスの時間もあり、滞在時間1分。

ちょこっと周辺を見て、

(これは市庁舎)

急ぎ、バスターミナルへ向かいました。

ケベックシティへ向かうバスの車窓。

ここも道沿いの紅葉がきれいでした。

途中一部渋滞もあって、モントリオールを14:00に出発したバスはケベックシティへ17:45頃到着しました。

夜のライトアップもきれいです。

翌日、この旅2回目のレンターにて
    郊外の紅葉を見に行きました。

Avisレンタカーで8:30−18:30でCAD91.08、
    ガソリンCAD33.55(24.5l)でした。

朝方は曇っていたので、予定を変更し先にシャルルヴォア方面へ向かいました。

ここはべ・サン・ポール。
    情報も少なく、迷いつつ少しだけ散策。

ラ・マルベのフェアモントホテルの近く。

道を間違えてきてしまった所ですが、紅葉と緑がきれいでした。

フェアモントホテル。

残念ながら自分には縁がないかと。

途中も道の景色もすばらしいです。

やっぱり、天気がいいと、

見える景色のすばらしさが違います。

途中にあったサンタンヌ・ド・ボーブレ大聖堂。

周囲の紅葉もきれいです。

この後、時間がなくなってしまい近くのモンモラシー滝は断念し
    急ぎオルレアン島を一周することにしました。

北海道みたいな感じです。

ただ、道路の道幅が狭く、車を止められる場所も少ないので
    いいなと思った所で車を止めることができないことも多かったです。

黄色い花々と紅葉。

この旅で探していた風景の1つになんとか出会えました。

よい景色です。

遠くの海のように青いのは、
    海ではなく、セントローレンス川です。

ほんとよい景色が広がっていました。

この後、17:30頃ケベック市内に戻ったのですが、
    給油場所を探すのとホテル内の駐車場だったため時間がかかってしまい、
    見ようと思っていた日没に間に合いませんでした。

ケベックシティは、城壁に囲まれていて
    いくつか城門もあり、ライトアップもなかなかきれいでした。

翌日、カナダ最終日。
    バスでモントリオールに戻り、さらに夜行バスでニューヨークへ戻ります。

日の出にかすかな期待をもって起床しましたが、曇天でした。

この日は、ケベック市内を観光しようと思っていて、
    途中、晴れ間の出る時間もありましたが、

基本、曇りで、途中から雨も降りだしてきたので、
    早めにバスターミナルに行き、カナダ・紅葉の旅は終了となりました。