2016/03/19 - 2016/03/20
6位(同エリア25件中)
カンゲンさん
「おがまるパック」で世界遺産『小笠原』6日間の旅です。
某旅行会社の申し込んでいたツアーが参加者が集まらず中止になってしまいました。
おがさわら丸の運行は週に一度、予定をやりくりして決めた日程の変更は困難、小笠原海運さんに電話したのが出発の15日前。
一人なら宿泊施設は二見港から遠いが空きがあるとのことで、田町駅近くの小笠原海運へ行き「おがまるパック」を申し込みました。
『小笠原諸島』(世界遺産:1362 2011年)
小笠原諸島は、聟島列島・父島列島・母島列島・火山列島・西之島の5つの区域にある30以上の群島からなります。
絶滅危惧種の「オガサワラオオコウモリ」など、多くの絶滅危惧種の鳥類の生息地でもあります。
陸生貝類も約100種が確認されており、その90%以上が固有種です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
竹芝桟橋を定刻10時出港、レインボーブリッジを通過します。
あいにくのお天気模様です。 -
現在の「おがさわら丸」は二代目、平成9年(1997年)の就航で6700トン、片道25時間30分かかります。
今年の7月から三代目の「新おがさわら丸」が就航予定、運行時間は24時間に短縮されるそうです。 -
2等船室は年齢的にちょっと辛いので、特2等にしました。
-
南岸低気圧が発生、白波が立ち海は大荒れ状態です。
-
翌朝の9時20分、波もおさまり快晴です。
-
11時半過ぎ、父島列島が見えてきました。
-
12時40分、悪天候で1時間以上遅れで二見港に到着。
ホテルの出迎えにバックを預け、南島へのツアーを申し込んだ「小笠原観光」に -
13時20分、クジラを探しながら南島を目指します。
-
皆さん、必死にクジラを探します。
-
中々見つかりません。
-
船長がクジラを見つけ、全速力でクジラの近くに。
-
なかなか水面に出ません。
-
イチオシ
親子のザトウクジラです。
この季節はるばるアリューシャン列島から小笠原周辺の海に来るそうです。
ジャンプは見られませんでしたが満足です。 -
南島が近づいてきました。
-
南島に上陸します。
-
この湾は、鮫池と呼ばれています。
湾外とは狭い水路でつながっています。 -
船長はイルカを探しに行くそうです。
-
南島で
海の色と岩肌や植物とのコントラスがなんとも言えません。 -
急な坂道を登ります。
ツアー参加者は香港からの3名のダイバー、子供さん2名を含めて総勢20名弱 -
南島で
-
お馴染みのポイント
-
こちらは父島
-
「オカヤドカリ」の脱け殻
-
南島の名所、綺麗!!
-
イチオシ
子供たちも感動の様子
-
船に戻りイルカを探しに向かいます。
-
父島、ハートロック
-
イチオシ
父島を反時計回りに進みます。
岩壁の幾何学模様 -
翼埼
皆さん目を凝らしますがお目当てのイルカに出会いません。 -
東島
二見港の反対側まで来ました。 -
イルカは残念ながら見つかりませんでした。
兄島のタマナビーチ近くに停船し、ダイバーの皆さんは海中に -
結構楽しそう
-
兄島、そろそろ17時です。
-
二見港に戻るとホテルから迎えに車が来ておりました。
お客は私だけ1人、少し恐縮。
今夜から3泊お世話になる「ホテルホライズン」 -
ホテルのベランダから夕まずめの扇浦を
-
今夜の夕食は、イタリアンのコース料理
-
前菜は、「アカムツのカルパッチョ」
-
とりあえずビール
-
「コンソメスープ」
-
パスタは、「ボンゴレ」
-
お魚は、「オゴのじゃがいものフリッター イカスミソース」
-
島の焼酎パッションフルーツのジュース割り、美味しかった・2杯も飲んだ。
-
お肉は、「ローストポーク」
-
デザートに、「パンナコッタ」
初めて食べました。
普段は甘いモノは殆ど食べないのに全部食べてしまった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44