2016/07/21 - 2016/07/24
7093位(同エリア15521件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 442,811アクセス
- フォロワー89人
ちょっと早めの夏休みをもらいまして、大好きなシンガポールへと旅立ちます。
奇しくもスクートでバンコク経由便の就航記念セールをやっていたので、バンコク経由就航初便に乗ってシンガポールへ向かいます。
今回で五度目のシンガポール、そして三度目のスクートとなります。
フライト(現地時間)
7月21日 TZ291 東京(成田) 10:00−バンコク(ドンムアン) 13:50/15:50−シンガポール 19:15
7月23日 TZ292 シンガポール 22:00−バンコク(ドンムアン) 23:35/00:55−東京(成田) 09:00
航空券
スクートバンコク経由就航記念セール 往復38623円
宿泊
The Pod - Boutique Capsules
2泊 95.2SGD(≒5800円)
-
朝起きてシップの位置を確認します。シンガポールからのTZ292便は、沖縄の北側を順調に成田に向かってます。
よしよし、折り返しのTZ291便も定刻に出発しそうだ。 -
地元の駅から普通列車に乗り、高砂でアクセス特急に乗り換えました。
最前列が空いていたので、前を見ながら成田空港へ向かいます。 -
スクートビズなので専用カウンターで待ち時間無しの楽々チェックインでした。出国審査場を抜けると香水の香りで気持ちが旅行モードに切り替わります。
ゲートに到着すると、何やら式典があるようです。 -
シップの位置を確認すると、九十九里浜の沖まで来ています。
-
式典が始まりました。シンガポール大使館の職員が挨拶しています。
-
いよいよ搭乗です。
搭乗に際し、記念品が配られました。それは旅行記の最後に紹介します。 -
指定したのはスクートビズの最前列の窓際です。
シートベルトを外さないとマガジンラックの物が取れない程、広々としています。 -
少々遅れて雨の中、34Lから離陸します。
後ろはオランダのアムステルダムへ向かうKLM機です。もう10年以上前になりますが、初めてヨーロッパに行った時に乗りました。 -
少し揺れながら雲を抜けると青空が広がっていました。
-
少し進むと富士山が見えてきました。
富士山の山頂って一年中雪があるのかと思ってましたが、夏場には山頂の雪が無くなるんですね。 -
その後、大きな街が見えてきました。名古屋のようです。
-
続いて見えてきたのは関西国際空港です。
何度も利用したコトがありますが、上空からは初めて見ました。 -
四国上空で機内食が配られました。
そういえば、二ヶ月前に予約したので何を頼んだのか忘れてしまいました。。 -
スクートの機内食はラップがうまく剥がせないと不評のですが、一部が切れていたので上手く剥がせました。
スパゲティビーフシチューを頼んでいたようです。ビーフが多く入っていて美味しいかったです。 -
食べ終わると少し寝てしまいました。目を覚ますと眼下には台湾の東側にある街、宜蘭が見えてきました。
-
そしてすぐに花連が見えてきました。
こうして上空から見ると、台湾って山が広がっていて、人が住める場所は少ないんですね。 -
台湾を過ぎると南西に進路を変えて南シナ海を進みます。
このあと、海南島が見えてきました。 -
海南島を過ぎると、空と海の境目がわからない晴天のトンキン湾上空を飛行しています。
かつてベトナム戦争の中で、アメリカが本格的に介入するコトになったトンキン湾事件が起きた場所ですね。 -
ベトナムのダナン付近からインドシナ半島に入りました。
こちらの巡行高度よりも高く成長した積乱雲を見て「東南アジアに来たんだなぁー」と強く感じ実感します。 -
ベトナムとラオスと横断してタイに入ったハズなのですが、地上を見てる限りは、どこが国境なのか全く分かりませんでした。
シップは高度を下げて、まもなくバンコクへ到着します。タイはタイ米に代表される稲作が盛んな地域なので、緑色の大地が美しいです。 -
バンコク、ドンムアン空港に到着しました。
私はシンガポールまで乗り通しますが、ここで一旦降りて手荷物の再検査を受けます。 -
シップを降りると、シンガポールまで乗り継ぐ人は通路の左側を歩くように書かれていました。
通路の途中にスクートの「シンガポールー!」と連呼している係員が居て申告すると、名簿から名前を探してトランジットカードとシールを服に貼られます。
名簿を見ると、シンガポールまで乗り継ぐのは10人程のようです。
他の人の名前も丸見えだけど。。 -
青い看板を目印に進みます。
入国のイミグレーションの反対側に乗り継ぎカウンターがあり、スクート(いやノックエア?)の職員が服に貼られた乗り継ぎシールを見て手招きしていました。 -
手荷物の再検査を終えて出発まで少々時間があるので、スクート機を見ながらスタバでお茶します。
タイのバーツは持ってないですが、クレジットカードで抹茶フラペチーノを購入しました。便利な世の中です。 -
シップに戻ると、客室乗務員が機内食に付ける飲み物を聞きにきました。
CA「食事飲み物は」
私「紅茶で。」
CA「もう一つは?」
私「もう一つ?」
CA「あなた2個食事を頼んでるわよ。1個はスペシャルミール」
私「?。じゃー、コーラで。」
予約確認証を見ましたが、どう見ても頼んで無いし、そんな料金も払ってないケド。。 -
客層がガラッと入れ替わってバンコクを出発しました。
スクートの台北線もそうですが、東京からシンガポールまで同じ便なのに、まるで乗換えたのうな感じを受けます。 -
そして問題の機内食です。
こちらはドライラクサです。これは頼みました。 -
そしてこっちは絶対に頼んでいないビーフシチューパスタです。そもそも追加料金も払ってないし。。でもくれるなら貰います。
肉がいっぱい入って美味し(以下略) -
タイランド湾を渡ってマレー半島が見えてきました。
まもなくシンガポールに到着します。 -
ジョホール水道を渡りチャンギ空港に着陸します。この後、雲間から太陽が出てきて夕焼けがキレイでした。
-
ホテルに着いて近くのホーカーで夕食です。
コシの無い麺を食べているとアジアだなぁーと妙に実感してしまいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31