2016/05/02 - 2016/05/02
2位(同エリア24件中)
chieko2014さん
- chieko2014さんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ627件
- Q&A回答23件
- 286,348アクセス
- フォロワー94人
スペイン、ポルトガル間の移動は一般的には長距離バスや鉄道ですが、ポルトからガルシアへ、ファーロからセビーリャへ、そして、エルヴァスからバタホスに入る短距離バスルートがあることを4トラのブログからの情報で知りました。そのお陰で重たい荷物を移動し、安宿に泊まる羽目に・・・失礼しました。ボザーダにも泊まりました。
エルヴァスはとても魅力的な街とのクチコミ、ぜひ立ち寄ってみたいと思い、ここに一泊してから、スペインへ向かうことにします。
国境の町エルヴァスは小さな城塞都市、きっと街歩きが楽しいに違いありません。1日だけの滞在ですが、ポルトガル最後の充実した街歩きができたと思います。
-
おはようございます。今日も快晴。素晴らしい朝を迎えることができました。
-
朝食の用意もできたみたいです。
最後のお姫様バージョンを楽しみたいと思います。
ツレの一言、これからはまともな宿はないなぁ・・だって(T_T)/~~~ -
朝食よりも、こちらが気になって、気になって。
-
良く咲いてくれました。
お別れですね。 -
イザベルお姉さまにもお別れのご挨拶と。
でも、結局、お姉さまの礼拝堂には入れてもらえませんでした。
と、現実に戻り、素敵なアズレージョがあると・・どうしたら見られたのかしら?ホテルでも宿泊した日からずっと本日は休館とばかり。それに、アートギャラリーで開けてもらうとのクチコミ・・どこ??
心残りです。 -
人気のないバスステーションに戻ってきました。
-
だれも来ないよー。
-
女神のお姉さんもいない。
-
私たちより後に来たおばあさん、切符が買えず私たちよりもオロオロ。
ちゃんと乗れると、バスを指さしてあげます。 -
ほら、数人乗車。
出発します。
皆さま、地球環境にやさしい、公共バスのご利用をお願いします。 -
アレンテージョをぶっ飛ばす(#^.^#)
-
エルヴァスに到着。
-
ただし、そこには厄介な坂が。
そしてその先にはもっと急激!な勾配があることも知らず。 -
お疲れでーす。
-
一日分の汗をかいてホテルに到着。
チェックインの時間には早過ぎですし・・
大分待ちましたが、やっと中に入ることができました。ここではアパートみたいな苦労をしました。
本当にホテル??アルカミム ゲストハウス ホテル
-
素早く観光に繰り出します。
喉の渇き、どうにかせんといかん! -
目的のレプブリカ広場に到着しました。
-
オアシスーぅ!!
-
水分補給にアルコール。
体によくないと、主治医に言われてますが。 -
広場では蚤の市みたい。落ち着いたところで覗いてみましょう。
-
食器が気になるのですが、旅の途中、お持ち帰りできないし。
-
こんなものお土産にしたら、出国できないし、
多分、職場で仲間外れにされるわねぇ。 -
それに人格疑われる。
-
あぁ〜!わたしも、鍋持ち帰りたいです。
-
買いたい衝動を抑えるため、神に祈りを。
ノッサ セニョーラ ダ アスンサオン教会 寺院・教会
-
主人は、教会は飽きた(なんと罰当たりな・・)と中に入りません。
私の写真でまともだったのは、残念ながらこの一枚だけです。 -
1時にはクローズでした。少ししか見られず、もう一度来るつもりです。
-
教会の奥の道を進みましょう。
-
これぞ夢に見たヨーロッパの街歩き。
-
アスンサオン教会の裏手です。
-
狭い路地を突き進みます。
-
ひたすら建物の間をすり抜けます(横幅ある〜)。
-
いつの間にか、そこは行き止まり、城塞に出ました。
-
お城は月曜日、閉まっていました。
エルヴァス城 城・宮殿
-
この先は見晴らしがよさそうです。
-
アレンテージョの広大な風景、地平線が広がります。(私・・邪魔します)
-
出城が見えますね。時間があったら行ってみたいです。
-
はるか先にはスペインが見えるのでしょうか。
-
お城に入れなかったものの、多分同じ様なな風景と、勝手に納得しています。
-
再び、教会の方へ戻ります。
まるっきり人気のない街のさびしさ。陽の輝きがなおさら静けさを増長してませんか。 -
サンタクララ広場です。コインブラやいろいろな所で見たペロリーニョがひっそりと立っていました。
-
二時過ぎ、コンソラサオン教会の扉が開かれました。入れそうです。
ノッサ セニョーラ ダ コンソラサオン教会 寺院・教会
-
アズレージョ!!!、ガイドブックで多少は期待していたものの、これほどとは・・無料の入場ですが、入口には、おっちゃんがいます。
素敵なアズレージョのお掃除代です。それなりにお支払いください。 -
八角形の小さな建物、でも見上げると満天の星を眺めているような。
良いカメラが欲しいと思った瞬間でした。 -
ポルトガル最終日、多分これがアズレージョを見納めになると思うと感無量です。
-
まだまだ〜!!、サン・ドミンゴ教会のアズレージョを見なくては終わらない。
レプブリカ広場を横切って、東に進路をとります。 -
途中で出会った教会、Salvador教会というそうです。
-
こちらの路地も素晴らしい。
-
気になった建物などで、なかなか前に進めません。
-
入り組んだ建物のを通り過ぎると、思いがけず広場に出るのが、いつものパターン。
-
サンドミンゴ教会に到着です。
ここは、ガイドブックでは無印ですが、口コミの情報でアズレージョが素晴らしいと聞いていたので、期待が膨らみます。 -
何故か入口と思える場所が見当たりません。
-
隣が軍事博物館、思い切って兵隊さんに聞いてみました。
・・・エストレモスのイザベルの妹です。ご開門を・・・ -
開門ならず。明日もう一度行くことにして、今日のところは我慢します。
-
アルプケルケという通りを東に進みます。
-
幅広き道。
人がいないなぁー。 -
洗濯物だけが。
-
要塞の広い道に出ました。ここはエルヴァスの北側の城塞の上です。
-
日陰もなく、喉の渇きにも耐え、ひたすら進みます。
-
360度、城塞からの景色はどこも絵になりますね。
-
アゼヴェドス通り。解りますか?
-
グーグルマップでみたところ、Igreja de Sao Joao da Corujeiraという教会です。
-
ここの左に入り口があります。
-
ただし教会ではなく、教会のお庭という感じです。
-
ここも城塞の一部、見晴らしもいいのです。
-
この奥は墓地のようです。
-
ここでは、ビールならず、麦茶で休憩になりました。
-
マルティンメンデスという通り、上の方に行く城門があります。
-
取りあえず、どこに辿り着くのか登ってみます。
-
狭い路地をくぐり抜け。
-
何と、お城に戻ってきました。
街をおよそ半周したトレッキングでした。 -
さすがに疲れました。というより、生をグぅーといたしたい。
-
お城の近く、名前もズバリ、カステレイロ。
-
辛うじて、左上にビールの面影が。ただしここは遅くなった昼食がメインです。
-
変にカジってしまった。スマン!
-
再びの訪問。
キリストの顔が浮かぶという大理石、見ていませんでした。 -
主人の写真は、なぜかボケません。
腕は関係なし。ぜったいカメラのせい。私のカメラは壊れているに違いない。
(案の定、帰国してから壊れてしまいました。) -
観光客が誰もいないので、案内の方に猛アタック!二ホンカラキマシタ。キリストミタイネ・・ご案内をして頂きました。
こちらだそうです。現場ではそうとも見えるような・・ぜひ、現場でご確認ください。
でも、案内の方はとても楽しそうに、ここへ導き十字を奉げてましたのでまるっきりの作り話ではないかも。 -
キリストの顔、この辺りなのです。わかりますか?とても広い教会ですよ〜。
さよならします。 -
まだまだ頑張ります。Alcamims通りを南にサンタルジア要塞を目指します。
-
この通りは、ホテルとレプブリカ広場を結ぶ通り。
結構、お土産屋さんや飲食店などで賑わっています。 -
城門を抜けて、サンタルジア要塞に向かって歩きます。
エルヴァスの国境防護の町とその要塞群 史跡・遺跡
-
入口はどの辺でしょうか。
-
やっと到着ですね。
-
他に観光客はいません。何やら良からぬ雰囲気がします。
-
日はまだ高いですが、もう5時30分。遅すぎました。閉館。
-
私、城塞などにはあまり興味がわかず、あきらめ早く撤退できます。あなた!早く着いてらっしゃい!・・鬼嫁
-
噴水。
-
LiDL!
ポルトガルでお世話になったスーパーです。
レシート・・とにかくお安い! -
今日はいつも以上に張り切りました。シエスタとします。この門を抜ければホテルです。
-
今日のシエスタ睡眠誘導剤。
-
シエスタ後の定例散歩。
-
夕日に向かって進みます。
-
写真ではお伝えできませんが、城壁と街並み、夕陽。
何でしょう、外せずのUP・・・以下続きます。 -
続きを。
-
勿論続く。
-
ここらは、大分歩いているので。
-
時々、思います。これは何と?観光と位置付けするならば、これ城砦でもないし、それなりに観光にがんばるなら?パンフレット作ろうか。
-
暮れ行く街は素敵。でも、ここも何?
-
ここも・・
-
そして、道も。
-
新しく見えるけど城門です。
-
城門・・
-
これもよ!城壁で囲まれているなんて。
-
水道橋を眺めながら・・
アモレイラの水道橋 建造物
-
道の街路樹の花ズホウの見事な一本立、我が家のは、見苦しく抜かれる危機にありましたが、今いちど容姿端麗へと挑戦してみます。
-
取りあえず、ここまでとします。水道橋、歩いて制覇の旅はしません。
-
ですが、帰り道は勿論、歩き。
-
いろいろな路地・・
-
街色がのぞいて・・
-
ここも、きらりと光の輝く。
-
とっぷりと日が暮れて、どこにあるの?レストランは。
-
ここでもなさそうな。
-
こちらは?
-
ここでもないし・・
-
もう、諦めますか?
-
でも、こんなにも綺麗な街だから美味しい食事をしたいし。
-
写真撮影。
-
ホテル前の城塞入口。
-
ポルトガル最後の夜が更けます。
何食べたのかしら?
おやすみなさい。明日はスペインに移動;;一時間の時差ですって?
次に続く http://4travel.jp/travelogue/11152065
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アルカミム ゲストハウス
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
エルヴァス(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エルヴァス(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
120