ダーウィン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は一度墜落事故を起こした、エアアジア・インドネシアのA320エコノミークラスの搭乗記です。案外数少ない搭乗記です。

エアアジア・インドネシアQZ541ダーウィン⇒デンパサール(バリ) A320エコノミークラス搭乗記

2016/06/27 - 2016/06/27

鉄道大好き兄さん

鉄道大好き兄さんさん

この日はオーストラリアのダーウィンからスタートです。ダーウィンからはマニラ、クアラルンプール、シンガポール、ディリ(東ティモールの首都)、そしてこれから行くバリ以外は全て国内線です。

そして受託手荷物預け所に向かいます。この日のフライトはかなり混んでいて、チェックインもこの混雑。

チェックインカウンター。

そしてここが国内線ターミナルの出発ラウンジ。

そしてここから国際線ターミナルに移動します。といっても国際線ターミナルは、国内線ターミナルと壁一つ仕切っただけですが。

フライトは夜の8時発です。

そしてこの後フライトの遅延が報じられ、8時50分発になってしまいました。LCC(格安航空会社)ではよくあることです。

国際線出発ラウンジの様子。

搭乗券にあったエアアジアのマーク。とても赤いです。

そして飛行機がやってきました。これから搭乗します。

機内の様子。赤い座席はホットシートといって、最前列や非常用出口の座席で足元のスペースが広かったり、前の方の席で出入りが素早くできるなどで追加料金が取られる席です。ちなみにこの機体にはビジネスクラスはありません。

この機体には宣伝もありました。ここで使われていた宣伝の人が韓国の俳優だったのには驚きました。

こちらが今回の席です。席の配置は3:3です。

なんとエアアジアではシートベルトも赤色でした。

そしてインドネシアとオーストラリアを結ぶ路線のことから、注意書きにはインドネシア語と英語がありました。

そして飲食物はすべて販売です。そして機内への持ち込みも禁じられています。しかしほとんどの人は持ち込んで食べていますが、インドネシアの大きな空港から出発する飛行機では飲食物を持っていないか手荷物検査をさせられることがあるので注意しましょう。

飲食物は案外安いです。やはり物価が安いインドネシアのためでしょうか。飲み物は20000〜30000ルピア(約200から300円)、食べ物は40000から80000ルピア(約400から800円)位です。先進国のLCCと比べるとかなり安い料金設定になっています。

セーフティーインフォメーション。墜落事故を起こしたので、安全対策は改正されていると思ったらこのシートは墜落事故の前に作られたものでした。

セーフティーインフォメーション。

エアアジアには機内誌もあります。しかし持ち出しは禁じられているそうです。

エアアジアの航路図。

タイ・エアアジアの航路図。

インドネシア・エアアジアの航路図。このままバリに到着しました。安全面では特に問題のないフライトでした。そしてここから14日間にわたるバリの旅がスタートします。