2016/05/26 - 2016/05/28
835位(同エリア2188件中)
hillpineさん
- hillpineさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ127件
- Q&A回答3件
- 113,097アクセス
- フォロワー2人
まさかの晴天2日目。
梅雨だと思っていたので、ま〜ったく予定なし。って、晴天でも予定なんて立てて旅行はした事ないけど。(笑)
気持ちの良い空間で主人と2人での朝食を食べていると、ホテルオーナーさんがわざわざ挨拶に来てくれた。
で、予定を聞かれたので「全くないです!」と答えると「とっても素敵! でもこの時期にこのお天気は珍しいのでちょっと遠出して西表島まで行かれたらどうですか?」と提案してくれ、尚且つ船や西表島でのレンタカー会社等を全て調べてくれた。オーナーさん、コンシェルジュも兼ねている。(素晴らしい!!)
って、事で西表島に向けて出発!
何があってもいいように、毎度の下は水着にマキシを着て、足元は宮古島で買った島ぞうり(ビーチサンダル)→これが後で痛い目に合う事に・・・。
離島ターミナルにレンタカーを駐車し、西表島の往復乗船券を購入しようと窓口に。
「お客様、往復が同じ港でないと、往復割引にはなりませんが、いいですか?」と言われたが「はい、別でいいんです。」と答えると、「多くのお客様は往復割引が得だと思われるんですが、別の港からの方が効率が良いのをご存知ですね。」と言っていたので、「地元の人がレクチャーしてくれましたので!」と回答。
その後、搭乗までにレンタカー屋さんに電話をし、予約をする。(乗り捨てをする事も一緒に伝える)
チケット片手に乗船すると、炎天下の船はみなさん、クーラーが効いた船内へ。(主人も船内に消えた・・・)
暑さよりも、モーター音の方がうるさかったが、貸切の様で楽しくもあった。
途中、豪華客船を横目に「あれ?ディズニークルーズの旅行記書いたっけ?」と思いつつも、気持ちは西表島に切り替わる。
40〜50分、クルージングを楽しんで、上原港に上陸!
レンタカー屋さんの迎えの車がいてくれるので、それに乗って営業所に行き、手続き。
レンタカー、軽自動車でした。って、小さい島ですし、1本道のこの島では十分な走りでしたが、カーナビが付いていないので、私がナビ!(本当はグーグルナビ:笑)
一本道を目的地に向けてドライブ。晴天ですので、やっぱりビーチに寄るでしょう〜。
星砂が散在する星砂の浜(竹富島にも同名の浜があります)に行くと、数人がシュノーケリングしてましたが、それを横目に星の砂をゲット!→取り合えず、一掴みして、持ち帰り家で確認しよう!と思ったが、未だに確認していない。(汗)
すっごく透明感のある綺麗な海。感動でしたが、暑いのさっさとレンタカーに戻る。
元の道に戻り、オーナー他スタッフお勧めの「浦内川」に向けて、再度ドライブ。
川に橋が掛かっていて、その手前に駐車場らしき場所に車を止め、坂を下っていくと【浦内川遊覧船乗り場】に到着。
スタッフさんに乗船他を質問していると「まさか、その格好で滝までいかないよね?遊覧でしょう?」と言われしまった。
私:「これだと、滝まで行けないとか?」
スタッフ:「朝、一人男の人がビーサンで行ったけど、まだ帰って来ないから・・」
私:「えぇ〜。でも、滝見たいんだけど。しかも、18時にディナー予約しているからそれまでに石垣に帰りたいし。」
ス:「無料で長靴かしてるけど、長靴は歩きにくいんだよね。仕方ない、船で降りる時に船頭さんに向かえの時間に居なかったら、帰って来るまでちょっと待っていてって頼んでごらん。」
私:「いいの?どの位、待ってもらえます??」
ス:「シーズンオフで人がいないから30分位は待てると思うよ。」
と優しい言葉を掛けられていざ、遊覧船に乗り河口から8km上流にある船着場「軍艦岩」まで出発。
軍艦岩までの途中、ガイドさんの説明を聞きながら川を遡り、川の両岸にはマングローブをはじめ、ヒカゲヘゴやシダの群落が広がりを見ながら急に船が止まり「ほら、蛇が川を渡ってるよ」と言われたり、「あれ、冠鷲ね、具志堅さんで有名な。」と非日常的な観察もできました。
軍艦岩では石垣島から来ていた小学生に「ねぇねぇ、この格好で滝まで行けると思う?」と質問すると「え〜、ぐじょぐじょになるよ!」と言われ、反対に頑張るぞ〜という気持ちになりました。→子供たちと話していた為、「待ってて!」と言い忘れたまま、トレッキング開始。
最初に物凄い色をしたトカゲにびくびくしながら歩いていましたが、そんな事で時間を無駄にはできません。
時間内に軍艦岩まで戻らないと、予約したディナーが台無しになる!!
マキシの裾を捲り上げ(誰もいないから出来たが)、必死にビーサンで主人に付いていく。
船着場から歩く事40分位? 途中の展望台からマリュドゥの滝を一望し、更に歩くこと15分、カンビレーの滝に到着。
小さな滝が何段も続き、落差はゆるやかで、なだらかな斜面の岩肌を水が流れて落ちていく様はとても涼しげな印象を受けました。が、5分位でここを後にします。(残念)
一生懸命、疲れた足でぬかるんでいる道を進みましたが、途中ビーサンが滑り、あと少しで崖の下に落ちるところでした。
左足に大きなスリ傷を作り、左肩を打撲しましたが、どうにか往復2時間掛からず、軍艦岩まで戻ってこれました。
帰りの遊覧船では他にお客様がいない事もあり、あちらこちらに回ってくれ(多分、遊覧コースではあると思いますが)、ゆっくりと色々なマングローブを見てこれました。
くたくただけど、とっても充実感のある身体をレンタカーに押し込み、一路大原港へ向かいます。
途中、由布島に渡る牛車をさーっと眺め、レンタカーに給油し(なんと¥300位でした。)無事に返却して港まで送ってもらい、高速船で石垣島に戻り、ディナータイムに間に合いました。
ディナータイムって言ったって、前日の夜に予約の電話をした為、良い時間が空いてなく〜だったので、人気店は事前に要予約ですね。
あぁ〜、トレッキングがこんなにも気持ちの良いものだと初めて知った気がします!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西表島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34