シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルプス山脈を見ながら街歩きをしてきました<br /><br />7月6日  00:30羽田発ドーハ経由13:10ジュネーブ着 バスでシャモニーへ<br />7月7日  シャモニー<br />7月8日  シャモニー<br />7月9日  シャモニーからアヌシーへ<br />7月10日  アヌシー<br />7月11日  アヌシーからジュネーブへ<br />7月12日  18:00ジュネーブ発ドーハ経由<br />7月13日    22:45羽田着

ヨーロッパアルプスを楽しむ旅-3

2016/07/08 - 2016/07/08

tt旅

tt旅さん

アルプス山脈を見ながら街歩きをしてきました

7月7日  シャモニー
7月8日  シャモニー
7月9日  シャモニーからアヌシーへ
7月10日  アヌシー
7月11日  アヌシーからジュネーブへ
7月12日  18:00ジュネーブ発ドーハ経由
7月13日   22:45羽田着

今日はメール・ド・グラス氷河に行きます。
    ホテルからSNCFシャモニー駅裏手にあるモンタンヴェール登山電車の駅まで、地図を見ながら近道を歩いて行くと、どこかで道を間違えたらしく、線路が何本も広がる駅敷地内に出てしまい、そのまま線路上を歩いて駅に到着しました。

可愛らしい駅です。

駅前広場

真っ赤な可愛い電車に乗ると、山の斜面をどんどん上って行きます。

モンタンヴェールに到着しました。
    雄大な景色が広がります。

お天気は快晴。
    暑いくらいです。

ここから下に見える氷河まで下りて行きます。

モンタンヴェール駅

歩いて降りて行く人もいました。

私はロープウェイを利用します。

氷河の入り口が見えます。

ロープウェイを降りて、さらに階段を降りて行きます。
    階段が420段あって、あと347段あるようです。
    しかし香川のこんぴらさんの石段と比べれば楽勝です。
    (こんぴらさんの時は、足が棒のように硬直してしまい一週間位辛かった)

結構な距離を降りて行きます。

階段は格子状で、下が透けて見えるので少し怖いです。

氷河の中に入りました。

氷河の上で作業をしている人。

維持管理は大変だと思います。

ロープウェイ乗り場まで階段を上がって行きます。
    かなりあります。

私はロープウェイで戻ってきましたが、ロープウェイ区間も歩いている人がたくさんいました。
    歩くことを楽しんでいるのですね。

モンタンヴェール駅周辺を歩いてみました。

私の中のアルプスのイメージ通りの風景が広がっていて、その辺りからハイジが出てきそうな気がしました。

おじいさんと犬が住んでいたりして・・・

大きな犬が歩いていて、後をついて行くと、小さな家に着きました。
    ”さあ入りなさい”とでも言っているかのように、入口で犬が止まりました。
    中を覗いてみると展示館でした。

展示館へ案内してくれた大きな犬が帰って行きます。
    とてもお利口な犬です。

モンテンヴェールの電車は真っ赤でかわいいです。

シャモニーへ戻って行く、その姿をずーっと見ていました。

シャモニーに戻ってきました。

今日も昨日と同じバゲットサンドを買いました。
    本当に美味しい。

午後は再びエギュイユ・デュ・ミディに向かいました。
    ロープウェイでは、日本の比較的高齢者のツアーの方々と一緒になりました。
    皆さんとてもお元気で、中継点で体を慣らすことなく、そのまま頂上へ直行して行きました。

用心深い私は中継地点で少々休憩します。
    体を慣れさせていると、上空に雲が出てきました。

山の上の方が雲に覆われて来たので、急いで上ることにしました。
    ロープウェイに乗るときに、5:40と書かれている札を渡され、帰りはこの時間のロープウェイに乗るように言われました。
    とりあえず行ってすぐに帰ってこようと考えていたのに、5時40分のロープウェイにしか乗れないとしたら、時間を持て余してしまいます。

ロープウェイに乗っていると、どんどん雲が多くなってきて、エギュイユ・デュ・ミディの駅に着くと、辺りは雲に覆われて、一面真っ白でした。
    全く何も見えない状態です。
    展示室もショップも昨日しっかり見ているし、5時40分まで2時間もどうしたらよいのか・・・
    それよりこんな高地に2時間もいたら具合が悪くなりそう。
    駅の乗り場には、来る時に会った日本の高齢ツアーの方々がいました。
    皆さんとてもお元気で、楽しそうでした。

景色は雲で全く見えないため、展示室やショップなどで時間を潰していましたが、間が持たなくなり、乗り場のお兄さんに
    ”一人だけど乗れませんか?”
    とお願いしてみましたが、お兄さんは札を確認して
    ”5時40分にね”
    と軽く拒否されました。
    また少し時間を潰して5時頃に乗り場に行くと、乗車を待つ人たちもだいぶ減り、担当のお兄さんも違う人になっていたので、もう一度
    ”一人なのですが・・・”
    と言うと快く乗せてくれました。

中間駅のプラン・ド・レギュイユに戻ってきました。

ここからシャモニーへは特に時間の制約はないので、ここでゆっくりしていました。

エギュイユ・デュ・ミディのほうを見上げると、厚い雲で覆われています。

プラン・ド・レギュイユでゆっくりして、しっかり堪能しました。
    ”ちゃんとしよう”
    思わずつぶやいていました。
    最近、面倒だなと思うこと(特に掃除など)を後回しする事が多くなり、そういう時”ちゃんとしよう”と自分に言ってみたりしています。
    これから”ちゃんとしよう”などと自分に言って聞かせなくても、ちゃんとしていこうと思いました。
    山の綺麗な空気をいっぱい吸い込んで、心が少し綺麗になった気がしました。