2016/07/17 - 2016/07/17
1042位(同エリア1859件中)
銀橋さん
三連休に三峯神社の奥宮に日帰り旅してきました。
所用があるので三峯に行きたい、と友人が言ったので、ちょうど行きたかった私も便乗。
友人3名と日帰り旅。
行程)集合→圏央道狭山SAでブランチ→寄居のかき氷屋「榮屋」→三峯神社
狭山SAは、うどんが美味しい。地元産の小麦は、普通の輸入もんの殺鼠剤たっぷりのフツーの小麦とは味が違うのだよ、味が!コシもすんごいです。
狭山なのでお茶も有名処、なので茶蕎麦もオススメ。どちらか悩んだが、今回は…「大根茶蕎麦」を選択。
お次は寄居の「榮屋」へ。ここは日光の天然氷を使用。しかもシロップに果汁を使っており、美味しい。阿左美冷蔵のかき氷も美味しいけど、シロップは圧勝。
1コ700円ぐらいするが満足。場所は高粱を登る前の側道を入った所で、ちと
分かりづらい。目印はペット霊園JMS。ってかペット霊園さんがやっている、かき氷屋さんだね。
写真は生グレープフルーツ。奥にあるのは生イチゴ。あとは抹茶小豆、あずき。
みんな、なぜ生メロンを逃したのか、としばらく討論する(笑。
連休中日のためか、昼過ぎというのに、駐車場には列が。20分ほど待つ。
本殿に参拝してから、奥宮へ。
全員引きこもり系なので、体力的にはイマイチ。
ま、なんとかなるだろー、と山岳部経験者のアタクシ、最低限の装備を用意してもらう。
山用の装備してきてもらって正解だった。入り口に登山計画書が置いてあるぐらいの道行きでしたので。
事前に調べた限りでは、本殿から奥宮まで2.5km。所用時間は1.5h(片道)とのこと。
当初、2.5kmなんて楽勝じゃん♪と言っていたのだが、舐めておりました。。。orz
熊野古道(中辺路)よりも険しい所もありまして。聞いてないよー!的な。
湿気もすごく!汗なのか霧なのか、ぐっしょりな感じ。お肌は潤います。
森も深く、日焼けの心配は不要かも。他の登山道へ行く人は別でしょうが、
このルートは葉っぱがあるうちは、帽子は要らないぞ。
ちなみにケータイの電波は、なんとか入ります。
ひさっびさの運動でしたが、面白かったな。でも、次回参拝に来た時は、遥拝殿からでいっかー、と全員一致。
行く途中から霧が深くなる。帰り道なんて行き先が見えないほど。帰宅してから
調べると、その霧は神様のお姿なのだそうで!ありがたし。
帰りは、三峯神社を出たのが18時過ぎ。
圏央道を使うルートのはずが、なぜかカーナビが途中でルート変更しており。
秩父の山奥を堪能する羽目になる。コンビニもスタンドも建物自体、何もない暗闇を走ることに。
ってか、腎臓の調子が悪いのかトイレが近いアタクシには、困った事態
でありまして。なんとかトイレは間に合ったけどさ〜。とほほ。
おかげで、高速代金は安く済みました。
行く途中、前回行った時にはなかった、日帰り温泉を発見。
次回は、日帰り温泉も楽しめる日程にしようと思う。
秩父は、武甲山が痛々しく、見るのが嫌で行きたくない所だったが。
ようやく樹木で覆われて、少し自分的に行きやすくなった。
1年後といわず、また行ってみようと思う。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16