北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年ぶり、2回目のモルディブに行ってきました。<br /><br />前回の旅行記:http://4travel.jp/travelogue/10929164<br /><br />イスラム圏ではイードの連休なので、リゾートはほとんどアラブ人でした。モルディブに居るのか、アラブに居るのか混乱する程にアラブ人に囲まれた滞在となりました。<br /><br />

バニヤンツリー モルディブ滞在記

2016/07/06 - 2016/07/10

つぶ。

つぶ。さん

2014年ぶり、2回目のモルディブに行ってきました。

飛行機

6/6イードは旅行当日。朝からインドネシア人のお宅で大量にイード祝いの食事をご馳走になりました。飛行機に乗るまで、消化するのが不可能な量です。

ご飯をたくさん食べたら自宅へ戻りパッキング。いつもパッキングはギリギリ派です。夕方空港に向かいます。イード連休で混雑が予想されていましたが、案外空いていました。

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

今回はエミレーツ航空利用なので、残念ながらラウンジアクセスがありません。空港内のカフェで軽く食事をとります。

6日はドバイで彼のお姉さん宅に宿泊。7日の朝空港に向かうため、お姉さんは朝5:00に起きてご飯を準備してくれました。旦那さんの車でドバイ空港へ。とても温厚な旦那さんですが、そこは生粋のドバイ人。140Kmで飛ばします。それでも我々を抜いていく車が多数あるので、200Km近く出してそうですね。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

ドバイから約4時間、モルディブのマーレに到着です。空港はとても小さく、最初来た時は驚きました。ホテルへのボートに乗るため他のゲストを待つと、全員アラブ人でした。

ヴェラナ国際空港 空港

ビックリするほど小さい空港。 by つぶ。さん

バニヤンツリーのボートに乗り込みます。カタール人夫婦と乗り合わせました。もう1組の夫婦は、バニヤンツリーの姉妹島アンサナ行きの様でした。

流れが前後しますが、飛行機から見たモルディブです。

私は通路側が好きなので、窓際の景色は彼に任せました。

約35分ほどボートに揺られてバニヤンツリー到着です。ウェルカムドリンクは冷たいジンジャーティーでした。

Banyan Tree Vabbinfaru - Free Transfer ホテル

シュノーケリングにお勧め。 by つぶ。さん

お部屋チェック。前のモルディブはオーシャンビューだったので、今回はビーチを選択。

ベッドはロマンティックと言うより、蚊除けの薄いカーテンです。ここは結構虫が多い場所でした。

テレビは殆ど使いませんでした。無くても良いくらい。

シャワーは外&半外に1つずつ。プールのある外に出る所はカーテンを下ろせますが、洗面台は完全に開いている状態です。虫は入り放題と言う感じです。

外のシャワーは竹?

プール横にあったソファ。

プールとジャグジーがあります。

濡れた水着を干せる場所があります。

部屋の外には鳥がずっといました。

夜はプールとジャグジーがライトアップされて良い感じです。プールは浅くて私的には良かったですが、広さは大人2人には狭い感じです。

ディナーはレストランで。ここの島にはレストラン、バーが1軒ずつだけです。私たちはフルボードではなく、朝食だけのプランでした。恐らくフルボードでも食事内容は同じです。夕飯はコースメニューか、ルームサービスで提供されるアラカルト。

モルディブの食事は、凄く美味しい!!と言うのはなかなか無いと思います。島だし、食料調達も大変だろうなと。雰囲気が良いのでそれで良し!という事ですね。

部屋の入口にはこんなものがあります。部屋の掃除をして欲しい時は別な木版を前に出します。

夜のお散歩へ。ジェッティーの辺りには小さなサメが来て可愛かったです。

夜の海でも怖くない!

モルディブ2日目、朝ごはん。モルディブのダールカレー。

そしてエッグベネディクト。美味しすぎて毎日作ってもらいました。

食事の後、シュノーケリングの道具を借りにいきました。

水中カメラは持っていないので、シュノーケリング中の写真はありません。

シュノーケリング初挑戦のため、背中があそこまで焼けるとは想像していませんでした。ラッシュガードを持ってきたのに、着なかった自分が悪い。2日目からラッシュガードを着用しました。海の中は暑くないから、日焼けに全く気付きません。

そして、今回楽しみにしていたエイの餌付け!!!毎日17:00からホテルの従業員による餌付けがあります。

エイが集まってきました。

我々日本人はこういうエイを食べてると言う事ですか?複雑な気持ちになりました笑

餌のおこぼれを貰うため、鷺も来ます。

エイと戯れる従業員。エイのしっぽに毒があるので、触ってはいけないそうです。

餌付けを見た後は、バニヤンツリーのショップでお買い物をしました。

一休みします。

この日は夕食を隣の島に食べに行く事に。ボートで5分くらい、かなり近いです。

アンサナに到着です。

アンサナの看板。

アンサナを少し散歩します。

そこはアラブ人とアラブ化している私。10分も歩けば座ろうとなり、ディナータイム。

ブッフェとBBQでした。BBQは肉など焼いて欲しいものをその場で頼むスタイル。

アラブ料理等もありました。

海の目の前でご飯。気持ちいいですね。

個人に美味しかったプリン。

食べるのが早い私達、食事含め1時間程で自分達の島へ戻ります。島のスタッフからえっ?!もう戻ってきたの?と驚かれる始末。リゾートの満喫方法、間違えているかもしれません。

モルディブ3日目の朝。アラブ人に溢れた朝食会場。

ジュースが豊富なの嬉しい。沢山飲みたくなるけど、実際そんなに飲めません。。

またも、エッグベネディクト。

またシュノーケリングに向かいました。

コーラルリーフの地図。

モルディブからもファンレターを出してみます。

亀を飼育して海に還すそうです。

バニヤンツリーなので、マッサージを受けることにしました。流石に気持ちよく、リラックス出来ました。

夕飯に向かいます。

モルディブカレーをメインにしました。

やっぱりデザートも。

夜は小さな鮫が見れて楽しかったです。

夜は星も綺麗に見えて最高です。

モルディブ最終日の朝。

モルディブで食べる朝ごはんは美味しい。

最終日も飽きずにエッグベネディクト。美味しい!!

名残惜しいけれど、モルディブを出ます。フェアウェルドリンクを頂きます。

さよーならーー!

やっぱりモルディブは綺麗!!

モルディブの空港でチャイを飲んで、モルディブ旅行はおしまい。モルディブ、また来ます!

• 蔦之丞さん 2016/07/25 19:46:54
    投票ありがとうございます!
    つぶ。様
     初めまして
    投票頂きましてありがとうございます

1年の余命宣告されてから、10年目に入ってます(笑)
    最期までにどうしても行きたかったモルディブです

何度も行かれているとの事
    羨ましいですね〜!

また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます
    よろしくお願いいたします。
                      蔦之丞

つぶ。

つぶ。さん からの返信 2016/07/26 04:03:16
    RE: 投票ありがとうございます!
    蔦之丞様

初めまして。コメントありがとうございます!
    私はモルディブ2回行きましたが、カタールからは近いので日本から行くのとは大違いですね。。
    素晴らしい!!やはり人生の楽しみがあると、違うのだと思います。
    是非これからも楽しい旅をされますよう、お祈りしています。
    私はインド3年半、今カタール丸2年を迎える所です。海外のゆるーい働き方に慣れてしまい、中身はもう日本人でないかもしれません笑

カタールの富豪も流石に簡単には猛獣を飼いませんが、確かに今年道路に虎が逃げていました笑

鷹は結構一般的です。笑
    私も旅行記ゆっくり拝見させて頂きます!宜しくお願い致します。

つぶ

> つぶ。様
    >  初めまして
    > 『生涯、最期にはどうしても行きたかった憧れのモルディブ旅行が実現しました』に
    > 投票頂きましてありがとうございます
    > 1年の余命宣告されてから、10年目に入ってます(笑)
    > 最期までにどうしても行きたかったモルディブです
    > 何度も行かれているとの事
    > 羨ましいですね〜!
    > また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます
    > 私のは拙い旅行記と別荘(病院)生活・観劇の記録の様な物ですが
    > よろしくお願いいたします。

つぶ。さんのトラベラーページ