汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の日曜日 汐留の電通四季劇場へミュージカル「アラジン」を観に行ってきました。<br />これ、娘のおごりです!<br />ミュージカル好きな娘が、おばあちゃんと父母をまとめて招待してくれたのです。<br />初めての人でもきっと楽しめるから、と 選んだのは コメディーミュージカルの「アラジン」<br />高齢の母連れなので、今回は車で出かけ 軽いお昼を食べてからの観劇でした。<br />

ウン十年ぶりの劇団四季 電通四季劇場でアラジン観劇。

8いいね!

2016/06/12 - 2016/06/12

577位(同エリア1003件中)

0

22

まりも母

まりも母さん

6月の日曜日 汐留の電通四季劇場へミュージカル「アラジン」を観に行ってきました。
これ、娘のおごりです!
ミュージカル好きな娘が、おばあちゃんと父母をまとめて招待してくれたのです。
初めての人でもきっと楽しめるから、と 選んだのは コメディーミュージカルの「アラジン」
高齢の母連れなので、今回は車で出かけ 軽いお昼を食べてからの観劇でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 元劇団四季団員の友人も居る 結構ミュージカル好きの娘が、<br />「絶対楽しいから お父さんお母さんとおばあちゃんにも見せたい」と ずっと前にチケットを取ってくれていました。<br /><br />娘とは、汐留で待ち合わせでしたが、足の悪い母を連れて行ってあげないとならないので、実家から車で行く事にしました。<br /><br />劇場のあるカレッタ汐留のビルにも駐車場はありますが、<br />向かいのビル ロイヤルパークホテル ザ 汐留の地下“汐留タワー駐車場”利用だと<br />電通四季劇場公演の当日チケット提示(予約のQRチケット提示でもOK)で1日1700円で停める事が出来ます。(土日は通常2000円のようです)<br />

    元劇団四季団員の友人も居る 結構ミュージカル好きの娘が、
    「絶対楽しいから お父さんお母さんとおばあちゃんにも見せたい」と ずっと前にチケットを取ってくれていました。

    娘とは、汐留で待ち合わせでしたが、足の悪い母を連れて行ってあげないとならないので、実家から車で行く事にしました。

    劇場のあるカレッタ汐留のビルにも駐車場はありますが、
    向かいのビル ロイヤルパークホテル ザ 汐留の地下“汐留タワー駐車場”利用だと
    電通四季劇場公演の当日チケット提示(予約のQRチケット提示でもOK)で1日1700円で停める事が出来ます。(土日は通常2000円のようです)

  • 駐車場はホテル利用者、一般、それに日本テレビ関係者も使うので、それぞれ、停める場所が分けられていました。<br />観劇の場合、受付時前金で料金を支払い、指定された番号の場所に車を停めます。<br />日曜日だけど、駐車場はかなり空いていましたね。平日の方が混んでるかな?<br />まぁ到着したのも10時半頃だったけど。<br />ついでに、道路もスキスキ。首都高使わなくてもすぐに着いちゃった。<br />

    駐車場はホテル利用者、一般、それに日本テレビ関係者も使うので、それぞれ、停める場所が分けられていました。
    観劇の場合、受付時前金で料金を支払い、指定された番号の場所に車を停めます。
    日曜日だけど、駐車場はかなり空いていましたね。平日の方が混んでるかな?
    まぁ到着したのも10時半頃だったけど。
    ついでに、道路もスキスキ。首都高使わなくてもすぐに着いちゃった。

  • 車を停めたすぐそばに 入り口。中にエレベーター。<br />ここから、内装がホテルっぽい美しい感じに。<br />とりあえず、どこに出るのか判らないけど、外に出てみる訳です。<br />

    車を停めたすぐそばに 入り口。中にエレベーター。
    ここから、内装がホテルっぽい美しい感じに。
    とりあえず、どこに出るのか判らないけど、外に出てみる訳です。

  • 大きなビルって、出入り口が多いから、出た所が 全然反対側だったりすると、大失敗って事も・・・。<br />それに通りも広いから、どこでも渡れる訳じゃない。<br />とにかく、母は足が悪いので、「できるだけ歩かずに最短距離で目的地へ連れて行く」というミッションが常にあるんだなぁ。<br />ペデストリアンデッキがあって、劇場がすぐ見える場所で、まぁ近くてよかった。<br />

    大きなビルって、出入り口が多いから、出た所が 全然反対側だったりすると、大失敗って事も・・・。
    それに通りも広いから、どこでも渡れる訳じゃない。
    とにかく、母は足が悪いので、「できるだけ歩かずに最短距離で目的地へ連れて行く」というミッションが常にあるんだなぁ。
    ペデストリアンデッキがあって、劇場がすぐ見える場所で、まぁ近くてよかった。

  • 公演は午後1時からなので、その前に軽くお昼を食べておく事にしていました。<br />カレッタ汐留の地下にあるレストラン街。<br />劇場の下になります。<br />お店は11時開店の所ばかりなので、オープンしたらすぐに入ってゆっくり食べる時間を取る計画。<br />

    公演は午後1時からなので、その前に軽くお昼を食べておく事にしていました。
    カレッタ汐留の地下にあるレストラン街。
    劇場の下になります。
    お店は11時開店の所ばかりなので、オープンしたらすぐに入ってゆっくり食べる時間を取る計画。

  • 入るお店も決めてありました。<br />B2Fの台湾の点心レストラン“鼎泰豐”(ディン タイ フォン)<br />開店すぐの時間でしたが、すでにお客さんが何組も・・・。<br />

    入るお店も決めてありました。
    B2Fの台湾の点心レストラン“鼎泰豐”(ディン タイ フォン)
    開店すぐの時間でしたが、すでにお客さんが何組も・・・。

  • 私たちの後からもどんどんお客さんが入り、11時半にはもう満席だったと思う。<br />娘が 台湾旅行で、ここの小籠包がおいしくて何度も通ったそうで、<br />「軽い昼食なら鼎泰豐がいいよ!」とのオススメでした。<br />

    私たちの後からもどんどんお客さんが入り、11時半にはもう満席だったと思う。
    娘が 台湾旅行で、ここの小籠包がおいしくて何度も通ったそうで、
    「軽い昼食なら鼎泰豐がいいよ!」とのオススメでした。

  • 小籠包が有名で、ほとんどのお客さんがオーダーします。<br />テーブルにはジャスミン茶、小籠包用の刻み生姜とれんげの小皿。<br />

    小籠包が有名で、ほとんどのお客さんがオーダーします。
    テーブルにはジャスミン茶、小籠包用の刻み生姜とれんげの小皿。

  • 早いお昼のつもりだったから朝ご飯も軽めでした。(娘は食べていないと)<br />だけど、おいしそうなメニューを見たら、結構お腹空いてきた感じ。<br />なので、海老麺とのセット、海老入りチャーハンとのセットを注文。<br />チャーハンセットにはスープもついてきます。<br />

    早いお昼のつもりだったから朝ご飯も軽めでした。(娘は食べていないと)
    だけど、おいしそうなメニューを見たら、結構お腹空いてきた感じ。
    なので、海老麺とのセット、海老入りチャーハンとのセットを注文。
    チャーハンセットにはスープもついてきます。

  • 青菜のいっぱい入った海老麺。<br />どっちもおいしかった〜。これを4人でシェアします。<br />ちょっとしか食べられない母も、色々なお味が試せてよかったみたい。<br />

    青菜のいっぱい入った海老麺。
    どっちもおいしかった〜。これを4人でシェアします。
    ちょっとしか食べられない母も、色々なお味が試せてよかったみたい。

  • 蒸篭に小籠包は4つづつ。<br />一見、小さめ?と思いますが、肉汁たっぷりでプルプルしてます。<br />この位余裕が無いと 隣のとくっついて皮が破けちゃうのかもね。<br />

    蒸篭に小籠包は4つづつ。
    一見、小さめ?と思いますが、肉汁たっぷりでプルプルしてます。
    この位余裕が無いと 隣のとくっついて皮が破けちゃうのかもね。

  • 小籠包は文句無くおいしいです。<br />れんげに生姜と一緒に乗せて、すこ〜しお醤油も垂らして・・・一口でぱくっ!<br />だって、スープがこぼれちゃうからね〜。<br />

    小籠包は文句無くおいしいです。
    れんげに生姜と一緒に乗せて、すこ〜しお醤油も垂らして・・・一口でぱくっ!
    だって、スープがこぼれちゃうからね〜。

  • ここで、四季観劇特典その2.<br />チケット半券(もしくはQRチケットでも)提示でサービスに杏仁豆腐が1人1つづつ。<br />これもおいしかった〜〜。<br />なんちゃって杏仁豆腐の牛乳寒じゃないもんね。<br />小籠包は、セットの他にも追加したので満腹満腹。<br />

    ここで、四季観劇特典その2.
    チケット半券(もしくはQRチケットでも)提示でサービスに杏仁豆腐が1人1つづつ。
    これもおいしかった〜〜。
    なんちゃって杏仁豆腐の牛乳寒じゃないもんね。
    小籠包は、セットの他にも追加したので満腹満腹。

  • お土産の小籠包も販売されています。<br />同じように劇団四季を見る前にランチ・・・のお客さんも居たみたい。<br />アラジングッズがバックから下がっている 四季ファンらしき女性を何人も見かけましたよ。<br />

    お土産の小籠包も販売されています。
    同じように劇団四季を見る前にランチ・・・のお客さんも居たみたい。
    アラジングッズがバックから下がっている 四季ファンらしき女性を何人も見かけましたよ。

  • 地下フロアーにあった、ミュージカルアラジンの看板。<br />劇団四季のミュージカルの中では コメディー色が強いので、子供から大人までが楽しめる内容で大ヒットだそう。<br /><br />まりも母 劇団四季は 過去にも観た事があるけど、もうウン十年も前・・・。<br />もちろん四季専用劇場も無かったし、市村正親が主役やってた頃だもんね。<br />近々再演らしい、やや難解な問題作「エクウス」も観た事あるんだよなぁ。<br />

    地下フロアーにあった、ミュージカルアラジンの看板。
    劇団四季のミュージカルの中では コメディー色が強いので、子供から大人までが楽しめる内容で大ヒットだそう。

    まりも母 劇団四季は 過去にも観た事があるけど、もうウン十年も前・・・。
    もちろん四季専用劇場も無かったし、市村正親が主役やってた頃だもんね。
    近々再演らしい、やや難解な問題作「エクウス」も観た事あるんだよなぁ。

  • まだ開場には早いので、ベンチに母を座らせて少し休んで待ちます。<br />電通の“アドミュージアム東京”も同じフロアーにあるのだけど、日曜日と祝日はお休みなの。<br />入場無料だし、ちょっと見たかったなぁ〜。<br /><br />12時半過ぎに入り口へ行くと沢山のお客さんが入って行くところ。<br />エレベーター降りると入り口は  屋根無しの屋外なのね。<br />雨じゃなくて良かったかも。<br />

    まだ開場には早いので、ベンチに母を座らせて少し休んで待ちます。
    電通の“アドミュージアム東京”も同じフロアーにあるのだけど、日曜日と祝日はお休みなの。
    入場無料だし、ちょっと見たかったなぁ〜。

    12時半過ぎに入り口へ行くと沢山のお客さんが入って行くところ。
    エレベーター降りると入り口は 屋根無しの屋外なのね。
    雨じゃなくて良かったかも。

  • ロビーにも沢山の人が!<br />パンフやグッズを買ったり・・・。<br />あんまり広くないから大混雑。<br />

    ロビーにも沢山の人が!
    パンフやグッズを買ったり・・・。
    あんまり広くないから大混雑。

  • このパネルの前で記念撮影している人も多かった。<br />一瞬、誰も居なくなった時に撮る事ができましたが、常にこの前では記念撮影大会。<br />カメラやスマホを次の人が預かって撮ってあげて・・・と和やかに 順番待って写真撮ってる所は 日本人の良い所だと思います。<br />

    このパネルの前で記念撮影している人も多かった。
    一瞬、誰も居なくなった時に撮る事ができましたが、常にこの前では記念撮影大会。
    カメラやスマホを次の人が預かって撮ってあげて・・・と和やかに 順番待って写真撮ってる所は 日本人の良い所だと思います。

  • 魔法のランプが飾ってある。<br />そういえば、ダンナの友人がサウジアラビアに赴任して帰って来た時、娘に「魔法の絨毯」をお土産にくれたっけなぁ。<br />どんな絨毯かって・・・それは・・・ムスリムの方が日々のお祈りの時に使うあの小さい絨毯ですよ。<br />「おじちゃん 次は魔法のランプね!」とねだっていたけど・・・。<br />

    魔法のランプが飾ってある。
    そういえば、ダンナの友人がサウジアラビアに赴任して帰って来た時、娘に「魔法の絨毯」をお土産にくれたっけなぁ。
    どんな絨毯かって・・・それは・・・ムスリムの方が日々のお祈りの時に使うあの小さい絨毯ですよ。
    「おじちゃん 次は魔法のランプね!」とねだっていたけど・・・。

  • 今日は2階席からの鑑賞です。<br />2階へは基本的に 階段で移動してくださいって事になっていますが、<br />エレベーターもあります。<br />体の不自由な方とか、弱者優先でって事で、ほとんどの方は階段で移動しています。

    今日は2階席からの鑑賞です。
    2階へは基本的に 階段で移動してくださいって事になっていますが、
    エレベーターもあります。
    体の不自由な方とか、弱者優先でって事で、ほとんどの方は階段で移動しています。

  • 上の階の売店も混雑していました。<br />終演後の売店も混んでいたなぁ。<br />それより、もっとも混むのは、休憩含みで2時間45分の休憩時の女子トイレです。<br />始まる前に済ませて、なるべく休憩時には行かない方が良さそうでした。<br /><br />

    上の階の売店も混雑していました。
    終演後の売店も混んでいたなぁ。
    それより、もっとも混むのは、休憩含みで2時間45分の休憩時の女子トイレです。
    始まる前に済ませて、なるべく休憩時には行かない方が良さそうでした。

  • 座席は傾斜がかなりあるので、前の人が邪魔になることも無く見やすいです。<br />冷房は強めで、冷えます。<br />入り口のフロアーでひざ掛けを借りたので、寒くなかったけど、カーディガンも持ってきてよかった。<br />しかし・・・席の前は狭いから約3時間・・・終わった頃は足が疲れた。<br />エコノミークラス症候群になりそ〜〜。<br /><br />劇場内は撮影禁止だそうで(当然ステージはそうですが)画像がほとんどないのです、<br />あとは、劇団四季の公式サイトをご覧下さい。<br /><br />きれいな衣装、アラビアチックな照明が下がって、舞台は美しく とても楽しいミュージカルでした。<br />映画ディズニーアニメも見ているし、ジーニーも大好きだから、楽しかった〜。<br />ホールニューワールドの空飛ぶ絨毯のシーンは本当に素敵!<br /><br />母もすごく楽しかったそうです。<br />ダンナも・・・ちゃんと寝ないで楽しんでいたから、また内容次第ではミュージカルもいいかもね。<br />いつもめんどくさい娘だけど、どうもありがとうね〜。<br />

    座席は傾斜がかなりあるので、前の人が邪魔になることも無く見やすいです。
    冷房は強めで、冷えます。
    入り口のフロアーでひざ掛けを借りたので、寒くなかったけど、カーディガンも持ってきてよかった。
    しかし・・・席の前は狭いから約3時間・・・終わった頃は足が疲れた。
    エコノミークラス症候群になりそ〜〜。

    劇場内は撮影禁止だそうで(当然ステージはそうですが)画像がほとんどないのです、
    あとは、劇団四季の公式サイトをご覧下さい。

    きれいな衣装、アラビアチックな照明が下がって、舞台は美しく とても楽しいミュージカルでした。
    映画ディズニーアニメも見ているし、ジーニーも大好きだから、楽しかった〜。
    ホールニューワールドの空飛ぶ絨毯のシーンは本当に素敵!

    母もすごく楽しかったそうです。
    ダンナも・・・ちゃんと寝ないで楽しんでいたから、また内容次第ではミュージカルもいいかもね。
    いつもめんどくさい娘だけど、どうもありがとうね〜。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP