吹田・万博公園 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨シーズンの真っ最中でしたが、天気予報は晴・曇りだったので日本庭園の「はす池」に行って来ました。<br /><br />現地に到着したのは、正午前、公園内は予想以上に、高温・高湿度のため不快指数は非常に高い環境でした。<br /><br />ハス(蓮・はす 英名:Lotus)はそのような悪環境の中、強い日差しを受けながらも一生懸命咲いていました。<br /><br /><br />「ハス」についての参考文献を読むと、下記のようなことが書かれています。<br /><br />◇ハスは泥より出でて、泥に染まらず。<br /><br />◇ハスは泥から生え、気高く咲く花。<br /><br />◇ハスは泥水の中から生じ、清純な美しい花を咲かせる。<br /><br />私にとって、真にその通り、ハスは一見するに値する花なのです。<br /><br />素人なりに、それなりに写真を撮りましたので、一見していただければ有難く思います。<br /><br />

大阪万博記念公園・日本庭園 「はす池」 をヨレヨレ散歩。(2016)

67いいね!

2016/07/07 - 2016/07/07

40位(同エリア696件中)

5

39

梅雨シーズンの真っ最中でしたが、天気予報は晴・曇りだったので日本庭園の「はす池」に行って来ました。

現地に到着したのは、正午前、公園内は予想以上に、高温・高湿度のため不快指数は非常に高い環境でした。

ハス(蓮・はす 英名:Lotus)はそのような悪環境の中、強い日差しを受けながらも一生懸命咲いていました。


「ハス」についての参考文献を読むと、下記のようなことが書かれています。

◇ハスは泥より出でて、泥に染まらず。

◇ハスは泥から生え、気高く咲く花。

◇ハスは泥水の中から生じ、清純な美しい花を咲かせる。

私にとって、真にその通り、ハスは一見するに値する花なのです。

素人なりに、それなりに写真を撮りましたので、一見していただければ有難く思います。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の満足度
5.0

PR

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • とし坊さん 2016/09/22 20:16:03
    きれいな写真です
    きれいなハスの花ですね

     そしてこの淡い色は見事ですね

       来年は覗きに行ってみようと思っております

     今後共ヨロシクです(^O^)

    hy-2217

    hy-2217さんからの返信 2016/09/24 10:56:39
    RE: きれいな写真です(書き込み有難うございました)
    とし坊 様

    「書き込み」と「いいね!!の投票」有難うございました。

    私は万博記念公園・日本庭園の「はす池」には、3年連続して行っています。
    「蓮の花」と言えば、ピンク、薄いピンク、ホワイト、ホワイト&ピンクの混合色を想像すると思います。
    今年は運よく「淡いクリーム色の蓮」が目立たないところに一輪だけ咲いていました。普通の蓮の花より花びらが厚く、まれで和菓子のような花でした。
    仲間に写真を見せたところ、仲間も感激し、数日後に行ったところ「淡いクリーム色をした蓮」は無かったそうです。
    「クリーム色をした蓮」は最初で最後かも知れませんが、咲いていた場所がわかっているので来年も楽しみにしています。


    > きれいなハスの花ですね
    >
    > そしてこの淡い色は見事ですね
     ↓
     私も非常にお気に入りの色でした。

    > 来年は覗きに行ってみようと思っております
     ↓
     ぜひとも、お出かけください。
    >
    > 今後共ヨロシクです(^O^)とし
     ↓
     今後も「旅行記」楽しみにしています。

     from 「hy−2217」
  • パディントンさん 2016/07/10 22:55:49
    七夕の蓮
    hy-2217さま

     七夕の日に蓮の花に会いに行かれたのですね。
     
    汗だくになられたようですが、こちらは行かずして優雅な、高貴な蓮の花を堪能でき、すーっと画面から涼しい風が吹いてくるようなすがすがしい気持になりました。
    どうもスミマセン!

    蓮の花、ピンクと白だけと思っていましたが、こんなに色々な種類があるのですね。万博記念公園、次はどんなお花が咲くのかしら、と次作も楽しみにしています。

    暑いですから、どうかご自愛下さい。

    パディントンより

    hy-2217

    hy-2217さんからの返信 2016/07/13 23:18:26
    RE: 七夕の蓮
    パディントン 様

    いつも「書き込み」&「いいね!の投票」有難うございます。
    ドイツ・オーストリアの「旅行記」良いですね。

    私は旅行記「ロマンチックドイツ・オーストリア・スイスアルプス・・・」を投稿していますが、ドイツはロマンチック街道、オーストリアはザルツブルクに1回だけ行きました。
    ザルツブルクは落ち着いた・静かな街という印象があります。
    ジュリー・アンドリュースの「サウンド・オブ・ミュージック」の映画を思い出しますね。


    >  七夕の日に蓮の花に会いに行かれたのですね。
    >  
    > 汗だくになられたようですが、こちらは行かずして優雅な、高貴な蓮の花を堪能でき、すーっと画面から涼しい風が吹いてくるようなすがすがしい気持になりました。
    > どうもスミマセン!

    一見していただいて有難く思います。
    >
    > 蓮の花、ピンクと白だけと思っていましたが、こんなに色々な種類があるのですね。万博記念公園、次はどんなお花が咲くのかしら、と次作も楽しみにしています。

    万博記念公園・日本庭園の「はす池」には3年連続で訪れていますが、薄いピンク色とクリーム色が混ざったハスは初めて見ました。
    一輪だけ咲いていたので、より素晴らしく見えました。

    万博記念公園の「花ごよみ」では、8月には「ヒマワリ&オミナエシ」、9月には「彼岸花」、10月には「コスモス&ツワブキ&バラ」が咲く予定になっていますが、友人から花の写真をメールでいただくだけで、ここ数年は訪れたことがありません。

    > 暑いですから、どうかご自愛下さい。

    有難うございます。
    パディントンさんも夏バテをしないように頑張ってくださいね。

    パディントンさん、今後、イギリス(2008年)、ギリシャ(2006年)の「旅行記」の投稿を期待しています。

    私は「絶壁の上に建つメテオラの修道院」を見たかったため、2007年にギリシャに行きました。

    また、過去の「旅行記」として、イタリア・ルネッサンス紀行(1995年)まで投稿しましたので、時間があれば、それ以降の「旅行記」も随時投稿しようと思っています。

    from 「hy-2217」

    パディントン

    パディントンさんからの返信 2016/07/19 20:57:16
    梅雨明けしましたね!
    hy-2217さんへ

     梅雨明けしたとたん、早朝よりせみが賑やかに鳴き始めました。
    よく知っていますね!

    夏は夏で美味しいものがあり、全く夏痩せも夏バテもしないパディントンです(笑)
    万博公園”花ごよみ”ありがとうございます!お近くなのですね。うらやましいです。
    イギリス、ギリシャ…ありがとうございます。少しずつ思い出しながら投稿できたら…と思っています。

    ギリシャは私が中学校二年生からずっっと文通していた(あの頃文通流行っていました)ペンパルに会いに行ったのです。
    まだギリシャ経済危機のずっと前でしたので、平和な時でした。

    なかなかギリシャでのホームスティは面白く、カルチャーショックも受けました。デンマークは”木の文化”ギリシャは”石の文化”が根っこにあるような気がしました。

    ではhy-2217さんも夏バテなどにきをつけて下さいね!

hy-2217さんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

吹田・万博公園(大阪) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集