2016/06/13 - 2016/06/13
155位(同エリア415件中)
わになのかさん
- わになのかさんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 66,377アクセス
- フォロワー7人
最終日はチョコの日。帰りがけにリンツのアウトレットへ。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三日目の朝。眠い目をこすりつつ起きる。今日はルクセンブルクを発つ日だ。まあ、買い物に来たようなものなんだけど。旅行最終日はいつだってさみしくなる。
ホテルから見えていた丘へ登ってみた。
周辺の丘陵地帯とモーゼル川が一望できた。かなり傾斜のきつい斜面にぶどう畑が広がっている。
これ、どうやって収穫するんだろうか? -
写真だと伝わらないが、転がり落ちそうな斜面に植わっている。
このぶどうが全部ワインになるのだ、と思うとすごい。まさに自然の恵みをお酒として飲むって感じだ。贅沢だ。いや、ワインには詳しくないんだけど。それでも、ワインが飲みたくなってくる。飲まない奥様が隣で「何を言ってるのかわからない」という目で見ている。 -
帰りがけにバートミュンスターアイフェルというやたら長い名前の街に立ち寄る。お目当てはリンツのアウトレットだ。Lindtといえば、スイスのチョコレート屋さんなのだが、ドイツにもたくさんの店舗がある。お手頃価格で美味しいチョコレート。それをさらにお手頃価格で買えるというのだから、これはもう買いである。箱買いだ!
ということでやってきたバートミュンスターアイフェル。街を囲む城壁のすぐ外にある駐車場に車を停めて歩き出したはいいものの、急に大粒の雨が降り出した。やむなく、城門下で雨宿り。
15分ほどで雨は止んだ。本当に天気が不安定だ。
旧市街をぶらぶらと奥へ進む。思ったよりも趣のある旧市街。お祭りでもあるのだろうか。デコレーションがいたるところにある。 -
リンツのショップに到着。この頃には空はすっかり晴れていた。
この街にはアウトレットショップが色々とあった。そういうお店を誘致しているのかもしれない。 -
リンツのチョコレートは包装が色とりどりで心躍る。さすがに箱買いは冗談だったが、大袋のチョコレートを色々と購入する。娘は店内を散歩して、店員さんからチョコレートをもらっていた。ドイツのチョコレート屋さんは子供に甘い。
「えへへ〜、もらっちゃった」
もらっちゃった〜とか言ってるけど、こりゃ確信犯だなあ。
娘はもうわかっているのだ。にこっと笑えば、チョコが来ることを。 -
チョコをちょこっとどころじゃなく、たくさん買い込んだ後は、ぶらり散歩。
可愛らしい街並みだ。 -
適当にレストランを見つけて昼食タイム。
-
城壁沿いを少し散歩してみる。
-
もう少し歩こうか、と思った矢先に、また雨がぱらついてきた。旅行の最後をずぶ濡れになって締めるわけにもいかない。そろそろ帰ろうか。
というわけで帰途についた。
今回はルクセンブルク旅行と言いつつ、買い物だったな。
でも楽しかった。帰って食器とチョコレートをテーブルいっぱいに並べよう。うん、楽しみだ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9