その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピンでは、クリスマスと並んで誕生日は個人にとり大切な<br /><br />イベントです。予算の差こそあれ、各人は自分の誕生日のお祝いの<br /><br />為に貯金に精を出します。<br /><br />フィリピンの誕生日は、誕生日を迎えた本人がお世話になっている<br /><br />家族、友人、同僚など予算に合わせ食事などに招待いたします。<br /><br />hamaも毎年7月4日には、数十年続いた同じメンバーを夕食に<br /><br />招待して感謝と慰労を兼ねて細やかにお祝いをしています。<br /><br />今回は、フィリピン最後のhamaの誕生会となります。<br /><br />お世話になった友人夫妻と歓談/食事をして感謝を表します。

フィリピンでの最後のhamaの誕生会 − 7月4日 2016年

129いいね!

2016/07/04 - 2016/07/04

2位(同エリア246件中)

11

23

hama

hamaさん

フィリピンでは、クリスマスと並んで誕生日は個人にとり大切な

イベントです。予算の差こそあれ、各人は自分の誕生日のお祝いの

為に貯金に精を出します。

フィリピンの誕生日は、誕生日を迎えた本人がお世話になっている

家族、友人、同僚など予算に合わせ食事などに招待いたします。

hamaも毎年7月4日には、数十年続いた同じメンバーを夕食に

招待して感謝と慰労を兼ねて細やかにお祝いをしています。

今回は、フィリピン最後のhamaの誕生会となります。

お世話になった友人夫妻と歓談/食事をして感謝を表します。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
航空会社
ANA

PR

  • 友人その一。事前に誕生日の話を伝えて無かったので通常の食事会(クシュン)<br /><br />マニラのレストラン街にあるギリシャ料理の店で<br /><br />友人を招いて食事です。

    友人その一。事前に誕生日の話を伝えて無かったので通常の食事会(クシュン)

    マニラのレストラン街にあるギリシャ料理の店で

    友人を招いて食事です。

  • 友人のEさん、若いのに会社を経営して成功されています。<br /><br />奥さんは、今年娘さんが念願の難関国立大学に合格して娘さんの<br /><br />高校の同級生5人を連れて卒業旅行に行っていて 本日帰国。<br /><br />卒業旅行は、同級生の皆さんで決めた日本旅行で一週間だそうです。<br /><br />*友人は、hamaに叱られてはいません(笑)奥さんからのメールを読んでいます。

    友人のEさん、若いのに会社を経営して成功されています。

    奥さんは、今年娘さんが念願の難関国立大学に合格して娘さんの

    高校の同級生5人を連れて卒業旅行に行っていて 本日帰国。

    卒業旅行は、同級生の皆さんで決めた日本旅行で一週間だそうです。

    *友人は、hamaに叱られてはいません(笑)奥さんからのメールを読んでいます。

  • ギリシャ料理<br /><br />バイキングです。

    ギリシャ料理

    バイキングです。

  • 烏賊スミのご飯やら名前は覚えておりません。&lt;(_ _)&gt;・

    烏賊スミのご飯やら名前は覚えておりません。<(_ _)>・

  • 友人との昼食のサンドイッチも写真を上げておきます。<br /><br />美味しかったです。いつもはパンケーキハウスのBLT(ベーコン、レタス<br /><br />トマト)です。何十年も飽きないで食べ続けています。

    友人との昼食のサンドイッチも写真を上げておきます。

    美味しかったです。いつもはパンケーキハウスのBLT(ベーコン、レタス

    トマト)です。何十年も飽きないで食べ続けています。

  • 友人の奥さん(右側)。<br /><br />日本旅行を娘さんを含め6人を引き連れて楽しんで来たそうです。<br /><br />元全国TV放送のアナウンサーらしく英語の発音が分かりやすいです。<br /><br />日本旅行中は、子供達の卒業旅行の付き添いで忙しかったそうです。<br /><br />年に4〜5回訪日している日本ファンでデパ地下が好きだそうです(本人笑)。<br /><br />*左側の女性は、奥さんの妹さんで重慶(中国)駐在で比国に一時帰国中。

    友人の奥さん(右側)。

    日本旅行を娘さんを含め6人を引き連れて楽しんで来たそうです。

    元全国TV放送のアナウンサーらしく英語の発音が分かりやすいです。

    日本旅行中は、子供達の卒業旅行の付き添いで忙しかったそうです。

    年に4〜5回訪日している日本ファンでデパ地下が好きだそうです(本人笑)。

    *左側の女性は、奥さんの妹さんで重慶(中国)駐在で比国に一時帰国中。

  • サンドイッチが美味しいです。<br /><br /><br />マニラ の新しく出来た店、店名は放念しました。m(__)m。<br /><br />大変おいしくハーブの香りが食欲をそそります。

    サンドイッチが美味しいです。


    マニラ の新しく出来た店、店名は放念しました。m(__)m。

    大変おいしくハーブの香りが食欲をそそります。

  • フィリピン名物 ハロハロ(かき混ぜる意味)。<br /><br />夏の風物詩。

    フィリピン名物 ハロハロ(かき混ぜる意味)。

    夏の風物詩。

  • フィリピンの新大統領 ロドリゴ・ドゥテルテ氏(71)。<br /><br />元検事からダバオ市長になりミンダナオ島初の大統領。<br /><br />アメリカの大統領は4年任期、比国は6年。<br /><br />今まで順調に成長軌道に乗って来た比国ですが手腕は未知数。<br /><br />*比国は、マニラのあるルソン島、セブがあるビサヤ地方、南のミンダナオ島の<br /> 3つの地域からなります。<br /><br />*アメリカの独立記念日:7月4日 毎年記念を祝して花火が打ち上げられます。<br /> アメリカ駐在時代には誕生日のお祝いのおすそ分けをいただきました。

    フィリピンの新大統領 ロドリゴ・ドゥテルテ氏(71)。

    元検事からダバオ市長になりミンダナオ島初の大統領。

    アメリカの大統領は4年任期、比国は6年。

    今まで順調に成長軌道に乗って来た比国ですが手腕は未知数。

    *比国は、マニラのあるルソン島、セブがあるビサヤ地方、南のミンダナオ島の
     3つの地域からなります。

    *アメリカの独立記念日:7月4日 毎年記念を祝して花火が打ち上げられます。
     アメリカ駐在時代には誕生日のお祝いのおすそ分けをいただきました。

  • さて、多少マニラから郊外になりますが別の友人2を誕生日に招待<br /><br />いたしました。

    さて、多少マニラから郊外になりますが別の友人2を誕生日に招待

    いたしました。

  • ホテルのレストランで昨年使用したレストランです。

    ホテルのレストランで昨年使用したレストランです。

  • 海鮮スープからいただきます。<br /><br />美味しい、貝、イカなどが入っています。

    海鮮スープからいただきます。

    美味しい、貝、イカなどが入っています。

  • 今年2016年7月4日のhamaの誕生夕食会。<br /><br />友人は、出張中で参加出来ずメールでお祝いのメッセージを受け取りました。<br /><br />写真左側の女性は、友人の会社の副社長兼公認会計士のMさん。<br /><br />頭脳明晰ですね。仕事も10時間以上毎日働いているそうです。医者家族。<br /><br />写真右側の女性は、友人の奥さん、温厚でお嬢さん育ちの優しい方、<br /><br />元比国の都市銀行に勤務されていました。

    今年2016年7月4日のhamaの誕生夕食会。

    友人は、出張中で参加出来ずメールでお祝いのメッセージを受け取りました。

    写真左側の女性は、友人の会社の副社長兼公認会計士のMさん。

    頭脳明晰ですね。仕事も10時間以上毎日働いているそうです。医者家族。

    写真右側の女性は、友人の奥さん、温厚でお嬢さん育ちの優しい方、

    元比国の都市銀行に勤務されていました。

  • 昨年 2015年7月4日の誕生会。<br /><br />hamaの家族、友人、それに今年2016年の誕生会の出席のお二人です。

    昨年 2015年7月4日の誕生会。

    hamaの家族、友人、それに今年2016年の誕生会の出席のお二人です。

  • hamaは、誕生日には、毎年ステーキを食べることに決めています。<br /><br />今年もペッパーフィレミニオンです。<br /><br />少しピリ辛でジューシーで美味しいです。

    hamaは、誕生日には、毎年ステーキを食べることに決めています。

    今年もペッパーフィレミニオンです。

    少しピリ辛でジューシーで美味しいです。

  • 女性陣は、お二人共サーモンステーキです。

    女性陣は、お二人共サーモンステーキです。

  • お二人には、長年お世話になりましたので花束(ブーケ)を<br /><br />差し上げ感謝の意を表しました。<br /><br /><br /><br />非常に喜んでいただけました(花は輸入品、お二人共直ぐに分かりました)。

    お二人には、長年お世話になりましたので花束(ブーケ)を

    差し上げ感謝の意を表しました。



    非常に喜んでいただけました(花は輸入品、お二人共直ぐに分かりました)。

  • レストランのスタッフが大きな看板を持って来ました。<br /><br />hamaは、結構ですと断る前に既に看板の中に入っていました(笑)。<br /><br />

    レストランのスタッフが大きな看板を持って来ました。

    hamaは、結構ですと断る前に既に看板の中に入っていました(笑)。

  • 友人とこのお二人は、9月に日本旅行を計画しているそうで<br /><br />日本の抹茶ラテコーヒーが大好き。<br /><br />日本の航空会社は、おもてなしで優れていて機内食の和食ファンです。

    友人とこのお二人は、9月に日本旅行を計画しているそうで

    日本の抹茶ラテコーヒーが大好き。

    日本の航空会社は、おもてなしで優れていて機内食の和食ファンです。

  • その看板は、ホテルの宣伝でした。<br /><br />そのお礼としてレストランからケーキのプレゼントをいただきました。

    イチオシ

    その看板は、ホテルの宣伝でした。

    そのお礼としてレストランからケーキのプレゼントをいただきました。

  • 沢山の誕生日プレゼントをいただきました。<br /><br />お二人共長い間大変お世話になりありがとうございました。<br /><br />友人には、帰国前に会う約束をしてあります。<br /><br />

    沢山の誕生日プレゼントをいただきました。

    お二人共長い間大変お世話になりありがとうございました。

    友人には、帰国前に会う約束をしてあります。

  • 恥ずかしながら、参考までに誕生日プレゼントのご紹介。<br /><br />まず、比国の友人達からのプレゼント。<br /><br />ラコステ ポロシャツ(3枚)GIORDANO(香港のブランド、ポロシャツ)<br /><br />比国民芸品シャツ等多数で家内用お土産 等 など。<br /><br />*ジョルダーノは、比国製と思っておりましたが、4トラの敏じぃ様の<br /> ご指摘で香港製でしたので訂正並びにお詫びいたします。<br /> 敏じぃ様ありがとうございました。

    恥ずかしながら、参考までに誕生日プレゼントのご紹介。

    まず、比国の友人達からのプレゼント。

    ラコステ ポロシャツ(3枚)GIORDANO(香港のブランド、ポロシャツ)

    比国民芸品シャツ等多数で家内用お土産 等 など。

    *ジョルダーノは、比国製と思っておりましたが、4トラの敏じぃ様の
     ご指摘で香港製でしたので訂正並びにお詫びいたします。
     敏じぃ様ありがとうございました。

  • 日本から届きました誕生日プレゼント。<br /><br />バターピーナツ、小倉羊羹、そばぼうろ、パウダー冷/温お茶 等日本製お菓子。<br /><br />NOLLEY&#39;S の皮革製キーホルダー(USA)、ヒラリークリントン応援ミント、<br /><br />ワシントンDC絵葉書セット、スペースセンターロケット電灯(ヒューストン、TX)<br /><br />等 娘が最近の出張先で購入してくれた物ですねぇ。<br /><br />ありがとう!

    日本から届きました誕生日プレゼント。

    バターピーナツ、小倉羊羹、そばぼうろ、パウダー冷/温お茶 等日本製お菓子。

    NOLLEY'S の皮革製キーホルダー(USA)、ヒラリークリントン応援ミント、

    ワシントンDC絵葉書セット、スペースセンターロケット電灯(ヒューストン、TX)

    等 娘が最近の出張先で購入してくれた物ですねぇ。

    ありがとう!

この旅行記のタグ

129いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • 敏じぃさん 2016/07/19 20:18:58
    ジョルダーノ
    hama 様

    お世話になります。

    旅行記で『ジョルダーノ』と聞き あわてて書き込みしました、ジョルダーノはフィリピンのブランドですか?
    私はてっきり香港ブランドだと思っていました、もっとも25年位前の話ですからなんともいえませんが?

    失礼しました。
                               敏じぃ

    hama

    hamaさん からの返信 2016/07/19 20:55:14
    RE: ジョルダーノ
    > hama 様
    >
    > お世話になります。
    >
    > 旅行記で『ジョルダーノ』と聞き あわてて書き込みしました、ジョルダーノはフィリピンのブランドですか?
    > 私はてっきり香港ブランドだと思っていました、もっとも25年位前の話ですからなんともいえませんが?
    >
    > 失礼しました。
    >                            敏じぃ

    敏じぃ様

     こんばんは。

     こちらこそ お返事おそくなり申し訳ありません。

     早速、小職も調べましたら、仰せの通り香港に本社が

     ありまね。

     早速訂正を致します。

     長年比国の友人達も香港ではなく比国と思っています。

     生産国中国ではユニクロもジョルダーノも国籍不明の

     感がいたしますよね。

     訂正並びに御礼を申し上げます。

    ありがとうございました。

     hama
  • TKさん 2016/07/13 09:59:25
    お誕生日おめでとうございます!
    hamaさん

    お誕生日おめでとうございます!

    誕生日が7月4日なんですね。アメリカの独立記念日と同じですね。

    花火を打ち上げましたか?

    いつも、楽しい、旅行記ありがとうございます。大変参考になります。

    今回帰国されるとのこと。

    私もアメリカシリコンバレーに8年ほどいました。
    行くときより、帰ってくるときのほうが、カルチャーショックが大きかったのが印象的でした。

    旅の楽しみの一つが、カルチャーショックを体験することと考えると、

    帰国も楽しい人生の一大イベントになるでしょう!

    これからもよろしくお願いします。

    by TK

    hama

    hamaさん からの返信 2016/07/13 12:27:58
    RE: お誕生日おめでとうございます!
    > hamaさん
    >
    > お誕生日おめでとうございます!
    >
    > 誕生日が7月4日なんですね。アメリカの独立記念日と同じですね。
    >
    > 花火を打ち上げましたか?
    >
    > いつも、楽しい、旅行記ありがとうございます。大変参考になります。
    >
    > 今回帰国されるとのこと。
    >
    > 私もアメリカシリコンバレーに8年ほどいました。
    > 行くときより、帰ってくるときのほうが、カルチャーショックが大きかったのが印象的でした。
    >
    > 旅の楽しみの一つが、カルチャーショックを体験することと考えると、
    >
    > 帰国も楽しい人生の一大イベントになるでしょう!
    >
    > これからもよろしくお願いします。
    >
    > by TK
    >
    > TK さん、こんにちは、

       小職の誕生日のご祝辞ありがとうございます。


       花火はここ比国では大晦日にドーンと全国で上がりますが

       今年もCNNニュースでワシントンDCの花火となりました。

       シリコンバレーですか、全米でも1位、2位を争う高額所得の

       地ですねぇ。

       帰国後一番の心配は運転です、30年近く日本で運転をして

       いません、TKさんもご経験おありだと思います。

       家内が運転してくれましたが、いつも運転席側から助手席と勘違い

       して乗り込もうとしました。この位では危険ではありませんが、、


       ありがとうございました。

       これからもよろしくお願いいたします。

       hama
  • 白い華さん 2016/07/11 22:38:25
    フィリピンで 19年間・・・「最後の、誕生日会!も、盛り上がりましたね〜」 
    今晩は。
    フィリピンでの、19年間。 そして、米国・欧州など・・・海外生活が、人生の ほとんど!だった hamaさん。
    「もうすぐ、日本に・・・帰ってこられるそう」で、 ホント、自動車運転など、「右。左・・・の 違い」は、ちょっと、悩ましくも、ある。って 解ります。

    そして、「沢山の・・・素晴らしい!ご友人。との 人間関係を 築かれて、ココまで、元気に、やってこられたこと」
    「hamaさんの、努力・・・の 賜物。そして、人徳」って 思いながら、この 旅行記を 読ませてもらいました。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    「女性 お二人!が 花束を 持っている」に、 今回は、「花束が、hamaさんへ・・・の、 誕生日プレゼントかしら〜 ?」と 思ってたら、
    「女性 お二人さん!へ・・・の、 hamaさんから。の、 感謝!の 印」って、 素敵デスネ〜。

    私・・・なんて、「花束な〜んて、もらった!のは、遠い・・・昔」なんですが、
    「お花!の プレゼントは、とっても、嬉しいもの」と 思っています。
    そんな、「3人での、記念写真」は、 いい〜!思い出ショット。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    フィリピンの ハイソサエティな 人々!は、 ほんと、「日本旅行が お気に入り!で、 我々、日本人より、「日本国内旅行! ちょこちょこ。いらしてて、あちこち・・・名所巡り!で 知っている」って ありそうデスネ〜。 (笑)

    フィリピンの 習わし!で 「誕生日・・・の hamaさんが、 レストランに、ご招待する」 
    そんな、お洒落!な ギリシャ・レストランも、 高級感が あり、料理も 美味しそうデス。
    どんどん、 経済が、発展してて、「洗練されている・・・マニラ」が 感じられます。

    お誕生日プレゼントの、 洋服などは、「日本の 夏!でも、 活躍してくれますね」。
    どうぞ、 残り!の フィリピン・ライフ・・・を 皆さんで、楽しんでくださいませ。
    「海外旅行にも、 スグ・・・出掛けられるでしょう。 hamaファミリー」なので、 帰国後も、 また、フィリピンの ご友人!とも、 会えそう。 そうそう、 日本を 訪問してくれたら、「会える」も、 ありそう。 (♪)
      
    最後になりましたが、 「お誕生日 おめでとう御座います」
        これからもよろしくお願いします。

    hama

    hamaさん からの返信 2016/07/12 08:41:22
    RE: フィリピンで 19年間・・・「最後の、誕生日会!も、盛り上がりましたね〜」 
    > 今晩は。
    > フィリピンでの、19年間。 そして、米国・欧州など・・・海外生活が、人生の ほとんど!だった hamaさん。
    > 「もうすぐ、日本に・・・帰ってこられるそう」で、 ホント、自動車運転など、「右。左・・・の 違い」は、ちょっと、悩ましくも、ある。って 解ります。
    >
    > そして、「沢山の・・・素晴らしい!ご友人。との 人間関係を 築かれて、ココまで、元気に、やってこられたこと」
    > 「hamaさんの、努力・・・の 賜物。そして、人徳」って 思いながら、この 旅行記を 読ませてもらいました。
    > ーーーーーーーーーーーーーー
    > 「女性 お二人!が 花束を 持っている」に、 今回は、「花束が、hamaさんへ・・・の、 誕生日プレゼントかしら〜 ?」と 思ってたら、
    > 「女性 お二人さん!へ・・・の、 hamaさんから。の、 感謝!の 印」って、 素敵デスネ〜。
    >
    > 私・・・なんて、「花束な〜んて、もらった!のは、遠い・・・昔」なんですが、
    > 「お花!の プレゼントは、とっても、嬉しいもの」と 思っています。
    > そんな、「3人での、記念写真」は、 いい〜!思い出ショット。
    > ーーーーーーーーーーーーーーー
    > フィリピンの ハイソサエティな 人々!は、 ほんと、「日本旅行が お気に入り!で、 我々、日本人より、「日本国内旅行! ちょこちょこ。いらしてて、あちこち・・・名所巡り!で 知っている」って ありそうデスネ〜。 (笑)
    >
    > フィリピンの 習わし!で 「誕生日・・・の hamaさんが、 レストランに、ご招待する」 
    > そんな、お洒落!な ギリシャ・レストランも、 高級感が あり、料理も 美味しそうデス。
    > どんどん、 経済が、発展してて、「洗練されている・・・マニラ」が 感じられます。
    >
    > お誕生日プレゼントの、 洋服などは、「日本の 夏!でも、 活躍してくれますね」。
    > どうぞ、 残り!の フィリピン・ライフ・・・を 皆さんで、楽しんでくださいませ。
    > 「海外旅行にも、 スグ・・・出掛けられるでしょう。 hamaファミリー」なので、 帰国後も、 また、フィリピンの ご友人!とも、 会えそう。 そうそう、 日本を 訪問してくれたら、「会える」も、 ありそう。 (♪)
    >   
    > 最後になりましたが、 「お誕生日 おめでとう御座います」
    >     これからもよろしくお願いします。

    白い華さん、おはようございます。

    先ずは、小職への誕生日の祝辞をいただきありがとうございます。

    そうですね〜、月並みな表現ですけど月日の流れは早いですね。

    仰せの通り、自動車の運転に逆走行の日本で気を付けないといけません。

    過去日本帰国時には家内が運転して私は運転したことがありません。

    お蔭さまで免許証はゴールド免許証です。

    海外での友人達には恵まれました。本当に感謝しております。

    誕生会も無事に済また一つ年が加算されました。

    ブーケでは感謝しきれないほどお世話になりました。

    帰国後は、日本に慣れるためのリハビリが待っています。

    またこれも楽しからずやです。。。

    友人達も日本の我が家に来られておりますのでやってくるかもです。

    優しいお言葉有難うございました。

    これからもよろしくお願いいたします。

    イギリス編 待っております。。・

    hama
  • うふふ♪♪さん 2016/07/08 00:14:34
    HAPPY  BIRTHADAY!!
    HAPPY BIRTHADAY DEAR HAMA−SAMA!!
    お誕生日おめでとうございます!
    hamaさんにとって、この1年が明るく笑顔の多い楽しい1年でありますように!
     2006,7,4(Mon.)

          うふふ♪♪より心からお祝い申し上げます!!

    hama

    hamaさん からの返信 2016/07/08 07:53:42
    RE: HAPPY  BIRTHADAY!!
    > HAPPY BIRTHADAY DEAR HAMA−SAMA!!
    > お誕生日おめでとうございます!
    > hamaさんにとって、この1年が明るく笑顔の多い楽しい1年でありますように!
    >  2006,7,4(Mon.)
    >
    >       うふふ♪♪より心からお祝い申し上げます!!


    うふふ♪♪さま、おはようございます。

      小職の誕生日 お祝いメッセージをいただきありがとうございます。

      10年来の4トラ仲間からの祝辞に感動致しております。(ニコニコ)

      ありがとうございました。

      これからも宜しくお願いします。

      hama 海外にて。 2016年 7月 4日。
  • のんき茂野さん 2016/07/06 11:36:38
    おはようございます
    おはようございます。

    播磨の国は、この4〜5日酷暑と雷雨に見舞われており、
    体の方が暑さに慣れておらずギブアップ寸前です。

    フイリピン駐在期間は?
    先日のご家族のお話やら今回のニュアンスからも
    当然・・・本国日本で生活された期間より海外での生活の方が
    長いのでしょうね〜?

    現代の日本語以外にも日本の環境を取り戻すには
    長時間のリフトアップが必要でしょうねぇ〜?

    旅日記に精を出すしかないかも?

    hamaさんはピーナッツがお好きなのですか?
    故郷(お江戸)?の隣り下総しもうさの国の特産物だとか?

    のんき茂野のPCデスクの上にもガムと並んでピーナッツが
    常備されております。

    ただ・・・夜まで食べるのは我慢しています。

    特別な意味は有りません。無職の爺様には贅沢品であります。

    ご存知だろうなぁ〜?

    現在はバナナ・ダイエットのように
    ピーナッツ・ダイエットと言われているそうです。

    先日の検査で悪玉・善玉ともにコレステロールの数値が
    高かった犯人はピーナッツ?  

                 のんき茂野

    PS:わかりやすい・だじゃれ・ギャグなしでの作文は
       難しい!検索機能のお世話になりっぱなし・・・・

       ヒンドロ〜

    hama

    hamaさん からの返信 2016/07/06 13:49:40
    RE: おはようございます
    > おはようございます。
    >
    > 播磨の国は、この4〜5日酷暑と雷雨に見舞われており、
    > 体の方が暑さに慣れておらずギブアップ寸前です。
    >
    > フイリピン駐在期間は?
    > 先日のご家族のお話やら今回のニュアンスからも
    > 当然・・・本国日本で生活された期間より海外での生活の方が
    > 長いのでしょうね〜?
    >
    > 現代の日本語以外にも日本の環境を取り戻すには
    > 長時間のリフトアップが必要でしょうねぇ〜?
    >
    > 旅日記に精を出すしかないかも?
    >
    > hamaさんはピーナッツがお好きなのですか?
    > 故郷(お江戸)?の隣り下総しもうさの国の特産物だとか?
    >
    > のんき茂野のPCデスクの上にもガムと並んでピーナッツが
    > 常備されております。
    >
    > ただ・・・夜まで食べるのは我慢しています。
    >
    > 特別な意味は有りません。無職の爺様には贅沢品であります。
    >
    > ご存知だろうなぁ〜?
    >
    > 現在はバナナ・ダイエットのように
    > ピーナッツ・ダイエットと言われているそうです。
    >
    > 先日の検査で悪玉・善玉ともにコレステロールの数値が
    > 高かった犯人はピーナッツ?  
    >
    >              のんき茂野
    >
    > PS:わかりやすい・だじゃれ・ギャグなしでの作文は
    >    難しい!検索機能のお世話になりっぱなし・・・・
    >
    >    ヒンドロ〜
    >
    のんき茂野さん、こんにちは。

     播磨の国、南国より暑いのんき茂野さんに暑中御見舞い申し上げます。

     比国での生活は19年余りでしょうか、しかし3ヵ月毎に日本に

     行きましたからそれほど外国に住んでいる感じはしません。

     日本の生活でのりハビリは、まず車の運転(左ハンドル、右側通行)を

     を練習します。次に携帯は日本語のメールを送付したことが無く

     英語メールでした。日本語の変換操作など機能をマスターする必要が

     あります。それ以外はゆっくりとリハビリして参ります。

     ピーナッツは、大好物です。一日も欠かしていません、帰国後の

     検診が心配です。

     今回も分かりやすい平易な文章並びに難しいジョークを

     割愛していただき深謝です。

     所で、シンドローって分かりません。(泣く)

     以上、ありがとうございました。

     hama

    のんき茂野

    のんき茂野さん からの返信 2016/07/06 15:30:23
    RE: RE: おはようございます

    >
    >  比国での生活は19年余りでしょうか、しかし3ヵ月毎に日本に
    >
    >  行きましたからそれほど外国に住んでいる感じはしません。

    ・・・ハ・ハ・ハ・・・・もう病気がでていますよ〜

       日本に帰るであって『行く』ではないと思いますが〜?
    >

    >  日本の生活でのりハビリは、まず車の運転
      (左ハンドル、右側通行)を練習します。

    ・・・これは周りが恐ろしい?
       フイリピンは右側通行?アメリカのような
       『正面の信号が赤でも右折できる?でしたっけ?』
       規則が無い・・・とか、外国で運転免許を取得したので
       日本で運転したことが無い・・・で、
       なければ直ぐに慣れられると思います。

    次に携帯は日本語のメールを送付したことが無く
    >
    >  英語メールでした。日本語の変換操作など機能をマスターする必要が
    >
    >  あります。

    ・・・4トラで書き込みや旅行記の投稿をされているので
       問題なし!  ですね〜
    それ以外はゆっくりとリハビリして参ります。
    >
    >  ピーナッツは、大好物です。一日も欠かしていません、帰国後の
    >
    >  検診が心配です。
    >
    >  今回も分かりやすい平易な文章並びに難しいジョークを
    >
    >  割愛していただき深謝です。
    >
    >  所で、シンドローって分かりません。(泣く)

    ・・・ア・アァ〜 シンドローではなく『ヒンドロ〜』

       韓国語で『疲れた〜』の意味です。
       4トラに参加したのも韓国の時代劇『チャングム』に
       はまって韓国にお邪魔してからです。

       この時代劇特有の言葉が面白く書き込みや旅日記で
       失礼の無い範囲で堅苦しくならないように混ぜて
       使わせてもらっています。

       劇中の台詞からの耳コピですので正確さに欠けますが、
       場面のニュアンスが伝われば面白と思っています。

       失礼しました〜=マ〜ングカヲムニダァ〜となります。
       このほうが意味不明でもスル〜しますでしょう?

       イチロ〜さんの表現も面白いのですが、生真面目さが
       でてしまい、場面によっては『?』な感じをうけます。
       最近はアメリカ生活が長く表現が豊かになった気がします。
       ジョークが難しくなっためんもありますが〜
       
       きっと真面目で堅苦しい反面、面白い方だと思います。

    ・・・以前に『ねこ言葉ですか?』と言われたこともあります。
       その類で読んで頂けたなら嬉しいです。
      

    >
    >  以上こちらこそ、ありがとうございました。

                    のんき茂野から
    >
    >  hama さんへ

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP