吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年7月の初め、吹田市文化会館メイシアターでは、七夕コンサートと称して関西フィルハーモニー管弦楽団のコンサートがあります。<br /><br />指揮者である藤岡幸夫さんのおしゃべりもあるアットホームな雰囲気の演奏会で、毎年聞きに行っています。<br /><br />開演までの時間をどうしようかといろいろ調べていると、吹田にも役行者さまの石仏があることを見つけました。<br /><br />それは松泉寺というお寺で、江坂神社の隣にあるようです。<br /><br />まずは江坂神社をお参りしてから松泉寺を訪ねてみることに。<br /><br />【写真は、七夕コンサートが行われるメーシアターです。】

吹田で役行者と「運命」と

50いいね!

2016/07/02 - 2016/07/02

257位(同エリア996件中)

0

47

のーとくん

のーとくんさん

毎年7月の初め、吹田市文化会館メイシアターでは、七夕コンサートと称して関西フィルハーモニー管弦楽団のコンサートがあります。

指揮者である藤岡幸夫さんのおしゃべりもあるアットホームな雰囲気の演奏会で、毎年聞きに行っています。

開演までの時間をどうしようかといろいろ調べていると、吹田にも役行者さまの石仏があることを見つけました。

それは松泉寺というお寺で、江坂神社の隣にあるようです。

まずは江坂神社をお参りしてから松泉寺を訪ねてみることに。

【写真は、七夕コンサートが行われるメーシアターです。】

交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 素盞鳴尊神社、通称江坂神社につきました。<br />車は駐車場に停め、鳥居の前に歩いてきました。<br />空は、まぶしい位晴れ。

    素盞鳴尊神社、通称江坂神社につきました。
    車は駐車場に停め、鳥居の前に歩いてきました。
    空は、まぶしい位晴れ。

  • 大阪万博の記念石柱を見つけました。

    大阪万博の記念石柱を見つけました。

  • 参道に石段が。<br />木の葉っぱがトンネルに。<br />その向こうに拝殿が見えます。

    参道に石段が。
    木の葉っぱがトンネルに。
    その向こうに拝殿が見えます。

  • きれいな手水舎。

    きれいな手水舎。

  • 水もきれいで、気持ちがいい。<br />真後ろに松泉寺の山門があります。<br />先に江坂神社をお参りします。

    水もきれいで、気持ちがいい。
    真後ろに松泉寺の山門があります。
    先に江坂神社をお参りします。

  • 石段を上っていくと、拝殿が正面に。

    石段を上っていくと、拝殿が正面に。

  • 気持ち良い青空。

    気持ち良い青空。

  • 茅の輪をくぐっていきます。

    茅の輪をくぐっていきます。

  • 狛犬くんも嬉しそうにお出迎え。

    狛犬くんも嬉しそうにお出迎え。

  • 吽形はちょっとニヒルに。

    吽形はちょっとニヒルに。

  • 拝殿でお参りして左の方に。<br />家型石棺の蓋が。

    拝殿でお参りして左の方に。
    家型石棺の蓋が。

  • そこに小さな石仏が並んでいます。

    そこに小さな石仏が並んでいます。

  • 美しい曲線の屋根をもつ本殿です。<br />周囲にガラスが。

    美しい曲線の屋根をもつ本殿です。
    周囲にガラスが。

  • 境内のお稲荷さんにお参りしようとした時、鳥居の間にアジサイが。

    境内のお稲荷さんにお参りしようとした時、鳥居の間にアジサイが。

  • 大きな花も。

    大きな花も。

  • お稲荷さんです。

    お稲荷さんです。

  • 絵馬、良いですね。<br />素盞嗚尊(すさのおのみこと)の大蛇退治。<br />大願成就しそうですね。

    絵馬、良いですね。
    素盞嗚尊(すさのおのみこと)の大蛇退治。
    大願成就しそうですね。

  • 遠く、伊勢神宮を拝みます。

    遠く、伊勢神宮を拝みます。

  • 椿の実。<br />おみくじが結ばれています。

    椿の実。
    おみくじが結ばれています。

  • 松泉寺、江坂神社の境内からそのまま行くことができました。

    松泉寺、江坂神社の境内からそのまま行くことができました。

  • ここが本堂のようです。

    ここが本堂のようです。

  • 屋根には鯱。

    屋根には鯱。

  • 役行者さまです。<br />何か良い感じですね。

    役行者さまです。
    何か良い感じですね。

  • 緑がきれい。

    緑がきれい。

  • この竹林が、周りのマンションを見えなくして、禅寺の雰囲気を保っています。

    この竹林が、周りのマンションを見えなくして、禅寺の雰囲気を保っています。

  • 如意輪観音さまでしょうか。<br />立派ですね。<br />小さな社に安置されていて、格子の間から撮りました。

    如意輪観音さまでしょうか。
    立派ですね。
    小さな社に安置されていて、格子の間から撮りました。

  • その横に、お地蔵さまに挟まれて、かわいい石仏が並んでいます。

    その横に、お地蔵さまに挟まれて、かわいい石仏が並んでいます。

  • 良い雰囲気の境内です。

    良い雰囲気の境内です。

  • 山門の方に降りていこうとした時。

    山門の方に降りていこうとした時。

  • 庫裡でしょうか、建物の中に掛軸を発見。<br />白隠禅師による筆でしょうか。<br />ちょうどその時、住職が出てこられて、親切にいろいろ説明していただけました。<br />この掛け軸の事を尋ねると、白隠禅師によるものではないようです。<br />ほんとうにご親切なご住職で、やぶ蚊が多いのでと、ムヒをわざわざとってきてくださいました。<br />

    庫裡でしょうか、建物の中に掛軸を発見。
    白隠禅師による筆でしょうか。
    ちょうどその時、住職が出てこられて、親切にいろいろ説明していただけました。
    この掛け軸の事を尋ねると、白隠禅師によるものではないようです。
    ほんとうにご親切なご住職で、やぶ蚊が多いのでと、ムヒをわざわざとってきてくださいました。

  • 山門から出てきました。<br />後ろをみると、先ほどのご住職がずーっと90度以上のお辞儀で、見送っていただいていました。<br />本当に恐縮してしまいます。

    山門から出てきました。
    後ろをみると、先ほどのご住職がずーっと90度以上のお辞儀で、見送っていただいていました。
    本当に恐縮してしまいます。

  • 山門の鬼瓦です。

    山門の鬼瓦です。

  • 駐車場に戻ると、そこに御社があります。<br />中を覗くと油掛地蔵です。<br />新御堂の延長のため、ここに移されたとのことです。<br />これからメイシアターに車で行きます。

    駐車場に戻ると、そこに御社があります。
    中を覗くと油掛地蔵です。
    新御堂の延長のため、ここに移されたとのことです。
    これからメイシアターに車で行きます。

  • 吹田市役所の駐車場に車を停め、メイシアターへ。

    吹田市役所の駐車場に車を停め、メイシアターへ。

  • メイシアター、2階の入り口から入ります。<br />下では昆虫の写真展が行われているようです。

    メイシアター、2階の入り口から入ります。
    下では昆虫の写真展が行われているようです。

  • 七夕コンサートは、大ホールです。<br />この向こうが大ホールの入り口。

    七夕コンサートは、大ホールです。
    この向こうが大ホールの入り口。

  • 階段を上がって、ちょっと下を撮る。<br />水が流れ落ちています。

    階段を上がって、ちょっと下を撮る。
    水が流れ落ちています。

  • 下から見ると、このように。

    下から見ると、このように。

  • 本日のポスター。<br />演目は、モーツァルト「フィガロの結婚」、モーツァルト交響曲第40番、ベートーヴェン交響曲第5番「運命」です。<br />クラシックのよく知られた名曲ばかり。

    本日のポスター。
    演目は、モーツァルト「フィガロの結婚」、モーツァルト交響曲第40番、ベートーヴェン交響曲第5番「運命」です。
    クラシックのよく知られた名曲ばかり。

  • メイシアターの2階入り口、中から撮りました。<br />さあ、大ホールへはいります。

    メイシアターの2階入り口、中から撮りました。
    さあ、大ホールへはいります。

  • 七夕飾りが。

    七夕飾りが。

  • 大ホールの中に入りました。

    大ホールの中に入りました。

  • ちょっと後ろを見ると。

    ちょっと後ろを見ると。

  • 演者を待つコントラバス。

    演者を待つコントラバス。

  • この天井で音が反響します。

    この天井で音が反響します。

  • 七夕コンサート、良い演奏でした。<br />やっぱりオーケストラのライブは良いなぁー。

    七夕コンサート、良い演奏でした。
    やっぱりオーケストラのライブは良いなぁー。

  • こんなモニュメントも。<br />これから駐車場へ。<br /><br />(おしまい)

    こんなモニュメントも。
    これから駐車場へ。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP