津和野 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 SL山口号(貴婦人)に乗って、島根県の小京都「津和野」に行ってきました。<br /><br /> 実は10年くらい前に、「レンタク」でお客様をエスコートした旅なんです。<br /><br /> 今回は、私の職場レクリエーションの日帰り旅行でしたが、まさか自分が行くとは・・・。<br /><br /> 梅雨の真っ只中、幸いにも当日は好天に恵まれましたが・・・。<br /><br /> <br /> 8時40分小倉駅北口に集合8時50分出発の予定が、福岡からの観光バスが高速道路の事故渋滞で1時間も遅れ、「新山口駅」からSL山口号に乗り「津和野」に行く予定が、「津和野」→「新山口駅」に変更になり・・・<br /><br /> バスは観光客を乗せ、一路「津和野」を目指しました。<br /><br /> 12時過ぎに「津和野」に到着後、まずは町並み観光。<br /><br /> 「津和野」の町並みは昔とほとんど変わってなく、何とも言えないホッとした気持ちになりました。<br /><br /> 観光の後は、レストハウスで昼食です。<br /><br /> その後、お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりの自由時間を過ごし、15時半にいよいよSL山口号・貴婦人に乗り込みました。<br /><br /> 何十年ぶりでしょうか、「汽車」の煙の臭い・・・懐かしい臭い?<br /><br /> レトロな客室もよい感じ。<br /><br /><br /><br /> 私としては、数十年ぶりの観光旅行でした。<br /><br /> 今度は”お千代?”さんと行きたいなぁ!<br /><br />

★SL山口号(貴婦人)に乗って、「津和野」の・・・旅。

40いいね!

2016/06/26 - 2016/06/26

29位(同エリア268件中)

 SL山口号(貴婦人)に乗って、島根県の小京都「津和野」に行ってきました。

 実は10年くらい前に、「レンタク」でお客様をエスコートした旅なんです。

 今回は、私の職場レクリエーションの日帰り旅行でしたが、まさか自分が行くとは・・・。

 梅雨の真っ只中、幸いにも当日は好天に恵まれましたが・・・。

 
 8時40分小倉駅北口に集合8時50分出発の予定が、福岡からの観光バスが高速道路の事故渋滞で1時間も遅れ、「新山口駅」からSL山口号に乗り「津和野」に行く予定が、「津和野」→「新山口駅」に変更になり・・・

 バスは観光客を乗せ、一路「津和野」を目指しました。

 12時過ぎに「津和野」に到着後、まずは町並み観光。

 「津和野」の町並みは昔とほとんど変わってなく、何とも言えないホッとした気持ちになりました。

 観光の後は、レストハウスで昼食です。

 その後、お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりの自由時間を過ごし、15時半にいよいよSL山口号・貴婦人に乗り込みました。

 何十年ぶりでしょうか、「汽車」の煙の臭い・・・懐かしい臭い?

 レトロな客室もよい感じ。



 私としては、数十年ぶりの観光旅行でした。

 今度は”お千代?”さんと行きたいなぁ!

同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス JRローカル
利用旅行会社
ツアー(添乗員同行あり)
旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
5.0

PR

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • とんちゃん健康一番さん 2017/05/24 13:33:33
    お邪魔しますぅ☆
    だいちゃんさん♪
    こちらではお久しぶりですぅ☆
    島根県の旅行記にお邪魔します♪

    SLのフォト♪素敵ですねぇ☆
    格好良いです!
    客室も良いですけど、網棚が懐かしい。

    そして津和野の街並み散策も良いですね。
    懐石料理も美味しそう。
    島根県は未踏なので行ってみたくなりました。

    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆

    だいちゃん

    だいちゃんさんからの返信 2017/05/24 15:49:57
    RE: お邪魔しますぅ☆
    とんちゃん健康一番さん、こんにちは!

    いつも貴女の旅行記拝見させていただいております。

    津和野のバスハイク、数十年ぶりの観光旅行でした。

    数年前「レンタク」でお客様を案内した私が、まさか自分が行くとは・・・。

    でも、団体旅行ってのは苦手。

    やはり私は、「一人旅」が良いです。

    自由気ままな旅・・・。

    大分県南の「グレ釣り」の旅はもう止めましたが、北九州近郊のお魚釣りは続けたいと思っています。

    さて、貴方とご主人のドイツの旅、良いですねぇ。

    仲睦まじい旅、健康に留意してこれからも続けて下さいね!

    コメント、有難うございました。

    では、また。


       by  だいちゃん









  • うふふ♪♪さん 2016/08/01 01:54:34
    だいちゃんさん! 初めまして!!
    だいちゃんさん!

    初めまして!!
    うふふ♪♪と申します。

    随分遅くなって恐縮ですが、此の度は私の拙い旅行記をご訪問、
    そして全ての旅行記に投票下さって、ほんとにありがとうございます!!

    夏風邪で3週間寝込んでまして・・(現在進行形)・・・
    その為に、御礼が遅くなったこと、心よりお詫び致します。

    だいちゃんさんの旅行記、少しだけですが、拝見しました。
    感想を書かせていただきますね。ピントずれてるかもしれませんが(笑)。

    <★SL 山口号(貴婦人)に乗って。「津和野」・・・の旅>
    SLはまだ見たことがありません。
    50年ほど前には現役だったのですから、
    私たちはすごい変化の激流の真っ只中にいるのですね。

    乗り心地は如何でしたか?

    津和野の街は落ち着いていて綺麗な街ですよね。
    用水路の鯉に、都会っ子の私は驚きました。

    奥様の名前が出てくるところが・・・だいちゃんさま、愛妻家!!

    <★梅雨晴れの中、今回も”お千代さん”の「紫陽花の花見」・・・の旅。>
    紫陽花、大好きです♪  堪能させていただきました💕💕
    百合も桔梗も良かったです。  でも・・お千代さまは別行動なのですね・・
    だいちゃんさまもお花よりはクリームパンが良かったようで!

    <★皐月晴れの中、またまた”お千代さん”の「藤の花見」・・・の旅>
    藤、綺麗です☆  藤も大好きなので、堪能させていただきました♪
    お千代さまは行動的でいらっしゃるんですネ!!

    次回はお2人揃っての旅行記を心から楽しみに待っています♪♪

    お2人のラブラブぶり(とりわけだいちゃんさんの愛妻家ぶり)がよくわかる旅行記、ありがとうございます。心があったか〜くなりました♡♡♡

    重ねてご投票、ありがとうございます。

    私は、Up.がとても遅いですが、折を見てまたお越し下さればとても嬉しいです♪♪
    お暑い折、お千代さまともどもお身体にはくれぐれもお気を付け下さいネ!


                   うふふ♡♡より♪

    だいちゃん

    だいちゃんさんからの返信 2016/08/01 19:01:01
    RE: だいちゃんさん! 初めまして!!
     うふふ♪♪さん、こちらこそ初めまして。

     コメントありがとうございます。

     私の旅行記をご覧いただいて、投票も重ね重ねありがとうございます。

     私が「4トラベル」に初の旅行記を掲載したのが2004年の8月1日で、いつの間にか12年も経たってしまいました。

     私は「お魚釣り」主体の旅行記(釣行記)をUP、「お千代さん?」の旅は友達とのバスハイクなど、私の”代筆”で綴ってきました。

     ここ数年、私は体調を崩し、大好きな「メジナの磯釣り」から遠ざかっております。

     すでに64歳を過ぎておりますので、いつまで「4トラベル」に投稿できるか(私のお魚釣りやお千代さんの旅行記)はわかりませんが、できる限り頑張ってみます。

     
     うふふ♪♪さん、これからもよい「旅」をされてくださいね。

     そして、ゆっくりと「旅」を楽しんで、気が向いたら「4トラベル」にUPしていってください。

     また、寄らせていただきますから。

     うふふ♪♪さん、本当にありがとうございます。


     では、また。


           by だいちゃん

だいちゃんさんのトラベラーページ

ピックアップ特集

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

津和野(島根) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集