マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは〜、じゃいこちゃんです。<br /><br />タイトル見てもわかるように、やる気がないのが今回の旅。<br />なぜやる気がないかって?行きたくないからですよ〜。<br />でも東南アジアの制覇を目指すじゃいこちゃんにとって避けては通れない国、フィリピン。<br />そこに来て、ジェットスターのセールで4000円のチケットが出たので、この際腹をくくって行ってきました。<br />仕事終わってから空港に向かい深夜便でマニラ行き、また翌日の深夜便で帰ってくる、実質24時間以下の滞在でした。<br />本来の目的、フィリピン入国をはたし帰ってきました。

行く気はなかったけど、行ってきたフィリピン

2016/06/24 - 2016/06/26

jaikochanさん

こんにちは〜、じゃいこちゃんです。

タイトル見てもわかるように、やる気がないのが今回の旅。
なぜやる気がないかって?行きたくないからですよ〜。
本来の目的、フィリピン入国をはたし帰ってきました。

高速・路線バス 飛行機

こんにちは?、じゃいこちゃんです。

ジェットスターのフィリピン行きのチケットが発売されて、仕事を休むことなくマニラに行けそうだったので飛び付きました。
    しかもこの日は名古屋で研修があり、早めに終業できる日だったので時間に余裕を持ってセントレアまで行けました。

なので、今回の旅の始まりは、金山駅からです。

ちょっと奮発し、みゅーチケットまで買ってみました。
    指定席なんですが、ガラガラの車内でどうしてじゃいこちゃんの隣にはスーツのおじさんが。
    車掌さんがチケットチェックしにきたらすぐに場所移動しました。

8時30分の飛行機でしたがはやめの5時50分ごろのカウンターオープンでした。

今回の飛行機の機体。
    飛行機はシンプルに限ります。
    色々とペイントされた機体もいいですが、オーソドックスなのが好きですね。

飛行機はきちんと定刻にマニラに着きました。

飛行中は最悪でした。
    実は仲良くさせていただいてる他のトラベラーさんより、マニラのターミナル1の空港は世界一危険な空港だよと事前情報をいただいてしまったので、真夜中に到着するじゃいこちゃんはどうしようかとずっと考えていました。
    心労+飛行中は常に揺れていたことで、疲れてしまいました。

なので、じゃいこちゃんは無料のシャトルバスでターミナル3に移動し、そこで野宿しました。
    ターミナル1は事前の情報もあったし、かなり古い&混雑ぶりで直感でヤバい!と思いました。
    ターミナル3はフードコートやコンビニもあり、人もそんなに多くなく野宿する人も結構いたので移動してきて正解だったかなと思いました。

ただ、あまりの疲労にぐっすり寝てしまい、朝6時に警察に足でこづかれ起こされましたが。

無料のシャトルバスに乗り込みターミナル3に移動します。

警察に足でこづかれましたが、何事もなく一晩過ごせました。
    よかった、よかった〜。

ようやく街歩き開始です。
    そして、いきなり違う写真をアップしてしまいました。
    最初に空港からエドゥサ駅までのシャトルバス150ペソを見つけたので写真を撮りましたが、その横に同じエドゥサ駅までのバスを発見しました。値段は20ペソです。

だったら20ペソでしょう!と乗り込んだ窮屈なバス。

格安だから仕方ないです。

高架鉄道のエドゥサ駅から電車に乗ってUNアベニュー駅までいきます。

なんか、かなりボロい電車が来た。さすがフィリピン!と思った瞬間。
    でもこれがこのくにではかなり最新の技術だと後々知ることに。

UNアベニュー駅に降り立ちました!
    ここからはイントラムロスを目指して行くだけです!

それにしてもマニラはかなりカオスです。
    電車やバスの中から見ていたのですが、街自体がボロい、汚い、密集しすぎ。
    タイやベトナムもカオスと言われるけど、タイは大都会だし、ベトナムは建物とかがきれいだから、かなり衝撃受けました。
    貧困が蔓延・・・納得です。

朝御飯を食べるため、どこにでもあるジョリビーへ。
    フィリピンの食べ物ってよくわからないし、路上で食べる勇気はさすがになかったので、ジョリビーに逃げ込もうという作戦を考えていました。

公園内を通ってイントラムロスへ向かいます。

公園まで来るとかなりきれいでした。

ただ、日陰のベンチには多くのかたが眠ってみえました。
    気候が暖かいせいか、芝生、ベンチ、ありとあらゆるところに寝ている人がいました。
    多分家のないかただと思われます。

なんの建物でしょうか?
    ものものしかったので撮ってしまいました。

リーサル公園。
    多くのかたが運動をしていました。
    その一方で、寝ているかたも多く、気持ちいいのかと芝生にごろんとしてみたら、自分も30分ほど記憶が飛んでしまいました。
    荷物がきちんとあるかどうかチェックしましたが、かなり焦りました。

イントラムロスのほうまであるいて来ました。
    城壁のまわりはゴルフコースになっています。
    あともう少しで到着です。
    男の子たちの後ろ姿がかわいかったらから写真を撮ったら、観光客とバレてしまい、トライシクルの客引きにしつこく勧誘されました。
    後はひたすらムシし続けましたが、向こうも負けじとへばりついて来ます。
    1人にしてと言っても聞きません、本当に疲れます。

イントラムロス到着です!

城壁のなかは他の街中と比べスペイン統治時代の建物が残っているのできれいです。
    建物に気をとられていると道路に空いた穴に落ち自分がアジアにいるのだと再確認します。
    道にかなりの穴ポコがあるので気をつけて歩かないといけません。

戦争の記念碑だそうです。
    多くのかたが戦争で亡くなり、慰霊するところがないのでここにと書いてありました。

マニラ大聖堂まで来ました。
    ロマネスク風の建物だそうです。
    中には無料で入れました。
    4000本からなるパイプオルガンはアジア1だそうです。
    じゃいこちゃんがいった日は演奏されていたので、その音色を聞くことができました。

ここはトライシクルの客引きの集まりのような感じになってます。
    建物の写真を撮ってると、客引きがよってきます。
    あ〜、イヤだ、イヤだ。

カテドラルはたいへんきれいでした。

・・・と、ここでまたやってしまいました。
    そうです、また寝てしまいました。
    あまりにパイプオルガンが心地よかったので、1時間も寝入ってしまいました。

起きたらこの状態。
    さっきまであまり人がいなかったのに、起きたらビックリ!
    こんなに人がいるなんて!
    こんなに人が増えるまで気づかなかったなんて、なんてバカなんでしょう!
    またまた荷物チャックして次のところに行きます。

どんだけ寝るんだか、空港でねたし、公園の芝生でも寝たし、教会でも寝て。その度に荷物チャックして、治安が悪いから気を引き締めてるけど、こんなことしてたら引き締めてる意味がない!

ステンドグラス見て、

何かしてる人たち見て、退散します。
    今日は土曜日だけど、礼拝があるらしくこの人だかり立ったらしいです。

マニラ大聖堂の前はローマ広場。
    芝生と噴水がきれいです。

また少し、スペイン統治時代の建物を眺めながら、歩いていきます。

ここはイントラムロスの最北端のサンチャゴ要塞です。
    入場料75ペソを払って中に入ります。
    気分を高めるために馬車もいっぱいいます。

要塞なので、トンネルがありました。

城壁の中をブラブラ散歩します。

緑が多くて風も心地よく歩きやすかったです。

サンチャゴ要塞まできました。
    入場口からすぐのところにあります。
    馬車で回るかと勧誘してくるけど、ほんの少しの時間だからやめときました。

中には池なのか川なのかわからないけど橋がありました。

砦なので城壁もあります。

中にはきれいな公園チックな感じになています。
    公園を囲むように城壁の北の端があります。

城壁の上をあるいて北の端に向かいます。

城壁の北の端はパッシグ川が流れています。
    川の向こう側がチャイナタウンです。
    この場所から見る景色は絶景でしたがビル群の前にバラックが見えいたたまれない気持ちになります。

砦の方を見ます。
    なぜか自分の手まで入ってしまいました。

きれいな花が咲いていたのでいっぱい写真撮ってしまいました。

真っ赤な花が地面に落ちて真っ赤な絨毯ができていました。

大砲もありますよ〜☆

こんなもの発見しました。
    マニラって観光地じゃないから、あまりお土産とかなかったんですよね〜。
    これぐらいしかマニラっていう感じのものがなかったです。

ブラブラ〜☆

サン・オーガスチン教会に来ました。

ここは使われていないのでしょうか。
    マニラ大聖堂はミサが行われていましたが、ここの教会では何も行われていませんでした。

重厚な石造りの建物はフィリピン石造建物の中でも最古の教会の一つです。
    第2次世界大戦にも耐えることができました。

教会の横には博物館のようになっています。
    教会堂とあわせ入場料は200ペソ・・・
    フィリピンの物価にしてはかなりの高額です。
    そのためか、中には日本人がほとんどでした。

中の回廊はきれいな絵がたくさん飾られています。

なんかかっこよかった。

お墓のようなところもありました。

教会堂は重厚で静かで素敵でした。
    パリからのシャンデリアも見ごたえあり。
    壁画や祭壇も素晴らしかったです。

これだけ十分な見ごたえあると、入場料の200ペソも高いとは思えない感じです。

見とれてしまいました。

中庭の噴水もきれいです。

サンオーガスチン教会の歴史を映画で紹介していました。

城壁をぶらぶらします。

イントラムロスを出てエルミタの方へ向かいます。
    天気がいいので気持ちいですが、かなり暑いです。
    雨季なのにこんなに天気がいいなんてラッキーでした。

またも公園のそばを通りまっすぐ南下していきます。

こんなかわいらしいツーリストポリスもありました。

エルミタの地域に入ると一気に生活感があふれています。
    路上の屋台もいっぱいあります。

フィリピンで屋台はちょっとって思ってたけど、結局挑戦してしまいました。
    それどころか・・・

まさかの立ち食い!!

このラーメンかなりコショウがきいていて、とろみもあっておいしかった〜。
    でもラーメンをスプーンで食べないといけなくって大変だった〜。
    隣の人のまねしてスプーンで麺を切って食べました。

全く英語のしゃべれない観光客だと思われたようで30ペソとボラレテしまいましたが、100ペソを渡したらお釣りがないと言われ、ポケットの中から小銭を出したら、20ペソを持っていかれた・・・。
    隣の人がお金を払った時に20ペソを払っていた・・・。
    私も結局は現地人と同じ金額で食べれたけど、10ペソもボラレテしまった。

フライ屋さんも発見しました。
    チキンとイカと串刺しみたいなのが、何かの腸だと言ってました。
    チキンはありきたりなので、イカに挑戦。
    衣はサクサク、イカはふわふわで肉厚、かなりおいしかったです。

あたる事無く食事を楽しめました〜。

このころになるとかなり暑くて、日中は外にいるのが大変になって来たのでモールに逃げて入りました。
    ロビンソンコンプレックスに来ました。
    かなり大きな商業施設です。
    中にはレストランやショッピングセンターがいっぱい入っていました。

中にはスーパーも入っています。
    スーパーも入ってみましたが、お土産になりそうなものがあまりありません。
    そもそもフィリピンのお土産ってなんなんですかね。

ロビンソンコンプレックスから歩いて高架鉄道まで行き、電車に乗ってエドゥサ駅まで行きそこからジプ二ーに乗ってSMモール・オブ・アジアに行きました。
    ジプ二―の乗り心地はかなり大変。
    乗客率120%で走っていきます。
    エドゥサ駅からは大声で客引きがいたので簡単に見つけることができました。
    1回7ペソで格安です。

エドゥサ駅からジプ二―で約10分ぐらい。
    地図では直線だったので、歩けるかなと思ったけど、実際にジプ二―で行くと距離がありました。

今日は週末なのでいろいろなイベントをやっていました。

モール・オブ・アジアは略してモアと呼ばれています。
    アジアでも最大級の複合商業施設で全部を見て回ると1日では難しいと思われます。
    じゃいこちゃんはスーパーで買い物をするだけでした。

どうしても食べたかったハロハロをモアの中のレストランでいただきました。
    紫色のアイスはウベという食べ物、黄色はたぶんジャックフルーツのアイスだと思います。
    混ぜ混ぜして食べても量がかなり多かったので一人で食べきることができず、ほとんどを残してしまいました。

おやつを食べた後はモアの後ろにあるマニラ湾に落ちる夕日を見に行きました。

世界3大夕日と言われているのだとか・・・
    誰が決めたんだか、でもそういうの言われると気になります。

夕日を見に多くの人が集まってきました。
    モアと海までの間には小さな遊園地があり、家族連れ、カップルがいっぱいいました。
    たぶん、お一人様なのはじゃいこちゃんぐらいじゃないでしょうか。

電車も走り・・・

乗り物もあります。

夕日も見終わったので、今から早いけど空港に向かいます。

じゃいこちゃん、一応女なので、夜のマニラはちょっと怖く、明るいうちに安全な方法で空港に向かいます。
    モアの前のきちんとしたタクシー乗り場からタクシーで空港に向かいました。
    モアから空港まで250ペソでした。
    高いのかどうかわからないけど、メーターを回せと言っても回してくれなかったのに、空港近くの信号のところでいきなり回し始めた・・・。
    なんで今頃と思ったけど、そんなことどうでもいいや!!
    安全に空港に着くことが一番だから。

空港に着いた頃には真っ暗。
    タクシートラブルもなく、空港に着くことができました。
    ターミナル1は何もないから8時に到着して飛行機の時間まで4時間以上あります。

ターミナル1・・・本当に何もない。
    ソファも汚い・・・。

なので最後のジョリビーに来てみました。
    ジョリビーと言えばチキンですよね。
    食べてなかったので、最後の最後にたのみました。
    やっぱり衣がサクサクでおいしい!!

真夜中の搭乗時刻です。
    名古屋行きの飛行機は結構ガラガラですいていました。
    何事もなくマニラを楽しむことができここにきて一安心しました。
    今から約4時間のフライトで名古屋に向かいます。

飛行機の中では・・・あまりに疲れていたらしく、離陸も着陸も知らないほどぐっすり眠ることができました。
    よかったよかった〜。

深夜便の飛行機だったので朝の5時台に名古屋についてしまいました。
    そんな時間に迎えに来てくれる家族がいるはずもなく、フレッシュネスバーガーを食べて家族の到着を待ちます。

日曜日だったので家族そろって迎えに来てくれました。
    しかし、家族がくるまで5時間も待ちましたが・・・。
    旅行記かきながら待ってました。
    おかげで当日のアップが可能になりよかったです〜。

東南アジア制覇で残すはインドネシアと東ティモールだけになりました☆

• ドラえもんさん 2017/02/05 00:40:06
    すごいスケジュールですね!
    jaikochanさん

こんにちは、ドラえもんです!
    先日のオフ会、ありがとうございました!

ものすごいスケジュールの旅行ですね(笑)
    でも、ジェットスターで4000円なら、
    訪問国数も稼げるし1泊でもアリですね!
    それにしても、ターミナル3に移動したとは
    言え、マニラの空港で宿泊はすごいですねw

私もASEAN10カ国全部訪問まで、あとフィリピン
    とブルネイが残っているんですwとりあえず、
    まず近場のフィリピンかな、って思っていた
    のでマニラの街の雰囲気が分かってよかったです。

今後ともよろしくお願いします!

ドラえもん

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2017/02/05 17:14:05
    RE: すごいスケジュールですね!
    ドラえもんさん、こんにちは〜(^з^)-☆

こちらこそオフ会でお会いできてよかったです。

フィリピンって治安が悪いイメージですよね。
    セブとかキレイな海も多いけど、そこに行くためにはマニラによらないといけないし・・・
    今思うとよくやったなって感じです。
    かなりビビりまくってた気がします。
    こんな旅行記ですがお役にたててよかったです。

私も東南アジア制覇にはあと東ティモールとインドネシア残してます。
    一気にかたづけれますが、経済的に大変です(T△T)
    どう攻めようか計画考えてます。

アッパークラスの搭乗ばかりで、本当にうらやましいです!

• Pixyさん 2016/07/07 13:01:52
    偶然ですが、、、
    私も同じ時期にセントレアからマニラに行っておりました。
    ご縁を感じたのでフォローさせて頂きます。
    他の旅行紀も面白そうですね、拝読させて頂きます。

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2016/07/07 20:35:26
    RE: 偶然ですが、、、
    pixy222510さま

はじめまして、じゃいこちゃんです。
    本当に同じ時期だったんですね。
    帰りの飛行機は同じでしたね。
    びっくりです〜☆
    私もマニラの旅行記読ませていただきました。
    マニアックな場所に行かれたんですね。
    じゃいこちゃんも本当はそういう所に行きたかったんですが、いかんせん、フィリピンですから・・・やめておきました。

フォローもありがとうございます。

• ムロろ~んさん 2016/07/07 00:40:25
    参りました\(◎o◎)/(爆)!
    jaikochanさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    マニラへ行かれた旅行記を拝見しました。

私もマニラをどのように巡ろうか悩み、結局ガイドさんとともに散策することにしました。
    私の時はマニラ大聖堂が改修中で、入れなかったんです。
    本当にきれいな教会ですね。

正直、治安が悪いと聞いていたので、安全料ということで一緒に周りました(^_^;)。
    そうそう、私もジョリビー行きましたよ(^_-)-☆。
    ステーキ頼んじゃいましたけれど、チキンがおススメだったなんて初めて知りました(^_^;)。

一番びっくりしたのが、教会で?公園で?空港で?寝られるってすご〜いって思っちゃました。
    私も人のこと言えないかもしれないですが、さすがにマニラではホテル以外寝なかったかなと(^_^;)。

ムロろ〜ん(-人-;)

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2016/07/07 20:30:00
    RE: 参りました\(◎o◎)/(爆)!
    ムロろ〜んさん☆

マニラ・・・じゃいこちゃんもトラベラーのAYAさんからかなり危ない空港だって聞いてたんですが、私の場合、常にビンボーなので安全を金で買うことができずに、何かおこったらしょうがないとあきらめております。
    本当なら、お金出して買いたいんですがね。
    危ない国で女一人なので、電車に乗ってた現地の人に危ないから気を付けてねって優しくされました。
    こういうのって、一番じ〜んとしますよね☆

お誕生日の飛行機もうらやましかったです。
    CAさんに覚えられているって、うらやまし〜かぎりです☆★☆

• ayaさん 2016/06/27 09:01:13
    おかえり!!
    すごいっ。マニラを完璧歩きこなしてる。
    さらに屋台まで!さすがだわ〜
    でもマニラだけだと飽きちゃうよね。

セントレアで5時間お迎えを待ったんだ〜( ;∀;)
    それはつらい 笑

あとインドネシアと東ティモール。
    次の旅で東南アジアは制覇だね!!

aya

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2016/07/02 20:24:06
    Re: おかえり!!
    ただいまです〜(*´▽`)

マニラはAYAさんの忠告通りかなりビビりまくって、歩いてきましたが、観光地じゃないので、結構すぐに終わってしまいますね。

ハハハ〜☺
    今は1週間前にいたセントレアで羽田行きのJALを待ってます。

では〜(о´∀`о)