台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピーチエアライン(羽田&#8644;台湾桃園国際空港)で行く、台北への出張。<br />2月のときと比べ、帰りの便が出発時間が早まっています。<br />今回は仕事を兼ねて、台湾の友人と打合せを予定していました。<br />滞在2日共、午後から尋常じゃないスコールが!<br />2日目は地方の港で海鮮料理を堪能しました。

ピーチエアラインでの台北

2016/06/17 - 2016/06/19

katana298さん

ピーチエアライン(羽田⇄台湾桃園国際空港)で行く、台北への出張。
2月のときと比べ、帰りの便が出発時間が早まっています。
今回は仕事を兼ねて、台湾の友人と打合せを予定していました。
滞在2日共、午後から尋常じゃないスコールが!
2日目は地方の港で海鮮料理を堪能しました。

2.0
2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩

今回もピーチ利用なので、桃園国際空港着。
    実は価格的にチャイナエアラインと価格差はそれほど無いので、チャイナエアラインを利用したかったのですが、空席が無くピーチを利用です。
    いつものように、両替を済ませ(レートは3.4円弱でした)中華電信でSIMヘチャージし、バスで桃園新幹線駅まで移動します。

前回のピーチは疲れがピークで気付きませんでしたが、アウトレットモールが出来ていました。
    華泰名品城(グロリア・アウトレット)で、日本ではなじみの薄いショップも入っています。

朝10時開店ということで、行ってみる事に。
    ネット情報では、開店と同時に混雑すると書いてましたが、10時に扉をきちんと開いていないショップもあり、買い物客もまばらでした。
    いま台湾では、女性の新総統が誕生し、前総統の馬氏は中国寄りの政策でしたが、新総統は独立路線なので、中国の観光客が台湾に行く事を自粛されているようです。
    そのため、中国人の団体客が影響しているのかも。

早めの昼食を桃園駅で頂く事に。
    あまりの暑さに参ってしまい、あっさりしもの=回転寿しを頂く事に。
    台湾に入って最初の食事が回転寿し・・・。

塩分を摂らないとと思い、味噌スープもオーダーしました。
    なんとも、甘い味の味噌汁でした。

ちゃんと日本茶もあり、ネタも握りに関しては日本と同じ様な感じです。
    デザートにマンゴープリンなんかありましたし、刺身のみというものもありました。

エビはとても美味しかったです。
    7皿(8皿?)プラス味噌汁で約800円くらいです。

今回も台湾新幹線のビジネスクラスで台北まで。
    350NT$です。

今回のホテルは久しぶりの大欣大飯店。
    お安いホテルですが、ビジネスマンにとっては問題のあるホテルです。
    友人からの連絡を待っていると、急に大粒の雨が!
    昼過ぎから22時くらいまで、スコール級の大雨が降り続けました。

友人も大雨のため基隆からどの道も大渋滞で、19時待ち合わせが結局21時くらいになりました。

台湾のレストランは21時までの営業が大半なので、ホテル近くの24時間営業の吉星港式飲茶で食事をすることに。
    めちゃくちゃ混んでいます。

その後、もう一人の友人と合流し、近くのバーへ移動。
    台湾ウィスキーのKAVALANを久しぶりに飲みました。

朝9時に車で迎え来てもらい、軽くドライブです。
    その前にオークラ プレステージ台北にあるThe Nineベーカリーで、パイナップルケーキとヌガーを購入。
    パイナップルケーキは単品でも販売していたので、少し友人にお土産として渡しました。
    パイナップルケーキを帰国して食べましたが、餡がフレッシュで特徴があり、全体的に上品な味です。
    日本人にも抵抗がなく食べれます。日本人へのお土産であれば、他店のパイナップルケーキよりも当たり外れが少ないと思います。

ヌガーはお土産に16個入り350NT$を2つ購入しました。
    前回、午後に行った時は売り切れだったので、購入できて良かったです。

何よりパッケージが可愛らしく、中学生の娘も興味津々で「可愛い!」と言ってました。

友人とバイクやスーパーカー乗りが集まるカフェ巡りを行います。
    まずは十份近くにあるカフェでアイスコーヒーを飲みながらゆったりとします。

それから港町へ移動、

新鮮な魚介類を調理してもらいます。

生ウニ(紫ウニ&馬糞ウニ)、アワビ、伊勢エビのお刺身は絶品!

焼き牡蠣も身は小ぶりながら、とても美味しいです。

伊勢エビのスープは生姜が利いて、あっさりとしたお味です。

その他にも焼きトウモロコシ(育ち切らない小さいもの)は甘くて美味しく、初めて食べました。
    焼ツブ貝やアサリ煮などお腹いっぱい頂きました。
    それでも1200NT$と安いですね!

次のお目当ては、もうひとつのカフェ近くにある、お茶屋さん。
    ここの烏龍茶は、甘くて香りが良くお土産に渡した人から「美味しかった!」と評判で、今回もお土産に購入しました。

本来はカフェでお茶する予定でしたが、大粒の雨が!
    台北市内まで、スコールの中戻ります。

カルフール内湖店へ。
    台湾の電動スクーターがディスプレイされていました。
    友人に聞くと時速100km/h以上出るとのこと。
    しかも、速い!ということです。
    お値段は補助金無しで40万円程度。

日本でも輸入販売されるのでしょうか?

カルフールでの買い物を済ませ、カルフール近くの牛肉麺のお店へ。
    熟成21牛肉麺へ。

中には880NT$のメニューも!
    とりあえず、200NT$をチョイス。
    少々お高い牛肉麺なのですが、2階には系列店の熟成肉のステーキ屋さんも入っていて、コースの最低金額が15,000円くらいとのこと。

そんな牛肉麺ですが、お肉は柔らかく、味もしっかりしていて美味しかったです。
    牛肉自体が、他店のものと比べ物にならない位美味しいです。
    スープの味は、普通かなぁ。

入った時はガラガラでしたが、出た時は行列ができてました。

とりあえず、チェックインを済ませ美食街でお茶をしながら時間をつぶします。

新東陽美食街ができて便利になりました。

カルフールで買った、ライチを食べます。
    やっぱり生のライチはおいしいですね。
    持ち帰れないのが残念です。

時間も近づいて来たので、友人と別れて搭乗口に進みます。
    今回も沢山美味しいものを食べてしまった!

katana298さんの関連旅行記

katana298さんの旅行記一覧

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~