高崎 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那須からの帰りに富岡の製紙工場へ行くことにした。栃木には何度も行っているのに群馬はいつも素通りをしていた。世界遺産になった時から一度行ってみたいと思っていた。高崎に泊って朝早い電車で富岡へ。ガイド付きのツアーがいいといわれていたのでそれに参加した。この日は大変に暑く、外を回るツアーはかなりくたびれた。1時間弱でそれが終わったのであとは一人で見学。明治初期に相当のお金を費やして建てられた工場だ。欧米の技術に追いつけ追い越せとみんなが必死だった時代だ。だから 初めての女工さんである人は両家の子女も多く、学校や病院なども設備も整っていたみたいだ。お昼過ぎに見学はおわり高崎へ戻った。ちょうど 高崎駅の近くの美術館で 今森光彦さんの切り絵展をやっていた。今森さんの昆虫や自然の写真が大好きなので 行ってみた。切り絵の作品は初めてだったが、今森さんらしい、精巧な切り絵だった。