高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二泊三日で初めての高知です。<br />天候には恵まれませんでしたが、高知市内、仁淀川、室戸岬方面を予定どおり観光でき、また多くの土佐料理を堪能することができました。<br />高知県は、多くの観光名所と地産料理があり、また、竜馬パスポート発行や観光地整備など地元も観光に力をいれており、素晴らしい観光地でした。<br /><br />現地の交通手段:レンタカー(二日間の走行距離:390km)<br />訪問先:仁淀川、横浪黒潮ライン、桂浜、ひろめ市場、北川村モネの庭、<br />        室戸岬、御厨人窟、<br />        青龍寺(36番札所)、室戸山明星院最御崎寺(24番札所)、<br />        五台山竹林寺(31番札所)<br />飲食:鰹たたき(塩、ポン酢)、酒盗、はらんぼ焼き、青さのり、<br />      土佐鶴、文佳人純米吟醸、・・・<br /><br />スケジュールは次のとおりです。車で廻る際のご参考に。<br /><br />6/11(くもり)<br />・11:05羽田空港発(ANA563)→12:30高知龍馬空港着<br />・12:55事前予約していたレンタカーで、仁淀川方面へ<br />  仁淀川沿いの194号線をドライブ<br />・14:00仁淀川流域の「水辺の駅あいの里」に立ち寄り<br /> (鮎料理は無し。7月からとのこと・・・残念)<br />・14:40「浅尾沈下橋」着(30分程度滞在)<br />  佐川、須崎を経由して、「横浪黒潮ライン」をドライブ<br />・16:30「青龍寺(36番札所)」着(30分程度滞在)<br />・17:20「桂浜」着(30分程度滞在)<br />・18:30「ホテル日航高知旭ロイヤル」着<br />・18:50市電に乗って、「ひろめ市場」へ。かつお料理の夕食。<br />6/12(雨)<br />・9:30ホテル発<br />・高知駅前の高知観光情報発信館「とさてらす」で「竜馬パスポート」取得<br />・10:00室戸方面に向け出発<br />・11:15「北川村モネの庭」着(60分程度滞在)<br />・12:30室戸岬に向け出発<br />・13:10「室戸岬」着、「御厨人窟」着(10分程度滞在)<br />・13:30「室戸山明星院最御崎寺(24番札所)」着(30分程度滞在)<br />・14:00高知に向け発<br />・16:00「五台山竹林寺(31番札所)」着(30分程度滞在)<br />・17:00高知駅前で、レンタカー返却<br />・17:15「城西館」着。ホテル内で土佐料理の夕食<br />6/13(くもり一時雨)<br />・9:30荷物を預け、近く(徒歩5分)の「龍馬郵便局」、「龍馬誕生地」、「龍馬の生まれたまち記念館」(約40分見学)<br />・11:00市電で「はりやま橋」へ<br />・11:25はりまや橋発の空港連絡バス(720円/人)で高知龍馬空港へ(25分)<br />・13:25高知龍馬空港発(ANA566)(10分遅れ)→14:55羽田空港着(20分遅れ)

高知二泊三日レンタカーの旅

2016/06/11 - 2016/06/13

1294位(同エリア1902件中)

ベガス59さん

二泊三日で初めての高知です。

現地の交通手段:レンタカー(二日間の走行距離:390km)
室戸岬、御厨人窟、
青龍寺(36番札所)、室戸山明星院最御崎寺(24番札所)、
五台山竹林寺(31番札所)
土佐鶴、文佳人純米吟醸、・・・

スケジュールは次のとおりです。車で廻る際のご参考に。

6/11(くもり)
・12:55事前予約していたレンタカーで、仁淀川方面へ
  仁淀川沿いの194号線をドライブ
・14:00仁淀川流域の「水辺の駅あいの里」に立ち寄り
 (鮎料理は無し。7月からとのこと・・・残念)
・14:40「浅尾沈下橋」着(30分程度滞在)
佐川、須崎を経由して、「横浪黒潮ライン」をドライブ
・16:30「青龍寺(36番札所)」着(30分程度滞在)
・17:20「桂浜」着(30分程度滞在)
・18:30「ホテル日航高知旭ロイヤル」着
6/12(雨)
・9:30ホテル発
・10:00室戸方面に向け出発
・11:15「北川村モネの庭」着(60分程度滞在)
・12:30室戸岬に向け出発
・13:10「室戸岬」着、「御厨人窟」着(10分程度滞在)
・14:00高知に向け発
・17:00高知駅前で、レンタカー返却
・17:15「城西館」着。ホテル内で土佐料理の夕食
6/13(くもり一時雨)
・11:00市電で「はりやま橋」へ

レンタカー

羽田空港発11:05発ANA563で高知龍馬空港へ

定刻に空港到着後レンタカーを借りて、仁淀川沿いをドライブ(国道194号線)。
    水質ランキングで何度も全国一位となった川で、きれいな川でした。
    天気が曇りで、仁淀ブルーとはいきませんが、少し緑色に見えました。

水がきれいなだけでなく河原にゴミ等がなくて、高知の人たちの自然環境に対する意識の高さがうかがえました。

「水辺の駅あいの里」に立ち寄り
    ここで鮎料理を食べたかったのですが、7月からとのこと。
    残念。

国道194号線から県道18号線への分岐点の橋の上からの眺めです。

鮎釣りをしています。

県道18号線から500m入ったところに浅尾沈下橋への入り口があります。

先に浅尾沈下橋が見えます。(運転席から)

浅尾沈下橋です。
    車で十分通れる道幅ですが、手前にある駐車スペースに車を止めました。

浅尾沈下橋の絶景です。
    映画のロケ地にもなった橋です。

きれいな水面です。

国道33号線、国道494号線、県道23号線 を進み、横浪黒潮ライン(県道47号線)まできました。
    土佐偉人銅像案内図です。

横浪黒潮ライン(県道47号線)からの眺めです。
    絶景

帷子崎(かたびらざき)です。

「青龍寺(36番札所)」に到着です。

「青龍寺(36番札所)」の案内

仁王門。
    歴史を感じます。

長い階段を上っていきます。

本堂です。
    参拝後、御朱印をいただきました。
    (事前に四国八十八ヶ所巡礼用納経帳を購入し、持参しました)

黒潮ライン(県道47号、23号)で桂浜へ
    坂本龍馬像

桂浜です。

階段を下りて、砂浜へ。

「ホテル日航高知旭ロイヤル」にチェックインし、部屋からの眺め。

路面電車に乗って夕食へ。

ひろめ市場です。
    毎週末、たいへん混雑するようです。

かつをの藁焼き実演です。

土曜日の夕方でもあり、満席です。
    (席を探している人も大勢)
    市場の中を一回りして出てきました。

市場の近くにあった「本池澤」で「かつお遊膳」を注文。
    「生鰹たたき」・「はらんぼ塩焼き」・「酒盗」など、鰹知珍味を盛合せた鰹づくしのお膳です。

翌朝、ホテルの部屋から。
    早朝はくもりでした。

ホテルの朝食ビュッフェです。

高知名物「ぼうしパン」、カツオも含め多くの地産料理をいただきました。
    焼き立てパンを席まで持ってきてすすめてくれたり、目の前でオムレツをオーダーメイドしてくれたりとサービスがよく、朝からおなかいっぱいいただきました。

高知駅前の高知観光情報発信館「とさてらす」へ

高知観光情報発信館「とさてらす」で「龍馬パスポート」を取得。
    (空港でもらった申請はがきに、昨日、三つのスタンプをもらっておいたのでパスポートに交換できます)
    龍馬パスポートの説明は最後に記します。

高知駅前の銅像

武市半平太(左)、坂本龍馬(中)、中岡慎太郎(右)

国道32号、55号、493号線で「北川村モネの庭」へ
    到着後、水の庭へ

「水の庭」とモネの絵

水の庭

まさに絵のような美しさです
    小雨模様なのが、残念でした

赤色の睡蓮

花のアーチと水の庭

自然の森遊歩道を通って「光の庭」へ

「光の庭」とモネの絵

国道55号線で室戸岬へ
    室戸岬です。

パワースポット「御厨人窟(みくろど)」です。
    平安時代初期に弘法大師・空海が修行をしたという伝説が残っているとのこと。

御厨人窟(みくろど)です。

参拝後、御朱印をいただきました。

その後、「室戸山明星院最御崎寺(24番札所)」へ
    雨が降り、もやっています。

鐘石(空海の七不思議)

小石で叩くと鐘のように音を発し、この響きは冥土まで届くと言われている、とのこと。

本堂です。
    歴史を感じます。

高知に戻り、「五台山竹林寺(31番札所)」へ

ここも階段を登ります。

五台山竹林寺本堂からの眺めです。

五重塔です。

本日の宿の、高知老舗旅館「城西館」です。

部屋です。
    千寿に泊まりました。

毎夕、「鰹のわら焼きタタキ」の実演があります。

夕食付の宿泊プランでは無かったため、旅館内の「思季亭」で土佐料理の夕食です。
    カツオ塩たたき、あおさのり天、寿司、などをいただきました。

念願のカツオ塩たたきです。
    値段は高かったですが、美味しかったです。

土佐山田町の純米吟醸「文佳人」です。

翌朝、部屋からの眺めです。

高知城も見えます。

朝食は、和洋60種類の朝食バイキング。
    エリアNo.1の品数を誇るとのこと。
    多くの地産料理がありました。

朝食後、近く(徒歩5分)にある「龍馬郵便局」へ。
    全国で唯一の実在した人物の名前がついた郵便局とのこと。

ここで、龍馬の絵柄の消印を押印してもらうため、郵送するはがきを窓口に出しました。切手、はがきなどをこちらで買って「龍馬の消印」とお願いすると、押してくれます。

郵送先に着いたはがきです。龍馬の絵柄の消印です。

その後、近くの「龍馬の生まれたまち記念館」に入りました。
    ボランティアガイドの方に、丁寧にわかりやすく説明していただきました。
    時間がない場合でも相談すると、短時間コースで案内していただけます。

龍馬自筆の借用証文。
    大変貴重な史料のようです。

またその近くに、「龍馬誕生地」もあります。

空港連絡バスに乗るため、はりまや橋へ移動しました。
    はりまや橋です。

空港で、「のむジョレ」を飲みました。
    口当たりもよく美味しかったです。

13:25高知龍馬空港発(ANA566)で羽田に向かいます。

これが龍馬パスポートです。