その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
首都ハバナから南端のサンティアゴ・デ・クーバまでレンタカーで走ってきました。キューバは道の舗装が悪く、パンクを心配しつつの落ち着かないドライブでしたが、観光地ではない生のキューバを見ることができて楽しかったです。<br />レンタカー、CASA、国内線はCUBAACCOMMODATIONというエージェントを通じて予約しました。http://www.cubaccommodation.com/<br />

キューバ縦断レンタカーの旅

11いいね!

2016/06/04 - 2016/06/10

20位(同エリア81件中)

0

40

かーにゃ

かーにゃさん

首都ハバナから南端のサンティアゴ・デ・クーバまでレンタカーで走ってきました。キューバは道の舗装が悪く、パンクを心配しつつの落ち着かないドライブでしたが、観光地ではない生のキューバを見ることができて楽しかったです。
レンタカー、CASA、国内線はCUBAACCOMMODATIONというエージェントを通じて予約しました。http://www.cubaccommodation.com/

旅行の満足度
2.5
観光
3.5
ホテル
2.0
グルメ
1.0
ショッピング
1.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー
航空会社
クバーナ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • トロントからハバナ行きの飛行機から見た、ハバナの夜景。明かりが少ないです。ツーリストカードは機内で配られました。

    トロントからハバナ行きの飛行機から見た、ハバナの夜景。明かりが少ないです。ツーリストカードは機内で配られました。

  • 入国審査は簡単に終わりました。荷物の受け取りはそれなりに待たされます。空港ビルを出るとこんな感じで、タクシーも止まっています。

    入国審査は簡単に終わりました。荷物の受け取りはそれなりに待たされます。空港ビルを出るとこんな感じで、タクシーも止まっています。

    ホセ マルティ国際空港 (HAV) 空港

  • 両替所も空港ビルを出たところにありますが、1ヶ所しか無いので、混んでます。手続きも遅く、なかなか前に進みません。出国時に見たところ、2階の出発階のビル内にも両替所がありました。

    両替所も空港ビルを出たところにありますが、1ヶ所しか無いので、混んでます。手続きも遅く、なかなか前に進みません。出国時に見たところ、2階の出発階のビル内にも両替所がありました。

  • 前述のエージェントを通じて空港ピックアップを予約しておきました。税関を出たところで、運転手さんが名前が書かれた紙を持って待っていてくれました。早速クラシックカーに乗車できるなんて嬉しいことです。

    前述のエージェントを通じて空港ピックアップを予約しておきました。税関を出たところで、運転手さんが名前が書かれた紙を持って待っていてくれました。早速クラシックカーに乗車できるなんて嬉しいことです。

    ホセ マルティ国際空港 (HAV) 空港

  • ハバナ市内の移動は、タクシーもすぐつかまりますが、路線バスも頻発しています。路線バスについては、別の方のHPを参考にしました。<br />http://www.joho.st/cuba/report/habana/20150313_08.php

    ハバナ市内の移動は、タクシーもすぐつかまりますが、路線バスも頻発しています。路線バスについては、別の方のHPを参考にしました。
    http://www.joho.st/cuba/report/habana/20150313_08.php

  • 路線バスはいつも混雑しており、外国人には乗りにくい雰囲気ですが、バス停で待っていても特に何か言われたりするわけではないので、大丈夫です。

    路線バスはいつも混雑しており、外国人には乗りにくい雰囲気ですが、バス停で待っていても特に何か言われたりするわけではないので、大丈夫です。

  • レンタカー会社はHavana.autoというところでしたが、9時に予約しておいたのに、出発できたのは11時30分でした。こういういい加減さをこの後何回も経験することになりますので、時間には十分余裕を持った計画が必要です。高速道路を東へ進みますが、舗装が悪くて大きな穴が空いているので、あまり飛ばせません。

    レンタカー会社はHavana.autoというところでしたが、9時に予約しておいたのに、出発できたのは11時30分でした。こういういい加減さをこの後何回も経験することになりますので、時間には十分余裕を持った計画が必要です。高速道路を東へ進みますが、舗装が悪くて大きな穴が空いているので、あまり飛ばせません。

  • 高速を降りると、国道とは言っても日本の農道のような道になります。やはり舗装が悪く、常に路面に注意を払っていないと穴に落ちます。わき見は厳禁です。パンクは大きな時間のロスになりますし、2本パンクさせたら進めなくなってしまうので、不安です。

    高速を降りると、国道とは言っても日本の農道のような道になります。やはり舗装が悪く、常に路面に注意を払っていないと穴に落ちます。わき見は厳禁です。パンクは大きな時間のロスになりますし、2本パンクさせたら進めなくなってしまうので、不安です。

  • シエンフエゴスまで3時間半で到着しました。中心部には駐車スペースがあまりありません。みんな狭い道に路駐しています。

    シエンフエゴスまで3時間半で到着しました。中心部には駐車スペースがあまりありません。みんな狭い道に路駐しています。

  • キューバの道は、人、自転車、馬車、トラクター、トラックなどが交錯してます。特に馬車は、地方ではメジャーな足として活躍しているようです。集落に入ると、馬車を追い抜かすのに時間がかかることもあります。

    キューバの道は、人、自転車、馬車、トラクター、トラックなどが交錯してます。特に馬車は、地方ではメジャーな足として活躍しているようです。集落に入ると、馬車を追い抜かすのに時間がかかることもあります。

  • トリニダーに到着しました。右手の建物が今夜泊まるCASAです。

    イチオシ

    トリニダーに到着しました。右手の建物が今夜泊まるCASAです。

  • 革命博物館の塔からの眺め

    革命博物館の塔からの眺め

  • トリニダー市内はこんな感じです。CASAもレストランも揃っており、観光客には居心地の良い街でした。

    トリニダー市内はこんな感じです。CASAもレストランも揃っており、観光客には居心地の良い街でした。

  • 保存地区中心部の公園ではWi-Fiが使えます。通信速度もまあまあです。後ろのETECSAの建物にアンテナが立っているのでわかりやすいです。

    保存地区中心部の公園ではWi-Fiが使えます。通信速度もまあまあです。後ろのETECSAの建物にアンテナが立っているのでわかりやすいです。

  • トリニダーの商店です。ここは観光客も入れる店ですが、商品は少ないです。一般の店には観光客は入れません(ハバナのスーパーでは入店を断られました)。少ない商品を観光客が買い占めてしまったら生活できないからでしょうか。

    トリニダーの商店です。ここは観光客も入れる店ですが、商品は少ないです。一般の店には観光客は入れません(ハバナのスーパーでは入店を断られました)。少ない商品を観光客が買い占めてしまったら生活できないからでしょうか。

  • トリニダーの朝は、鶏が鳴いて清々しいです。夜明け前の街を散歩しました。

    トリニダーの朝は、鶏が鳴いて清々しいです。夜明け前の街を散歩しました。

  • トリニダー駅近くの消防署で日本車を見つけました。私はスペイン語が全くわかりませんが、カメラを見せれば意思疎通できます。

    トリニダー駅近くの消防署で日本車を見つけました。私はスペイン語が全くわかりませんが、カメラを見せれば意思疎通できます。

  • トリニダー駅から少し離れたところにある操車場にて。レールバスが解体されていました。

    トリニダー駅から少し離れたところにある操車場にて。レールバスが解体されていました。

    トリニダー駅 建造物

  • トリニダー駅近くのガソリンスタンド。クレジットカードが使えました。ガソリンの種類が3種類あり、どれを入れればよいのかわからなかったので、店の人に教えてもらいました。

    トリニダー駅近くのガソリンスタンド。クレジットカードが使えました。ガソリンの種類が3種類あり、どれを入れればよいのかわからなかったので、店の人に教えてもらいました。

  • ガソリンスタンドにとまっていたカミオン。ハバナを離れるとよく見かけますが、普通のバスとの使い分けはよくわかりません。

    ガソリンスタンドにとまっていたカミオン。ハバナを離れるとよく見かけますが、普通のバスとの使い分けはよくわかりません。

  • カミオンの中はこんな感じです。これで長距離を移動するのは大変そうです。

    カミオンの中はこんな感じです。これで長距離を移動するのは大変そうです。

  • マナカ・イズナガには駐車スペースがありました。駐車料金1CUCです。山の中にあるのかなーと想像していましたが、集落になっていました。

    マナカ・イズナガには駐車スペースがありました。駐車料金1CUCです。山の中にあるのかなーと想像していましたが、集落になっていました。

    トリニダとロス・インヘニオス渓谷 史跡・遺跡

  • あの塔に登ればロス・インヘニオス渓谷が一望の下です。塔の回りにはお土産屋さんがたくさん店開きしていました。土産物の値段がけっこう高かったので、買いませんでした。

    あの塔に登ればロス・インヘニオス渓谷が一望の下です。塔の回りにはお土産屋さんがたくさん店開きしていました。土産物の値段がけっこう高かったので、買いませんでした。

  • 再びこのような田舎道を走ります。交通量は少なく単調ですが、路面に気を遣い続けているので、眠くなることはありませんでした。

    再びこのような田舎道を走ります。交通量は少なく単調ですが、路面に気を遣い続けているので、眠くなることはありませんでした。

  • サンクティ・スピリタスの銀行ATMです。キューバではATMでCUCを引き出せますので、その点は困ることはありませんでした。

    サンクティ・スピリタスの銀行ATMです。キューバではATMでCUCを引き出せますので、その点は困ることはありませんでした。

  • 教会の回りに駐車スペースがありました。駐車料金1CUCです。路駐と違って安心して回れますね。

    教会の回りに駐車スペースがありました。駐車料金1CUCです。路駐と違って安心して回れますね。

  • サンクティ・スピリタス駅前で見たトレーラーバス。巨大です。写真を撮っていると、一斉に視線を浴びますので、若干気まずいです。。。

    サンクティ・スピリタス駅前で見たトレーラーバス。巨大です。写真を撮っていると、一斉に視線を浴びますので、若干気まずいです。。。

  • ハバナではあまり見ませんでしたが、地方では日野のボンネットトラックをよく見かけました。日本ではほぼ絶滅していますので、テンション上がります。なお、日野車でなくても、トラック・バスは日野のウイングマークをつけているものが多いです。

    ハバナではあまり見ませんでしたが、地方では日野のボンネットトラックをよく見かけました。日本ではほぼ絶滅していますので、テンション上がります。なお、日野車でなくても、トラック・バスは日野のウイングマークをつけているものが多いです。

  • サンクティ・スピリタスをお昼に出発し、ほぼ休み無く運転して、ラス・トゥナスという街に5時ごろ着きました。交通量は少ないのですが、路面が悪くて気を遣うので、くたくたです。街の中心部にWi-Fiが使えるヴィチェンテ・ガーシア公園があり(やはりETECSAにアンテナが立っているのですぐわかる)、その回りにホテルやスーパーマーケットがあります。自動販売機もありました。

    サンクティ・スピリタスをお昼に出発し、ほぼ休み無く運転して、ラス・トゥナスという街に5時ごろ着きました。交通量は少ないのですが、路面が悪くて気を遣うので、くたくたです。街の中心部にWi-Fiが使えるヴィチェンテ・ガーシア公園があり(やはりETECSAにアンテナが立っているのですぐわかる)、その回りにホテルやスーパーマーケットがあります。自動販売機もありました。

  • ラス・トゥナスには観光客はあまり来ないらしく、買い物や食事に困りました。安パイを狙うならホテルの売店やレストランを利用するのが良いと思います。私はローカルのピザ屋に入りましたが、不味くてノドを通りませんでした(ごめんなさい)。

    ラス・トゥナスには観光客はあまり来ないらしく、買い物や食事に困りました。安パイを狙うならホテルの売店やレストランを利用するのが良いと思います。私はローカルのピザ屋に入りましたが、不味くてノドを通りませんでした(ごめんなさい)。

  • サンクティ・スピリタスからバヤモまでの道はかなり荒れていました。慎重に運転します。キューバの地方部では大きなトラクターをよく見かけます。共産主義の理想を感じます。

    サンクティ・スピリタスからバヤモまでの道はかなり荒れていました。慎重に運転します。キューバの地方部では大きなトラクターをよく見かけます。共産主義の理想を感じます。

  • 古い町並みが有名なキューバですが、社会主義国らしく、ロシア風の集合住宅もあります。

    古い町並みが有名なキューバですが、社会主義国らしく、ロシア風の集合住宅もあります。

  • Palma Sorianoという街でレールバスを見付けました。声をかけて車庫に入れてもらいました。カメラを向けると、人も一緒に撮ってくれ〜と楽しそうでした。

    Palma Sorianoという街でレールバスを見付けました。声をかけて車庫に入れてもらいました。カメラを向けると、人も一緒に撮ってくれ〜と楽しそうでした。

  • Palma Sorianoからサンティアゴ・デ・クーバまでは高速道路を行きますが、まだ片側しかできておらず、対面通行でした。

    Palma Sorianoからサンティアゴ・デ・クーバまでは高速道路を行きますが、まだ片側しかできておらず、対面通行でした。

  • サンティアゴ・デ・クーバでは駐車スペースを見付けられませんでした。困っていると、こっちへ来いと教えてくれる親切な人がいました。ホテルの従業員だと言っていましたが、それは嘘で、5CUC取られました。駐車場を探す手間が省けたと思えばよいのですが、現地の人にとっては大きな額です。そして、良いレストランを紹介すると言い、一緒に食べよう(要はおごってくれ)と言われましたが、当然断りました。赤い服を着た男です。へらへらと愛想が良いですが、こちらもそこまで馬鹿ではありません。

    サンティアゴ・デ・クーバでは駐車スペースを見付けられませんでした。困っていると、こっちへ来いと教えてくれる親切な人がいました。ホテルの従業員だと言っていましたが、それは嘘で、5CUC取られました。駐車場を探す手間が省けたと思えばよいのですが、現地の人にとっては大きな額です。そして、良いレストランを紹介すると言い、一緒に食べよう(要はおごってくれ)と言われましたが、当然断りました。赤い服を着た男です。へらへらと愛想が良いですが、こちらもそこまで馬鹿ではありません。

  • サンティアゴ・デ・クーバは坂が多く、中心部は排気ガスがすごいです。しかもハバナより暑い。街の雰囲気は、ハバナよりもややスレた感じで、声をかけてくる人が多いです。油断できません。

    サンティアゴ・デ・クーバは坂が多く、中心部は排気ガスがすごいです。しかもハバナより暑い。街の雰囲気は、ハバナよりもややスレた感じで、声をかけてくる人が多いです。油断できません。

  • ハバナから900km、2泊3日でモロ要塞まで辿り着きました。私が行った時には観光客が殆どいなくて静かでした。ただカリブ海の波音だけが聞こえて、悠久の歴史に思いをはせました。

    ハバナから900km、2泊3日でモロ要塞まで辿り着きました。私が行った時には観光客が殆どいなくて静かでした。ただカリブ海の波音だけが聞こえて、悠久の歴史に思いをはせました。

  • サンティアゴ・デ・クーバ空港です。レンタカーオフィスは到着便に合わせた時間にしか開かず、車を返せずに焦りました。ハバナからの乗り捨て料金は100CUCでした。<br />2階に小さなカフェと売店がありますが、売店は閉まっていました。Wi-fiが使えて、カードも売っていますが、途中からなぜかWi-Fi接続は切れてしまい、復活することはありませんでした。セキュリティの中に入ると、ソファがたくさんあり、軽食を食べさせる店があります。

    サンティアゴ・デ・クーバ空港です。レンタカーオフィスは到着便に合わせた時間にしか開かず、車を返せずに焦りました。ハバナからの乗り捨て料金は100CUCでした。
    2階に小さなカフェと売店がありますが、売店は閉まっていました。Wi-fiが使えて、カードも売っていますが、途中からなぜかWi-Fi接続は切れてしまい、復活することはありませんでした。セキュリティの中に入ると、ソファがたくさんあり、軽食を食べさせる店があります。

    アントニオ マセオ国際空港 (SCU) 空港

  • クバーナ航空のフライトは3時間半遅れでした。もともと国内線はキャンセルなどが多いとネットで読んだので、早めに空港に来ましたが、それが裏目に出て、7時間もぼぅっと待つ羽目になりました。Wi-Fiも雑誌もなく、辛かったです。夜10時過ぎ、ようやく搭乗が始まりました。

    クバーナ航空のフライトは3時間半遅れでした。もともと国内線はキャンセルなどが多いとネットで読んだので、早めに空港に来ましたが、それが裏目に出て、7時間もぼぅっと待つ羽目になりました。Wi-Fiも雑誌もなく、辛かったです。夜10時過ぎ、ようやく搭乗が始まりました。

  • ハバナに戻ってきました。翌日Cienaga駅でみかけた列車です。キューバには6泊しましたが、言葉が通じなかったり、買い物や食事する場所が見付けられなかったりと、一人旅には辛かったです。

    ハバナに戻ってきました。翌日Cienaga駅でみかけた列車です。キューバには6泊しましたが、言葉が通じなかったり、買い物や食事する場所が見付けられなかったりと、一人旅には辛かったです。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP