2016/06/10 - 2016/06/12
4181位(同エリア27546件中)
さすらいのつくねさん
- さすらいのつくねさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 42,358アクセス
- フォロワー3人
金曜日午後から仕事が休めたので(人間ドックだった)、19:50羽田発で韓国へ遊びに行くことに。
という話をしたら、
「父ちゃんも行く〜。でも寿司食べたいから成田発にする」
というわけで現地ホテル集合になったとさ。JGPめ!
うらやますぃ〜。
韓国は初めてで、なんとなくこの2つを目的にしました。
・仁川空港の探検
・カンジャンケジャンを食べる
丸一日空いてしまいそうだったので、よく知らないまま板門店のツアーを申し込みました。(日本で)
午前中は北朝鮮が掘った地下トンネルを見学し、昼食後に板門店を見学するツアー。
ガイドさんが何度も
「いざというときに」
という言葉を使っていたのが印象的だったなー。
緊張状態が続いてることや離散家族のこと、いろいろ知ることができたから行ってよかったです。
帰りは仁川空港でラウンジ巡りをしていたら、危うく乗り遅れそうになってあせった!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
行きの飛行機で非常口前の座席に変更してもらえました。
サファイア万歳。
金浦空港に着いたら乙支路入口まで地下鉄で移動。
今回の宿「Small House Big Door」
初めての国で深夜着&自力でホテルまで行くのは大変です。
父ちゃんは駅から3分で着き、私は30分かかりましたとさ。
(方向音痴は母ちゃんの遺伝子です。)
でも何とか着いてよかった。
もともと一人旅の予定だったので、安い&立地の良さを優先に選んだ宿。
オサレなB&Bといったところでしょうか。
部屋は好みがわかれると思うけど、
もらったウェルカムクッキーはとってもおいしかったし、受付のおねいさんは感じがよかった。 -
翌日、7:20にホテルを出発。
集合場所のプレジデントホテルまで徒歩で移動しました。
7:30には「TOUR DMZ」のツアーデスクに着いて、バスの座席は一番前。
おお、ラッキー。
ツアーは午前と午後で別のバスに乗り、ガイドさんも別の人。
バスに乗っているメンバーも午前と午後で変わっていたようです。
日本人グループは我々含めて3人のみで、午前も午後も一緒。
このツアーは服装規定が厳しいのだけど、
日本人グループ以外はわりとフリーダムな感じ・・・。 -
ガイドさんの説明を聞きながら、バスは進み第3トンネルの見学場所に着きました。
北朝鮮がコッソリ掘っていた地下トンネルがいくつかあり、
ツアーでは第3トンネルを見学することができるそうです。
青いヘルメットをかぶってトロッコみたいな乗り物で深さ230M以上の地下へゆっくり進む…。
娘「さむーい、エアコン入ってんのかな?」
父「そんなわけねーだろが」
ちなみに黄色いヘルメットをかぶってる人もいて、その人たちは徒歩組。
結構な坂だから大変だろうな。 -
トンネルの入り口にて。
中は撮影禁止。
ガイドさんによると今日は人が少ないとのこと。
普段は、人が多すぎて進めなくて、奥の壁(3重になっていて小さなガラスの窓から中をのぞくことができる)までいけないこともあるらしいです。
天井が低くて父ちゃんは何度か頭をぶつけてた! -
DMZ映像館
トンネルから出ると、数分の短い映画を見ます。
映画は英語なので、我々は日本語が流れるヘッドフォンを貸してもらえました。
戦争は繰り返してはならない!
なのに、あいつらコッソリトンネル掘ってたんだぜ!
証拠もたくさんあるぜ!
目指せ平和!
といった感じの内容。 -
統一の願いを込めたモニュメント
ここまでは一般の韓国の人たちも来れるそうで、
遊びに来ている韓国の人もけっこういるみたい。 -
都羅展望台
今日はあいにくの天気で遠くまでは見えませんでした。
展望台からはケソン市が見えるのですが、ガイドさんによると、向こうからもこっちを見てるそうな。 -
都羅山駅
立派な駅 -
入口
-
駅の中
奥の方の案内には平壌行と書いてありました。 -
1000ウォンで切符を買ってホームに入れます。
-
この先は北朝鮮。
-
←平壌行 ソウル→
-
鉄道の説明
-
この駅を作るために寄付をした人の名前が載っている記念碑。
-
韓国の4〜5人に1人は離散家族またはその親戚だそうで、その割合の多さに驚きつつ、とても悲しい気持ちになってしまう。
-
プルコギの昼食を食べた後、バスを乗り換え、ガイドさんも変わり板門店へ向かいます。
ブリーフィングでいろいろ説明を受けます。
ここで死んでも文句言いません的な誓約書に署名するのですが、
ガイドさんいわく、スカイダイビングしたりバンジージャンプするときに署名するのと意味は同じ、とのこと。うん、確かに。
ビデオを見ながら板門店に関する説明を聞きます。
ガイドさんの説明はとても分かりやすくてよかったのですが、
なんせお腹いっぱい食べてしまったもんで、睡魔が・・ -
奥の建物は北朝鮮、手前の建物は国連軍(右の銀色の建物は北朝鮮)が管理しています。
カメラの向きを少しでも横に向けたりすると、すぐに軍隊の人がカメラチェックをしに来てた。 -
青い建物の中
写真撮影もできます。
憲兵さんはピクリとも動かないので蝋人形のよう。
真ん中の国連の旗とマイクの線から右は北朝鮮ということになっているので、
ここに見学に来た人は一瞬北朝鮮に入っていることになりますね。 -
このマイクの線から奥は北朝鮮、手前が韓国となっているそう。
-
左の砂の方が北朝鮮、砂利の方が韓国
-
トイレ休憩とお土産を買ってツアーは終わり。
私は、北朝鮮の紙幣を一枚買いました。
私たちツアー客を引率してくれた韓国軍の人(若いお兄さん)は、
カナダ留学中で、兵役のために一時帰国しているんだそう。
もうすぐ兵役期間が終わるので、カナダの大学に戻るんだって。 -
ツアーが終わって一度ホテルへ戻り、すぐに夕飯へ向かう!
カンジャンケジャンを食べにアグランコッケランへ。
東大入口から徒歩3分。
とりあえず、カンジャンケジャンを2人前頼んだものの、食べ方に悩んでいたら、すぐにお店の人が「ハジメテ?」と聞いてくれて親切に教えてくれた。
とっても優しくて感じの良い人だった。
また行きたい! -
おいしかったよ〜
-
せっかくなので明洞なるところへ行ってみたいと思い、
夜の明洞をフラフラ。
活気があるね。 -
イチゴ大福らしきもの。
1個2500Wなり。 -
そのまま歩いてホテルへ戻りました。
ホテルへ入る前に周りを歩いてみたら、裏にいろいろと食べ物屋さんがあってなかなか楽しそう。
コンビニもあったので、ハーゲンダッツをお買い上げ。
父ちゃんはミルク味、私はマンゴーソルベ。 -
翌日。もう帰国。
仁川空港11:10発のJAL便なので、ホテルはAM7:00にチェックアウト。
AREXに乗れるかどうか微妙な時間だったけど、
右往左往しながら・・いろんな人に聞きながら・・
何とか7:35の仁川空港行に乗れた!
写真はラウンジ1か所目。
プライオリティパスで入れるところ。
食事は少ないけど味は良かったと思う。 -
でも36ドルは払えません。
-
おかゆを食べる父ちゃん。
この後、アシアナのラウンジに行って、KALラウンジに行って、
最後にトイレに行ってから搭乗しますかと話しながら、何気なくチケットをみてみたら、
「・・・あれ?10:50クローズ?」
「今10:50だ!まずーい!」
となってダッシュで搭乗口へ。
結果的には大丈夫だったけど、最後の最後でやっぱり何かある旅なのでした。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30