アーネム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAが就航してすぐに購入し、GWの割にとっても安かったBRU往復のPEX。<br />出発の1か月前にテロがあり、飛ぶの?飛ばないの?こんな時に観光に行っていいものなの?と色々な葛藤やハラハラがありつつも、最安航空券なのでANAさんがいいよと言わない限りキャンセルは不可。<br />出発10日前に「飛ぶけど無料キャンセルも承るよ」との発表があり、慌てて旅のパーツを予約して旅立ちました。<br /><br />現在進行形で被害が及んでいる時期なら、現地の方々に迷惑だと思うのでもちろん自粛しますが、復興に向かっている時期なら尚更、テロリストの行為のせいで何かを止めることはしたくない。<br />観光客に敬遠されて、観光業に携わる人々が困っているかもしれない。<br />そんな高尚な理由だけでもなく、ただただ行きたかったから予定通り出発したのですが、ブリュッセルの街中は大賑わいで、客足は鈍っていないようで拍子抜けしました。<br /><br />主な目的<br />INベルギー<br />・ルーヴェンの市庁舎を見る<br /><br />INドイツ(西部)<br />・ブリュールのアウグストゥスブルク城へ行く<br />・ブンデスリーガ観戦<br /><br />INオランダ<br />・エールディビジ観戦<br />・キンデルダイクの風車群を見る<br />・クレラーミュラー美術館へ行く<br />・マウリッツハイス美術館へ行く<br /><br />事前に手配したもの<br />・レバークーゼン対ヘルタベルリン戦のチケット(自宅に郵送)<br />・(出発1週間前に)ドルトムント対ヴォルフスブルク戦のチケット(eチケット)<br />・フィテッセ対ユトレヒト戦のチケット(自宅に郵送)<br />・ブリュッセル空港からルーヴェン・ケルンで途中下車してのデュッセルドルフまでの鉄道チケット(ドイツ鉄道から購入。eチケット)<br />・デュッセルドルフからアーネム・アムスで途中下車してのライデンまでの鉄道チケット(同上)<br />・デルフトからブリュッセル空港までの鉄道チケット(ベルギー鉄道から購入。eチケット)<br />・クレラーミュラー美術館の入場券(eチケット)<br />・マウリッツハイス美術館の入場券(同上)<br />・キューケンホフ公園の入場券+ライデン駅からのバスのコンビチケット(同上)<br />・全日程の宿の予約(キャンセル無料プランでBooking.comから)

2016GWベルギー~ドイツ~オランダ周遊④オランダ1日目

13いいね!

2016/05/01 - 2016/05/01

7位(同エリア17件中)

0

15

reddevils

reddevilsさん

ANAが就航してすぐに購入し、GWの割にとっても安かったBRU往復のPEX。
出発の1か月前にテロがあり、飛ぶの?飛ばないの?こんな時に観光に行っていいものなの?と色々な葛藤やハラハラがありつつも、最安航空券なのでANAさんがいいよと言わない限りキャンセルは不可。
出発10日前に「飛ぶけど無料キャンセルも承るよ」との発表があり、慌てて旅のパーツを予約して旅立ちました。

現在進行形で被害が及んでいる時期なら、現地の方々に迷惑だと思うのでもちろん自粛しますが、復興に向かっている時期なら尚更、テロリストの行為のせいで何かを止めることはしたくない。
観光客に敬遠されて、観光業に携わる人々が困っているかもしれない。
そんな高尚な理由だけでもなく、ただただ行きたかったから予定通り出発したのですが、ブリュッセルの街中は大賑わいで、客足は鈍っていないようで拍子抜けしました。

主な目的
INベルギー
・ルーヴェンの市庁舎を見る

INドイツ(西部)
・ブリュールのアウグストゥスブルク城へ行く
・ブンデスリーガ観戦

INオランダ
・エールディビジ観戦
・キンデルダイクの風車群を見る
・クレラーミュラー美術館へ行く
・マウリッツハイス美術館へ行く

事前に手配したもの
・レバークーゼン対ヘルタベルリン戦のチケット(自宅に郵送)
・(出発1週間前に)ドルトムント対ヴォルフスブルク戦のチケット(eチケット)
・フィテッセ対ユトレヒト戦のチケット(自宅に郵送)
・ブリュッセル空港からルーヴェン・ケルンで途中下車してのデュッセルドルフまでの鉄道チケット(ドイツ鉄道から購入。eチケット)
・デュッセルドルフからアーネム・アムスで途中下車してのライデンまでの鉄道チケット(同上)
・デルフトからブリュッセル空港までの鉄道チケット(ベルギー鉄道から購入。eチケット)
・クレラーミュラー美術館の入場券(eチケット)
・マウリッツハイス美術館の入場券(同上)
・キューケンホフ公園の入場券+ライデン駅からのバスのコンビチケット(同上)
・全日程の宿の予約(キャンセル無料プランでBooking.comから)

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • デュッセルドルフの宿をチェックアウトし、オランダへ向かう日。<br />6時台のICで国境を越え、アーネム(アルンヘム)駅で下車します。<br /><br />当初の予定では、駅前の今夜の宿に荷物を預けるつもりだったのですが、スイスから来る電車が30分ほど遅れてしまい、乗る予定のバス時間の関係でコインロッカーに荷物を預けました。<br />アムステルダム中央駅のと同じ、クレジットカードしか使えないタイプのヤツです。<br />レシートを無くした時のために、いつも預けたロッカー番号を写す事にしています。<br /><br />アーネム駅のメインの駅舎は、1番ホームを端まで延々と歩いて階段を降りて歩いた先にあり、新しくてピカピカで、大きなバスターミナルが併設されています。<br />電車を降りてすぐに駅の外に出られるのは裏側で、バスはたいていそこの停留所にも停まるようです。

    デュッセルドルフの宿をチェックアウトし、オランダへ向かう日。
    6時台のICで国境を越え、アーネム(アルンヘム)駅で下車します。

    当初の予定では、駅前の今夜の宿に荷物を預けるつもりだったのですが、スイスから来る電車が30分ほど遅れてしまい、乗る予定のバス時間の関係でコインロッカーに荷物を預けました。
    アムステルダム中央駅のと同じ、クレジットカードしか使えないタイプのヤツです。
    レシートを無くした時のために、いつも預けたロッカー番号を写す事にしています。

    アーネム駅のメインの駅舎は、1番ホームを端まで延々と歩いて階段を降りて歩いた先にあり、新しくてピカピカで、大きなバスターミナルが併設されています。
    電車を降りてすぐに駅の外に出られるのは裏側で、バスはたいていそこの停留所にも停まるようです。

  • 駅のバスターミナルから乗り、一度乗り換えてクレラーミュラー美術館を目指します。<br />バス停の色合いが綺麗。

    駅のバスターミナルから乗り、一度乗り換えてクレラーミュラー美術館を目指します。
    バス停の色合いが綺麗。

  • 国立公園の中の停留所で降り、美術館の入口を目指します。<br />朝一番で行ったので、人も少なかったです。

    国立公園の中の停留所で降り、美術館の入口を目指します。
    朝一番で行ったので、人も少なかったです。

    クレラー ミュラー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • まだ人も少なく静かで、ゆっくりと見て回ることが出来ました。<br />ゴッホのコレクションで有名ですが、個人的に点描画のコレクションも良かったです。<br />個人旅行ではなかなか行きづらい立地で、往復に時間が掛かってしまいますが、こじんまりとした素敵な美術館で、行ってよかったと思います。

    まだ人も少なく静かで、ゆっくりと見て回ることが出来ました。
    ゴッホのコレクションで有名ですが、個人的に点描画のコレクションも良かったです。
    個人旅行ではなかなか行きづらい立地で、往復に時間が掛かってしまいますが、こじんまりとした素敵な美術館で、行ってよかったと思います。

  • 美術館前のバス停留所です。

    美術館前のバス停留所です。

    デ ホーヘ フェルウェ国立公園 国立公園

  • 電車が遅れた時にはどうなることかと思いましたが、なんとか間に合いました。<br /><br />来た道を引き返し、アーネム駅からヘルレドーム行きのシャトルバスに乗り、14時半キックオフのフィテッセvsユトレヒトを観戦。<br />ホーム側ゴール裏の端。前から3列目を購入しました。<br />コアなサポーターばかりではじき出されたらどうしようかと少し不安でしたが、控えめに端っこを取ったのが功を奏して、子供達でいっぱいのアットホームな場所でした。<br /><br />このスタジアムはコーナー付近が壁になっているので、場所によっては見づらそうです。<br />この位置から見るとスタジアムが正方形かのように感じる、縦の距離感が掴めない不思議なスタジアムでした。<br />(だから太田選手の蹴る長めのボールが、縦は良いのだけどクロス方向が長めだったり足りなかったりするのかも?)

    電車が遅れた時にはどうなることかと思いましたが、なんとか間に合いました。

    来た道を引き返し、アーネム駅からヘルレドーム行きのシャトルバスに乗り、14時半キックオフのフィテッセvsユトレヒトを観戦。
    ホーム側ゴール裏の端。前から3列目を購入しました。
    コアなサポーターばかりではじき出されたらどうしようかと少し不安でしたが、控えめに端っこを取ったのが功を奏して、子供達でいっぱいのアットホームな場所でした。

    このスタジアムはコーナー付近が壁になっているので、場所によっては見づらそうです。
    この位置から見るとスタジアムが正方形かのように感じる、縦の距離感が掴めない不思議なスタジアムでした。
    (だから太田選手の蹴る長めのボールが、縦は良いのだけどクロス方向が長めだったり足りなかったりするのかも?)

    ヘルレドーム スタジアム・スポーツ観戦

  • マスコットは鷹。<br />鷹匠のような方が居て、飛ばします。

    マスコットは鷹。
    鷹匠のような方が居て、飛ばします。

  • 本物の鷹の方が可愛いような。

    本物の鷹の方が可愛いような。

  • コーナーキックを蹴る太田選手が近かった。<br />(蹴ってるところは見いっちゃってて写せてない)

    コーナーキックを蹴る太田選手が近かった。
    (蹴ってるところは見いっちゃってて写せてない)

  • 試合終了後でもまだまだ明るいので、ジョン・フロスト橋を見に来ました。<br />駅からバスに乗ったのですが、ここに至るバスは車内に次の停留所の表示や車内放送がなく、降りますボタンを押さないと停まってくれないのでかなり通り過ぎてしまい、歩いて戻りました。<br /><br />アーネムは第2次世界大戦の激戦地で、連合軍とドイツ軍がこの橋を取り合って激戦を繰り広げた場所です。<br />記念のモニュメント等があります。

    試合終了後でもまだまだ明るいので、ジョン・フロスト橋を見に来ました。
    駅からバスに乗ったのですが、ここに至るバスは車内に次の停留所の表示や車内放送がなく、降りますボタンを押さないと停まってくれないのでかなり通り過ぎてしまい、歩いて戻りました。

    アーネムは第2次世界大戦の激戦地で、連合軍とドイツ軍がこの橋を取り合って激戦を繰り広げた場所です。
    記念のモニュメント等があります。

  • 映画「遠すぎた橋」を見たので、感慨深かったです。

    映画「遠すぎた橋」を見たので、感慨深かったです。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP