日野・昭島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東三十六不動めぐりをしているのですが中々進みません。<br />ここ東京都日野市にある高幡不動尊へは、紫陽花の綺麗な時に訪れたいと思っていました。<br />高幡不動尊で八十八ヶ所めぐりが出来ることを知り、<br />1・紫陽花<br />2・関東三十六不動めぐり<br />3・八十八ヶ所めぐり<br />4・運動不足解消<br />一石四鳥のお出掛けが出来ました。

高幡不動尊 紫陽花の中の八十八ヶ所めぐり

2016/06/09 - 2016/06/09

satobuさん

関東三十六不動めぐりをしているのですが中々進みません。
高幡不動尊で八十八ヶ所めぐりが出来ることを知り、
1・紫陽花
2・関東三十六不動めぐり
3・八十八ヶ所めぐり
4・運動不足解消
一石四鳥のお出掛けが出来ました。

JRローカル 徒歩

京王線高幡不動駅下車徒歩約3分【高幡不動尊金剛寺】に到着です。

駅から参道を進むと、信号の先に、重要文化財の仁王門があります。

金剛寺の仁王門は、昭和21年、不動堂と共に国宝(現在は国重要文化財)に指定されました。
    昭和33年に改修され重層銅板葺造り、寄木造りの金剛力士の一対が左右に安置されています。

高幡不動尊境内案内図

山内八十八ヶ所をめぐりながら、紫陽花を楽しみました。

高幡不動尊内には、自生しているものに加え、全国から集められた様々なヤマアジサイ約4000株と、約3000株のアジサイやガクアジサイがあります。

写真、右の上に小さく五重の塔を撮り入れました。

ここ、撮影スポットらしく、大きな三脚を立てて紫陽花と五重の塔を入れて写真を撮っている方がいました。

わたしも真似して後ろから撮りました。

境内で「山内八十八ヶ所とあじさいマップ」を頂き、四国八十八ヶ所参りと同じ御利益が得られるという、ミニミニお遍路スタートです。

6月から7月初めにかけ、山一面に紫陽花が咲きます。

紫陽花にはたくさんの花言葉があるそうです。

その中から素敵な花言葉を紹介します。

1・元気な女性
    2・辛抱強い愛情
    3・一家団欒・家族の結びつき

そして、ガクアジサイの花言葉は、「謙虚」だそうです。

色によっても違うそうですよ・・

紫陽花が可愛くて、なかなか1番札所へ着きません。

カシワバアジサイ

紫陽花に夢中になり、紫陽花マップに目もくれず道を突き進み、間違えました。

桃花

山内八十八ヶ所

山内第一番 本四国札所 徳島県板野郡大麻町坂東

八十八ヶ所めぐり スタートです。

(第一番から第八十八番までお参りしましたが、写真は1県1枚の紹介にします)

墨田の花火

伊予てまり

緑が目に眩しい大好きな季節です・・

ですが・・暑い・・

日頃の運動不足が堪えます・・

山内第二十四番 本四国札所 高知県室戸市室戸岬町

第一番から第二十三番までは、徳島県でした。
    第二十四番から高知県へ入りました。

ヤマアジサイ 七段花(シチダンカ)

山内第四十番 本四国札所 愛媛県南宇和郡御荘町

第二十四番から第三十九番までは高知県でした。
    第四十番から愛媛県に入りました。

墨田の花火

渦紫陽花

今日は、午後から雨予報でしたが、持ちこたえてくれました。

空は少しどんよりしていますが、開けている所に出ると風が通り気持ち良かったです。

山内第六十七番 本四国札所 香川県三豊郡山本

第四十番から愛媛県に入り、第六十六番で徳島に戻り、第六十七番から香川県に入りました。

四国制覇です。

ガクアジサイ

今はまだ咲き初めで白いけど、咲き始めも可愛いですね。

紅てまり

この紫陽花、名前は分からないのですが、花びらの色凄いです-☆

やまあじさい くれない

やまあじさい 涼香

山内八十八ヶ所

山内第八十八番 本四国札所 香川県大川郡長岡町多和

ここで八十八ヶ所参り終了です。
    とっても楽しく気持ち良くお参り出来ました。
    ありがとうございました。

八十八ヶ所めぐりを終えると、五重の塔の所に出ます。

お堀にこぼれるように色とりどりの紫陽花が咲いていました。

「四季の径」と名付けられている、紫陽花が壁になっている場所があります。

紫陽花はまだまだ楽しめると思います。

えぞあじさい 木曽変化

やまあじさい 土佐紺青

やまあじさい 九重の王冠

この紫陽花は、色が変わっていて、とても高貴な感じです。

高幡不動尊は、比較的、青い紫陽花が多い中、可愛いピンクの紫陽花。

この紫陽花、名前は分からないのですが、花びらがフリフリしていて可愛い♪

ピンクのガクアジサイ

わたしの先輩、この紫陽花がお気に入りの様で接写していました。
    「色とりどりのツブツブが可愛いねぇ」と・・
    先輩、絵心があり、いつも目の付け所が素敵な方なんです。

紫陽花の写真、いっぱい撮りました。

どれも可愛くて、どの写真を載せるか大変なことになってしまいました。
    Σ(゚Д゚)

普通のドクダミはいっぱい咲いているけど、八重のドクダミを初めて見ました。

土方歳三像

日野市に生まれた土方歳三の菩提寺であるためか、境内には土方歳三の像、近藤勇、土方歳三両雄の碑がありました。

関東三十六不動 高幡不動尊の御朱印です。

高幡不動尊は正式名称を【高幡山明王院金剛寺】といい、大日如来を御本尊とする真言宗智山派のお寺です。

ちびっこも遠足に来ていました。
    大きなリュックを背負って、元気いっぱいのちびっこにも癒されました。
    この後ろ姿、かわいすぎるでしょう。(´艸`*)

●お土産●

紫陽花にもちびっこにも癒されましたが、わたしの最高の癒し・・

あんこちゃん

高幡不動尊の参道で、豆大福と、五重の塔の最中です。
    たっぷりお豆の豆大福、美味しかったです。

◆◇◆おまけの1枚◆◇◆

我が家の近所のお宅の
    カシワバアジサイ・ハーモニー

◆◇◆おまけの1枚◆◇◆

もっこもこで、とっても可愛い紫陽花です。

**********

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

• ecchanさん 2016/06/13 10:04:06
    ハート型?
    satobuさん、おはようございます。いつもありがとうございます。

数々の紫陽花を愛でながら、四国八十八ヶ所制覇をされて
    とても効率の良いお参りでしたね。

たくさん撮られた紫陽花の中からの選りすぐりのお写真に
    いずれも癒されました。雫の紫陽花いい感じです。

表紙の紫陽花ですが、私にはハート型に見えて素敵です!

でもね・・・・・最後の大きなリュック姿のおちびちゃんたちと
    おまけの1枚カシワバアジサイ・ハーモニーで更に癒されました〜

カシワバアジサイ・ハーモニーはホラ貝みたいですね(笑)

梅雨のジメジメ感を吹き飛ばす素敵な旅行記ありがとうございました。

ecchanより

satobu

satobuさん からの返信 2016/06/16 18:16:38
    RE: ハート型?
    ecchanさま

いつもありがとうございます。

オーストラリア旅行記、楽しく拝読させて頂いています。
    ecchanさんの、行動力と、計画の凄さは知ったつもりですが、本当に凄くて、「神」の域でした。
    続きも楽しみにしています。

紫陽花の旅行記、読んで頂きありがとうございます。

そうなんです。
    表紙の写真、ハートに見えますよね^^
    紫陽花って、ほんと、可愛い^^

でも・・

あの子供たち、元気いっぱいで、転がるように走っていて、引率の先生方もおおらかで、とっても素敵なひと時だったんです。
    子供は良いですね^^

あの、カシワバアジサイ・ハーモニーも、あの日、カメラを持っていて良かった〜〜と嬉しくなりました。
    あの日が、最高に満開のいい日だったと思うのです。
    1週間後に見に行ったら、少しだけしぼんでいたので・・(笑)
    また来年も見に行こう!って決めました。
    なんせ、すぐご近所なので・・

satobu
  • picotabiさん 2016/06/13 00:01:31
    びっくり!
    最後のsatobuさんとこの紫陽花、素敵すぎる!!! ツボです。こんな華やかな紫陽花あるんだ… すごーー

うちには墨田の花火があります。買ったときは洋名で表記されてましたけどね。

しかしこんなに紫陽花の種類があってすごく興味深いです。名前は現地でも表記されてるんですか? 先輩さんのピンクの紫陽花のつぶつぶ、お菓子みたいでほんとかわいい。

satobu

satobuさん からの返信 2016/06/16 18:03:27
    RE: びっくり!
    picotabiさま

あの紫陽花、ホント、すごいでしょ〜〜
    わたしも、今まで見た中で1番可愛いと思うの〜(*^-^*)

紫陽花って、どんどん種類が増えている気がします。

名前は、とても丁寧に表記されていたのですが、何だか、あれもこれも、と写真を撮ってしまい、結果、良くわからなくなってしまい反省しました・・

子供が小さいころは、雨が降ると、カッパを着せて、紫陽花の葉っぱの陰にいるかたつむりを探しに行ったけど、今回、かたつむりを1匹も探せなかったのが残念でした。

かたつむり、減ったのかな?