マジョーレ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジュネーブからアルプスを越えて北イタリアのマッジョーレ湖を目指します。<br /><br />ベッラ島、ペスカトーリ島観光の拠点の町、ストレーザまではシンプロン峠を越えるルートで約300km、4時間ほどのドライブです。<br /><br />【行程】<br />6月4日 ジュネーブ→ルイノ【ルイノ泊】<br />  5日 ルイノ→ストレーザ→ベッラ島→ペスカトーリ島→ストレーザ→ジュネーブ

イタリア・マッジョーレ湖

2016/06/04 - 2016/06/05

Euromania

Euromaniaさん

【行程】
6月4日 ジュネーブ→ルイノ【ルイノ泊】

ジュネーブから車でイタリアへ行くにはいくつかのルートがありますが、今回はシンプロン峠を越えてイタリアに入りました。

2005メートルの最高地点付近ではまだ雪が残っています。

ルイノLuinoというマッジョーレ湖東側の町に到着。

今回の旅の目的の一つがこのステーキハウスTRIPPOLINIです。

顔と同じくらい大きな骨付きステーキ!

これで1キロ、44ユーロ。

とてもやわらかいお肉で、二人でペロッとたいらげました。

翌朝、南北に細長いマッジョーレ湖をラヴェノLavenoとイントラIntraとを結ぶフェリーで横断します。

車一台と大人二人で片道13.2ユーロ。

マッジョーレ湖を横断中。

ラヴェノから少し走るとストレーザStresaという町に到着。

この町からベッラ島、ペスカトーリ島への船が出ています。

この二島を巡る券は10.6ユーロ/人。

季節によって違うかもしれませんが、30分置きに船が出ます。

駐車場には(駐車場スタッフを装った)私営ボートの客引きがたくさん居るので要注意。

ストレーザを出て5分ほどでベッラ島の階段状の庭園が見えてきます。

ベッラ島はボッロメオ家の宮殿と庭園だけのとても小さな島です。

宮殿と庭園の入場料は15ユーロ/人。

宮殿内は写真撮影不可ということなので、写真は庭園のみですが、豪華な宮殿内部、壁や天上全面が石で装飾された宮殿地下部分も必見です。

これは庭園を上から見下ろしたところです。

本当に美しい庭園です。Isola Bella=美しい島という名に納得。

真っ白なクジャクが園内を自由に歩いています。

庭園を下から見上げたところ。階段状になっています。

鴨が日陰でお昼寝中。

ベルサイユ宮殿の庭園のように広大なものではありませんが、豪華さという点では決して負けていません。そして、この立体的な構造はとてもめずらしいと思います。

再び船に乗り、ベッラ島のおとなり、ペスカトーリ島に向かいます。先ほど訪れた宮殿を横目に見ながら船は進みます。

すぐにペスカトーリ島が見えてきました。

漁師の島、という意味だそうで、レストランがたくさんあります。

トリップアドバイザーで高評価だったIMBARCADEROというトラットリアに入りました。

これは二階席からの光景。湖が目の前です。

この魚のリゾットが美味でした。

これで2人前、24ユーロ。

つい、ぼーっとしていたら目の前で帰りの船を逃してしまいました。

しかし、おかげで湖をのんびり眺めて過ごす時間ができました。

ペスカトーリ島から見たベッラ島。泳いで渡れそうな距離です。

30分後にやってきた船に乗り、ペスカトーリ島からストレーザに戻ります。

船はベッラ島を経由します。

ストレーザに戻ってきました。

ストレーザからは行きと同じく、シンプロン峠を越えてジュネーブに帰ります。

この時期、峠から少し下ったあたりには高山植物が一面に花を咲かせています。