2016/05/21 - 2016/05/22
2745位(同エリア8861件中)
ツッチーさん
待ちに待った車中泊デビューです!
初めに選んだ地は九州。温泉巡り2週間です♪
そして、運動不足解消に少しだけ観光。
【行程】
D7 5/21土 樋脇~【湯川内温泉】~人吉・青井阿蘇神社~球磨川~
泊:道の駅大野温泉【温泉】
D8 5/22日 大野温泉~熊本城~泊:鹿本
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
<7日目>
朝、道の駅樋脇の温泉汲み場で、ペットボトル2本に給水。 -
出水にある名湯へ向かいます。
-
ちょっと山道を分け入って行く。
-
着きました。鹿児島出水にある名湯「湯川内温泉 かじか荘」です。
-
出水・湯川内温泉 かじか荘
エメラルド・グリーンの温泉! -
温泉建屋は2つあって、坂の上と下。1階と2階って感じ。こちらは下の建屋。
透明すぎるからエメラルド・グリーンになる!?
とてもいい泉質に感じた。湯治宿に納得。
■湯川内温泉 かじか荘 (鹿児島県出水市)★★★★
・入浴料:300円
・泉質 ★★★★
・雰囲気★★★★
湯汲み場があったので、ペットボトル1本分頂いた。 -
湯川内温泉かじか荘は大変良かった。
爽快な気分で、熊本・人吉市に向かいます。 -
熊本県唯一の国宝、人吉にある「青井阿蘇神社」です。
-
国宝「青井阿蘇神社」
-
国宝「青井阿蘇神社」 茅葺きの大きな神社です。珍しい。
-
国宝「青井阿蘇神社」の本殿。
毎日の様に各地の神社で拝んでます。 -
国宝「青井阿蘇神社」
-
国宝「青井阿蘇神社」 本殿も茅葺きで珍しい棟続きの構造。
-
人吉市村山公園
ここで1時間壁テニス。
クレーで使い難い。手前にネットもなく。
壁テニスをジャスト1時間で切り上げて、急いで「人吉温泉たから湯」に行ったら、大勢の団体客で満室。
日帰り入浴も今日はご遠慮頂いているんです。と入れなかった。残念。 -
鹿目の滝
人吉温泉が入れなかったので、パンフレットを見て、代わりにここに来ました。 -
鹿目の滝
まあまあいい雰囲気の所でした。 -
鹿目の滝
-
大野まで球磨川をのんびり眺めてみます。
球磨川の右岸に国道があるが、あまり景色が見れないことと、道路沿いに停める場所が全くない。
Google mapを拡大すると、左岸にも細い道が続いていた。
のんびり眺めながらならこっちだ。
人吉を出て一部途切れてう回すると、あとは川岸にへばりつくように道が続いていた。 -
これこれ、こんな球磨川も見たかった。
-
球磨川
-
球磨川
-
球磨川を堪能して、本日の宿「道の駅 大野温泉」に着きました。
■車中泊「道の駅 大野温泉」 ★★★★★
・駐車場★★★★★ 広くて静か、快適。
・トイレ★★★★★ ウォシュレット有り。
・物産館★★★★★ 広くてとても充実している。
・温泉 ★★★★★ 300円。かけ流しのいい湯。
・Wi-fi なし -
◆大野温泉センター ★★★★★ ←道の駅の温泉として。
・入浴料:300円
・泉質 ★★★★
・雰囲気★★★★★
道の駅にある温泉では、トップクラスの温泉と思います。 -
道の駅 大野温泉
本日の夕食。 -
<7日目>
朝、ご飯を炊いて出発。
ご飯は・・・
1回1.5合。噴いたらガスが消える直前まで弱火にする。
炊きあがるまで15-20分位。これで鍋が焦げることは殆どなし。
ふっくら炊き上げるには・・・
・米を研いで水に長く浸す。(前夜から浸しておくとか)
・炊き上がったら、直ぐにバスタオルにくるんで保温。
って感じでやってます。
大昔は炊き上がるのに30分近く係ったように思うんだけど。精米方法が変わったんだろうか? -
今日は、大野から熊本駅に寄ってから熊本城を外から見学、そして夕方にHalonさん宅を訪問します♪
-
カーナビは、5年前の地図データの更新ができない安物です。
なので、新しい道は載っていない。
悲惨なのは、古い道でも往々にしてとんでもない所に連れていく。
なので、タブレット併用です。
google mapをオフラインで使えるアプリMAPS MEで表示、カーナビ機能も付いていて便利です。
こちらは地図データは最新。ルート表示もアルゴリズムがしっかりしてる様で、間違うことはまだありません。細い林道や山道でもOK。
タブレットなので画面の拡大縮小がすぐに行えるのも非常に重宝です。
方向指示アナウンスは英語ですが、右とか左とかの決まり言葉なので支障なし。
但し、このタブレットはGPSの認識が非常に遅い事が時々あり。
電源を入れMAPS MEで地図表示してもGPSを認識できないとカーナビを始動できず。
重要なルートでは、タブレットがGPSを認識するまで出発を待ちます。
反面、古いカーナビは欠点も多いが、確実に直ぐに始動できる。
と、こんな感じです。 -
大野から国道3号線に出て一路北上。
宇土市にさしかかるとブルーシートの屋根を見かけるようになった。
その後、熊本駅に立ち寄り。
熊本名物「陣太鼓」をお土産に購入する為です。
我が家付近では「陣太鼓」が超有名。熊本にも行くよって言ったら皆んなからリクエストされた。
熊本駅の土産物屋さんに飛び込んでみると「陣太鼓は工場の地震被害で生産できず。現在県内どこの店にも無いですよ」と。あ〜残念。
陣太鼓しか頭になかった。・・・ならば土産は阿蘇で買おう。
※陣太鼓の正式名は「誉の陣太鼓」だったと思います。 -
熊本城の天守閣に一番近い、県伝統工芸館に着きました。
-
熊本城天守閣
県伝統工芸館の駐車場に停めて外周見学するつもりだったが、同様の人が多いのか「工芸館来訪者以外は駐車禁止」の張り紙があり、監視員さえいた。 -
城壁が崩れている。
仕方なく有料駐車場を探します。 -
駐車場に停めて、再見学開始。
-
城壁外にくっついてある熊本大神宮の様子。
-
城壁
-
この櫓は大丈夫そうに見えるが。
-
不開門への入口(閉鎖中)
所々に居る監視員さんが「二の丸駐車場ならよく見えますよ。皆さん行ってますよ。」と教えて頂いた。
ならばと、二の丸駐車場へ移動することにした。
すぐに見つかるだろうとナビも点けないで。これが失敗だった。 -
城を行き過ぎたり、グルグル廻ったり。
頼りの案内看板もなく、相当の時間をロスしてしまった。
やっとここに辿りついて伺うと、すぐ近くに二の丸駐車場への登り口があった。 -
やっとこさ二の丸駐車場に着きました。横は二の丸公園です。
-
二の丸公園からはちょっと奥にある熊本城が正面から見えた。
-
拡大してみた。
-
更に拡大。
-
城壁の崩れてる部分。
-
角度を変えて天守閣
-
拡大
-
戌亥櫓(いぬいやぐら)
-
戌亥櫓(いぬいやぐら)
僅かに残る石垣。 -
見張り小屋でもあったような基礎だけ。
-
よく見ると、白壁があって、それが全部向こう側に倒れている。
-
入口は閉鎖中。
-
入口の先は、大きな石がゴロゴロしてる。中の石垣も崩れてるんだ。
-
熊本城を見てから、熊本市北部公園による予定だったが、二の丸駐車場までに思わぬ時間ロスをしてしまった、今日の壁テニスはパス。
Halonさん宅へ向かいます。 -
少し時間があったので、手前にある「道の駅 水辺プラザかもと」に寄ってみました。
ここは最近できた道の駅で、新しい分全てが完璧に揃っているAランクの道の駅です。
当初は併設されている宿泊施設でgさんやaさんともご一緒に飲み会予定でしたが、その後に発生した熊本地震他でgさんもaさんもここまで来れなくなってしまいました。 -
道の駅 水辺プラザかもと
ならば自宅でやりましょうとHalonさんから有りがたいお誘いを頂き、ここから近いHalonさん宅を訪れました。
さっそく、久し振りの再会でビールタイム♪
たっぷりビールを頂き、沢山のご馳走も頂き大満足♪大感謝♪
久し振りに色んなお話しができてとても良かった。
はい、本日の宿はHalonさん宅。
本当に大変お世話になりました。Halon有難うございました♪
----------------------------------------
★明日は、余震の残る阿蘇の通れる道を選んで天空の道〜かぶと岩展望所〜
大観峰〜白川水源〜阿蘇神社〜【内牧温泉】〜泊:道の駅阿蘇
翌日に、【杖立温泉】〜鍋ヶ滝〜【黒川温泉】〜池山水源〜
【わいた温泉豊礼の湯】〜泊:豊礼の湯駐車場 のコースです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53