2016/05/03 - 2016/05/05
1490位(同エリア3231件中)
Galsysさん
- GalsysさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ151件
- Q&A回答34件
- 170,991アクセス
- フォロワー5人
1週間の間に、ハンガリー・スロベニア・クロアチアを鉄道で周遊し、観光する旅。
GWのハイシーズンに如何に普段と変わらない運賃で渡航し、現地で少し贅沢に過ごす方針で臨んだ今回の旅行。
ザグレブからインターシティに乗車してブダペストに戻り、ドバイ経由で帰国の途へ...。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
乗車したIC205便は2015年の難民問題の際に、ハンガリー側の国境封鎖に伴い、暫く運行停止されていたが、この旅行の1,2か月前に運行再開したのをチェックしてチケットを手配したもの。
突然運行停止された場合に備えてバスの時刻もチェックしていたが、問題無くこの便でブダペストまで行けた。 -
ザグレブを出発して1時間半ほどでクロアチア側の国境駅「Koprivnica」に到着。
クロアチア国内を移動する人も、ハンガリー国内を移動する人もそれなりに居たが、国境を超える旅客はそれほど多くなかった模様。
自分の居たコンパートメントにも、クロアチア国内は2,3名と同席したが、国境通過時は自分一人、ハンガリー入国後は1名居るか居ないかという感じだった。 -
ハンガリー入国後、食堂車でハンガリービールとパプリカチキンで晩御飯。
料理の味はそれなりだが、こういう比較的レアなインターシティの食堂車で食事をすることが重要w -
ほぼ定刻の21:13に、3日前にRailjetで出発したブダペスト東駅にカムバック。
明日のブダペスト空港への移動は地下鉄とバスを使う事を決めていたので、地下鉄駅で1日券(24時間券)を購入して、勝手知ったる地下鉄M4線に乗車。ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
今晩宿泊するホテルは「Mercure Budapest Korona」。
地下鉄M4線とM3線の乗換駅でもある「Kálvin tér」駅の目の前に位置する。
写真は翌朝に撮影したもの。交通の便は抜群 by Galsysさんメルキュール ブダペスト コロナ ホテル
-
まだペスト側から王宮などの夜景を撮影していなかったので、チェックイン後荷物を置いてすぐに外出。
M4線でFővám tér駅に行き、そこからトラム2番に乗って北上しSzéchenyi István tér駅で下車。
もう夜10時を回っていたが、同じような夜景撮影をしている観光客が結構居たので一人でも不安無し。
夜景を存分に撮影しまくって満足したらホテルに帰還。セーチェニー鎖橋 建造物
-
こちらがMercure Budapest Koronaホテルの部屋。
今回は夜到着で部屋で寛ぐ事はないため、地の利のみを重視したので、部屋の広さは日本のビジネスホテル並み。それでもバスタブ付きだったので、風呂に漬かってゆっくりと移動の疲れを癒してから就寝...。交通の便は抜群 by Galsysさんメルキュール ブダペスト コロナ ホテル
-
翌朝は朝食を頂いた後、チェックアウト前に外出。行先はホテルから徒歩でも行ける中央市場。
M4線Fővám tér駅最寄りなので1駅分地下鉄使っても良いが、朝食後の散歩がてら徒歩で移動。中央市場 市場
-
1Fには肉類やパプリカ粉末、ワイン、野菜などの食品類が、2Fには衣料品や土産物が売られている。
自分はベタにパプリカ粉末を購入後、トカイワインを物色...。中央市場 市場
-
トカイワインは酒類販売の店に置いてあり、値段もそれほど高くないのだが、自分の探した範囲では所謂トカイ・アスーという種類しか見つけられなかった。
トカイワインにはいくつか種類があり、トカイ・アスー以外のワインも買いたかったので、こちらではワインは購入せず。中央市場 市場
-
中央市場の目の前にあるヴァーツィ通りを北上して「Corso Gourmet」へ。
こちらは食材や酒類のお店で、トカイワインも豊富に揃えているという事前情報を得ていたので訪問。トカイワインの品揃えは抜群 by Galsysさんコルソ グルメ スーパー・コンビニ
-
事前情報通り、トカイワインやその他の産地のワインが盛り沢山。
値段は中央市場と同じか安い物から果ては何倍以上の物まで。
トカイ・アスーの他に、探していたトカイ・サモロドニ、トカイ・キュベも何種類かあったので、散々悩みつつもそれぞれ1本ずつ購入。
店には当然ハンガリー語の説明書きしかなく、サモロドニやキュベには甘口と辛口が存在するので、甘口(édes)と辛口(száraz)のハンガリー語くらいは見分けられるとワインの選択もスムーズに。トカイワインの品揃えは抜群 by Galsysさんコルソ グルメ スーパー・コンビニ
-
ワイン購入後は、地下鉄M1線Vörösmarty tér駅目の前にある、GERBEAUD(ジェルボー)という老舗カフェへ行き、ホットチョコレートを頂きながらテラス席で一休み。
チョコレートで有名な店だけあって、ホットチョコレートも美味。頂いた後は、店内で土産用にチョコレートを購入してホテルへ。ジェルボー カフェ
-
そろそろチェックアウト時間も近づいてきたので、ホテルへ戻って荷物のパッキング。
先ほどのCorso Gourmetではワインは特に梱包してくれなかった(頼めばプチプチ位には包んでくれるのかもしれないが...)が、自分はヴィニバッグという空気がクッションとなるボトル運搬用ツールを持参していたので、こちらを利用してパッキング。
ボトル破損の危険性はかなり低下するが、スーツケースの場所を結構占有してしまうのが難点。 -
パッキング後は荷物をホテルに預けてチェックアウトし、Első Pesti Rétesházへ行き、レモネードとパイで軽めの昼食。
エルシェー ペシュティ レーテシュハーズ その他の料理
-
ホテルから荷物をピックアップしたら、Kálvin tér駅からM3線に乗り、終着駅のKőbánya-Kispest駅へ。
写真の飛行機マークに従って行けば、空港に行ける200E番バスはすぐに見つかった。
バスの運転手に昨晩買った24時間券を見せてこれで乗れるか聞いて、問題無い事を確認したうえで乗車。クーバーニャ キシュペシュト駅 駅
-
200E番バスに乗車して20分ほどでブダペスト空港に到着。
エミレーツのカウンターでチェックイン時に念のため預入荷物にFragileタグを付けてもらい、搭乗券の他に事前申し込みしておいたドバイ・コネクトのホテルバウチャーを発券して貰う。 -
ドバイ・コネクトとはドバイでの乗り継ぎが8時間以上(エコノミーの場合)の際に、無料でドバイのホテルに泊まらせてくれるエミレーツ航空のサービス。
狭っ苦しい機内よりも乗り継ぎ地点のドバイで寝れた方が良いかなと思い、帰りも羽田便にして乗り継ぎ時間を8時間30分にした所までは良かったのだが... -
運悪くエンジン故障とかでブダペストからドバイへ飛ぶ便が2時間程度遅延してしまい、ドバイの入国審査にも30分ほど要し、入国後左手に進むとあるエミレーツのカウンターに着いたのが2:10頃。
ここでバウチャーを見せると、カウンター後ろのベンチで待つように言われ、バウチャーのホテルへ行くシャトルバスが着いたら係員に案内して貰い、バスに10分ほど乗車。
ホテルの部屋についたのは2:30頃。結局3時間弱の仮眠...。 -
8:00発の羽田行の便に乗るためには、5時半には空港行のシャトルバスに乗るよう言われたので、それに従ってシャトルバスに乗車し、10分程で空港に到着。
出国審査は昨晩の入国審査程には時間が掛からずに10分ほどで通過。 -
出国後、PAULがあったので眠気覚ましにコーヒーと朝ご飯を頂き、羽田への帰国の途へ。
文庫本やらタブレットやら暇つぶし道具は大量に持って行ったので、ドバイ→羽田は一睡もせずに帰国。
羽田からは京急終電の数本前位に乗車でき、帰宅後速攻で就寝出来たので時差ボケは殆ど無し。
ただ、ドバイへの入出国には時間が掛かる事を考えると、10時間以上の乗り継ぎ時間が無い限りは、就寝の為のドバイ・コネクトはあまり有用ではないかも...。 -
それはさておき、GWのハイシーズンに比較的お手頃価格で過ごしやすい気候のハンガリー・スロベニア・クロアチアを周遊出来て満足。
特にブダペストは交通網も充実して移動し易いし、食事も美味しいものが手軽に頂けるので、リピーターが多いのもうなずける街だった。
Railjetのトラブルはともかく、静かな列車に揺られながら外を眺めたり、読書したりしているだけで別の国に行けるのはヨーロッパ鉄道旅の最大の魅力だと思う。
最後に、無事割れずに運搬出来たトカイワインの写真で〆。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
メルキュール ブダペスト コロナ
3.28
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22