1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ハンガリー
  5. ブダペスト
  6. ブダペスト ショッピング
  7. コルソ グルメ
  8. クチコミ詳細
ブダペスト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
コルソ グルメ 施設情報・クチコミに戻る

トカイワインの品揃えは抜群

  • 4.5
  • 旅行時期:2016/05(約8年前)
Galsysさん

by Galsysさん(男性)

ブダペスト クチコミ:5件

ヴァーツィ通り沿いにある酒と食料品の高級スーパー。CBAというハンガリーではよく見かけるスーパーの別業態らしい。
最寄駅はトラム2番線の「Március 15. tér」で、地下鉄M4線の「Fővám tér」からも歩いて行ける。
建物のGFと1Fには食料品が、B1Fには酒類が置いてあった。なお、2F(日本で言う3階)にはセルフ形式のレストランもある模様。

自分は中央市場で買わなかったトカイワインをこちらで買おうとしていたので、B1Fのみ主に見て回ったが、B1Fのワインコーナーは中央市場とは比べ物にならない程、トカイワインの品揃えは豊富。
価格も安いものだと数千フォリントから、高いものだと数万フォリント以上のものまで。
ボトルサイズも通常サイズの他に、ミニボトル(250ml)のトカイ・サモロドニが1000フォリント台であり、ワイン好きな親しい友人へのちょっとした土産にも最適。

その他ハンガリー名産の食料品も沢山置いてあるので、酒類・食料品関連の土産購入を考えていて、中央市場でピンと来なかった方は、こちらに行ってみるのがお勧め。
注意点としては、あくまでスーパーなのでワインでも普通のレジ袋に入れて渡されるだけなので、クッション材や持ち運びしやすいエコバックなどはあらかじめ用意しておくのがお勧め。(頼めばプチプチ位には包んでくれるかもしれないが、自分はクッション材持参だったので未確認)
また、トカイワインの説明書きはハンガリー語のみのケースが殆どだったため、以下の用語位は抑えておくと選びやすいかも。

édes=甘口
száraz=辛口
félédes=セミスイート
puttonyos=プットニョス。数字が大きい方が甘い。
Tokaji Aszú=トカイ・アスー。一般的な貴腐ワイン。puttonyosが記載されているのはこのタイプ。
Tokaji Szamorodni=トカイ・サモロドニ。貴腐ブドウとそうでないブドウとを選別しないで発酵されたタイプ。辛口もある。
Tokaji Cuvée=トカイ・キュベ。食中にも合うように新たに作られたタイプ。辛口もある。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
お買い得度:
4.0
サービス:
3.0
品揃え:
5.0

クチコミ投稿日:2016/06/06

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP