2016/04/29 - 2016/05/03
3627位(同エリア4481件中)
Rachelさん
- RachelさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 45,949アクセス
- フォロワー8人
前年に引き続きGWの予定が分かったのが4月中旬。今年も直前のツアーでないかしらなんててるみくらぶもチェックしつつ、何度もネットでの検索に騙され(いいのを見つけてそのサイトに行くと値段が更新されてて似ても似つかない金額になってるやつ、、、、、元のサイトと検索サイトの更新タイミングがシンクロしてないだけ)、あきらめかけてたころに発見したタイガーエア。
LCCも軒並み高価格になっているのに、許容範囲。変な時間だからなんだねきっと。高鐵で高雄へ行くことにしました。
2016/4/30 IT217 HND TPE 4:25 7:10
2016/5/2 IT216 TPE HND 23:10 3:25
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- スクート
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田のお店ってだいたい12時くらいで閉まる。居酒屋さんは1時までだったかもしれない。それまでご飯食べたりしていたのだけれど、その間にどんどん座れるスペースは埋まってしまう。まだカウンターはオープンしていない。。。オープン時間の30分くらい前からその辺でうろうろしていたら、係の方が来て列ができた。なんと一番乗り。
-
開きました。午前2時過ぎ。
-
1年の間に夜中便がずいぶん増えている。2015はドラゴンのHK行きが定期便の最終、特別便のエアチャイナ台北行きが2時でその次は6:20のアシアナだった。
-
深夜とは言えない午前3時過ぎ。オールナイトニッポン第二部が始まってる時間。ほぼ満席です。それにしても眠くて、うとうとしている間に乗りそびれるのではないかと気が気ではない。
-
西武と提携!?なんかシブいんですけど。
-
定刻通り到着。気流が悪かったのか、ずーっと揺れていた爆睡中の記憶。
-
まずはsimカードを入手。3日300ドル。データ無制限で千円なんて太っ腹よね。
-
高鐵桃園駅まではわずか30ドル!窓口でチケット買うのに割り込まれたりしてちょっと時間食った。
-
きれいなバスです。
桃園駅では高鐵3日パスを引き換えないと!
窓口結構並んでた。当然Multiple rideだと思って並んでたら違った。。。。。並びなおし。 -
次の電車の指定は満席、その次は1時間後、、、。自由席に乗ればいいよね!ってことでコンビニでビールと朝ご飯買ってgo! 高鐵パスは自動改札じゃなくて、横の入り口から係の人に入れてもらう(オレンジのベストのおねーさん)。
-
ホームがらんとしている、と思っていたら、どんどん人がきて(しかも集団)、すごい荷物だし、これ乗れるかな!?と思うレベル。
何とか乗れたものの、新幹線なのにまさかの通路ぎゅうぎゅう立ちっぱなし。それでもめげずにビール飲む!
-
台中だったか台南だったかでようやくすわれた。たぶん台南?
左営が終点。12時前に着。7時に台北到着したのになー。結構時間かかった。 -
漢神百貨店の中の紅陶上海湯包に行ってみたものの、お昼時間は終わっていた。。。そりゃそうだ3時過ぎてる。。。気を取り直して近くの龍袍湯包へ。
-
メニュー日本語ある。
-
野菜がパックに入ってて、テイクアウト用みたい。やっと落ち着いた。
-
派手な入り口。萌えキャラ!?
-
腹ごなしに散歩。
-
なに?このくま?
-
高雄観光大使 高雄熊。。。
くまモンみたいなもの?でも、この~~熊って夕張のメロン熊を思い出す。 -
北極殿。
-
機械屋さんが並んでる。
-
なんかまたキャラが。。。
-
なにかのキャンペーンでしょうか。
-
地下鉄には萌えキャラが。なんなのこれ!?
-
高雄タワーに上ってみました。
-
高雄熊がいたよ。
-
ありがとう。
-
高雄全景。メルヘンタッチ。
-
高雄タワーを下から。そんなに高くはないのよ。もう夜だね。
-
地下鉄美麗島駅。
-
さて、もう7時なので六合夜市へ。
-
けっこう人多い。
-
小籠包。方記。おばさんが手際よくポンポン作ってる。おいしい。
-
こちらも試してみよう。
-
台南担仔麺よね。新宿の台南ターミー思い出す。
-
2日目。まずは地下鉄。
-
すっごい深いんですけど。
-
朝でも夜の雰囲気。
-
旗津半島行きますよ!。西子湾駅をおりてしばらく歩くと乗り場。すっごくならんでる!20分くらい並んだかもね。
-
とても安い。そしてうれしいことに、ここではEasyCardが使えた!(高雄の地下鉄は別のカードがあるので使えないから現金で切符買ってたけど)
-
フェリーに乗り込んでから乗り場を見ると列はまだまだ続いてる。
-
フェリーを降りて商店街ちょっといったところのお店で
-
自転車レンタルしました。
-
商店街じゃない方に歩いていくとこんな感じ。お店の中を突っ切ってるみたい。でも通行してよいのだって。
-
旗後燈搭。ここまで自転車では来れないので、ふもとで降りて自力で上がる。
-
眺めがよい。
-
砲台のほうは建物がいろいろあってかくれんぼできる、いや、写真撮ったりいろいろ。
-
ワンコがいた。
-
浜辺の方へ。海水浴場。
-
旗后觀光市場
-
これ、海外旅行じゃなかったら買いたかったなー。
-
ひととおり見学して外に出てみたら、ここ入り口だった。もう1時。それにしても暑い。おや?奥にお店が。
-
芒果かき氷。おいしいっ!
-
サイクリングしながら海辺を走ります。いろいろオブジェがある。
-
これも。
-
街の方に戻ってきました。
-
ボートがたくさん。
-
フェリー乗り場。立派です。タクシーも待機してるし。
-
商店街。
-
もう3時。お昼いただきます。
-
これ、タニシみたいに見えるんだけど、で、けっこう売れてるんだけど、どうやって食べるの!?ちゅうちゅう吸う??????
-
50嵐。アイスティ。
-
さて、戻りましょう。
-
高雄鉄道博物館へ
-
博物館というと屋内っていうイメージだけど、外なの。
-
International Container Arts Festivalだって。
-
高校生が来てます。
-
ラッパ?
-
なんかおもしろいわ。
-
ミニ鉄道のレールが。
-
かわいい電車。
-
天気も良いし解放感抜群だし、ここ、いい!
-
地下鉄で高雄巨蛋まで行って、瑞豊夜市!
-
今まで行った夜市と違って、道が夜市になってるんじゃなくて、一角が夜市になってる。ゆえに通り道狭い。解放感なし。
そんな中、こちらで夕飯。決め手は。。。 -
ビールも一緒に飲めそうだったから!もちろん食事もオイシカッタデスヨ。
-
デザートにすいかジュース。やけに安くない?
-
最終日。朝ご飯。8時なのにこの人。やはりテイクアウトが大多数なので列は進む。
-
無事2階に席も確保して朝ご飯。いいね、ここ。
-
2時過ぎ。台北に戻ってきました。帰りは無事指定席も確保できてゆっくり新幹線を堪能。でも、日本のとほんとに同じだわ。
荷物は台北駅のコインロッカーに預けた。ロッカーのある場所わからなくなっちゃうから、向かいの写真撮っといた。 -
杭州小籠包でお昼→おやつ、冰讃でかき氷(この周りにもご飯やさんあったからこっちでお昼食べてもよかったかも)→で、マッサージ→夕飯は常青餃子館、と目新しいのないね。
-
玄関にワンちゃんがいた。おりこう。ちょうど空いてた時に入れてラッキー。
-
初めて西門来ました。渋谷?センター街みたいなかんじ?
-
西門紅楼
-
こんな表示があったけどこれはシブくていいね。
-
パスがあるから台北から高鐵で桃園まで。
帰ります。沖止めゲート。すごく空いてた!バス一回で全員移動できたくらい50人もいたのかなぁ。。。
定刻通り3時半には羽田つきました。タクシーで帰ってお昼まで爆睡しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85