2016/05/27 - 2016/05/29
7440位(同エリア30184件中)
ナミノオトさん
- ナミノオトさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 10,037アクセス
- フォロワー0人
台湾2日目。
明日は早朝出発便なので、実質今日がラスト観光日。
朝からアクティブに動き回りますよ〜!!
-
2日目の朝。
梅雨時期だけど、この日は朝から青空が広がっていました!!
お天気が良いとテンションも上がります♪ -
ホテルは朝食付プランでしたが、台湾には美味しい朝ごはん屋さんがいっぱいなので、お散歩がてら朝食を食べに行きます。
「洪記豆漿」
ホテルのフロントスタッフに聞いた近所のおいしい朝ごはん屋さん。
レオフーホテルの正面玄関を右に真っすぐ進んで15分位歩いた交差点の角にありました。 -
地元の人が朝ごはんを求めて次々にやってきます。
-
冷たい豆漿は冷蔵庫からセルフサービスで取ります。
台湾の投入は、ほんのり甘くて臭みもなくてとっても美味しい! -
店先ではお店の人が一生懸命生地を練っています。
-
お店の中にはテーブル席が4〜5卓。
結構お客さんが多いので、地元のおじちゃんと相席でいただきます。
チーズ入りの蛋餅♪
めっちゃおいしい! -
卵入り葱油餅♪
アツアツで、葱の風味がアクセントになってこれまたおいしい!! -
店先には、おやつ風の品々も並んでいます。
-
さっ、朝ごはんを食べ終わったらMRTで台北駅へ向かいます。
今日は平渓線に乗って2つの目的地へ向かいます♪ -
台北駅の中。
台湾人って、本屋さんとかでもそうだけど、地べたに座る国民性があるらしい笑 -
チケットセンターの左手には大きなインフォメーションカウンターがあります。
ここで台北駅から平渓線行の時刻表を写メに撮っておくと便利です!
インフォメーションセンターには日本語を話せるおばちゃんがいました。 -
-
まずは、台北駅から瑞芳駅へ向かいます!
私たちは、台北発9:54の普通列車(区間列車)に乗りました。
普通列車は、悠遊カードが使えます! -
約50分で瑞芳駅に着きました。
-
瑞芳駅から10:59発の平渓線に乗り換えま〜す。
瑞芳から約6分で1つ目の目的地「Houtong」へ向かいます! -
はい!着きました〜!!
猫村として有名なHoutong。駅に降りた瞬間からネコのイラストにオブジェ、看板・・・とネコ推し感がすごいです。 -
この日は暑かったので、ネコたちもグッタリ気味。
-
近寄っても微動だにしません。
-
ネコときどき犬。。。
-
このにゃんこは、この姿勢でずっとしっぽを振ってました。
魅せ方をわかってらっしゃる笑 -
この子は、立派なチョビひげおっさん風。
-
猫村の地図です。
1時間もあれば余裕でまわれます。 -
あまりの暑さに、駅前のかき氷屋さんで今年初のマンゴーかき氷を♪
このボリュームで100元でした。安い〜!!
そして、お店のおじさん、めっちゃ優しいです。 -
12:13発の列車で、本日のメイン観光地「十分」へ向かいました。
「十分」はすごい人人人!!!
中国大陸からの観光客がとっても多かったです。 -
「十分」へ着きました〜!
わぁ〜、早速天燈が空に昇っています!! -
線路沿いに進んで行きます。
-
たくさんの天燈屋さんがありますが、私たちは送迎ガイドさんがオススメと行っていた「阿媽の天燈」というお店へ行きました。
こちらのお店は、駅からず〜っと歩いて左手にありました。 -
天燈は、願い事によって色が変わります。
私たちは欲張りすぎ!?な、8色の天燈を選びました(300元)。 -
願い事を書いているところや天燈を上げるところは、お店の人がたくさん写真&動画を撮ってくれます。
火を入れるとあっという間に熱くなって、お店の人のカウントに合わせて手を放すとふわ〜っと空に昇っていきました。
周りの人も天燈が上がると、拍手してくれて、とっても幸せな気分。 -
ふわふわと空高く昇っていく私たちの天燈。
天燈が見えなくなるまで、眺めていました。
十分は台北から少し遠いですが、台湾らしい文化が体験できるとっても素敵な場所でした。
ぜひ皆さんも訪れてみてくださいね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30