甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
甲府というと、武田氏の躑躅ヶ崎館をイメージするが甲府城址は隠れた名所だと思う。<br /><br />甲府駅まで行けば、別に隠れているわけではなく むしろそこには当時を偲ばせる巨大な石垣が迎えてくれる。<br /><br />安土城築城以来、日本各地で使われるようになった野面積。甲府城の石垣は、組まれた当時の様子をそのままに修復されたという。<br /><br />高い石垣は全体的に野面積にもかかわらず、各階段(石段)は綺麗な切石に感じる。一段一段が高く、勾配が急。<br /><br />本丸は広い。甲府という立地は甲斐の盆地を見渡すに十分な場所で、北に要害山がある南向きのすばらしい立地だ。<br /><br />御坂峠の山々から富士山ものぞく。<br /><br />残念ながら本丸北側・稲荷曲輪は鉄道が通っているため、山の手口の門とは分断されてしまっている。<br /><br />

【甲府城】甲斐武田氏より後の時代 ここにもあった大きな野面積

6いいね!

2016/05/28 - 2016/05/28

776位(同エリア1253件中)

0

14

ローカルトラベラー

ローカルトラベラーさん

甲府というと、武田氏の躑躅ヶ崎館をイメージするが甲府城址は隠れた名所だと思う。

甲府駅まで行けば、別に隠れているわけではなく むしろそこには当時を偲ばせる巨大な石垣が迎えてくれる。

安土城築城以来、日本各地で使われるようになった野面積。甲府城の石垣は、組まれた当時の様子をそのままに修復されたという。

高い石垣は全体的に野面積にもかかわらず、各階段(石段)は綺麗な切石に感じる。一段一段が高く、勾配が急。

本丸は広い。甲府という立地は甲斐の盆地を見渡すに十分な場所で、北に要害山がある南向きのすばらしい立地だ。

御坂峠の山々から富士山ものぞく。

残念ながら本丸北側・稲荷曲輪は鉄道が通っているため、山の手口の門とは分断されてしまっている。

旅行の満足度
4.5

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP