2016/05/21 - 2016/05/23
18366位(同エリア30372件中)
ちゃるちゃえさん
- ちゃるちゃえさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 118,617アクセス
- フォロワー6人
久々の台北旅行。
準備編、本編ときたら、まとめですよね。
覚え書きみたいな感じです。
新しい写真はないです。
-
羽田空港について。
車で行きます。
連絡通路は3階です。いつも満車。
私は3階より下階が空いてる時は下の階にとめます。上に行くエレベーターほ混むので。三日間で6800円です。
もちろん、電車の方が安いですが便利性と荷物、早さを考えると車の選択になってしまいます。自販機もトイレもあるのでここですませます。 -
入国手続きしにいきます。
まずは、身軽になるためにチェックインします。なかなか、ここが時間がかかる。前ににもつが規定量より多い人や、わけわかんない文句を言う人がいると進まない。安いツアーで並び確約のない時は早めにチェックインすると並びにしてくれたりします。
無事にチェックインが済んだら自由自由です。 -
朝ごはんを食べたり、お茶したりします。たまに、銀行を普通に利用したりします。朝から空いていて暇そうなので便利です。
出国審査も時間がかかるので1時間前には並び出国します。愛想のない税関職員さんにあたるとチッって思っちゃう。
出国したら、免税店をみたりトイレに行ったり、「行ってきます」メールをしたりして搭乗時間まで過ごします。
だんだんワクワクしてくるんですわ^_^ -
松山空港に到着。
どんどん歩いて入国審査。ここまではめもくれすあに突進します。入国審査を抜けて荷物が出てくるのを待つ間にトイレにいきます。両替は空港ロビーにもあるので焦らない。ロビーの銀行は空いています。荷物を受け取り、まずはホテルへ。(ツアー送迎つきなら、出てすぐの所でガイドさんが紙を持って待っててくれます)私は、個人でタクシーに乗ります。案内板に従ってあるくとタクシー乗り場です。係の方が、これに乗ってねぇと案内してくれます。
ここで大事なのが【行き先のホテルを漢字名で大きく書いてタクシーの運転手さんに渡す】全体的に老眼の運転手さんが多い。自分でドアで開け閉める。忘れない様に。タクシーを止める時は手を上げてフル「来い来い」みたいにです。 -
「台北王朝大酒店サン ワールド ダイナスティ ホテル 」
IN15:00OUT12:00
松山空港約10分約110T$
アメニティは一通りあるので気にしないなら用意しなくても大丈夫。
ロビー奥にセブンがある。
館内は禁煙。喫煙者は喫煙所へ。
水圧良好。保温便座ウォシュレットはない。
日本語は少し。ホテルマンは親切。
部屋に金庫なし。
清掃札を廊下側ドアノブにかけておかないと清掃してくれない。
1日1本×人数分水あり
日本の電気製品そのまま使える -
チェックイン前でも荷物を預かってくれる。
まず、ドアマンにホテル周辺の地図をもらう。日本語と中国語が裏表に書いてあるから便利。(写真の地図です。)この地図を見せればタクシーもすぐにわかってくれます -
台北アリーナ駅がすぐです。
隣は「微風南京デパート」
道を渡ればスタバやパン屋さんもあります。
まっすぐ陸上競技場の方に歩けば20分かからずにフルーツの美味しいお店「百果園」につきます。
また、空港方面に歩くと、お土産やさんや、小籠包で有名な「京鼎小館」や50嵐やパイナップルケーキの「微熱山丘」とお茶がかえる吉軒茶語茶葉店があります。「永和豆乳」も歩ける範囲にあります。夜、ホテルの裏側に小さいですが屋台もでます。 -
街歩き。
基本的に歩きやすく、治安もいいです。どの国も一緒ですが危ない所にはちかよらない。
雨が多く、湿度が高い。
水分補給が大切。
生物は食べない。体が疲れてるので、いつもは平気でもダメな事があるので
私達はなにしろ歩きます。
今回は最長はホテルから台湾駅まで約2時間半。だから靴が大事!履き慣れた歩きやすいもの。
この2時間半の範囲なら次の日も歩いて移動します。この街歩きが楽しいです。ちょっと横道いったりして。
【街歩きの鞄の中】
貴重。ファンデーション(結構日差し強いので日焼けが気になるならコマメになおす)ハンカチティッシュ、スマホ、カメラ、地図、モバイルルーター、絶対必要なウェットティッシュ‼?雨なら雨具。こんなもんです。
部屋に金庫がないので持ち歩きましたが結構、日本円の硬貨が重い。
台北市内の歩道はメインの道は歩きやすくなりました。 -
朝晩のご飯はしっかりと店まで決めて、昼は場所とお腹と相談。
観光パターンも何箇所かピックアップして組み合わせる方式をとりました。
エリア毎に午前午後で回れるるぐらいのパターンを5個ぐらい考えました。
当日の天候、体調、気分に合わせて決めます。
叩き台がないと動けないので大事な作業だったと思います。
「迪化街」は、あらかじめブログなど参考にお店を決めていきました。じゃないと選べませんでした。 -
今回、3回目にして納得のいく台北旅になりました。
多分、殆ど有名な所もみてませんが、街歩きを楽しみたい私には最高でした。
思い出したら追記しまーす(^ ^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10