2016/05/15 - 2016/05/16
175位(同エリア483件中)
Ai Aiさん
- Ai AiさんTOP
- 旅行記150冊
- クチコミ51件
- Q&A回答5件
- 281,930アクセス
- フォロワー22人
母と妹と3人で、能登半島ドライブを楽しんできました。
その様子をいつも通り、iPhoneで撮った写真でダイジェスト版としてまとめます。
初日は輪島の朝市から始まり、能登の綺麗な海岸をいくつも周り、私が行きたかった千里浜へ。
そして和倉温泉に泊まり、美味しい食事と温泉で癒されました。
2日目もドライブを楽しんで千枚田やゴジラ岩、塩田などを見て周りました。
能登半島ドライブを検討している人の参考になればいいなー。
走行距離は2日間で約250kmなので、そんなに走ってはいないですが。
ちなみに今回の旅は母がスポンサーだったため、ルートは全て母が考えたものです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
今回の旅の始まりはモノレール!
羽田空港まで向かいます。 -
とても良いお天気!
楽しい旅行になりますように。 -
今回の旅は母と妹との3人!
羽田空港で集合です。 -
優先レーンでサクッと手荷物検査終了。
-
普段ならANAラウンジへ!ですが今回は3人なので朝ごはんを買って搭乗口へ。
-
買ったのは食べてみたかったこれ!
天のやのたまごサンド。 -
みんなでシェア!
-
カラシが効いていてとても美味しい!
人気なのが良く分かる味でした。 -
飛行機が良く見える場所で、お喋りしながらのんびり搭乗待ち。
-
いよいよ出発!
-
雲が並んでいて可愛い。
東京上空。 -
雲を突き抜け富士山の頭が見えました。
-
ドリンクサービスはいつものコンソメスープ。
-
山!
-
能登空港は、のと里山空港という名称だけど、確かに里山に囲まれているのね。
-
到着! とても小さな空港。
-
予約していたレンタカーをピックアップ。
赤いヴィッツ。
可愛いわ。 -
ドライバーは私。
さ、出発! -
輪島の朝市を目指します。
-
朝市をやっている時間に無事輪島に到着。
良かったー。 -
井戸だ。
普通に使われているのかな? -
海産物を中心に色々な物が売られている朝市、面白かった!
輪島のゆるキャラもいて、一緒に写真撮ってもらっちゃった。
ちなみにこの度には一眼レフも連れて行ったので、iPhoneでの写真がいつもより少なめ。 -
朝市を堪能後、ランチへ。
観光案内所的なところで出会った地元のバスガイドさんにオススメのお店を聞いてみたので、そこに向かうことに。
途中で見かけたマンホール。
NOTOって書いてある。 -
ランチをいただいたのはこのお店、やぶ新橋。
パーキングがあると書いてありましたが、歩いて向かいました。
10分くらいかな。 -
メニューが多くて迷う・・・
でも私と妹はこの「きらめき御膳」をチョイス。 -
私は運転手なのでビールは我慢。
母はビールとお刺身。
お刺身、分けてもらったけれどもとても美味し~い。
このあとお蕎麦を母は食べていました。 -
きました、私のご飯。
うまーい! -
デザートに抹茶アイスがついていました。
うふふ。
私と妹が頼んだセットには輪島塗のお箸がついていたのでいただいて帰ったところ、お会計のところで母が違う物を頼んだことに気付いたお店の方が、母の分もお箸を一膳下さいました。
お気遣い、ありがとうございました! -
お店を出て、朝市近くに停めた車に戻る途中、見かけたお花。
-
違うデザインのマンホール。
お箸! -
輪島を後にして向かったのは、鳴き砂で有名な海岸。
琴ヶ浜です。 -
パーキングに停めて砂浜に降りていったのに、上手に砂を鳴かせられない!
鳴かせ方の看板があったのに、上手に出来なかった…
でも砂浜は綺麗! -
続いて向かったのは、志賀町にある増穂浦海岸。
-
この海岸、夏は有名な海水浴場なんですって。
-
鳥の足跡が。
-
ここに来たのは桜貝で有名だから!
しばらく3人、無言で貝探し。 -
桜貝と、他にも綺麗な貝殻を見つけられたので、慎重に持ち帰りました。
今は我が家のバスルームにある「旅の思い出」の場所に飾ってあります。
可愛い!! -
続いて能登金剛へやってきました。
巌門が有名。 -
歩いて見るだけのつもりが、遊覧船のオジサンが商売上手で、すぐ出ますよーと上から見ている人に声をかけてくる…
ついつい、せっかくだから乗ってみる?ということになり、船酔いがひどい妹も私も恐る恐る乗ることに。
20分くらいとのことなので、大丈夫かな、と。 -
これが遊覧船から見た巌門。
幅6メートル、高さ15メートル、奥行き60メートルあるそう。 -
遊覧船は巌門の途中まで入ってくれるので、迫力ある写真が撮れました。(一眼レフでね)
くぐり抜けることは出来ないんだって。 -
巌門を通り過ぎ、周囲の有名な岩などの説明をしてくれ(忘れちゃったけど)、結構楽しめた!
ここまで来たら遊覧船に乗るべき! -
ここが遊覧船乗り場。
私たちが降りた後、船頭のオジサンがまた次のお客さんを乗せるべく、上から眺めている人たちに声をかけていました。 -
船を降りた後、巌門を陸側から眺めに。
ただし巌門の写真自体はiPhoneで撮っていなかったみたい。
その周辺だけ・・・ -
上からの眺め。
なかなか楽しい場所でしたが、アップダウンが激しいので歩きやすい靴で行くことをお薦めします。 -
途中で見かけたスズラン。
小さい頃大好きだった花。 -
巌門を後にして、氣多大社にやってきました。
-
この神社は大国主命(おおくにぬしのみこと)、またの名を大己貴命(おおなむちのみこと)を祭神に祀る神社だそう。
-
とても立派な神社なのに、参拝している人が少なくてゆっくり出来ました。
-
境内には「入らずの森」と呼ばれる誰も入ってはいけないとされる広大な社叢が。
-
縁結びで有名らしいので、妹に良い人が見つかりますように、とお祈りした良い姉です。(妹本人はちゃんとお祈りしたのか不明)
-
そして最後にやって来たのが私が一番行きたかった場所、千里浜なぎさドライブウェイ!
砂浜の上を走れる場所!!! -
こんな感じで海岸沿いを、砂浜の上を走れます!
みんな車を停めて写真撮っていた。 -
波打ち際に車を停めて写真を撮ってみたり、走っているところを妹に動画で撮ってもらったり、私、大興奮!
だってずっと来たかった場所だから…
本当は私の愛車で来たかったけれども、赤くて可愛いレンタカーでも大満足。
これでこの日の観光は全て終了。
沢山見て回ったなー。
ということで、旅館に向かいます。 -
チェックイン予定を遅れてこの日の宿に到着。(一応千里浜から電話を入れておいた)
宿泊するのは和倉温泉にある「あえの風」という加賀屋の姉妹館です。 -
ロビーにあるラウンジでまずはお茶とお菓子をいただき、それからお部屋に案内してくれました。
-
まずはお風呂だ!ということで、荷物を部屋に置いてすぐにお風呂へ。
館内はこんな雪駄で歩けます。 -
大浴場には露天風呂もあり、海を眺めながら入ることが出来て最高でした。
-
のんびりお風呂に入り、少しゆっくりしたら夕食!
お腹すいた!
夕食は「饗(あい)」というダイニングルームにて。 -
前菜と食前酒。
-
やっとビール!
運転頑張りました。 -
お料理、なかなか美味しい。
-
ここからしばらく、お料理の写真たち。
-
このダイニングでは、中央でショーが繰り広げられます。
-
ショーの間にもお料理は出てくるので、食べながら。
-
この太鼓が迫力あって面白かった!
-
最後にご飯。
お腹いっぱいだったのに、一緒に出て来たお味噌が美味しくて結構食べられちゃった。 -
デザートまで!
お腹いっぱい過ぎる・・・ -
お部屋の前の廊下。
お部屋はほぼ全て海に面しているそう。
この日は夕食後、少し休んでからまたお風呂に入り、早めに就寝。
結構運転で疲れていたので私が最初にダウン。珍しい。
加賀屋のお風呂に入りに行くバスも出ていると聞いていたのですが、行くのが面倒になり結局行かず… -
2日目の朝です。
日の出にはちょっと遅かった!
部屋からの眺め。 -
お風呂に入った後、朝ごはん!
波の花、というレストランでのバフェ。
海を見ながら食べられます。
もちろん和食。
色々少しずつ。 -
カレーを見かけてどうしても食べたくなり、3人でシェア!
-
最後、能登ミルク!
そしてコーヒーとデザート。
朝も食べ過ぎました…
どれも美味しかった! -
チェックアウトして、またレンタカーで出発!
1日目は142km走った。
思ったより少ないな。 -
この日も色々な場所に行きますよ。
-
最初に寄ったのは、ぼら待ちやぐら。
-
七尾湾の水面に顔を出した丸太組のやぐら。(遠くてこの写真では分かり難いかも)
このやぐらは、ぼら漁のために建てられたやぐらで、その漁法の始まりは江戸時代とのこと。 つい20年くらい前まで、このやぐらの上でボラが来るのを待つ漁をやっていたそう。
へー。 -
続いてやっていたのはここ、白米千枚田!
母が一番見たがっていた棚田。 -
千枚田は「日本の原風景」と呼ばれ、昔ながらの農法が現在も行われているそう。
こういうのは残していきたい。 -
青空と海と千枚田、いい風景。
-
この前日に田植えをしたばかり。
-
次の目的地に向かう前に、ソフトクリームで一休み。
-
塩田にやってきました。
道の駅になっています。 -
海から運んだ海水を撒き、ここで乾かして塩を作るそう。
-
塩田の砂に筋を入れることで、早く乾くそう。
-
出来上がったお塩を道の駅で買うことが出来たので、お土産に購入してみた!
-
塩田を後にして、向かったのはここ、「ゴジラ岩」!
-
思ったより小さくて、行き過ぎて戻った…
-
小ささ、分かるかな?
本当はこの先、更にドライブを続けたかったのですが、タイムアップ。
能登空港方面に戻ることにしました。 -
行きに通り過ぎた滝に立ち寄り。
-
垂水の滝。
-
滝が直接海に注ぎ込んでいる、珍しい滝。
-
こっちの写真だと、海に落ちているのが分かるかな?
-
この滝のお向かいにある、滝見亭というお店でお昼。
私は能登丼! -
上から、インスタ風に。
お魚、美味しい。 -
能登丼を出しているお店、沢山あるそう。
色々なところで食べ比べしたい! -
こちらがお店の外観。
この辺り、お店が少ないのでここでのランチ、オススメです。 -
次に立ち寄ってみたのは曽々木海岸。
この「窓岩」で有名。 -
誰もいなかったので適当に停めちゃった今回の旅の相棒。
-
この穴(窓)に夕陽が差し込むことがあるそう。
見てみたい! -
さて、そろそろ能登空港に向かわないと~と言いつつ、ゴジラ岩より先に行かなかったので少し時間が。
ということで、時間があったら寄りたいと母が言っていた、時国家に寄りました。
上時国家と下時国家が並んであり、どちらか一つしか見る時間がなかったので何となく「上時国家」へ。 -
入母屋造の茅葺の大屋根が立派!
時国家は平家一門のうち、「平家にあらずんば人にあらず」で知られる武将・平大納言時忠の末裔だそう。 -
お屋敷に上がって見学が出来ます。
各部屋に入るとテープが流れて説明してくれます。 -
お庭も立派。
-
ちょっと駆け足での見学になりましたが、寄って良かった!
-
お屋敷へのアプローチ。
-
空港に到着!
この日は122km走った!
2日合計264kmなので、距離はそんなでもないかな。
楽しいドライブ旅行でした。 -
のと里山空港、ANAしか飛んでいない上に1日発着合計4便のみ。
もちろんANAラウンジは無いので、空港内のレストランで休憩。
運転お疲れ様~ということで、私はビール。
もちろん母もビール、そして妹はジュースで乾杯。 -
2品ほどおつまみを頼み、ミニ宴会。
-
搭乗時刻が近付いてきたので、手荷物検査へ。
そしてのんびりフライトを待ちます。 -
展望デッキになぜか飛行機のシートが。
-
曇ってきた。
ドライブ中は晴れていたのでラッキー。 -
能登から1時間のフライトであっと言う間に羽田に到着。
-
母と妹と私、女3人での旅、楽しかった!
今回は母が旅費を出してくれたため、私はひたすらドライバーに徹したし、それで親孝行も少し出来たかな。
基本の旅費は母持ちなので、食費と宿でのビール代等は私、妹はおやつ代、という割り振りでした。
また3人で旅したいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
121