2015/09/21 - 2015/09/21
222位(同エリア448件中)
sasha glenさん
- sasha glenさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 31,972アクセス
- フォロワー1人
国境を越えて向かったのはブカレスト。
やはり首都というだけあって、大都会です。
何より驚くのは車の数でしょうか。
急激に経済力をつけた人々がこぞって車を買い、街のあちこちで大渋滞が起きています。大通りのど真ん中に巨大な駐車場があるのですが、常に満車。交通戦争を揶揄するような看板、写真に収めておけばよかったです。
街の中心を抜けるまでどれぐらいかかるかは運次第のようです。(添乗員さんが「今日は○○分で抜けられましたね」とコメントするほど)
ブルガリア・ルーマニア10日間
9月17日 成田発ターキッシュエアラインでイスタンブールへ。機中泊。
9月18日 乗継便でソフィアへ。着後ソフィア市内観光。ソフィア泊。
9月19日 ソフィア発。リラの僧院見学後プロヴディフへ。プロヴディフ散策。プロヴディフ泊。
9月20日 プロヴディフ発。カザンラクへ。トラキア人の墳墓見学。シプカの僧院・シプカ峠を経てヴェリコ・タルノヴォへ。ヴェリコ・タルノヴォ泊。
☆9月21日 ヴェリコ・タルノヴォ発。アルバナシ散策。国境を超えブカレストへ。ブカレスト泊。
9月22日 ブカレスト発。ブラショフへ。ブラショフ観光。ブラショフ泊。
9月23日 シギショアラ観光。ビエルタン要塞教会見学。ブラショフ泊。
9月24日 ブラン城・ペレシュ城・シナイアの僧院見学。ブカレスト泊。
9月25日 出発まで自由行動。夕方ブカレスト発。ターキッシュエアラインでイスタンブールへ。
9月26日 乗継便で成田へ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
国境を越えてすぐに昼食でした。
いいお天気だったんですけれど、、、 -
野菜のクリームスープ。クルトンはテーブルに籠では依然されたものを各自が好みの量とっていきます。
なんとなく色がおかしいのは、なんと停電中だったから。
「ルーマニアではよくあることですよ」と添乗員さん。
よくあるんだ……。 -
ムサカ。
ポテトやナスの薄切りをオーブン焼きにしてありました。
注意深く食べれば家でも作れるかも、と思いましたが、結局食べるのに夢中でした。 -
チョコレートケーキ。
写真で見るよりも大きかったですよ。
旅行中はダイエットできないなとしみじみ。 -
追加でフルーツティーを頼んでみました。
酸味があって甘い物ともよく合います。
スーパーで買ってもいいのですが、素材にこだわりたい方は是非薬局へ行ってみてください。きっと良いものが見つかります。 -
ブカレスト市街です。
市民からは「噴水通り」と呼ばれているきれいな道。
奥の方に小さく見えているのが「国民の館」です。 -
かなり離れているのにカメラに収めるときっちり。
大きさだけでも圧倒されます。 -
国民の館内部。
ここから見学スタートです。
ヨーロッパでは内部撮影にお金を要求されることがしばしばありますが、ルーマニアでは特に高いように感じました。日本円にすればたいしたことではないのでしょうが、場所によっては入場料の3倍程度。ガイドブックなどを参考に、国境では当初の予定より多めに両替しました。 -
館内に造られたシアター。
設備が整えきれず、結局会議やらプレス発表やらにしか使えなかったと言います。 -
お気に入りの絵を飾ってみたり。
-
随所に細かい装飾がほどこされていたり。
建造にかかわった職人さんは結構高額な給金をもらっていたそうです。
産業が少なかった国ではある意味重要なことだったのかもしれません。
こちらは換気口。
チャウシェスクが潔癖症で空調を入れることを拒んだとか。
ルーマニアのあたりまではアフリカからの熱気が北上してくるので、空調は必須だとガイドさんは言っていました。
特に2015年は暑かったらしく、熱気は山を越えてハンガリーまで行ってしまったそうです。ハンガリー以北には夏の暑さをしのぐための空調という発想は無いらしく、異常気象などで暑くなると大変らしいです。 -
会議室に造ってあった脱出口。
この目の前がチャウシェスクの席だったと。 -
きれいな天窓だと思ったら、ヘリコプターが入ってこれるとか。
これ開くんだ……。 -
大きなお部屋を通ると・・・
-
ベランダに出ます。
この眺めだけは確かに絵になります。 -
大主教教会。
わずかに脇へ入ったところに立っているせいかとっても静か。
他の土地で見た教会よりも高級感がありました。 -
大主教教会と同じ敷地には大主教様のお宅があります。
-
革命広場。
ここはよく見る写真ですね。 -
クレツレスク教会。
レンガ造りに何だか癒されたりして。 -
東欧革命時の弾痕が残った建物。
ちょっと見にくいですが・・・。 -
車窓より。
トラムを見るとやっぱり東欧だな、と感じます。 -
本日の夕食会場。
元は大使館だったところをレストランにしたそう。 -
野菜のグラタン。
グラタン皿に入っているわけじゃないんですね。 -
タラの焼き物。
上品なお味でした。 -
パンナコッタ。
-
統一広場周辺。
夜でも賑やかですね。
ブカレストの中心部はとにかく車が多いです。
道幅はとっても広いんですけど、それ以上に車も多い。
経済的に豊かになった人たちが一斉に車を買ったらそういうことになるようです。 -
この日止まったお部屋。
広いんだけれど、奥の窓は半分しかありませんでした。つまり、閉まっているカーテンの後ろは壁だったんです。こんな部屋もあるんだなぁ、とびっくり。
シャワーヘッドが壊れていたので、この旅行中で初めてバスタブにお湯を張ってみたりして。ちょうど添乗員さんに入浴剤をもらってたのでよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブカレスト(ルーマニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブカレスト(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27