阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から阿蘇へ 一泊二日旅<br /><br />自分らしく出来る事で、震災復興を応援出来たら・・・と旅へ。<br /><br />大分空港からレンタカーで、短い旅だけど<br />震災後営業を再開されている、阿蘇方面の観光施設をいくつか巡りました。<br /><br />五月の晴天、土・日曜日なのに、明らかに人手は少ない。<br /><br />倒壊被害等無かった施設では、訪問者減少による営業不振への公的補助などきっとないでしょう。<br />客足が戻らなければ、間接的な二次被害が予想されます。<br /><br />どの施設の方々も<br />『お待ちしています。是非お出掛けください』とのお言葉でした。<br />皆さん、笑顔で頑張っておられます。<br /><br />自粛ではなく、可能な方は出掛けませんか。<br /><br />宿泊地・黒川温泉<br /><br />立寄先<br />・はな阿蘇美(バラ園)・阿蘇神社・大観峰・鍋ヶ滝・波野のスズラン自生地<br />・旧豊後森機関庫(大分県)  <br /><br />

自分に出来ること 旅

2016/05/21 - 2016/05/22

yunさん

東京から阿蘇へ 一泊二日旅

自分らしく出来る事で、震災復興を応援出来たら・・・と旅へ。

大分空港からレンタカーで、短い旅だけど

五月の晴天、土・日曜日なのに、明らかに人手は少ない。

客足が戻らなければ、間接的な二次被害が予想されます。

どの施設の方々も
皆さん、笑顔で頑張っておられます。

自粛ではなく、可能な方は出掛けませんか。

宿泊地・黒川温泉

立寄先
・旧豊後森機関庫(大分県)

レンタカー

羽田から朝一番の便に搭乗、8:20には大分空港に到着。

レンタカーで走り出します。

熊本空港は、急務の復興支援利用者で込み合うかも・・・と予想し

大分空港をスタート地点にしました。

私の訪問範囲では、行ってご迷惑な地域はありませんでした。

危ないと思う「道路」もなく、ナビ案内のまま走行ができました。

阿蘇山の南西側は被害が大きく、応援は違う方法になりますね。

大分空港から、大分自動車道で玖珠インターまで一気に走り

旧豊後森機関庫へ。

昭和9年完成の大規模機関庫。最盛期は21台蒸気機関車が所属したそうです。

ディーゼル車への移行に伴い、昭和46年に廃止。

福岡県志免町で解体予定だった機関車が譲渡され、展示されています。

大正8年製ですか・・・ 整備・復元で立派にピカピカです。

南下して、鍋ヶ滝(小国町)

滝を裏側から見られるはずですが・・・

滝の裏側への通行は、地震の影響で禁止となっていました。

規制を無視して進むカップルが一組。
    それで事故が起きたら、関係者の足を引っ張りますよ。

ご自分達が怪我をするのは自由ですけれど。

小国・道の駅で、この看板に眼が留まりました。

北里大学の母体を築いた方、この小国町生まれだったのですか・・・

この旅の前日、北里大学病院へ父を治療に伴ったばかり。ご縁ありました。

かわいい看板にも遭遇

田園風景に癒されながらドライブです。

この旅の、一番の目的地「はな阿蘇美」へ。

4トラベラー天星さんのご紹介で知ったバラ園です。

まさに、バラ開花の最盛期にお邪魔します。

温室へ向かう道

私も花好きの端くれ

「いつか行こう」と思っていましたが

今がその時! 出番!と思いやって来ました。

多数の品種が開花中

咲かせ方もいろいろと工夫されていて

応援の気持ちでやって来たけれど

いつの間にか、ただただ夢中になっていきます。

個性いろいろ

きっと 誰もが好みの1本に会えると思います。

地震の被害は免れ、バラの最盛期を迎えたものの

土曜日にも関わらず、客足は少ないようです。

たしかに、見学中にも余震が一度ありました。

でも、日本ならどこでも同じ。弱気になったら動けないもん。

この色、見に来る価値ありです。

2016年は6/12まで 春のバラまつり開催中だそうです

あっと云う間に 2時間ほど経過

そろそろ今晩の宿へ向かわなくては・・・

宿泊地:黒川温泉

初めての訪問、豊富な湯量に華美でない町並み

これぞ、日本の温泉地

宿泊施設:夢龍胆(ゆめりんどう)

心込めて準備されたお部屋へ。

この日の宿泊客は僅か6〜7組、全部屋数の30%というところ。

『団体ツアーがストップのままで・・・、この状況です。貸切と思って寛いでください』と宿のご主人。

『来て下さる方がいらっしゃれば本当にありがたいです』と頭を下げられて・・・
    心痛みました。

女性用露天風呂

女性用 内風呂

どなたもいらっしゃらなかったので、スマホ撮影。

熱い湯が、かけ流しです。

お夕食

ひとり旅の私でも遠慮なく過ごせる、プライベート感のある食事処で。

思わず食事に集中、写真が殆どありません・・・。

馬肉が苦手と事前申し出、食材を変更してくださいました。

黒川温泉の朝

きらきらの朝陽の中を散歩中

お腹が空いた! 朝ごはんいただきます。おいし〜い。

朝風呂でのんびりしてから出発です。

『こんな時期にありがとうございました』と、女将さんのお見送り。

こちらこそ、ひとり旅でも受け入れてくださりありがとう。

こんな時期のお客様へと、館内で使える1000円券のプレゼントいただきました。
    次回の温泉めぐりで履きたい下駄を購入させていただきました。

また来ます・・・。

温泉街をちょっとお散歩

黒川温泉のくまモン  君は本当に愛嬌あるね♪

どら焼をお土産に買う買う

小国ジャージー牛乳のカフェオレ くださいな!

今旅は、航空券はマイル手配しました。その分の予算を阿蘇の地で使うのです。

ジャージー牛乳が美味しいです。

東京に帰ると高価で手が出ません。

人気の洋菓子店では

シュークリームを!

美人になれますか?

立ち寄り湯を3箇所選べる 入湯手形¥1300(半年間有効)を購入

山みず木:森の湯を訪れました。

4トラベラーmenchiさん旅行記でお勧めでしたので、迷わずここへ。

黒川温泉でも一番奥まって自然がたっぷり。

露天に浸かりながら、蝶・トンボ・尺取虫といろいろな子達に会いました。

とてもすてきな所でした。menchiさん ありがとう♪

二日目は 大分/湯布院〜別府へまわる予定でしたが

昨日のバラ園にもう一度行きたくなり、予定変更。

再度、お邪魔します。

2日目も、またまた2時間散歩

こんなにも、いろいろな花色が存在して

自然の力は底知れない(勿論、品種配合している結果ではあるとしても)

4月14日震災の頃、

じきに花期を迎えるバラ達の手入れ、大変だったのではないでしょうか。

余震の続く中、懸命に手入れに励まれたのでしょうね。

自分の育てている僅かな薔薇、元気が無いのは

私の愛情不足に違いないと、ここで反省しきり。

この曖昧色がたまりません。

真っ白も捨てがたい。

バラを傷めないよう気をつけながらも

ついつい大接近

応援のつもりでやって来て

元気になったのは私だったかも。

今年の秋も、来年の春も きれいな花を咲かせてね。

はな阿蘇美から車で15分ほど、阿蘇神社へお参り

倒壊した楼門はそのままの状態で・・・

たくさんの方が手を合わせていました。

阿蘇神社から30分 波野高原:スズラン自生地へ

5万本が自生との事、花期の終わりか、僅かしか見つけられず残念。

さて、短い旅を終え大分空港へ戻ります。

「どこか温泉に行きたいな〜」と思っているトラベラーさんがいらしたら

阿蘇も候補にしてみませんか?

6月になると 蛍も飛ぶそうです。

少しずつ活動を再開中の、くまモンを応援したいな。

頑張ってね、くまモン。

最後に
    ただおひとりだけ、ご家族の元へ戻れない学生さんが
    少し時間がかかっても、ご帰宅できますようお祈りしております。

• ハスさん 2016/07/05 17:17:01
    決めました!私も・・
    yunさんに触発され決めました。

8月の夏休みは九州に行ってきます。
    長い間会っていなかったお袋さんの顔を見てきます。そして懐かしい九州を旅してきます。

実は私、バイク乗りなんです。

時間が許すならば大学時代を過ごした福岡にも寄りたいけれども、若い頃のようにはいかないかも知れません。宿泊もキャンプとホテルと半々かな・・

さて、どんな旅になることか楽しみです。

yun

yunさん からの返信 2016/07/05 23:54:16
    バイク 未知への憧れ
    ハスさん

夏休み計画 始動!ですね。

故郷が懐かしい景色で迎えてくれるでしょう。
    母上がニコニコと待っていらっしゃる事でしょう。

> 実は私、バイク乗りなんです。
    おおっ〜 憧れのバイクツーリング♪
    遠い昔、あまりのおてんば加減に親からバイクは不許可とされ涙をのんだ。
    400ccまでは起せる練習し本気だったのですが・・・
    今でも、まだ挑戦したい気だけはあり(笑) バイクと聞くと血が騒ぐ。

> やまなみハイウェイ、阿蘇、高千穂峡、日南海岸、島原、雲仙、長崎と巡るソロツーリングを現在計画中。
    山あり、海あり、ぐるっと九州ですね。
    真夏でも風は冷たく感じるのかな? 太陽の陽射しは熱く感じるのかな?
    未知の世界「ツーリング」ましてやソロ。関心いっぱいです。

> さて、どんな旅になることか楽しみです。
    復興健闘中の大勢のくまモン達にもきっと会えますね。

美しい朝焼け・夕焼けに会えますように♪

• ハスさん 2016/07/01 10:38:03
    ありがとうございます
    お久しぶりです。ニューシネマパラダイスが大好きなハスです。

yunさん、九州に行かれたのですね。ありがとうございます。

関東に比べて九州は地震の少ないところだったので今回のことには大変驚いています。被害も大きく心が痛いです。ましてや大好きなやまなみハイウェイ周辺があんな姿に・・

そんな折、まだ揺れも続いていたのに訪れていただき感謝!です。

yunさんの旅行記はいつも心が温まります。

yun

yunさん からの返信 2016/07/01 21:20:11
    RE: ありがとうございます
    こんばんは ハスさん

再びのご訪問 ありがとうございます。

> 以前、私は田舎の出身で・・って書きましたが実は大分出身です。

大分が故郷でいらっしゃいましたか。
    自然が豊富で、美味しいものがあって、温泉があって羨ましいです♪

思い立つとよく考えずに動き出す、せっかちな私です。
    余震もありましたが「日本なら何処も同じ・・・」とその辺は感覚が緩めです。
    私なりの応援はこんな方法となりましたが、殆ど自己満足の域です。
    それでも今回は動こうと思いました。

> yunさん、はな阿蘇美がかなり気に入られたようで・・2度寄りにはちょっと笑っちゃいました(失礼!)

薔薇の開花時期と重なった事も誘因のひとつでした。
    豪華過ぎて、昔は嫌いだった「薔薇の花」。
    最近はやっかみ無しで、素直に「きれい〜」と思える大人になりました(笑)

>被害も大きく心が痛いです。ましてや大好きなやまなみハイウェイ周辺があんな姿に・・
    やまなみハイウェイをドライブすると、心が緑色に染まります。
    ずっーと続く緑の山並みは心和む景色です。
    ハイウェイ自体は無事なれど、走行中に目に入る範囲内の斜面にも亀裂らしきものが見受けられました。

ここ最近の大雨も被災された方々には辛い追い討ち。
    早く青空を!と願うばかりです。

> yunさんの旅行記はいつも心が温まります。
    そうありたい自分を念頭に「旅」をしていますが、実際の私はかなりハチャメチャです。
    見てくださってどうもありがとう♪
    yun
  • menchiさん 2016/05/30 18:09:53
    yunさん、ごめん、なんにも言えない。
    一言だけ、有り難う。

7月初頭に、私の旅は岩手県宮古を目指します。

yun

yunさん からの返信 2016/05/31 00:01:52
    RE: yunさん、ごめん、なんにも言えない。
    こんばんは

岩手県・・・ わたし、未踏の地です。
    元々ある豊かな自然と、ここ数年の歩み

menchiさん どうぞ充実の夏旅を。

yun
  • まほうのべるさん 2016/05/28 07:14:48
    実行へ移すこと
    おはようございます、yunさん。

先日、会社で被災地へボランティアで訪れる人たちには本当に頭が下がるよねという話をしていました。

泊る所も食べ物も自分で手配し、短いわずかな時間でも少しでも役に立とうとする姿にはただただスゴイなと思います。

5年を経てもまだまだ復興とは縁遠い現実。
    熊本地震で忘れられるのではと危惧しています。

被災地へはボランティアではなくてもいろんな支援の方法がありますね。
    べるも少し募金をしただけです。

直接被害を受けない場所でも風評被害で著しく観光客が落ち込んでしまうのはより淡いそうだと思います。マイルも十分にありあとは実行するだけだけど人はなかなか行動に移せない。yunさんの行動力はスゴイな!

表紙のバラをはじめ素敵なバラがたくさん登場しましたね。
    写真だなんて信じられないくらい、目の前で見ているみたい。
    バラたちも「キレイに撮ってくれてありがとう!」ってお礼を言っているようです。

まほうのべる

yun

yunさん からの返信 2016/05/28 20:28:16
    RE: 実行へ移すこと
    べるさん こんばんは

いつも見てくれてありがとうございます。

> 5年前の東日本大震災で一部損壊となり、瓦屋根の修理には9か月後に広島の業者さんが来てくれました。雨漏りするわけではないので被害がひどいところを優先して落ち着いてからの修理でお願いしました。

そうだったのですね。
    9ヶ月後でも、業者さんは広島から・・・ですか。
    どれだけ被害が広範囲で人の手が足りなかったかという事ですね。
    べるさんが東日本大震災の被災地域にお住まいなのかな?と、半年位前にやっと気がついたyunなんです。今頃ですがお見舞いを申します。
    直接被害にあわれた方々には、今になってもなんとお声をかけて良いのか、自信がありません。あまりにも理不尽な出来事でした。
    東京にいた私でさえ、あの日は絶対に忘れません。

あの時は、募金以外、何も実行できなかった。今度は動こうと思いました。
    ただ、直接に役に立つ「技術」も「知恵」の持ち合わせが無いので、このような「旅」という形をとりました。

> 5年を経てもまだまだ復興とは縁遠い現実。
    > 熊本地震で忘れられるのではと危惧しています。
    日本列島に住む限り、地震とはずっと向き合うしかない。
    いつかも、どこかも判らず、理不尽さにじっと歯を食い縛るしかない。
    東日本震災の復興が未だ道半ばなこと、みんな忘れないょ。

東日本大震災後、私は自分の健康な状態に感謝して
    「医療」に特化して災害や紛争の発生地域で活動してくれるグループへ、毎月定額を寄付し始めました。
    毎月、ある一定時間はそのために仕事を頑張る!って思いながら。
    自分では飛んでいけないけれど、せめて願いを込めて。
    今回の熊本震災へもすぐにメンバーが派遣され、活動報告のメールが来ました。

> 表紙のバラをはじめ素敵なバラがたくさん登場しましたね。
    > 写真だなんて信じられないくらい、目の前で見ているみたい。
    好きな写真撮影で、きれいに咲いたこのバラ達をお披露目できたら・・・と。
    地震を乗り越えた花達はひと際きれいでしょ。

べるさんも大きな災害を乗り越えつつ、欧州の街でどんどん輝いてね♪

• keiさん 2016/05/27 22:53:28
    ご対面
     お花たちに呼ばれたのね♪
    それとも天さんの心の叫びに呼ばれたのかしらん(笑)
    バラたちは一番きれいな時期を見てもらえて
    撮影もしてもらって、嬉しかったでしょうね。
    今会えて良かった!まさに花盛り♪
    yunちゃんの撮ったお花たちは凛としてとても
    美しいです。
    バラ園の人たちが愛情を込めて育てているんだろうね。
    一人でも多くの人に見てもらえたらいいのにって思う・・・
    でも私はホントに思うだけ・・・yunちゃんは違う。
    その一人になっちゃう。
    すごいよ。

黒川温泉もいい所だよね。
    泊まった宿も落ち着いた雰囲気で温泉も素敵〜☆
    顔湯は温泉の蒸気か何かですか?

どこへ行っても新緑でキレイだったことでしょう。

yun

yunさん からの返信 2016/05/28 16:10:23
    RE: ご対面
    > お花たちに呼ばれたのね♪
    天さんの写真はとても美しいでしょ。
    ついつい吸い寄せられるのですね(天さんって掃除機?)

> バラ園の人たちが愛情を込めて育てているんだろうね。
    > 一人でも多くの人に見てもらえたらいいのにって思う・・・
    地震の発生した頃から開花時まで、世話は大変だったろうと思う。
    余震の続く中、開園できるかどうかも判らなかったでしょうし。
    植物も生き物だから、放置したら枯れるのはあっという間。
    震災乗り越えたから、今年は一層美しいのだと思う。

> でも私はホントに思うだけ・・・yunちゃんは違う。
    > その一人になっちゃう。
    今回はANAのマイルがあったので身軽に動けましたー。

> 黒川温泉もいい所だよね。
    > 泊まった宿も落ち着いた雰囲気で温泉も素敵〜☆
    > 顔湯は温泉の蒸気か何かですか?
    旅館に泊まったのは○○年ぶり!日本人で良かった〜と思います。
    顔湯ね、あそこに顔をスポッとはめて蒸気で美人に・・・なれるかな?

> どこへ行っても新緑でキレイだったことでしょう。
    トトロの森みたいな所がいっぱい、もうすぐ蛍が見られるって。
    Kちゃんのお家のほうも、里山がすてきですよね。
    地震が大人しくしてくれれば、日本は本当に住みやすい土地なのにね。

• 備前屋ねこさん 2016/05/27 21:48:08
    Yちゃんの行動力にォオー!!(゚д゚屮)屮
    この前Tさまの旅行記で見かけたばかりのバラ園にYちゃんが!
    Yちゃんの行動力にォオー!!(゚д゚屮)屮となったBです。

表紙はYちゃんの大好きな黄色いバラだね♪
    Bの好きな薄紫っぽいバラもある♪
    Tさまの好きなオレンジのもあるね♪
    せっかく咲き誇ったバラ達も今年は見てくれる人が少なくなっててもったいないね。
    バラの高貴な香り、たっぷり吸ってきたかな〜?(いいないいな

阿蘇の北側の方は観光するのに地震での大きな影響はあまりなさそうだね。
    それでもやっぱり観光客は減って宿の方たちも困ってるのかな・・・
    自然いっぱい緑いっぱいですごくいい感じだね〜

B

yun

yunさん からの返信 2016/05/28 15:51:14
    RE: Yちゃんの行動力にォオー!!(゚д゚屮)屮
    > この前Tさまの旅行記で見かけたばかりのバラ園にYちゃんが!
    > Yちゃんの行動力にォオー!!(゚д゚屮)屮となったBです。
    私の脳はすっきり単細胞、ひとつの考えが浮かぶとまっしぐら・・・
    悩み出すと固まっちゃうので、ひとつしか見てないのかも知れない。

> バラの高貴な香り、たっぷり吸ってきたかな〜?(いいないいな
    はい!香りの強い品種も植えられていて、とても素晴らしかった。
    TさんのROSEシリーズを見てて、前から行きたかったの。
    開花の最盛期に行けて良かった。

> Yちゃんが泊まった温泉宿も良さげな所だったけれど山みず木って所は小川が流れる森林の中に温泉があるの?
    > 自然いっぱい緑いっぱいですごくいい感じだね〜
    いつも思うのだけれど、Bちゃんのお目は鋭いです。
    山みず木・・・、その通りです。凄く良いですよ。
    ここは離れコテージタイプの宿泊施設。
    『山深い場所柄、窓の網戸を開け放すと虫が入ります、お嫌いな方はご注意ください・・・』みたいな但書きがHPにありました。
    日帰り露天に浸かって出てきたら・・・、脱衣場の私の腕時計の上を尺取虫さんがエイホエイホと這っており、可愛いのなんのって。
    まあ、そっとお引取りはいただきましたが。
    Bちゃんは、小さい虫大丈夫?

> 私もすぐには行けそうにないけど落ち着いたらいつか阿蘇の南の方に行きたいな。
    > 九州方面への旅行を躊躇されてる人達もYちゃんの旅行記を見て安心して観光に訪れるようになってくれるといいね。
    うん、みんなそれぞれの方法で、ひとつずつ何かできればいいですね。

尺取yun

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2016/05/28 21:46:48
    RE: RE: Yちゃんの行動力にォオー!!(゚д゚屮)屮
    うぉぉ・・・腕に尺取り虫が這ってたらBだったら「☆◎÷%▲□〜〜〜!!」って言葉にならない言葉を発して腕をブンブンしちゃいそうだ・・・
    Yちゃんは可愛いって思えるんだ〜〜〜
    カエルさんの時も思ったけどYちゃんはそういう生き物を可愛いと思えるからすごいね。
    虫は・・・子供の頃はよく捕まえて遊んでたのに今は大の苦手です(汗
    小さい虫とかわらわら沢山集まってるのとか見るともうBのお肌がチュクチュク(キューティハニー風に)しちゃうのです。
    (;´Д`)

• 天星さん 2016/05/27 21:28:43
    湯上りスィーツNo1の地蔵ぷりん
    塩麹シューとくれば、バニラビーンズ入りの地蔵ぷりん
    これが定番なんです!クリーミィーで甘い湯上りNo1スィーツ
    言ってくだされば、お風呂上がりに届けたのに(笑)
    天さん、先に言っておくれ!って感じですね(すまねぇーY様)
    旅行記にあまり、スィーツの情報いれないT、今後
    情報入れるようにします(反省!)

さて、はな阿蘇美にわざわざ来ていただきまして
    ありがとうございます
    小さなドーム式の温室ハウス、バラの花々が一生懸命
    頑張ってyunさんへのおもてなし、できたかなぁ
    綺麗に咲いたあの子たちの凛とした姿はいかがだったでしょうか?
    豊後森の機関庫や鍋ケ滝にも行ったんですね
    豊後森の機関庫といえば、以前あそこでタイヤが釘拾い
    道の駅、高速インター出入口付近で車がパンク(トホホ)
    ってなことあったなぁ........あそこから、阿蘇へと来たんですね
    あの大学生がまだ見つからない立野の土砂崩れで
    道路が通行できず、迂回しなければならないけど
    本来なら、あのあたりの風車の風景も見せてあげたいものです

被災した熊本へと本当によく来てくださいました!
    心よりお礼申し上げます。くまモンも大喜び!
    連絡くだされば、Tモンにご案内させましたのに(本当かな、笑)
    天星家公用土産どらどらまでお買い上げ、誠にありがとうございます。
    次回来られたら、濃厚な小国ジャージ牛乳を使用した
    ビンテージチーズケーキをぜひお土産にご用意いたしましょう。
    マカロンの910(ナインテン)もサービスにおつけしましょうか?
    Tさーん、言うだけでなく実行して欲しいですよね

KBさまと地獄の晩餐会でテーブルにあれだけのも並べていたのに,,,,,,(笑)

本当にありがとうございました

yun

yunさん からの返信 2016/05/28 15:21:50
    Tモンさんへ
    常日頃、天★旅行記で学んでおりましたので
    おかげさまで迷子にならず帰京いたしました。

学習済みのスィーツは制覇してきたつもりだったのに・・・
    『どらどら 買って来〜い』って呪文でね。
    何やら、たいそう隠し玉があったようで、困りますわ〜

いいもんね、温泉手形もあと2つ権利残しているし
    温泉街散歩用のMy下駄まで購入したから、必ずや再参上します。
    プリンも、マカロンも、チーズケーキも手に入れます♪

> 小さなドーム式の温室ハウス、バラの花々が一生懸命
    > 頑張ってyunさんへのおもてなし、できたかなぁ
    完璧!でございました。2日目はドーム天井から陽射しが差して、光キラキラ。
    苗のオークション開催中で思わず一鉢手が出そうになりましたが、我が家の地方とは少し気候が違うから、枯らしちゃうかな〜と思い留まりました。
    Bちゃんの好きな薄パープルが欲しかったけど、栽培難しい品種って紹介されていました。

> 本来なら、あのあたりの風車の風景も見せてあげたいものです
    次回は、熊本空港から行ける様になるかな。
    高校の修学旅行で撮った「熊本城」の白黒写真を持ってます。私にとって熊本城は、カラーではなく白黒でどっしりドンッのイメージです。また会いたいな〜。
    大観峰も道が判ったから、次回は夕焼けにも挑戦、風車もタッチ♪

> 被災した熊本へと本当によく来てくださいました!
    > 心よりお礼申し上げます。くまモンも大喜び!
    こちらこそ、応援に行ったはずが、元気になったのは私かもしれないです。
    みなさん笑顔で頑張っていらっしゃいました。

> しかし、馬刺し食べないんだ..........へぇー、驚いた
    えへっ、阿蘇に行って馬刺し苦手とは、誠に恐縮ですがお許しを・・・。
    私の身体はほぼ70%でんぷん質で出来ています。
    ご飯とふりかけがあればしあわせ(大笑)

また情報よろしくね デーモンさん いやいや Tモンさん
  • マリアンヌさん 2016/05/27 10:06:50
    心温まる応援
    yunさん、こんにちわ。

この次期に阿蘇旅行、さすがです。
    いつもyunさんの心意気に感心しています。

旅好きなら・・・心にピッときました。
    そして薔薇園の素晴らしいこと。
    「見に来る価値のある薔薇」はとろけそうに素敵。
    お宿の方などとの心の通う会話。

震災支援、気持ちはあっても小さな募金程度の私。
    心に沁みる旅行記でした。

マリアンヌ

yun

yunさん からの返信 2016/05/27 20:56:07
    RE: 心温まる応援
    マリアンヌさん こんばんは

4トラベラー天星さんが、以前から素敵なバラ園を紹介してくださっていました。

今回の震災を乗り越えて営業しているが、来園者は少ないとの情報に、
    いつか行こうと思っていたのだから、今行こう!と考えました。

日本列島、地震から逃れる事は出来ないと判ってはいても
    たびたびの理不尽さに、納得出来ない感情が湧いてきます。
    東北の傷も癒えないうちに、また・・・

それでも、人間も自然の一部である以上はきっと仕方ないのですね。

些細なれど、自分に出来る方法で動いてみました。

そして、懸命な笑顔にたくさん出会いました。