バタム島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンニュイな、とある日曜日。バタムへチープなインドネシアコスメの買い出しに行くことにしました。東南アジアではタイとインドネシアのスーパーが一番私にとってはツボなのですが、今回もインドネシアのスーパーでは半日は余裕で過ごせる、と確信した茶柱です。<br /><br />シンガポールからフェリーで1時間弱。バタムのスーパーでこんなもの購入できますよ、というご参考までに・・・。<br /><br />インドネシアビザの免除で敷居が低くなったので、数か月後にでもまたバタムを訪れようかと思っています。次回は買い出しではなく・・・<br />

バタム島へチープなインドネシアコスメの買い出しに。

2016/05/22 - 2016/05/22

茶柱タツ子さん

ボーディングパスをもらわなくちゃ。

朝ご飯も食べなくっちゃ。あら、忙し。

ちなみにハーバーフロント・フェリーターミナルの1階に入っているこのニューススタンド兼両替商ですが、レートが恐ろしく酷いので絶対にここで替えてはいけません。私はいつも前もって別のところで替えていますが、現地のレートもここのに比べたら断然良かったです。

今回行ったのは、カルフールとハイパーマート。カルフールはシンガポール発のフェリーが着くバタムセンターから、タクシーで10分ほど(60,000〜70,000ルピア)。お値段はカルフールのほうがハイパーマートに比べて若干お得です。また、カルフールが入っているKepri Mallは地元の人が行くモールなので、殆ど観光客を見かけません。そのせいか、主に観光客に人気のコスメの在庫が豊富でした。

いざ、カルフールへ。

カルフールに行く途中・・・。
    いくらなんでもタコ先生、これはかぶりたくないだろうな・・・・バタムでしばしタコ先生を想う、の巻き。

今回初めて試すGoodのヘアクリームバス。使ってみましたが、私はellipsのヘアパックのほうが好きでした。

ムスタカラトゥの顔パック。
    左はブンコアンなので美白効果のフェイスパック。
    右は角質を取るためのフェイスパック。

同じみellipsのヘアパックのチューブタイプ。これは本当に優秀な商品で髪がサラサラ。

ellipsのプッシュ式ウルトラトリートメント。

Ellipsのスプレータイプ。

美白効果があるらしいブンコアンの石鹸。オーソドックスな石鹸の香り。

ボディスクラブ。以前、お土産に貰って気に入っていたので。ただ、気に入っていたものと別の香りのものを買ってきてしまいました・・・。

左はムスティカラトゥのオキシゲンスプレー(化粧水)、右はデリケートゾーン専用ソープ。

Ellipsで有名なKinoから発売されているフェイスビタミン。ヒマワリオイルなのにべたつかず、仕上がりはサラっと。さすがKino。惚れてしまいました。これはもっと買って来ればよかったと後悔。30粒入り。

携帯用Ovale。これは旅行用に購入。

Ovale化粧水。ちょっと伸びが足りないかな。スキントナーって感じですね。

OVALEシリーズのフェイスマスク。

OVALEシリーズのボディスクラブ。まだ使っていません。

しんずい。ちょっと怪しげですが、なかなか良い香りで容器が大きいので使いやすいです。

ナトゥールシャンプー。使ってみましたが、かなり気に入りました。サラサラになります。

ナトゥールコンディショナー。

勢い?で買ってしまったフェースパウダー。意地で使いますが。

香りがとてもいい蚊除けスプレー、ソフェル。

Soffellの使い切りタイプ。こちらは次回の旅行用に購入。

Ellipsで有名なKinoが出している安価なヘアビタミン、サーシャ。悪くないですが、香りはellipsの黄色が一番好みです。

ロールオンタイプで使いやすい、薬用オイル。以前ジャカルタ土産で貰ったもの(左)が気に入って今回はローズが配合されたものも購入。特に熱いこの時期のシンガポールは他人の体臭に敏感になり、電車の中でこめかみに塗ったりしています。匂いは何となくムヒに似てます。

オーガニック歯磨き粉 DAUN SIRIH。旅行用にミニサイズを購入。

コスメではないけれど、プラスアルファは発見。
    ミーゴレン味がついに登場。これはかなりヒットでした。職場のおやつ。

しょうが飴。美味しいんだけれども想像していたのと違う固めの食感。職場で勧めてみたけれど、誰も手を出さなかった。しょうがって人気ないのかしらん。

• 最後はメガモール1階のRoti &#39;Oでおやつタイム。RotiboyのキャラよりもこのRoti &#39;Oのオッちゃんキャラのほうが私は好みです。スタッフが身に着けてるおっちゃんエプロンが欲しいぐらい。あんな可愛いエプロンをつけて、エビ釣りのあとに調理にかかったらさぞ楽しいだろうに。もしどこかに売っているのであれば、誰か教えてください。

最後はメガモール1階のRoti 'Oでおやつタイム。RotiboyのキャラよりもこのRoti 'Oのオッちゃんキャラのほうが私は好みです。スタッフが身に着けてるおっちゃんエプロンが欲しいぐらい。あんな可愛いエプロンをつけて、エビ釣りのあとに調理にかかったらさぞ楽しいだろうに。もしどこかに売っているのであれば、誰か教えてください。

久々に食べたけど、やっぱり美味しいわ。皆さんフェリーに乗る前に10個買って帰るのが普通のようです。ナゴヤのフェリーターミナルにも入ってます。

何と箱買いしているひとが・・・・
    おにいちゃんに幾つ詰めてるのか聞いてみると、16個とのこと。親族一同で一斉に食べるんだろうか。ちょっとそんな光景を見てみたい気もする。

• たこさん 2016/05/30 18:58:46
    アンニュイ姫、ごきげんよう
    のっけから素敵なヘルメット
    どーもくんの白目が怖い  (笑)
    でもね・・・・
    見つけたら、間違えなく買うわ、コレ
    てか、かなり欲しい。

あ〜、見てたら ムスティカラトゥの商品棚、舐めるように見て回って、買物したくなってきた。
    あのお値段も、魅力だものね♪
    OVALEは、初めて知りましたわ〜
    フェースオイルとか、良さげ〜
    おばばの肌に、染み込みそう (笑)

レチンAクリーム早速使ってみましたが、皮剥け剥け
    これでは、朝 BBクリームさえ塗れない ーー
    という事で、週末だけ塗る事に・・・
    シミ 減るかな〜(遠い目・・・)

ロティおじさん、いけてるね!
    おタコも断然 こっちがタイプ♪
    エプロン?

もちろん欲しいですがな〜 ♪

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん からの返信 2016/05/30 19:27:18
    RE: アンニュイ姫、ごきげんよう
    ぎゃははははー。
    あれー、予想を裏切って買いでしたか〜?
    あれ、かなり目立ってました。
    いやぁ、やりたい放題のアジア。

Ovaleのフェイスオイルはかなり良い!
    私のはひまわりオイル、もう一つ、りんごっていうのもありました。
    どうもりんごって言われてもぴんとこなかったんで、ひまわりに。
    これは本当にマンゴベイのホテルに届けてあげたい商品!
    写真をすっかり撮り忘れたOvaleのボディーオイルとムスタカラトゥのボディオイル、両方、最高に良いです・・・200円ぐらいなのに。

そう!レチンA、剥ける剥ける!
    まるで日焼けしたあとの肩のように。笑
    が・・・・・私の場合、剥けただけ。え、何?みっともない思いしただけ・・・?みたいな感じでした。涙 でもタイ帰りだし、きっと職場の人は日焼けだと思ってるんじゃないかしらん。^^;

次回旅行先で試すムスタカラトゥのピーリング用フェイスマスクに期待することに。

まぁ、これで暫くは楽しめそうです・・・(灬ºωº灬)♡

たこ

たこさん からの返信 2016/05/31 08:07:33
    RE: RE: アンニュイ姫、ごきげんよう
    レチンAクリームのチューブ、開けたら早く使い切らないといかんみたいなにで、意地で使いきるわ・・・
    冬だったらマスクでごまかせるから良かったのに(´・ω・`)

インドネシア化粧品、ベトナムあたりにど〜んと進出しないかな〜?
    ちょろちょろっとは見かけるんだけど、ほんと ちょろっとなのよね・・

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん からの返信 2016/05/31 15:27:38
    RE: RE: RE: アンニュイ姫、ごきげんよう
    タコ先生

そういえば、eldoquin forte 4というクリームもあるみたいなのですが、調べてるとRetinAよりかなり劇薬。これならば案外効くかもしれないと思いつつも、劇薬だけに副作用がありそうで、どうしても使いたいならもっともっとババァになってからにしよう!という結論。シミ取りしてる人もいますけど、そこだけ肌が弱くなるみたいですよね。それはやだなぁ・・・と。

インドネシアは資源が豊富だから、下手な小細工をする必要がなくて、コスメも身体に悪そうなものを使ってなさそうで良さそう!ジャムゥ系のものを探したのですが、これは残念ながら今回いったスーパーではお目にかからず。マレーシアのスーパーももっと充実してくれれば、国境を越えるエネルギーになるのに・・・

今週末はマレーシアでマッサージです♪