2015/09/20 - 2015/09/20
35位(同エリア43件中)
sasha glenさん
- sasha glenさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 32,381アクセス
- フォロワー1人
ブルガリア・ルーマニア10日間
9月17日 成田発ターキッシュエアラインでイスタンブールへ。機中泊。
9月18日 乗継便でソフィアへ。着後ソフィア市内観光。ソフィア泊。
9月19日 ソフィア発。リラの僧院見学後プロヴディフへ。プロヴディフ散策。プロヴディフ泊。
☆9月20日 プロヴディフ発。カザンラクへ。トラキア人の墳墓見学。シプカの僧院・シプカ峠を経てヴェリコ・タルノヴォへ。ヴェリコ・タルノヴォ泊。
9月21日 ヴェリコ・タルノヴォ発。アルバナシ散策。国境を超えブカレストへ。ブカレスト泊。
9月22日 ブカレスト発。ブラショフへ。ブラショフ観光。ブラショフ泊。
9月23日 シギショアラ観光。ビエルタン要塞教会見学。ブラショフ泊。
9月24日 ブラン城・ペレシュ城・シナイアの僧院見学。ブカレスト泊。
9月25日 出発まで自由行動。夕方ブカレスト発。ターキッシュエアラインでイスタンブールへ。
9月26日 乗継便で成田へ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
一夜明けて部屋から見えた旧市街方面。
この部屋でよかったのは景色が良かったことでしょうか。 -
マリッツァ川です。
-
川を渡る橋がアーケードになっています。
両側には小さな商店が並んでいます。
お菓子屋さんがカラフルでかわいかったんですが、光が反射してしまってうまく撮影できませんでした。 -
リムスキ・スタディオン広場から南に向かって伸びるアレクサンダル・バテンベルグ通り。
目抜き通りは同じ石畳でも歩きやすいです。 -
さらに南の中央広場には、発掘中と思われる古代遺跡。
もう少し時間があればローマ会議場まで行けたんでしょうが、時間切れでした。 -
短い滞在だったなぁ……。
-
車窓より撮影。
今日も暑くなりそうですね。 -
カザンラクの世界遺産・トラキア人の墳墓。
お散歩だけでもよさそうな公園です。 -
階段を上っていきます。
-
一般には公開されない「本物」のお墓。
研究目的の方だけが入れるそうです。
防空壕の建設中に見つかったというこのお墓。
ソフィアの遺跡にしろ、プロヴディフの遺跡にしろ、「庭を掘ったら小判が出てきました」的なノリの遺跡が多いです。 -
一般向けの展示室へ入ります。
こちらはお墓の副葬品たち。
お墓の中は水が入らないようにつくられていたそうで(それが古代技術とは思えないほど精巧)だからこそ現代の人々に発見してもらえたんでしょうね。 -
くっきりした絵。
こんな大昔にこれだけの色づかいができたとは…。 -
一枚に収めるのは難しかったので結局販売されていたガイドブックを購入しました。そんなに高いものではないので、自分の興味にあわせて選んでみるのも楽しいと思います。
けれど、王様が亡くなると一緒に埋葬される奥様の存在って……。
大変に名誉なこととされていたそうですが、現代に生きる私としては、是非遠慮したい習慣です。
古代とはいえ、この世とあの世を定義する宗教的な思想があったと聞いて、ふと高校生のころに読んだ大河小説を思い出します。あちらは古代を通り越して原始時代のお話でしたが、何やらここにつながるものがあるような気が……。 -
ブルガリア・カザンラクと言えばバラの花を連想される方も多いと思います。実際、ブルガリアと聞いて一番に出てくるのってブルガリアンローズですよね。
トラキア人の墳墓からほど近いところにあるローズショップ、品物も豊富ですが、ローズオイルの抽出器具などの展示もあって楽しかったです。
ついついいろいろ買ってしまいます。
こちらのお店ではロクムとローズリキュールのサービスがありました。 -
季節外れに花をつけていました。
品種によって花が咲く時期が違うそうです。
工業用のバラはほとんどバラ祭りのころに収穫されてしまいますので、9月になるとただの畑に見えますよ。 -
ここは街の入り口だったんでしょうか。
巨大なバラのモニュメントが設置されていました。
時期が良ければ一面バラの花だったかも? -
本日の昼食会場。
-
農家が出しているレストランだそう。
屋根はありますが、事実上の野外レストランです。
お天気が良くてよかった。 -
マッシュルームスープ。
光の加減で色がよくわかりませんね。 -
ミッシュマッシュ。
-
焼きリンゴ。
-
お店の方でローズリキュールをサービスしていただきました。
ローズショップでも試飲したので二杯目になります。
かなりお砂糖が入っているらしく、結構甘口です。
ただし、アルコール度数は高めなのでお酒の苦手な方はご注意を。 -
昼食後に向かったのはシプカです。
峠を越える前に僧院を見学します。 -
歩きやすい階段でした。
-
上の方から見渡す景色ってとても気持ちがいいです。
-
シプカ僧院。
ロシア人が露土戦争で犠牲になった兵士を悼んで建てたもので、僧院というよりふつうの教会に近いような気がしました。聖堂しか見なかったからそう思うのかしら?
「金色のたまねぎドームが美しい」とよく書かれていますが、私は赤い壁の方が印象的でした。
露土戦争の追悼教会って本当に多いなと思います。
ブルガリアの歴史の中でいかに大きな出来事だったかが分かります。 -
シプカ峠に建てられた平和の碑。
こちらも露土戦争の激戦地であるシプカ峠に建てられた慰霊碑です。
峠のサービスエリアから目一杯ズームしてこの大きさです。
トイレ休憩かたがた水牛のヨーグルトをみんなで食べました。一パック300gで、追加料金でハチミツを添えられます。量が少なければプレーンでも大丈夫なんでしょうが、さすがにこの量は難しいかも?
こうしてツアーは峠を越え、次の街ヴェリコ・タルノヴォを目指します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27