ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ローカルテレビ番組で「3つの世界遺産を巡る!たっぷりベトナム・ハノイ・ハロン湾の旅5日間」を知って、一度行ってみたいと思っていたハロン湾と、最近TVでも紹介されるようになったチャンアンのボートクルーズがあったので参加しました。全食事付き、現地ガイドのツアーでした。<br /> 出発前の週間天気予報では、ハロン湾クルーズの日以降は全て雨マークでしたが、実際には雨にはほとんど降られず、ハロン湾クルーズもチャンアンのボートクルーズも十分に楽しめました。<br /><br /> 日程を旅行会社の日程表を引用してまとめてみました。<br /><br />5/16(月)<br />[13:00]仙台空港より空路、ソウル(仁川)へ。<br />[15:30]ソウル(仁川)着後、乗り継ぎ。 <br />[19:20]ソウル(仁川)より空路、ハノイへ。 <br />[21:50]ハノイ着後、ホテルへ。<br /> <br />【宿泊地:ハノイ】メイ・デ・ヴィルシティセンター<br /><br />5/17(火)<br />[午前]【ハノイ市内観光】(3時間)<br />≪世界遺産1≫タンロン城址<br />ホーチミン廟、蓮の花のように池に建つ一柱寺、市民の憩いの場ホアンキエム湖<br /><br />[午後]ハロン湾へ。(約200km、約4時間)<br />ベトナム伝統舞踊の水上人形劇鑑賞。<br /><br />    朝食:ホテル<br />    昼食:フォーと揚げ春巻き<br />    夕食:ベトナム風中華料理<br />【宿泊地:ハロン湾】スターシティハロンベイホテル<br /><br />5/18(水)<br />[午前]<br />≪世界遺産2≫ハロン湾クルーズ(3時間)<br />「陶磁器の村」バッチャン村へ。(約170km、約3時間)<br />【バッチャン村観光】(30分)<br />その後、ハノイへ。(約20km、約1時間)<br /><br />[午後]【ハノイ市内観光】(1時間)<br />旧市街、ハノイ大教会<br />地元のスーパーマーケット見学。(1時間)<br /><br />    朝食:ホテル<br />    昼食:ハロン湾海鮮料理(船内)<br />    夕食:北部ベトナム料理<br />【宿泊地:ハノイ】メイ・デ・ヴィルシティセンター<br /><br />5/19(木)<br />[午前]ホアルーへ。(約110km、約2時間)<br />【古都ホアルー観光】(45分)ディンティエンホアン祠観光<br /><br />チャンアンへ。(約20km、約30分)昼食。<br /><br />[午後]【≪世界遺産3≫チャンアンボートクルーズ(1時間30分)<br />その後、ハノイへ。(約120km、約2時間30分)<br />民芸品店ショッピング(40分)<br /><br />[23:00]ハノイより空路、ソウル(仁川)へ。 <br />	<br />    朝食:ホテル<br />    昼食:ベトナム料理<br />    夕食:カジュアルフレンチ<br />【機中泊】<br /><br />5/20(金)<br />[05:20]ソウル(仁川)着後、乗り継ぎ。<br />[09:35]ソウル(仁川)より空路、帰国の途へ。<br />[11:55]仙台空港着

3つの世界遺産を巡る!たっぷりベトナム・ハノイ・ハロン湾の旅 その1

2016/05/16 - 2016/05/20

日程を旅行会社の日程表を引用してまとめてみました。

5/16(月)
[13:00]仙台空港より空路、ソウル(仁川)へ。
[15:30]ソウル(仁川)着後、乗り継ぎ。
[19:20]ソウル(仁川)より空路、ハノイへ。
[21:50]ハノイ着後、ホテルへ。

【宿泊地:ハノイ】メイ・デ・ヴィルシティセンター

5/17(火)
[午前]【ハノイ市内観光】(3時間)
≪世界遺産1≫タンロン城址

[午後]ハロン湾へ。(約200km、約4時間)
ベトナム伝統舞踊の水上人形劇鑑賞。

昼食:フォーと揚げ春巻き
夕食:ベトナム風中華料理
【宿泊地:ハロン湾】スターシティハロンベイホテル

5/18(水)
[午前]
≪世界遺産2≫ハロン湾クルーズ(3時間)
「陶磁器の村」バッチャン村へ。(約170km、約3時間)
【バッチャン村観光】(30分)
その後、ハノイへ。(約20km、約1時間)

[午後]【ハノイ市内観光】(1時間)
旧市街、ハノイ大教会
地元のスーパーマーケット見学。(1時間)

朝食:ホテル
昼食:ハロン湾海鮮料理(船内)
夕食:北部ベトナム料理
【宿泊地:ハノイ】メイ・デ・ヴィルシティセンター

5/19(木)
[午前]ホアルーへ。(約110km、約2時間)
【古都ホアルー観光】(45分)ディンティエンホアン祠観光

チャンアンへ。(約20km、約30分)昼食。

その後、ハノイへ。(約120km、約2時間30分)
民芸品店ショッピング(40分)

[23:00]ハノイより空路、ソウル(仁川)へ。

昼食:ベトナム料理
夕食:カジュアルフレンチ
【機中泊】

5/20(金)
[05:20]ソウル(仁川)着後、乗り継ぎ。
[09:35]ソウル(仁川)より空路、帰国の途へ。
[11:55]仙台空港着

観光バス 徒歩 飛行機
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

ソウル仁川空港で乗り換え

まだ夕日が見えていました。

中国の街の灯り

ハノイのホテルの窓からの眺め

朝早くからニワトリの鳴き声やクルマのクラクションの音で目が覚めました。

空港で1万円を両替したら、195万ドンになりました。
    0が多いベトナムドンの札には最後まで悩まされました。
    ちなみに50万ドンは約2500円。
    簡易計算法は、0を2つ取って2で割るということでした。

ホテルの食事はビュッフェ形式

フォーが麺もスープも美味しかった

朝食後、ホテルの周囲を散歩

バイクの多さには驚きましたが、幹線道路ではこんなものではなかったです。

路上で売るものをさばいたりしているのも見ました

ドラゴンフルーツやマンゴスティン、ドリアンなど南国の果物が売られていました

店頭で肉を捌いていました

天秤棒を担いでバイクの群れを縫うように道路を横断する女性

重量制限ないのかと思われるようなビックリなバイクをいくつも目撃しました

ホアンキエム湖前の歩道

樹木の白い部分は虫除けの石灰だそうです

鉄道は滅多に走らないので踏切は手動のようです。

以前ホーチミンシティで見たことがありますが、これとは違っていました。

世界遺産タンロン城址の前の公園では大学生が卒業記念写真の撮影中

アオザイの女子学生

色とりどりのアオザイ

後ろは隣接する軍事博物館の屋外展示物のようです

ベトナムの英雄ホーチミンが眠るホーチミン廟

蓮の花のように池に建つ一柱寺

フランス軍が撤退するときに破壊されたので、一本柱は今はコンクリートですが、以前は大木で出来ていたそうです。

道路脇の壁画はバッチャン焼きのタイルでできており、ギネスブックに登録された世界最長のモザイク壁画だそうです。

高速道路でハロン湾に向かいます

バスの中で現地ガイドの方がパワーポイントで作った「何でもあり」のバイクの写真を見せてもらいました。

豚二頭を乗せているのこ写真のほか、軽自動車のフレームを載せているものや、八人乗りの写真があったりでビックリでした。

ハロン湾に近くなると、海の方向に岩山が見え始めました。

ハロン湾はまだこの先です。

位置的には高速道路の料金所付近でしょうか。

ハロン湾のホテルの中にある劇場で水上人形劇の鑑賞

仙女の舞という演目が綺麗でした

約30分で全部で約10の演目が上演されていました。

人形は長い竹竿の先に付けられ仕掛けにはヒモが付いており、簾のような幕の後ろで操っていました。
    1000年以上の歴史があるとのことです。

別のホテルの展望レストランで夕食

ホテル街近くの湾沿いでは巨大なレジャー施設の建設中でした。

⇒その2 ハロン湾へ続きます