2016/05/09 - 2016/05/09
160位(同エリア2611件中)
NOAHさん
台湾はすごい!
何がすごいって、
観光グルメ交通お土産・・・旅行に必要なAtoZがいとも容易く手に入るのだ!
それも日本語で!
むしろ情報が多すぎる!
情報が氾濫している!
食べたいものをピックアップしたら、飲み物込みでなんと30軒以上・・・
「おい、我々は何泊するんだったか?」
「3泊4日やな」
「・・・」「・・・」
という感じで行ってまいりました〜
さてどれぐらい食べられたでしょう。
■5/9 関空→高雄(Peach) 台南泊
□5/10 台南観光 台中泊
□5/11 鹿港観光 台中泊
□5/12 台中観光&おまけの台北
□5/13 台北→関空(JetStar)
1TWD(元)=3.3円
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
高校時代、修学旅行で北海道へ行った友達はこう言った。
「一週間で7kg太った。」
それだけごはんがおいしいと。
台湾経験者は皆口を揃えてこう言う。
「台湾は美味しい!」
そして美味しいに加えて安いのだ。
一週間で7kgならば、4日の行程で4kgの下処理が必要である。
が、怠惰な私が全うできるわけもなくベスト体重+2kgの状態で、高校球児の胃袋持参したい!イヤむしろ牛のように複数の胃袋を…!
と食べることばっかり期待して旅立ちました\(^o^)/
今回台湾へ行くきっかけになったのはPeachのセール。
Peachに限らずLCCって頻繁にセールしてるんですね!
興味のあるエリアに就航しているエアラインに片っぱしからメルマガ登録しました。
賢く使いこなせるようになりたい。
しかし、Peachの関空発は折角台北と高雄の二都市に就航しているのにオープンジョーできないのですね。
そして片道ずつ予約しようとすると帰国便がセール対象外価格になってしまったので、復路はJetStarで購入。
往路Peach 関空→高雄 \5,970
復路JetStar 台北→関空 \8,650
台湾は近い安いで気に入れば気軽にリピートできるので、予定を決めずその時感じたままに行動するサラリとかっこいい旅行もいいかも!
と思ったのに、気がつけばいつも通りみっちり調べてました。
筋金入りの貧乏性です。 -
【出発前準備】
①台湾オンライン入国カードの申請
https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action
事前にしておいた方が楽かな~と思いましたが、
入国の際「カードないの?カード書いてから並んで」
と言われました。
オンライン!インターネット!と二度ほどアピールしたらわかってくれました。
高雄では利用する人少ないのかな?
②台湾には無料Wifiサービスがいくつかあり、複数登録しました。
iTaiwan http://itaiwan.taiwan.net.tw/
Taipei Free http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/TPE/index_jp.aspx
セブンイレブン https://www.ibonwifi.com.tw/index2.aspx
iTaiwanに登録するとTaipei Freeや他都市の似たサービスも利用できるようです。
登録方法は丁寧に説明してくださっているblogやサイトがあるのでお調べください。
③たびレジの登録
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
滞在先の最新の海外安全情報や緊急事態発生時の連絡メール、またいざという時の緊急連絡などが受け取れる外務省のシステムです。
画像は台湾食べたいものリストです。
私はこういうことだけマメにする女。 -
LCCは初めて、台湾も初めてです!
チェックインが一瞬でびっくりする。
シートピッチは覚悟してたより全く狭くない。
エミレーツの方が窮屈な印象。
出国ゲートをくぐると色んな国の香りが混ざり合い外国感が味わえるので空港は好きですが、関空第2ターミナルはそれが一切なくてつまらない。
中庭に和を意識した一角。
往路の飛行機めちゃくちゃ揺れました( :Д;)
怖くて気持ち悪くて、誰かお腹に峰打ち入れて気絶させてほしかった。
着陸準備に入った後、
台湾では上空からの撮影は許可されていません。以後の撮影はご遠慮ください。
と案内があったのに写真を撮っている人がいて少々興醒めでした。関西国際空港 空港
-
高雄に到着!
寒くてダウンを着ていた大阪から一転、いい陽気!
MRTと台鉄を乗り継いで台南へ向かいます。
地図を見ているだけで数人が
「May I help you?」と声をかけてくださってありがたいです。
パオメイちゃんというダックスを連れたお姉さんに案内してもらい電車に揺られる。
MRTは日本語アナウンスあり。
MRT35元高雄駅 駅
-
台鉄の駅で待ち時間があり駅を探検。
台湾のパッケージは日本より可愛い気がする。
Kinderチョコなつかし〜!
小学生の頃いとこ家族が香港に住んでいて、このチョコが我が家の一世を風靡しました。
中におもちゃが入っているグリコ族菓子です! -
ハデハデお手洗い
-
紙製品の雑貨屋さん
紙のオルゴールもありました!
中に金属入ってるのかなー? -
踊ってる!
-
駅探検を満喫していたら、改札くぐってからホームまで案外距離があり早速走る。
高雄→台南
自強号で106元 約30分 -
車窓から見えるビルの形が面白い。
あ、窓、掃除してないね…
な写真だったので(笑)、色を加工したらジョジョの世界線になりました。 -
台南着
ド駅前のホテルに中々たどり着けなかったことを除くと何もかも順調に進み、先に着いていた友人ちまさんと合流。台南駅 駅
-
台湾にはアート村と呼ばれるものが多くありますが、街中のちょっとしたスペースにそっと茶目っ気が溶け込んでいる光景によく出会い、これは彼らの国民性なのだと知りました。
-
雰囲気良い路地
-
鉄扉の細工がいいな〜
-
何気なく入り込んだ路地が思いの外気にいり、今後の期待もふくらみます!
-
バスの待ち時間に付近をうろうろしていたらバス乗り逃しました\(^o^)/
安平(アンピン)行きバスは観光路線の88番、99番ですが2番も遠回りで安平へ行くのでそれに乗ることに。
いずれも駅前西側の火車站(北站)というところから乗れます。
バス停の時刻表には進行方向が安平→台南駅と書かれており紛らわしい。 -
バスのことを詳しく教えてくれたおばあちゃん。
中国語で事細かに教えてくれたけれど何て言ってるかさっぱりわからず、理解してないことを察すると我々の腕に指文字で書いてくれたけど中国語がわからないのでやっぱりわからず。
通りがかりの中国語ぺらぺらな日本人の女の子が通訳してくれました。
ホテル併設のセブンイレブンで買った悠遊カードを使用。
悠遊カードは日本のSUICA ・ICOKAのようなもので、買取型とデポジット型の2種あり。
これも詳しく説明してくれているサイトがたくさんあるのでお調べください。
デジポット型本体100元+チャージ100元 -
何から何までお世話やいてくれたおばあちゃんは通路向かいに座るおばちゃんに我々のことを託して先にバスを降りました。
そして託されたおばちゃんがこれまた何から何までお世話やいてくれまして(ノ▽`)
彼女も中国語オンリーなので理解できないでいると、
隣の男の子はグーグル翻訳で援護してくれるし(でも翻訳された日本語はちんぷんかんぷんだったw)
後ろのおじちゃんは「少シ日本語ワカリマス」とやっぱり援護してくれるし、
片言の日本語を喋れる女子中学生が現れ通訳してくれました。
さらに安平で降りる男子高校生を見つけたおばちゃんは、彼に我々を案内するよう指令を出し、彼は律儀にバス停から中心地まで案内してくれました...。・゜・(。´ω`。)・゜・。
これはなんて接待だ!感動! -
バスに手間取りもう日が傾いてきた。
降り立ってまだ何も口にしていない。
このペースでは食べたいものリスト全然達成できないよ〜ヽ(:▽;)ノ -
あんぴんのおねこさまたちは贅沢している模様
-
刺繍がきれいね〜
-
あちこちに廟があって、でも一度もきちんと参拝しませんでしたごめんなさい。
-
どうしてもこういう脇道が好きで、するするとそれていきます〜。
-
かわいい一角(^^)♪
-
ゆるねこ
-
バスを降りてすぐの賑やかなエリアの露店で買ったエビせんべい80元
もっと奥地へ進むと3袋100元でありました!
あちゃー(ノ▽`)
でも美味しくて帰国翌日に完食 -
飲食店や占い屋さんが集まるエリア
でもどこもしまっている。 -
お手洗いの案内だけど、こうやって遊ぶものだよね?
(≧▽≦) -
ここも恋人たちのメッカ?
月老公という縁結びの神様を祀っているそうです。 -
チャイナドレスがすてきなこちらも閉まっている。
-
この時確か午後五時頃。
ここは何屋さんだったのだろう。 -
冬瓜檸檬35元
これはほぼレモネード。
でも後味にじんわり冬瓜の苦味が立って暑さを中和してくれる。 -
台湾的オーナメントにまぎれてこっそりどらえもんw
台湾の街中には日本のキャラクターがそこここに溶け込んでいた。 -
「ちょっと奥さん聞きましたこと〜?」
若干の井戸端感。 -
ここ椰子やまづみや−!
-
台南でコンビニ頻度で出会う果物屋さん。
このお店の招牌(ザオパイ)(いちおしという意味らしい)でもあり、チェックしていた木瓜牛奶(パパイヤミルク)をいただきました。
日本のミックスジュースをイメージしていましたが、牛乳があわあわに泡だてられていてシェイクに近い口当たりです。
果物本来のほんのりした甘さで鼻に抜ける香りもすばらしい!
おいしい〜!
木瓜牛奶40元 -
お腹すいた!食べたいものわんさかあるのに一日目が過ぎていく(>_<)!
でももう日が暮れちゃう! -
迷った結果街歩きを優先
-
この辺りがもう安平老街なのかな?
-
ヨーロッパ・アジア共通して、ギャラリーの多い街が大好き(*^^*)
-
ギャラリーの多い街は旅人のもてなし方を心得ていて、私はただ楽しめばいい。
-
旅行中はしたいことしかしない。
楽しいこと興味のあることだけに没頭していい、最高に贅沢な時間。 -
私の場合普段からそのきらいがあることは否めませんが(笑)
-
伝統的な赤レンガの家屋が並ぶ地区。
開いた窓から食卓を囲むおじいちゃんと子供たちの後ろ姿が目に入り、なんと彼らはテレビでこち亀を見ていた! -
勢いよくクラッカーがはじけたような、別個の生き物のような。
ひげ。 -
びん手まりのような街灯が美しい。
-
安平で気になったディテールたち
-
イチオシ
心躍るフォトジェニックな通り!
奥に見える廟から反対のつきあたりにあるギャラリーまで何もかもが魅力的で、ごはんを犠牲にして今ここを歩いていて本当によかったと思った瞬間。 -
安平に多く生息するシーサー(?)
-
水色×赤は大好きな組合せ♪
-
エヴァ配色!
-
そしてこちらがつきあたりのギャラリーです!
-
ひとつひとつは何とも形容しがたい作品が集まって、個性的な世界観を形成している。
-
とりあえず象だということは把握!
-
お向かいの工房で開放の時を待つ作品たち
-
床のタイルもかわいい(^^)♪
-
またここお庭がすてきで・・・
-
ひとつひとつは相変わらずゆるーくてなんとも形容しがたい。
でもなんとなく命を持っていそう。 -
ようじょ・・・
-
ふとかわいい刺客が現れた!
-
お顔が生き生きしてる!
-
このギャラリーの子のようです(*^^*)
-
ふりがな!
-
静かな路地を青嵐が撫でていく。
本当にすてきな通りで、かれこれ40分くらいいました。
観光客らしきカップルがふらりと通り過ぎました。
我々がこんなに長居したすてき路地を素通りするなんて解せぬぞ恋人たちよ!(笑) -
給水所?
何用のお水でしょう?? -
7時台の終バスの時間が迫ってきました。
非常に有名な同記安平豆花へ。同記安平豆花 (台南新光店) スイーツ
-
プレーン豆花30元
(初めて行くラーメン屋さんではノーマルラーメンを注文するタイプ)
これは完全なるお豆腐です!
一口目、ちょっと期待はずれかな〜…と思いましたが、甘いシロップとのレンゲ上比率を整えるとおいしい!
きっと小豆などのトッピングをした方が甘味バランスをとりやすくていいのだと思います。
しかしレンゲが使い捨てのプラスチック製で、縁が薄いのでちょっと痛いw
高級レストランの薄いグラスだと思うことにしました。
食べ終えるとさっぱりして爽快な気分になりました! -
立派な建物
-
シーサーの親玉
-
夜の安平
-
台湾の道路はラメ感が強くてキラキラ輝いていたのが印象的です。
写真には上手く写せず、本当はもっとキランキランです! -
今度は88番のバスに乗って中心地へ戻ります。
帰りは夜の神農老街を観光すべくその辺りで下車したいのですが、路線図はなくアナウンスもなく、乗降者がいないとバスは一切止まらないようでした。
ドライバーさんに目的地を告げてお願いしておくか、ドライバーさんの手元にバス停名の出る小さな画面があるのでそれを確認できる位置に座るのがいいと思います。
WifiなしでもGPSで現在地を確認できるアプリmaps.meも便利です。 -
神農老街に着きました!
絵になる一角で、芸能人と思われるかわいい女の子を多数のカメラマンが囲んでいました。
私もかわいい女の子を撮影したい…!
後ろ髪惹かれる思いで先に進みます。神農老街 旧市街・古い町並み
-
短い通りでカフェが多いのでそのほとんどが閉まっていますが、とても雰囲気が良くカメラ歩きが楽しいです♪
-
じばにゃん!
-
脳みそから生えた植物めっちゃ育ってる…w
-
神農街のおちゃめなものたち
-
激混みすると聞いてましたが、夜は静かでそして雰囲気抜群。
-
近くの鬍鬚忠牛肉湯に来ました!
お隣の田うなぎ麺とセットでいただくつもりがそちらはお休みで残念。 -
頂級牛肉湯 小 200元
物価を思うと強気な価格設定ですが、特濃牛のだし汁にお塩をひとつまみ入れたようなシンプルで優しい味。とってもおいしい!
お隣のお兄さんがセルフで用意する生姜味噌をつけるんだよ!
とジェスチャーで教えてくれ、気付いたお母さんが用意してくれました。
牛肉だけのシンプル味もおいしいし、辛味の鋭い千切り生姜と甘い田舎味噌、コチュジャン系のジャンを合わせた特性ダレにつけるとこれまたとってもおいしいです!
お好みですが、味噌は控え目にして、味噌に少し浸かった生姜と一緒に食べるのがバランスよくおいしいと思いました。 -
台湾の食事は
①素材から出る味を最大限生かし+ちょっぴりのお塩
濃厚でありながら優しくほっとする味
②スパイスをきかせて+ちょっぴりのお塩
香りを嗅いだ段階では味が濃そうに感じるが食べるとそんなことない
の2種類が多かった。
①は日本人に非常に馴染む味。
②はスパイスが苦手でなければ美味しいはず。
ニンニク醤油ベースの味付けも多くてほんと間違いない! -
食事をはしごする文化というのは、色んなものを食べたい旅人にはありがたいですね。
一度にそんなに多く食べられないので助かる!
しかしめっきり食事量が落ちたなぁ。
食べっぷりが気持ちいいと言われた時代が私にもありました… -
良く言えば味わいのある、悪く言えば北風に吹き飛ばされてしまいそうな建物。
一階には立派な祭壇がありました。
ここは個人のお宅なのかしら? -
うろうろ歩いていると非常に賑わう食堂がありました。
メニューを見せてもらうとガチョウ肉のよう。
気になったけれどもうひと押しがなくやめてしまい、少し後悔。
台湾ではわかりやすく賑わっているお店がおいしいのだとか。
お店のお兄さんも非常に感じがよかった。 -
台湾ではペットのことを寵物と書くのだと、街中のペットショップより。
この無毛の猫はスフィンクス。
珍しい種類で実物は初めて見ました! -
路地に入ると何やら行事の練習でしょうか、お神輿が現れた。
-
それを見るわんさん。
ここはALWAYS三丁目の街角か! -
神農老街に戻ってきました。
-
かわいいカフェでかわいい女の子がガールズトークに華を咲かせていた(^^)♪
-
アイアン細工がかわいい。
台湾では多くの窓にこのような鉄格子があり、見る分には楽しいのだけど少し違和感。
もっと大きな建物の二階三階にも同じく囲いがついていて、洗濯物が鳥かごの鳥のように窮屈そうでした。
これは防犯対策?
昔香港に住んでいた親戚の玄関は鉄格子付きの二重扉だったのを思い出しました。 -
さきほどのタレントの女の子は去ってしまったみたい。
-
提灯が美しい一軒
-
ここは絶対夜ですよね!
-
(神)
・
(農)
・
(街)
(≧▽≦) -
イチオシ
中華版ティンカーベルを閉じ込めてそうな街灯が妖しくていいな〜!
-
神農街の入口と垂直に交わる海安地二段はリア充の香りがすごくて、おしゃれな飲み屋さん街な雰囲気。
-
ずらずらビール!
-
イチオシ
名残惜しくて最後にもう一枚
-
お向かいの通りもこじゃれてる!
-
溢れ出るリア充オーラ
-
海辺にありそうな店構えが暑い台南の夜にお似合い。
ちなみにこの日のお昼は33℃でした。 -
わっ(゚Д゚)
折れた枝が電線に引っ掛かって、白化するくらいずーっと放置してるの? -
正興街ではゆるーいねこがお出迎えしてくれる。
「いにゃっしゃ〜い」 -
次々にゆるねこが
「いにゃっしゃ〜い」 -
「いにゃっしゃ〜い」
本当はもっとたくさんいます!!! -
ここも台湾的法則に則りおいしそう!
-
しかしこの後お粥を食べたいのでがまんがまん
-
お粥の前に果物屋さんに来ました。
泰成水果店 スイーツ
-
蕃茄切盤(トマト)60元
お醤油・生姜・三温糖のタレでいただきます。
これはタレがどうのという問題ではなく、トマトそのものが見るからに旬ではないごりごりだったのが残念でした。
時期が早かったかな?
でも甘辛ダレで食べるトマトとはなんぞ?
と気になっていたのでこれで得心。 -
写真を撮り忘れましたが、西瓜汁(スイカジュース)50元は甘くてめっちゃおいしかった〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ザルでこしてあるので滑らかでするする喉を通ります。
この時お粥に備えてここの招牌・半メロン果物アイス盛は注文しなかったのですが、そのメニューの専門店なのかってくらい他のお客さんはほぼ全員が注文してました。
翌日来るつもりが食べ逃しました… -
海鮮お粥屋さんに来ました!
とても賑わっていて、台湾の食事処にしては珍しく少し待ちました。
その分期待もふくらむ! -
小ぶりのエビと牡蠣がごろごろ、イカにアワビまで入って驚異の100元?(゚Д゚)!(約330円)
青味はパクチーではなくセロリです。
汁気の多いさらさらお粥、カツオ出汁がきいていてさっぱり濃厚!
フライドガーリックの風味も良いアクセントでめっちゃ美味しい(((o(*゚▽゚*)o))) -
「台湾ノ筍オイシイヨ!今ガ旬!」
片言の日本語を話すご主人がサービスしてくださいました!
私筍はあんまり得意じゃないんだけど食べきれるかな(>_<)
おそるおそる手を伸ばすと
わわっなにこれめっちゃおいしー(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
生の台湾筍は瑞々しく甘い!梨のよう!ブシャー!
ニンニク醤油タレがまた合います!
日本の筍とは別物なので、機会があれば是非お試しください!
自分では絶対に選べない美味しいメニューをいただけて幸せです♪
ふと壁にかかるメニューを見ると
【冷筍120元】
とありました(°_°)
注文したお粥より高いやないか(°_°) -
めっちゃ忙しそうだったのにちょこちょこ様子を見に来てくれたご主人
見るからに優しそうでしょ?
「コノオ店ドウヤッテ知ッタノ?」
「Blogを見て知りました」
「台湾人ノ?」
「いいえ、日本人です」
というやり取りがありました。
日本人の来店者はそう多くないのかな?
お客さんが落ち着いたところを見計らってタクシーも呼んでもらい、何から何までお世話になりました。
私もしっかり宣伝しまっせ!o(`ω´ )o
ところで。 -
こちらがお店の屋号です。
禿 頭 老 爹鮑魚海産粥 -
こちらがご主人です。
きゅん!(≧▽≦) -
禿頭老爹鮑魚海産粥
https://www.facebook.com/baldpapa888
おいしいです!
駅前ホテルなので駅までお願いしたら、タクシーの運転手さんは駅前ラウンドアバウトにさしかかる前にメーターを止めてくれました。
深夜料金だからか、初乗りを過ぎるとぐんぐんあがっていってたのです。
きゅん(≧▽≦)
と言っても2km弱で115元でした…(°_°)
や、やすい…!!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- へびおさん 2016/05/21 21:04:48
- すてき台南!
- NOAHさん
こんばわ、はじめまして。
私も半年後に台南に行く予定なので、旅行記とても興味深く拝見させていただきました。
NOAHさんは台南は日帰りだったのでしょうか?
夜が素敵っぽいので一泊した方が良いのかしら・・・
路地裏も雰囲気があって良いですね〜
台湾の人は本当に皆さん親切で、ご飯も美味しいし何度でも行きたくなってしまいますよね。
撮影された写真がどれも美しいのですが、カメラは何をお使いなのでしょうか。
旅行記Vol.2も楽しみにしていまーす☆
へびお
- NOAHさん からの返信 2016/05/22 13:00:18
- RE: すてき台南!
- へびおさん
はじめまして、こんにちは。
ご覧くださりありがとうございます(*^^*)
私はこの日台南に泊まり、翌夕方に発ちました。
台南は規模も中々ありますし、照明の多い街はやはり夜が美しいです。
昔ながら(?)の営業スタイルで深夜〜早朝まで開いているお店も多く
夜市がなくても賑やかでそぞろ歩きの楽しい街でした。
お急ぎでなければ、是非一泊をおすすめします♪
写真に嬉しいお言葉ありがとうございます!
8割方がCanon EOS-M3、たまにOLYMPUS OMDが混ざってます。
どちらもミラーレス機なので一眼に比べるとコンパクトで扱いやすいです。
半年後、今からもう楽しみですね(≧▽≦)
NOAH
-
- TAKさん 2016/05/21 18:18:10
- 絵になる台南
- NAOH 様
はじめまして、TAKと申します。
台南らしい風景が満載の旅行記ですね。
雰囲気のある風景が満載で写真をじっくり見てしまいました。
自分も台南へ行ってきたばかりですが、写真を見てたらまた行きたくなってしまいます。(^_^;)
やはり神農街は夜の方が雰囲気がいいですね。
もう一度行かねばと思いました。
Vol2も楽しみにしてますね。
- NOAHさん からの返信 2016/05/22 12:41:30
- RE: 絵になる台南
- TAKさん
はじめまして、こんにちは。
ご覧くださりありがとうございます(*^^*)
初めての台湾、しっくりくるというか肌に馴染む感じが心地よい街でした。
これがみなさんの仰るノスタルジーなのかなぁと思いました。
住宅地は日本よりずっと緑が多く生活に寄り添った美が凝らしてあって、
自然とカメラの出番が増えましたね〜。
照明の美しい街はやはり夜ですね!
夜の神農街は人もまばらでじっくり楽しめました。
NOAH
- TAKさん からの返信 2016/05/22 13:37:38
- RE: RE: 絵になる台南
- NOAHさん、こんにちは。
お返事ありがとうございました。
欧州方面にも積極的に行かれてるんですね。
自分も来年行こうと今から計画をしていますが、とても素敵な風景が
沢山あるので行ってみたい場所が増えました。(^_^;)
レンズは複数本を使い分けていらっしゃるのでしょうか。
せっかくの機会でしたのでフォローさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)
- NOAHさん からの返信 2016/05/22 16:00:02
- RE: RE: RE: 絵になる台南
- こんにちは。
たくさんご覧いただいたようでありがとうございます!
ヨーロッパを計画中なのですね!
羨ましいです〜計画するのもすごく楽しいですよね(*^^*)
どちらへ行かれるのでしょう?
私は何度か渡航する内に南欧の気候風土や性質が特に気に入り、
毎回新鮮な心持ちでおり立てるよう前回と違う雰囲気の国へと意識してるつもりが
なんとなく南へそれていきます(笑)
カメラは去年のフランスまでは
OLYMPUS OMDにズーム
OLYMPUS PENに広角レンズでしたが、
今年の台湾からは
OLYMPUS OMD・Canon EOS-M3共にズームレンズ一本で撮影しています。
単焦点とズームの二本持ちしたいところですがズーム一本が楽でついつい...
こちらこそよろしくお願いします♪
NOAH
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
117