金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山で痛飲した翌日。<br /><br />本日はお隣、金沢に移動です。<br /><br />朝は快晴ながら物凄い強風。<br />天気予報は午後から雨を伴う荒天。<br /><br />何とか雨はご勘弁を、と念じつつ2日目スタートです。

金沢市内 散策 2016

22いいね!

2016/05/16 - 2016/05/17

821位(同エリア3595件中)

4

30

pen

penさん

富山で痛飲した翌日。

本日はお隣、金沢に移動です。

朝は快晴ながら物凄い強風。
天気予報は午後から雨を伴う荒天。

何とか雨はご勘弁を、と念じつつ2日目スタートです。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ

PR

  • 昨日、混雑の為に断念した「世界一美しいスタバ」<br />(誰が言ったか知りませんが)のある環水公園へ。<br /><br />まぁ、確かに立地は良いですね。<br />友人によると、夜はもっと綺麗らしいっす。

    昨日、混雑の為に断念した「世界一美しいスタバ」
    (誰が言ったか知りませんが)のある環水公園へ。

    まぁ、確かに立地は良いですね。
    友人によると、夜はもっと綺麗らしいっす。

  • 開店の朝8時と同時に訪れるも、既にレジには<br />行列が、、、<br /><br />昨日気が付かなかったけど裏に駐車場ありました。<br />持ち帰りに立ち寄る人も多いんですなぁ。<br /><br />強風に枝が煽られる風景を見ながらも暫しマッタリ。<br /><br />

    開店の朝8時と同時に訪れるも、既にレジには
    行列が、、、

    昨日気が付かなかったけど裏に駐車場ありました。
    持ち帰りに立ち寄る人も多いんですなぁ。

    強風に枝が煽られる風景を見ながらも暫しマッタリ。

  • 折角だから北陸新幹線に乗ろう!!<br /><br />と、ホームへやってきました。<br /><br />富山〜金沢間だけを走る新幹線もあるんですね。<br />知らなかったわぁ。<br />

    折角だから北陸新幹線に乗ろう!!

    と、ホームへやってきました。

    富山〜金沢間だけを走る新幹線もあるんですね。
    知らなかったわぁ。

  • 以前は在来線で1時間以上掛かっていた移動が<br />新幹線では20分ちょっと。<br /><br />あっという間に金沢に到着。<br />

    以前は在来線で1時間以上掛かっていた移動が
    新幹線では20分ちょっと。

    あっという間に金沢に到着。

  • 空が青いうちに、と急いで金沢駅前の新しい<br />シンボルへ向かいました。<br /><br />何故かこの時だけは観光客が誰もおらず<br />写真撮り放題でした。<br /><br />その直後、大挙して来てましたが。

    空が青いうちに、と急いで金沢駅前の新しい
    シンボルへ向かいました。

    何故かこの時だけは観光客が誰もおらず
    写真撮り放題でした。

    その直後、大挙して来てましたが。

  • 富山市内ではあれだれ激しく吹き荒れていた<br />強風は金沢ではウソの様に収まり、良い天気。<br /><br />市内バスの1日フリー切符(500円/日)を駅前<br />バスターミナル案内所で買って早速移動開始。<br />

    富山市内ではあれだれ激しく吹き荒れていた
    強風は金沢ではウソの様に収まり、良い天気。

    市内バスの1日フリー切符(500円/日)を駅前
    バスターミナル案内所で買って早速移動開始。

  • 市内を循環する観光バスがあり、これを利用すると<br />効率良く各所を回れました。<br /><br />さらに循環観光バス以外の路線バスにも<br />一日フリー乗車券は使えるので、非常に便利でしたね。

    市内を循環する観光バスがあり、これを利用すると
    効率良く各所を回れました。

    さらに循環観光バス以外の路線バスにも
    一日フリー乗車券は使えるので、非常に便利でしたね。

  • まずは金沢駅からバスで10分ちょっと。<br /><br />「ひがし茶屋街」へやってきました。<br /><br />入口に差し掛かった時に既に予感しましたが、、、<br /><br />もんのすごい観光客の数だ!!

    まずは金沢駅からバスで10分ちょっと。

    「ひがし茶屋街」へやってきました。

    入口に差し掛かった時に既に予感しましたが、、、

    もんのすごい観光客の数だ!!

  • あまりの人に、「一旦退こう」と。<br /><br />そんな時に目に飛び込んできた「きんつば」の<br />立派な木製看板。<br /><br />二階はカフェだそうで、早速避難、避難。

    あまりの人に、「一旦退こう」と。

    そんな時に目に飛び込んできた「きんつば」の
    立派な木製看板。

    二階はカフェだそうで、早速避難、避難。

  • 賑わう街道を見下ろす昔ながらの家屋の<br />窓側に座り、抹茶ときんつばを頂きました。<br /><br />人も少なく、大変静かな空間でした。<br /><br />

    賑わう街道を見下ろす昔ながらの家屋の
    窓側に座り、抹茶ときんつばを頂きました。

    人も少なく、大変静かな空間でした。

  • 二階から下を見ていると人の動きがよく分かります。<br /><br />おそらく観光バスが到着したタイミングが超絶混むんですね。

    二階から下を見ていると人の動きがよく分かります。

    おそらく観光バスが到着したタイミングが超絶混むんですね。

  • 少し混雑も落ち着いた所を見計らい、<br />散策へGO。

    少し混雑も落ち着いた所を見計らい、
    散策へGO。

  • なにも言うまい、というくらいドツボな路地の数々。<br /><br />こんな所や、、、

    なにも言うまい、というくらいドツボな路地の数々。

    こんな所や、、、

  • こんな街並みが、あちこち続きます。<br /><br />家屋の軒下、あちらこちに燕が巣を作っていました。

    こんな街並みが、あちこち続きます。

    家屋の軒下、あちらこちに燕が巣を作っていました。

  • 絶対に目を合わせません!! という感じのこの燕。<br /><br />根比べしてファインダーを覗いていると、白人の<br />おばあさんが真横でこちらをガン見。。。<br /><br />気づかず、すまぬです。<br /><br />「あ、燕撮ります?」と聞くと満面の笑みでサンキュー!!と<br />返されました。<br /><br />ただ、、、ばぁちゃんその携帯カメラであの燕を撮るのは<br />距離的にちと難しいぞな。

    絶対に目を合わせません!! という感じのこの燕。

    根比べしてファインダーを覗いていると、白人の
    おばあさんが真横でこちらをガン見。。。

    気づかず、すまぬです。

    「あ、燕撮ります?」と聞くと満面の笑みでサンキュー!!と
    返されました。

    ただ、、、ばぁちゃんその携帯カメラであの燕を撮るのは
    距離的にちと難しいぞな。

  • <br />お米屋さんの軒先。<br /><br />お米屋さん自体が懐かしく、店に揺れる暖簾も、<br />この界隈らしい風がまるで見える様な気がしてきます。<br />


    お米屋さんの軒先。

    お米屋さん自体が懐かしく、店に揺れる暖簾も、
    この界隈らしい風がまるで見える様な気がしてきます。

  • 再びバスに乗り、やって来たのは兼六園。

    再びバスに乗り、やって来たのは兼六園。

  • 金沢といえばまず思い浮かぶのは兼六園。<br /><br />ちょうど菖蒲の時期なんですね。

    金沢といえばまず思い浮かぶのは兼六園。

    ちょうど菖蒲の時期なんですね。

  • 金沢市街はどこへ行っても水が綺麗ですね。

    金沢市街はどこへ行っても水が綺麗ですね。

  • 園内を歩き回っていると、雲が多くなってきました。<br /><br />早めに移動しますかね。

    園内を歩き回っていると、雲が多くなってきました。

    早めに移動しますかね。

  • 循環バスに乗り約10分。<br /><br />長町武家屋敷跡にやってきました。<br />

    循環バスに乗り約10分。

    長町武家屋敷跡にやってきました。

  • それほど広い区画ではないのですが、当時の<br />街並みを彷彿とさせる立派な街並み。<br /><br />塀の木製庇一つ見ても、当時のままの工法で<br />維持されているのがわかります。<br /><br />維持費、すげぇ〜だろうなぁ、これ。

    それほど広い区画ではないのですが、当時の
    街並みを彷彿とさせる立派な街並み。

    塀の木製庇一つ見ても、当時のままの工法で
    維持されているのがわかります。

    維持費、すげぇ〜だろうなぁ、これ。

  • 武家屋敷跡周辺で昼食を、と思っていましたが<br />思う様なお店が見付からず。<br /><br />再びひがし茶屋街に戻り、先ほど通った路地にある<br />「武右衛門」さんへ。<br /><br />夜はバーにもなるという店内で、シッカリととした<br />お蕎麦を頂きました。<br /><br />お蕎麦、食べ終わってから写真撮ってない事に<br />気付きましたわ・・・。

    武家屋敷跡周辺で昼食を、と思っていましたが
    思う様なお店が見付からず。

    再びひがし茶屋街に戻り、先ほど通った路地にある
    「武右衛門」さんへ。

    夜はバーにもなるという店内で、シッカリととした
    お蕎麦を頂きました。

    お蕎麦、食べ終わってから写真撮ってない事に
    気付きましたわ・・・。

  • ひがし茶屋街の無料休憩所へ寄りました。<br /><br />寝転がらなければ、畳に上がれます。<br /><br />ここで通り抜ける風に気持ちよくウトウトと。。<br /><br />日が暮れる頃、予報通り本降りの雨。、<br /><br />

    ひがし茶屋街の無料休憩所へ寄りました。

    寝転がらなければ、畳に上がれます。

    ここで通り抜ける風に気持ちよくウトウトと。。

    日が暮れる頃、予報通り本降りの雨。、

  • この日のお宿、金沢マンテンホテル。<br /><br />西口に位置し、比較的静かな環境。<br /><br />雨脚も強くなり、外での夕食を諦め、ホテル内で済ませました。<br /><br />大浴場は予想以上の広さでしたよ。

    この日のお宿、金沢マンテンホテル。

    西口に位置し、比較的静かな環境。

    雨脚も強くなり、外での夕食を諦め、ホテル内で済ませました。

    大浴場は予想以上の広さでしたよ。

  • 翌朝、雨は上がった様です。<br /><br />部屋の窓からは金沢駅が見渡せます。<br /><br />金沢駅 西口 7:30発の連絡バスに乗り小松空港へ。<br /><br />所要時間は40分程でした。

    翌朝、雨は上がった様です。

    部屋の窓からは金沢駅が見渡せます。

    金沢駅 西口 7:30発の連絡バスに乗り小松空港へ。

    所要時間は40分程でした。

  • 空港に着く頃にはすっかり天候も回復。<br /><br />以前より来てみたかった小松空港。<br /><br />

    空港に着く頃にはすっかり天候も回復。

    以前より来てみたかった小松空港。

  • その理由は御覧の通り。<br /><br />空港展望デッキからは真正面に航空自衛隊 小松基地<br />ハンガーが望めるからです。<br /><br />デッキに上がったとたん、大爆音と伴に目の前を<br />離陸するF-15。

    その理由は御覧の通り。

    空港展望デッキからは真正面に航空自衛隊 小松基地
    ハンガーが望めるからです。

    デッキに上がったとたん、大爆音と伴に目の前を
    離陸するF-15。

  • が、この1時間の為に3日間 300mm望遠レンズを<br />持ち歩く根性がなかった為、標準ズームレンズで<br />撮ってトリミングしてごまかしました。。。<br /><br />尚、周りにはレンズだけで100万円超えのカメラを<br />構えている方々もチラホラ。<br /><br />

    が、この1時間の為に3日間 300mm望遠レンズを
    持ち歩く根性がなかった為、標準ズームレンズで
    撮ってトリミングしてごまかしました。。。

    尚、周りにはレンズだけで100万円超えのカメラを
    構えている方々もチラホラ。

  • 雨雲と伴に飛行機で移動し、無事雨の羽田に到着。<br /><br />偶然乗った飛行機がスターウォーズ塗装機でした。<br />何と機内音楽もスターウォーズ。<br /><br />足早に降機するビジネスマンと対照的に<br />ノンキに写真を撮って旅行を終えました。<br /><br />最後までお読み下さり、ありがとうございました。

    雨雲と伴に飛行機で移動し、無事雨の羽田に到着。

    偶然乗った飛行機がスターウォーズ塗装機でした。
    何と機内音楽もスターウォーズ。

    足早に降機するビジネスマンと対照的に
    ノンキに写真を撮って旅行を終えました。

    最後までお読み下さり、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • taroトラベルさん 2016/05/26 11:01:19
    待ってました!
    penさん、こんにちは!
    ご無沙汰しております。taroトラベルです、

    penさん、どうされたのかな?と思っていました。
    旅行記、復活してくださり嬉しいです!
    やはり、penさんの写真、どれもとてもステキです。
    路地裏好きさんの気持ち、わかりますよぉ。
    撮りたくなりますよね。

    penさんのような写真が撮れるようにと、ずっと頑張って4トラ旅行記を登校しています。
    残念ながら、私の写真はぜんぜんまだまだです(笑)

    次の旅行記も本当に楽しみにしています。

    taroトラベル

    pen

    penさん からの返信 2016/05/31 21:22:15
    RE: 待ってました!
    ご無沙汰しておりました、taroトラベルさん。

    メッセージを頂けて、本当に嬉しかったです。

    が、、、

    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
    他のトラベラーさんからもご連絡頂いていたのですが、
    新着メッセージがある事に全く気付が付かず、のほほん、と
    しておりました。

    先ほどやっと気づいて大慌てです。

    これまでの生活に大分変化があった事もあり、暫く4トラは
    お休みしておりました。

    だいぶ落ち着き、またぼちぼち投稿できたらよいなぁ、と思っています。

    taroトラベルさんの素敵な旅行記、またお邪魔させていただきます。

    あ、今年こそトレッキングシューズ買おうと現在物色中です。
    taroトラベルさんの旅行記でさらにシューズ購入欲に拍車を掛けたいと
    思います(笑)

    改めまして、これからも宜しくお願い致します。

    pen




  • ラクパグさん 2016/05/24 10:03:22
     お久しぶりです ラクパグです

     penさん ご無沙汰しています。

     ツバメと おばさまとのやりとり 楽しくなりました〜

     飛行機の 写真や 金沢の街並み penさんらしくて

     やはり ステキです。

     飛行機からの 空中撮影 本当に綺麗ですね!

     最近 飛行機や 鳥等 動く写真の撮影が どれだけ

     難しいか 分かってきました!!

     レンズは 高いし 持っているので 写すとあ〜

     ため息です。

     私も 1年休んでいました。14年。15年から少しずつ

     復活です。また 旅行記待っていますね。

          ラクパグ

     

    pen

    penさん からの返信 2016/05/31 21:12:55
    RE:  お久しぶりです ラクパグです

    こんにちは、ラクパグさん。
    ご無沙汰してしまって、すみません。

    さらに、さらに。。。

    暫く4トラから離れていた、という言い訳はさておき
    頂いたメッセージに全く気付かないという体たらくです。

    先ほどやっと気が付いて、大慌てでお返事書いておりまする。
    本当に申し訳あません。

    諸々と取り巻く環境に変化があり、ちょっとお休みしておりました。
    また旅行に出かけた折りにはぼちぼち書いてみたいと思っています。

    今回の北陸旅行は天気にも恵まれ、楽しく過ごす事ができました。
    写真は相変わらずですが、最近新しいカメラが気になって
    しょうがありません、あ〜、高いけど欲しいのぉ〜、と呟く毎日です。

    ラクパグさんは変わりなくお元気でしたでしょうか。
    旅行記にもお邪魔させていただきます。

    メッセージを頂けて、とても嬉しかったです。
    これからも宜しくお願いいたします。

    pen




    >
    >  penさん ご無沙汰しています。
    >
    >  ツバメと おばさまとのやりとり 楽しくなりました〜
    >
    >  飛行機の 写真や 金沢の街並み penさんらしくて
    >
    >  やはり ステキです。
    >
    >  飛行機からの 空中撮影 本当に綺麗ですね!
    >
    >  最近 飛行機や 鳥等 動く写真の撮影が どれだけ
    >
    >  難しいか 分かってきました!!
    >
    >  レンズは 高いし 持っているので 写すとあ〜
    >
    >  ため息です。
    >
    >  私も 1年休んでいました。14年。15年から少しずつ
    >
    >  復活です。また 旅行記待っていますね。
    >
    >       ラクパグ
    >
    >  

penさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

金沢の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集