三朝温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取県出身でありながら、<br />三徳山に初めて登ったのは5年前の2011年。<br /><br /><br />中学生の頃、投入堂の写真が<br /><br />国語の資料集の表紙になっていたので<br />この写真の図は見覚えがあったけど、<br /><br /><br />鳥取にあるとは知らなかったし、<br />とくに興味がなかった私でした(ノД`)<br /><br /><br /><br />地元の友達に行こうと誘われ軽い気持ちで行ったら、<br /><br /><br />ふつうの山登りとは違って、<br />岩場あり、むき出しの木の根っこあり、<br /><br /><br />修行僧の山と言われるだけありの、<br />なかなか険しい、登り応えのある山でした!<br /><br /><br />新緑・紅葉と季節ごとにも楽しむことができそうです。<br /><br />私のお気に入りの場所の一つになりました( ´∀`)b<br /><br /><br />今回は2回目です!<br /><br /><br />標高は約900mの三徳山ですが、<br />メインは中腹にある投入堂までなので、<br /><br /><br />登るスピードによりますが、<br />だいたい片道1時間、往復2時間前後だと思います。<br /><br /><br />そんなに時間もかからないので、三朝温泉へ訪れた際はぜひ、<br />三徳山もプランに入れてみてはどうでしょう?<br /><br /><br />私は、三徳山投入堂に行き、帰りに三朝の日帰り温泉へ<br />入って帰るというのがお決まりのプランです(*´∀`*)<br /><br /><br /><br />※三徳山は入山料(投入堂まで600円)がかかり、<br /> 修行僧の山なので、安全のための決まりごとなどもあります。<br /><br /><br /> 行く前にはホームページでチェックしておきましょう!<br /><br /> http://www.mitokusan.jp/sanpai.html<br /><br /><br />

三朝温泉 / 修行僧の山、三徳山投入堂へ

5いいね!

2015/05/23 - 2015/05/23

224位(同エリア319件中)

0

5

YOKO  TAKANASHI

YOKO TAKANASHIさん

鳥取県出身でありながら、
三徳山に初めて登ったのは5年前の2011年。


中学生の頃、投入堂の写真が

国語の資料集の表紙になっていたので
この写真の図は見覚えがあったけど、


鳥取にあるとは知らなかったし、
とくに興味がなかった私でした(ノД`)



地元の友達に行こうと誘われ軽い気持ちで行ったら、


ふつうの山登りとは違って、
岩場あり、むき出しの木の根っこあり、


修行僧の山と言われるだけありの、
なかなか険しい、登り応えのある山でした!


新緑・紅葉と季節ごとにも楽しむことができそうです。

私のお気に入りの場所の一つになりました( ´∀`)b


今回は2回目です!


標高は約900mの三徳山ですが、
メインは中腹にある投入堂までなので、


登るスピードによりますが、
だいたい片道1時間、往復2時間前後だと思います。


そんなに時間もかからないので、三朝温泉へ訪れた際はぜひ、
三徳山もプランに入れてみてはどうでしょう?


私は、三徳山投入堂に行き、帰りに三朝の日帰り温泉へ
入って帰るというのがお決まりのプランです(*´∀`*)



※三徳山は入山料(投入堂まで600円)がかかり、
 修行僧の山なので、安全のための決まりごとなどもあります。


 行く前にはホームページでチェックしておきましょう!

 http://www.mitokusan.jp/sanpai.html


旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
自家用車
  • こちらが、一番の難所と言われている岩場です。<br /><br />鎖につかまり一歩一歩登っていきます。<br /><br />毎年、何回かは滑落者がいるみたいなので、慎重にゆっくりと確実に!<br /><br /><br />この時以外にも、色んな場所に手をついたり、<br />つかまったりする場所も多いので軍手があるといいです。<br /><br /><br />また前日に雨が降っていたりした場合、滑りやすくなっています。<br /><br />そのため、入山前には靴のチェックがあり、<br />ふつうのスニーカーなどでは入山することができません。<br /><br /><br />履いていた靴がダメだと言われたら、わらじを売っているので、<br />そちらを購入して履き替えなければいけません。<br /><br /><br /><br />初めての時、私も靴にNGが出たので、<br />しぶしぶわらじを購入したのですが、わらじ!凄いです!いい!<br /><br /><br />わらじなら、岩場の滑りそうなところもピタッと止まり、<br />スピードも増してスイスイ登れちゃいました!<br /><br /><br /><br />わらじにすっかりはまった私は、<br /><br />「今日は天気もいいので、この靴なら大丈夫」<br /><br />と言われても、わらじを履いて入山しています。笑<br /><br /><br />私的には、わらじを履いての入山おすすめです( ´∀`)b<br /><br /><br /><br />でも一回でボロボロになってしまうため、ほぼ使い捨てで<br />行くたびに毎回購入しなければいけません。<br /><br /><br />しかも値上がりしてました(;゚Д゚)確か700円だったような?<br /><br />さらに値上がりするようなら、自分の登山靴で登ろうと思っていますが、、<br /><br /><br /><br />あっ、わらじをはいたら、ビニールヒモが置いてあるので、<br />しっかりとそのヒモで結んで足にフィットさせて下さいね。<br /><br />ヒモがないと、かえって歩きにくくなってしまいます!<br /><br /><br />足袋ソックスか5本指ソックスがあれば、さらに守備力があがりますよ。<br />

    こちらが、一番の難所と言われている岩場です。

    鎖につかまり一歩一歩登っていきます。

    毎年、何回かは滑落者がいるみたいなので、慎重にゆっくりと確実に!


    この時以外にも、色んな場所に手をついたり、
    つかまったりする場所も多いので軍手があるといいです。


    また前日に雨が降っていたりした場合、滑りやすくなっています。

    そのため、入山前には靴のチェックがあり、
    ふつうのスニーカーなどでは入山することができません。


    履いていた靴がダメだと言われたら、わらじを売っているので、
    そちらを購入して履き替えなければいけません。



    初めての時、私も靴にNGが出たので、
    しぶしぶわらじを購入したのですが、わらじ!凄いです!いい!


    わらじなら、岩場の滑りそうなところもピタッと止まり、
    スピードも増してスイスイ登れちゃいました!



    わらじにすっかりはまった私は、

    「今日は天気もいいので、この靴なら大丈夫」

    と言われても、わらじを履いて入山しています。笑


    私的には、わらじを履いての入山おすすめです( ´∀`)b



    でも一回でボロボロになってしまうため、ほぼ使い捨てで
    行くたびに毎回購入しなければいけません。


    しかも値上がりしてました(;゚Д゚)確か700円だったような?

    さらに値上がりするようなら、自分の登山靴で登ろうと思っていますが、、



    あっ、わらじをはいたら、ビニールヒモが置いてあるので、
    しっかりとそのヒモで結んで足にフィットさせて下さいね。

    ヒモがないと、かえって歩きにくくなってしまいます!


    足袋ソックスか5本指ソックスがあれば、さらに守備力があがりますよ。

  • 鎖を使って登り切った先にある、文殊堂からの景色が素晴らしいです。<br /><br /><br />柵などはなく、人と人がすれ違うのもドキドキなくらいの幅なので、<br /><br />高所恐怖症の方はもちろん、高いところが<br />得意な方にもスリルある場所かもしれません。<br /><br /><br />私はいつもここに座って、少し休憩、、<br />景色に癒やされます♪〜(´ε` )<br />

    鎖を使って登り切った先にある、文殊堂からの景色が素晴らしいです。


    柵などはなく、人と人がすれ違うのもドキドキなくらいの幅なので、

    高所恐怖症の方はもちろん、高いところが
    得意な方にもスリルある場所かもしれません。


    私はいつもここに座って、少し休憩、、
    景色に癒やされます♪〜(´ε` )

  • 遠くまで見渡せます。

    遠くまで見渡せます。

  • 鐘をついて、ラストスパートです!

    鐘をついて、ラストスパートです!

  • 投入堂に到着!<br /><br />一体どうやって、あんなところに作ったのか?<br /><br />建てるために、資材も人の手のみで運んだのか?<br /><br />不思議がいっぱいです。<br /><br /><br />到着した、達成感に浸りながら、写真を撮って休憩したら、<br />登り以上に気を引き締めて下山です!<br /><br /><br />無事下山をしたら、三朝温泉へ♪<br /><br />今回は木屋旅館さんの日帰り温泉へ行きました。<br /><br /><br />何だか雰囲気がある旅館でした。<br /><br />数種類の温泉があるみたいでしたが、<br />日帰りは内風呂しか入ることができなくて残念。<br /><br /><br />温泉は無色透明で、少し熱かったです。<br /><br />体の芯まで温まり、あがった後もポカポカでした(*´∀`*)<br /><br />次は紅葉の時期に行くぞ〜!!<br />

    投入堂に到着!

    一体どうやって、あんなところに作ったのか?

    建てるために、資材も人の手のみで運んだのか?

    不思議がいっぱいです。


    到着した、達成感に浸りながら、写真を撮って休憩したら、
    登り以上に気を引き締めて下山です!


    無事下山をしたら、三朝温泉へ♪

    今回は木屋旅館さんの日帰り温泉へ行きました。


    何だか雰囲気がある旅館でした。

    数種類の温泉があるみたいでしたが、
    日帰りは内風呂しか入ることができなくて残念。


    温泉は無色透明で、少し熱かったです。

    体の芯まで温まり、あがった後もポカポカでした(*´∀`*)

    次は紅葉の時期に行くぞ〜!!

    三徳山 紅葉

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP