2016/04/20 - 2016/04/27
608位(同エリア1987件中)
あおゆきさん
一度は行ってみたかった北欧。10年以上前に読んで面白かった小説「マルティン・ベックシリーズ」の舞台スウェーデン ストックホルムにしてみました。
大抵の人は魔女の宅急便などのイメージでしょうけど〜
ストックホルムの地下鉄の駅は、面白いですよ。時間があれば1日券などでゆっくりまわることをお勧めします。
良かった点
治安は夜でも心配するような事はありませんでした。
観光シーズンではなかったのもあるけど、中央駅周辺以外人が多くなかった。
スーパーなどの店員さんが感じが良い。
信号のない横断歩道を渡る時に、必ずといっていいほど車が止まってくれる。
マイナス点はとにかく物価が高いことです。
セブンイレブンあるのですが、サンドイッチ(三角形の2つ)で600円以上とか・・・。
4月がそういう時期なのか、毎日晴れ曇り雨雹雪とコロコロ天候が山のように変わったところ。常に傘を持ち歩かなくてはいけなかったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下鉄の青い路線10番.11番線は終点までどちらも乗ってみました。
-
途中で地上に出てしまう場所もあるので、すべての駅が岩盤をくりぬいたところにあるわけではないです。
-
10番.11番線は途中から別れますが、一緒のところなら電車はすぐきます。
-
10分くらい写真を撮って電車に乗り、次の駅で降りる。この繰り返しをしました。
-
10番線終点の一つ前の駅テンスタ?駅。ここお気に入りです。
-
終点に近づくほど、乗客数はかなり少なくなります。
(怪しい人はおらず安心です。) -
壁だけでなく、地面にも落書きのような絵があったり。
-
10番線 TENSTA駅
-
上りと下りのホーム一緒で左右にあります。岩盤で仕切られているようになってますが、行き来できるところにこのように絵が描かれています。
-
-
11番線Sundbybergs centrum駅。35番の近郊列車に乗り換えできる駅です。
-
新型の地下鉄
-
なんのイメージでしょ?
-
この扉みたいのもちろん開かないんですけどね〜開いたら面白かったのに。
-
こちらは地下鉄でも地上にある駅です。
やっぱり岩盤くりぬいた駅のが面白かったです。 -
こんな感じに地味なアートも。
-
2か所めに泊まったホテルの最寄り駅Hornstull 13番線の駅です。
合ってるかわかりませんが、自分が思ったのは蟻の巣かな〜と? -
標本みたいのありました。
-
Hornstull駅を出た地下街の柱。これもアートかな?
-
緑の路線17.18.19番線に分かれる駅。さすがに乗降客数多かったです。
-
天井のネオンみたいのもアートの一部?
-
地上にある駅で何にもアートないな〜なんて思っても、駅の外の壁にこんなのあったり。あなどれない!
-
市立図書館近くの駅。駅の外の地下道。
-
もっと面白い駅もあったと思いますが、頑張って回れたかな〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あおゆきさんの関連旅行記
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24