2016/04/29 - 2016/04/30
1064位(同エリア3230件中)
Galsysさん
- GalsysさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ151件
- Q&A回答34件
- 169,799アクセス
- フォロワー5人
1週間の間に、ハンガリー・スロベニア・クロアチアを鉄道で周遊し、観光する旅。
GWのハイシーズンに如何に普段と変わらない運賃で渡航し、現地で少し贅沢に過ごす方針で臨んだ今回の旅行。
まずは羽田からドバイ経由でブダペストへ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行を決めた2月時点で、GWにおける日系/ヨーロッパ系の航空運賃はお呼びでない感じだったので、3年前のGWと同様にエミレーツを選択。
3年前との違いは羽田空港0:30AM発の深夜便なので、仕事後でも余裕で間に合うのが便利。 -
深夜発なので、速攻で寝るのが肝要...なのだが、1回目の食事が終わるまでは廻りもガチャガチャするので寝れる訳も無く、自分も深夜にしてはガッツリとした機内食を少し頂いて、ようやく浅い眠りへ...。
-
2回目の機内食は省略。11時間程のフライトの後、ドバイに到着。
沖止めのため、バスでターミナルへ移動。流石にドバイは朝でも暑い...。 -
ターミナル内で1時間ほどPCをWifiに繋げて作業しながらブダペスト便の搭乗を待つ。
近々に出発便が無いゲートだとリラックスできるベンチチェアーも座り放題なので、ブダペスト便の出発ゲートをチェック後、近場の空きゲートに移動してベンチを確保してまったり。 -
ブダペスト行きのEK111便は定刻の8:50前に出発。
こちらは2回目の機内食。ちなみに1回目はパンとフルーツ類という朝食だった。 -
2度目の昼食?を頂いた後はブダペストに向けて降下...。
窓からはドナウ川とそれにかかる橋が見えてテンション上がる。 -
ブダペストには12:30過ぎには到着。だが、やはりEU以外の旅客の入国には時間が掛かり、入国後にバゲージクレームに行ったら、自分の荷物はすでにコンベアーを外れて整列されていたのでピックアップして、miniBUDのカウンターへ。
以前は別の乗り合いタクシー会社が運航していたらしいが、今年からこのminiBUDという乗り合いタクシー会社が運航開始したので、試してみる事に。 -
事前にWebサイト(www.minibud.hu)から行って欲しいホテルの住所を入力して、クレジットカードでの支払いで予約完了。予約完了時に送られてきたメールをプリントしたものをminiBUDのカウンターに提示することでこのようにレシートのようなチケット入手。
あとは運転手がピックアップしてくれるまでカウンター前のベンチで待っていればOK...なのだが、自分の場合ピックアップまで20分程待ち、自分の行くホテルまでに乗り合いの別のお客さんを下し、さらにブダペスト市内は渋滞もあり、トータルでホテルに辿り着くまで1時間半程かかった。
一人で荷物を持って階段を上り下りできる位であれば、公共交通(バス&地下鉄)を使った方が良さそうな感じを受けた。空港バス (リスト フェレンツ国際空港) バス系
-
という訳で到着したホテルは「Danubius Hotel Gellért」。
ドナウ川に面した温泉付の老舗ホテル。温泉を抜きにしても便利で立地の良いホテル by Galsysさんダヌビアス ホテル ジェラート ホテル
-
特に眺めについてはリクエストしていなかったが、バルコニーからはドナウ川と自由橋が一望出来る素晴らしい眺め。1泊のみの宿泊が少し惜しくなった。
温泉を抜きにしても便利で立地の良いホテル by Galsysさんダヌビアス ホテル ジェラート ホテル
-
チェックイン後は、ホテル目の前のSzent Gellért tér駅に行き、24時間券を購入。
M4という新しく出来た路線の駅なので、駅構内も近代的。 -
M4の地下鉄に乗って、隣駅のMóricz Zsigmond körtér駅で下車し、27番バスに乗車。
タイミング良く自分が乗ったらすぐに発車し、坂道をぐんぐん上って行き、7番目の停留所「Búsuló Juhász (Citadella)」で下車。バスには次の停留所の案内サインも出ているので迷わない。 -
停留所から公園を抜けて5分ほど歩くとこの光景が。ここがツィタデッラ。
元はハプスブルグ帝国がハンガリー民族の独立を恐れて監視した要塞だそうな。ゲッレールトの丘 山・渓谷
-
こちらの像はナチスからブダペストを解放したソ連軍の記念碑だそう。
周りは観光客で一杯。ゲッレールトの丘 山・渓谷
-
この像近くからはブダペストの街並みが一望出来るので、観光客は撮影大会。自分も参戦。
土産物屋やカフェ的なものもあったが、自分はスルーして行きと同じく27番バスでMóricz Zsigmond körtér駅に戻る。ゲッレールトの丘 山・渓谷
-
地下鉄を乗り継いで、M1路線のVörösmarty utca駅近くにある「Terror Háza(恐怖の館)」を訪問。
こちらは第2次世界大戦時代は親ナチスの政党本部が、その後の共産政権時代は秘密警察本部が置かれていた建物。内部は撮影禁止なので外観のみ。
一点気になったのは展示のタイトルに「NAZI OCCUPATION」と記載されていた点。親ナチス政党がクーデターでハンガリーを乗っ取った事を言いたいのかもしれないが、それ以前からハンガリーは枢軸国としてナチスと組んで周辺国の領土を占領していた筈だが...。
ともあれ、様々な資料や当時を体験した人の証言動画や牢屋の跡などが、ここで起きた悲劇を物語ってくれる。恐怖の館 博物館・美術館・ギャラリー
-
その後、夕日に染まる国会議事堂や衛兵さん、路面電車などを撮影して、夕飯のレストラン探し。
しかし、金曜日だからかTrip Advisorを事前に検索し、候補に挙げていた3店舗のうち2店舗は予約で一杯だった...。国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築
-
3店舗目でようやく飛び込み入店OK。店はドナウ川に面する「Magyer
QTR」という創作ハンガリー料理のお店。
こちらはポルチーニのパスタ。予想外に生野菜も頂け、ポルチーニもたっぷりで美味。
その他ベタにグーラッシュやドライのトカイワインを頂き、ほろ酔いでホテルに帰還...。ドナウ川のほとりでハンガリー料理を by GalsysさんMagyar Qtr 地元の料理
-
ホテルのベランダから美しい夜景を眺めた後に、早目に就寝...。
温泉を抜きにしても便利で立地の良いホテル by Galsysさんダヌビアス ホテル ジェラート ホテル
-
ドナウ川から朝日が昇る頃に起床。今日も良い天気になりそうで何より。
温泉を抜きにしても便利で立地の良いホテル by Galsysさんダヌビアス ホテル ジェラート ホテル
-
宿泊したホテルは温泉付きだが入浴時間が6-20時となっていたので、夜ではなく朝食前の人の少ない時に温泉を体験することに。
流石に温泉にカメラ持ち込むのはマナー違反なので、こちらはパンフレットの写真から。これ以外にも宿泊者向けに温泉利用の説明書き(英語)が貰えたので悩む事は無かった。
宿泊者は部屋で水着に着替え、バスローブを着て、バスタオルを持って1F(レセプションの上階)に行き、「Spa」の表示に従って行くと受付があるので、部屋番号を言えば1回は無料で温泉を使わせて貰える。自分はその他に100均のサンダルを帰りは捨てても良い感じで持って行ったのが正解。
40度の温泉もあるし、かなりの高温サウナもあるし、朝なので地元のご老人数名しか居なかったのでノビノビと朝風呂を堪能。温泉を抜きにしても便利で立地の良いホテル by Galsysさんダヌビアス ホテル ジェラート ホテル
-
朝風呂後に朝食バイキングを頂く。種類は盛りだくさんで迷うほど。
優雅に外を眺めながら朝食を頂いた後は、名残惜しいがホテルをチェックアウトして荷物を預かって貰い、2日目の散策に出発...。温泉を抜きにしても便利で立地の良いホテル by Galsysさんダヌビアス ホテル ジェラート ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ダヌビアス ホテル ジェラート
3.5
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22