2016/02/18 - 2016/02/21
2867位(同エリア7897件中)
クレムブリュレさん
- クレムブリュレさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 146,929アクセス
- フォロワー14人
毎年冬になると日本の寒さから脱出したくなる私。
今回はどこ行くー?と旅友Aちゃんと相談の結果、まだ降りたことがなかったベトナムに行くことにしました。
実質中2日の滞在であっという間だったけど、乾季の東南アジア旅行はあったかくて、湿気も少なくてやめられない!
実は今回、出発前夜にデジカメの電池を充電したまま家に置き忘れるという大失態をやらかしました。なので今回はすべてiPod Touchで撮影です。しかし、現地のガイドさんから「(スリが多いので)街中でiPhoneは出さないように」と釘を刺され、どうしても写真の回数も少なく…。
全体的にあっさりめで恐縮ですが、旅の記録ということでアップします。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
-
今回もペナン島に続き、ビジネスクラスに乗るためキャセイパシフィックの香港経由です。
羽田のラウンジで有名なホテルオークラのフレンチトーストを食べてみた。
機内の食事も楽しみたいので、軽めで。 -
まだ午前中だというのにウェルカムドリンクでどうしてもシャンパンを手に取ってしまう、庶民の哀しさよ。
-
機内食の一部。
パンを選ぶときについつい全種類貰ってしまうんだけど、お腹いっぱいになるのでそんなに食べ切れないのよね…がっつかないようにしなくては!それにしても、このガーリックトーストは美味しい…
1回のフライトでこの他にステーキ、チーズ&フルーツ、ハーゲンダッツなどが出る。このコースが羽田〜香港、香港〜ホーチミンの2回あるので、超・満・腹! -
ホテルニューワールドサイゴンに到着し、すぐそばのルーフトップバー「Chill」へ。
夜景がきれいだなー -
明日からの旅の計画を立てつつ、モヒートをいただく。
-
南国に来たら、まずはホテルのプールでのんびり、が定番プラン。
-
ベトナムといったら、まずはフォー。
ホテルから歩いて行けるPHO LHE(フォー・レ)にて。 -
さらに歩いて、戦争証跡博物館へ。欧米人が多い。
広島の平和記念資料館も衝撃的だけど、こちらの枯葉剤の被害者の写真も衝撃的。直接枯葉剤を浴びていなくても、2世代後とかに影響が出る場合もあるそうだ。
2000年代以降に撮られた子供の写真とかもあり、枯葉剤の恐ろしさを痛感する。 -
街をしばしブラブラし、市民劇場前のマジェスティックホテルで休憩。
やっぱりタイやマレーシアと比べると、ベトナムはショッピングを楽しむにはまだまだの街。でも、これからどんどん発展していくんだろうな。
ベトナムドンといえば、ゼロの数の多さに閉口してしまうけど、実際の値札を見ると、下の数桁分は端折られて表示されているみたい。 -
Aちゃんとの旅で外せないのが、その国のインド料理屋探訪。
2日目の夕食は「ガネーシャ」にて。
サモサのお供に(ビールに飽きちゃったので)ワイン。 -
ビリヤニも美味しかった。
夜風にあたりながらホテルへ。ホーチミンは交通機関があまりないので大変かな?と思ったけど、ニューワールドホテルの場合、主要な観光スポットは全部歩いて回れたので不便しなかった。 -
3日目のホテルの朝食は前日に目をつけていたフォー。
ちょっと薄味? -
午後からスパを予約していたので、午前中は喧騒から抜けた2区まで。
この辺は高級住宅地という感じで、1区の騒がしさが嘘のよう。 -
ちょっとした買い物スポットもある。
-
お屋敷街の奥に…
-
お洒落なレストラン「The Deck」発見!
-
サイゴン川を眺めながらのビール。
ぷしゅーーー -
奥から生春巻き、フィッシュケーキ、ポテト。
欧米仕様のサービスと料理で、観光客にはありがたい。 -
ホテルに戻ってスパを堪能。
相変わらず外国のスパは勝手が分からない。危うく裸で廊下を歩くところだった(爆)
値段は日本の相場の半額かそれよりちょっと安いくらい。 -
スパ後は最後のホーチミン散歩をして、「ニャー・ハン・ゴン」で夕食。
席数が多いので予約なしで(多分)入れるし、これぞというベトナム料理は一通り揃っているし、お客さんがいっぱいで活気があるいいお店だった。静かな高級レストランもいいけど、こんなお店もいいね!
手前はバインセオ。 -
3日目は早々に帰国。
帰りのホーチミン〜香港行きの飛行機が遅れ(よくあるらしい)、このままでは羽田行きに確実に間に合わない!とハラハラしていたのですが、同じような乗り換え客が相当数いたためか、香港〜羽田便もそれに合わせて?遅延。
結局、香港の空港でステッカーを腕に貼り、乗客みんなで大移動するというちょっと貴重な経験ができた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21