三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークはカレンダー通りにしか取れなかったが、ギリギリで新車納入となったので車旅に出ることに!<br />大体の目的地を決めていざ出発〜♪<br /><br />5月2日 会社から帰宅後即車に乗って20時出発〜途中のSAで休憩しながら向かった先は三重・和歌山方面<br /><br />

熊野古道ちょこっと旅 1

21いいね!

2016/05/02 - 2016/05/05

3284位(同エリア12549件中)

12

12

くろねこだりゅん

くろねこだりゅんさん

今年のゴールデンウィークはカレンダー通りにしか取れなかったが、ギリギリで新車納入となったので車旅に出ることに!
大体の目的地を決めていざ出発〜♪

5月2日 会社から帰宅後即車に乗って20時出発〜途中のSAで休憩しながら向かった先は三重・和歌山方面

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • さて、一番最初にやってきたのは「鬼ヶ城」<br />熊野尾鷲道路終点からすぐの観光名所、世界遺産の一部だそうで<br /><br />最近はなんでもキャラクター化するな〜

    さて、一番最初にやってきたのは「鬼ヶ城」
    熊野尾鷲道路終点からすぐの観光名所、世界遺産の一部だそうで

    最近はなんでもキャラクター化するな〜

    鬼ケ城 自然・景勝地

  • 以前は鬼が住んでいたのかな?

    以前は鬼が住んでいたのかな?

  • これが「マブリカ」かな?<br />あたりに島が無かったのでこれだとは思うのですけど〜<br />天気が良ければ凄く綺麗な景色だったと…残念。<br />今日は夕方から天気が荒れると予報されているので早目の観光を心掛けないと

    これが「マブリカ」かな?
    あたりに島が無かったのでこれだとは思うのですけど〜
    天気が良ければ凄く綺麗な景色だったと…残念。
    今日は夕方から天気が荒れると予報されているので早目の観光を心掛けないと

  • こんな感じでぐるっと岬を回ることも出来る…はずなのだが、昨年の台風の影響で行けるのは鬼ヶ城センターから奥の木戸の少し先まで。<br />

    こんな感じでぐるっと岬を回ることも出来る…はずなのだが、昨年の台風の影響で行けるのは鬼ヶ城センターから奥の木戸の少し先まで。

  • 結構な海沿いの崖なので高潮で遊歩道がダメになっちゃったようです。

    結構な海沿いの崖なので高潮で遊歩道がダメになっちゃったようです。

  • こちらが鬼に見えると言われている岩

    こちらが鬼に見えると言われている岩

  • 牙があるように見えるからかな?

    牙があるように見えるからかな?

  • 「千畳敷」<br />

    「千畳敷」

  • 登った所<br />確かに平らですが、千畳敷はオーバー(笑)

    登った所
    確かに平らですが、千畳敷はオーバー(笑)

  • 此処から眺める景色

    此処から眺める景色

  • 見どころは石で埋め込まれた看板があるので解りやすい

    見どころは石で埋め込まれた看板があるので解りやすい

  • 奥の木戸の先の景色<br />此処から先は行けませんでした!<br /><br />ということで予定よりも大幅に時間が余ってしまったので思い切って本州最南端まで行ってみよう〜と和歌山へ<br /><br /><br />こちらのサイトは県が変わると続けて書けない所がネックだ…続く<br />

    奥の木戸の先の景色
    此処から先は行けませんでした!

    ということで予定よりも大幅に時間が余ってしまったので思い切って本州最南端まで行ってみよう〜と和歌山へ


    こちらのサイトは県が変わると続けて書けない所がネックだ…続く

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ワミさん 2016/05/12 16:11:08
    GWに新車でいいですね〜
    GW中に渋滞には合わなかったですかぁ
    三重も伊勢志摩サミットの準備警戒中じゃなかったですか?
    鬼ヶ城って世界遺産なんですね、知らない世界遺産がまだ日本にはあるんだわ!
    鬼に見える岩の下の遊歩道の穴は人工で開けたのかなぁ
    熊野古道って三重と和歌山どっちから行ったが近いのか未だ分からないですいつだか水害で古道の辺被害受けてたけど直ったかなぁ

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2016/05/13 17:38:17
    RE: GWに新車でいいですね〜
    往路は夜中に出発しているので渋滞はさほどではなかったのですが、さすがに帰りはガッチリ(笑)
    伊勢志摩サミットの警戒は、三重の南部だったので無かったような?近くなると道路の通行にも規制がかかるようです。

    こちらの鬼ヶ城は「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産の一部。範囲がかなりひろいので今回の旅は世界遺産のマークいっぱい見ました(@_@;)
  • jamokaさん 2016/05/11 19:20:06
    鬼の顔
    マブリカ?ってどこか他国の言語っぽいですね〜

    横からみたら目があって口もあって鬼っぽい怖い顔に見える様な・・?

    尖った大きな岩の抉られ方は凄いですね!波風の浸食でこんなことになるのかなぁ。

    トンネルも彫っちゃったんでしょうか!
    やっぱり岩は面白いです!(^^)!

    日本のあちこちに鬼ヶ島的なところあって訳がわからないですが鬼は本当にいたのか!とだんだん確信的になってきましたよ。

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2016/05/13 17:30:52
    RE: 鬼の顔
    確かに、マブリカって日本語の発音じゃないですよね…

    はるか昔に退治して絶滅しちゃったのか〜と考えるとロマンがあります。
    波と風の浸食でこういった形になるのは面白いです。
    岩を触ってみたのですが少し脆い砂ベースのような岩でした。
    もっと歩いてみたかったのですけど…早く遊歩道の修復をお願いいたします!
  • 猫大好きさん 2016/05/11 14:52:02
    ヒョウ柄のニャンコさんも一緒でしたか?
    車酔いしない猫さんなら車旅出来そう〜
    家のチョコさんは鳴き叫んでダメですが。。。

    三重県に住んでいても
    尾鷲から向こうにはなかなか行けないです〜
    連休は山形に行ってたし
    くろねこだりゅんさんの日記で行ったつもりに(=^ェ^=)

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2016/05/11 16:45:34
    RE: ヒョウ柄のニャンコさんも一緒でしたか?
    今回はネコさん達はお留守番、仕事の娘が面倒見てくれました。
    止まっている時になるべく車内に入れて徐々に慣らしていこうとたくらんでおります(#^.^#)

    三重も伊勢から下がかなりの距離があると今回お勉強になりました。
    地図で見るのと実際走るのとでは大違いですね(笑)

    山形へ行かれたのですか?猫大好きさまの移動距離もすご〜い☆
  • ほいみさん 2016/05/11 08:41:32
    新車!
    新車、懐かしい響きだなぁ。

    で、一緒旅する大型犬も入手しましたか?

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2016/05/11 16:37:15
    RE: 新車!
    大型犬は猫2匹乗車予定ですので定員オーバーのため諦めました(笑)
    以前の車より一回り小さいので、これでメいっぱいです!
    注文してから4か月半、オプションがまだついていない部分もある途中製作車です。

    移動距離は1000km超え…静岡横断は距離があります。
  • バモスさん 2016/05/11 08:08:34
    新車☆
    新車の旅いいですね〜
    三重県には行く機会が割に多いのですが
    尾鷲などの南部へは行ったことありません。
    クジラや遠洋マグロを思いうかべます。
    続きも楽しみ〜☆


    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2016/05/11 16:31:42
    RE: 新車☆
    以前乗っていた車は16年と半年…今回も頑張って乗り潰そうかと考えております。
    色々な不都合も解りましたのでクレーム付けないと(笑)

    2年前名古屋から伊勢に向かったときは電車でしたしそんなに遠い感じはしなかったので調子に乗って車で行ったら…結構な距離でした(^_^;)
    くじらの博物館も和歌山県太地にあります。
    マグロはあとで紹介させて頂きますが、美味しかった♪
    あまり変わり映えしない旅行記ですがお付き合いくださいね〜(=^・^=)
  • ミータさん 2016/05/10 20:57:18
    鬼ヶ城
    こちらの鬼退治は桃太郎さんではないのですね。
    私の地元(実家の方)は、鬼退治伝説で有名な岡山なので、
    再建した鬼ノ城(キノジョウ)等々あります。
    残念なことに、鬼ヶ島伝説の残る女木島は香川県ですが。




    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2016/05/11 16:25:29
    RE: 鬼ヶ城
    こちらは坂上田村麻呂…教科書に名前が出ている方ですけど本当に鬼退治出来たのでしょうか(笑)
    このあたりの海岸線は複雑で歩けるかと期待していただけに残念です。

    鬼伝説は各地にありますが、一番夢があるのが「桃太郎」ですよね☆

くろねこだりゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP