オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30代半ばにして初めての海外旅行。<br />行き先はハワイ!<br /><br />旅行計画中に皆さんの旅行記をたくさん読ませてもらい勉強していました。<br /><br />これから初めてハワイに行かれる方へ少しでも参考になれば…と思い、<br />私も旅行記を残したいと思います。<br /><br />【時期】2016年4月27日~5月4日 6泊8日<br /><br />【申込】LOOK JTB 赤パンフレット<br /><br />【飛行機】JAL(地方空港→成田空港→ホノルル)<br />     (国際線のみ並び席確約)<br /><br />【宿泊】ハイアットリージェンシーワイキキリゾート&スパ<br />    (10階以上のオーシャンフロント確約)<br /><br />【旅行参加者】夫、妻(私)※共に30代半ば<br /><br />【スキル】夫婦共に初めての海外であり、英会話は中学生以下<br /><br />【主な日程】<br /> <br />★1日目:アラモアナセンター<br /> <br /> 2日目:天国の海<br /> <br /> 3日目:カイルア、ラニカイ<br /><br /> 4日目:ノースショア<br /> <br /> 5日目:サンデーブランチ、ハワイ出雲大社<br /> <br /> 6日目:セスナ遊覧飛行<br /><br /> 7、8日目:帰国<br />

初めてのハワイ~2016GW②【1日目到着編】

2016/04/27 - 2016/05/04

1953位(同エリア11148件中)

モフモフ

モフモフさん

30代半ばにして初めての海外旅行。
行き先はハワイ!

私も旅行記を残したいと思います。

【時期】2016年4月27日~5月4日 6泊8日

【申込】LOOK JTB 赤パンフレット

【飛行機】JAL(地方空港→成田空港→ホノルル)
     (国際線のみ並び席確約)

【宿泊】ハイアットリージェンシーワイキキリゾート&スパ
    (10階以上のオーシャンフロント確約)

【旅行参加者】夫、妻(私)※共に30代半ば

【スキル】夫婦共に初めての海外であり、英会話は中学生以下

【主な日程】

★1日目:アラモアナセンター

2日目:天国の海

3日目:カイルア、ラニカイ

4日目:ノースショア

5日目:サンデーブランチ、ハワイ出雲大社

6日目:セスナ遊覧飛行

7、8日目:帰国

JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

現地時間9:00過ぎ頃

ホノルル空港に到着しました。

スーツケースを受け取り、入国審査へ。

英語で答えなければ…とドキドキしていましたが、
    審査官から「オハヨウゴザイマス」と言われ拍子抜け。

その後も普通に日本語で質問されるので、
    こちらも日本語で返しました。
    (「サイトシーイング」は使うことはなかったです…。)

団体口から外に出ると、JTBの人が待っていて、
    現地で使うクーポンなどを受け取り、
    スーツケースも預けるとホテルまで運んでくれます。

LOOK JTBの赤パンフレットの特典として、
    空港からの送迎は、各個人グループごとにタクシーで行ってくれるので、
    タクシー乗り場で迎えが来るまでしばし待ちました。

行き先は、
    ・ホテル
    ・Tギャラリア
    ・アラモアナセンター
    の中から、当日選ぶことができました。

チェックインは12:00からなので、
    まだ少し早すぎる為、とりあえずアラモアナセンターへ。

この写真は9:30頃。

入国審査は全く混んでいなかったので、
    到着から約30分後には外にいました。

10:00過ぎ頃

ホノルル空港からJTBが用意したタクシーに乗ってアラモアナセンターまでは、
    30分もかからなかったと思います。

タクシーは、ツアーに組み込まれていたので、
    特に代金やチップは支払っていません。

アラモアナセンターのエヴァウィング1Fの駐車場の中にJTBがあるので、
    そこで降ろされました。

昨年、移転してきたばかりなので中も広くて綺麗で、
    トイレ休憩に何度か利用しました。

10:40頃

「とりあえず喉が渇いた」ということで、
    1Fのアイランドヴィンテージコーヒーへ。

店内は、座席はあるけど数は多くなく、あいにく満席だったので、
    テイクアウトで、
    ・コナコーヒー$3.45
    ・アサイボウル$9.65
    を購入して、同じく1Fにある広いフードコート内で食べました。

皆さんの旅行記でも美味しいと評判のアサイボウル。

アサイボウル自体、初めて食べたのですが、
    グラノーラたっぷりでこれは美味しい!

でも、丼ぶり一杯くらいありそうな量なので、
    食べ進めると胃が冷たくなりました。

2人で1つで満足でした。

アイランド ヴィンテージ コーヒー (アラモアナ センター店) カフェ

アラモアナセンターは、とにかく広かったです。

半分屋外のような造りのモールなので、
    日が差すと容赦なく暑いです。

夫が現地で使用する帽子をあちこち探し回って、
    ようやく頭にピッタリ合うサイズの帽子を購入。

しかし、帽子をかぶって歩いているのは日本人ばかりのような気がしました。

現地もしくは外国人は、この強い日差しの中かぶらなくても平気なのか…?

13:00頃

帽子購入で歩き回ってお腹が減ったので、
    朝日グリルへオックステールスープを食べに行くことにしました。

が、
    ・地図もない(スーツケースに入れっぱなし)
    ・Wi-Fiがないのでスマホも見れない
    状態で、私の頭の中にある大体の地図の記憶だけを頼りにさまよい歩きましたが、
    結局、見つけきれず…。

リケリケドライブインは見つけることができたのですが、
    本当はその先だったのに、そこより手前だと思い込んでいました。

地図さえあればあと一歩だったのに、
    慣れない土地&強い日差しに負けて、
    諦めてアラモアナセンターに引き返しました。

後日談ですが、
    出発前に夫のiPhonに「まっぷるリンク」していたのですが、
    その地図はオフラインでも見れたんです!

その時、そのことに気付いていれば!!

旅行期間中、朝日グリル・リベンジはできず、
    食べ損ねてしまいました…。

残念。

※まっぷるリンクとは、

昭文社が発行する『まっぷるマガジン』とお手持ちのスマートフォンとを併用することで、おでかけをサポートする無料アプリです。

ガイドブックを購入すると袋綴じのQRコードからダウンロードでき、
    まっぷる丸々一冊を電子書籍としてスマホから閲覧できます。

朝日グリル (ケアウモク店) アジア料理

13:30頃

再びアラモアナセンターに戻り、
    1Fの広いフードコートで昼食にしました。

世界各国の様々な料理のお店が立ち並ぶ中、
    エビ好きの私が選んだのは、ブルーウォーターシュリンプ。

ガーリックシュリンプ、
    エビが6匹入ったものを注文しましたが、7匹入っていました♪

夫は、ガーリックシュリンプとステーキがコンボになったものを注文。

味は…その時は美味しかったのですが、
    後日ノースショアで食べたマッキーズのガーリックシュリンプの方が美味し過ぎて、
    こちらの記憶が薄れてしまいました…。

ごめんなさい。

ブルーウォーターシュリンプ & シーフード マーケット (アラモアナセンター店) シーフード

買い物も昼食も済んだところで、
    アラモアナセンター内のJTBの前から出発しているJTBオリオリトロリーに乗って、
    ワイキキへ向かいます。

開放的なトロリーですが、
    眠いのもあって眩しくて外が見れない…。

サングラスを持ってこなかったことを後悔しました。

アラモアナセンター ショッピングセンター

ワイキキのど真ん中、Tギャラリア前で下車しました。

ホテルに行く前にトラベルプラザのB1FのJTBで、
    Wi-Fiのルーターをレンタルしました。

後日、個人行動でカイルアに行く予定があったので、
    何かあった時の為に…と思い、日本のJTB店頭から予約していたのですが、
    結果的には必要なかった、
    もしくは、その日一日だけレンタルすればよかったです。

ホテルでは無料Wi-Fiが使えるし、
    出先では何かを検索することはほとんどありませんでした。

トラベルプラザを出て、
    カラカウア通りをハイアットの方へ歩きました。

自宅でグーグルのストリートビューで妄想ハワイ旅行をしていましたが、
    やっと妄想ではなく、本当に歩いている!!

ハワイに来たんだな!と実感。

ハイアットのツインタワーが見えてきました。

ハイアット リージェンシー ワイキキビーチ リゾート & スパ ホテル

15:30頃

2Fのロビーでチェックイン。

10F以上のオーシャンフロント確約で申し込みしていたので、
    最低10Fというのも覚悟はしていたのですが、なんと20Fでした!

部屋に入ると、すでにスーツケースは届けられていました。

これは、ラナイ側からの写真。

ドアを開けてすぐ左に、
    クローゼットと洗面所と浴室、トイレがあります。

部屋は十分なほど広く、ベッドは1つですが、
    幅が広いので2人で寝てもお互いぶつかることもありません。笑

右端にあるソファがお気に入りでした。

・写真左上:冷蔵庫、金庫

冷蔵庫には、毎日ペットボトルの水が2本補充されました。

冷凍庫はありませんでした。

金庫は幅も奥行きもそこそこあり、
     貴重品諸々やミラーレスカメラを入れてもまだ余裕でした。

・写真左下:クローゼット

室内用の使い捨てスリッパもあり便利でした。

アイロンもあるので、洗濯した後のシャツに夜な夜なアイロンをかけました。

・写真右上:浴室、トイレ

トイレは、洗浄機付便座なので快適でした。

浴室のシャワーは、固定型と使いやすい手持ち型の両方がついていました。

が、シャワーは蛇口の使い方が難しくて、
     ひねり過ぎると違うところから水が出るし、お湯もぬるい…。

MAXでも35℃もないくらいのぬるま湯しか出ないので、
     バスタブにお湯をはりたくてもぬる過ぎて無理。

外国のシャワーってこんなものなのでしょうか?

熱いお湯が恋しかったです…。

・写真右下:洗面所

浴室の外に独立した大きな洗面台があったので便利でした。

ドライヤーも大風量ですぐ乾きました。笑

アメニティ類は、ホテルの5Fにあるナホオラスパのものでした。

写真上

・フェイシャルソープ
    ・ボディクリーム
    ・歯ブラシ

最低限のアメニティしか置いていないと皆さんの旅行記に書いてあったので、
    必要になりそうなものは自分で揃えて持っていきましたが、
    ボディクリームやフェイシャルソープまであったのは驚きました。

このボディクリームの香り(ココマンゴー)が良くて、
    毎晩塗って癒されていました。

歯ブラシは、ブラシの大きさがとても歯ブラシサイズとは思えない大きさでした。

肝心なラナイからの眺めは、まさにオーシャンフロント!

目の前、真下にワイキキビーチが広がっていました。

贅沢!!

ダイヤモンドヘッドタワーのダイヤモンドヘッド側でしたが、
    残念ながらダイヤモンドヘッドの頂上は、
    他のホテルに遮られて見えませんでした。

でも、十分!満足です!

チェックインする前にホテル1FにあるABCストアにて、
    ・夫は缶ビール
    ・私はパイナップルジュース
    を買ってきたので、ラナイで海を眺めながらゆったり。

ABCストアでビールを購入する時は、毎回パスポートの提示を求められました。

なので、出先の帰りでパスポート原本を持参していない場合は、
    一旦ホテルの部屋に戻り、パスポートを持ってから買いに出かけていました。

エレベーターの乗り降りがちょっと面倒…。

ラナイから見える綺麗な海にテンションアップした夫が、
    ビーチに行こうと誘うので水着に着替えて、
    ハイアットの目の前にあるクヒオビーチへ。

この時、16:45頃。

この時期、日の入りはだいたい19:00頃なので、
    外はまだまだ明るいです。

日本の感覚だとこんな夕方から泳ぐ人なんていないと思いますが、
    ハワイのビーチはこんな時間でも結構人がいました。

日の出前からサーフィンをしている人がいたり、
    夜、真っ暗になった海にも入る人がいたり…自由ですね。

海に足を入れてみると水温は意外と冷たくて、
    私は入水は断念し、初日なので足だけ入れて終わりにしました。

夫は、寒い冷たいと言いながら、どんどん海に入っていき、
    子供のようにはしゃいでいました。

クヒオ ビーチパーク ビーチ

18:50頃

しばし、ビーチタイムを楽しみ、
    部屋でシャワーを浴びた後は、洗濯タイム。
    (成田で着替えた分と今着替えた分。)

ホテル内にコインランドリーがあります。

6泊8日、途中で何度か洗濯することを想定して、
    着替えの量も少なく持ってきました。

洗剤や洗濯ネットも持参しました。

・ダイヤモンドヘッドタワー4F
    ・洗濯 標準30分 $3
    ・乾燥 標準55分 $3
    ※支払いは、25セントコイン12枚、もしくはクレジットカード
    ※両替機、洗剤の自販機あり

下が洗濯機、上が乾燥機

どちらも5台ずつだったと思います。

全自動ではないので、
    洗濯が終わる時間を見計らって、自分で乾燥機に移動させなければいけません。

それぞれの使い方は、日本語で説明書きがあるのでわかりやすいです。

ただ、クレジットカードの読み取りが上手くいかず困っていたら、
    たまたま居合わせた外国人の方が教えてくれました。

カードの裏面を左側にして上からスライドさせればOKでした。

(私はカードの表面を左側にしてスライドさせていました…。)

コインランドリーですらクレジットカードが使えるなんて、
    アメリカのカード社会には驚きです。

洗濯機を回している間に夕食の調達です。

カラカウア通りをハイアットからTギャラリアの方へ歩きながら、
    途中、ABCストアなどに寄り道しているとあっという間に洗濯の時間が終わりそう!

慌ててハイアットに引き返して、乾燥機をスタートさせ、
    今度は寄り道せずにお目当てのココ・コーヴに到着。

ここも皆さんの旅行記より、
    ポケとサラダが美味しいとの情報をキャッチしたので楽しみにしていました。

本日の夕食は、ここで調達してホテルの部屋でゆっくり食べます。

お店に入ってすぐ左側がポケコーナー。

右奥がサラダコーナー。

ココ コーヴ (カラカウア通り店) スーパー・コンビニ

ココ・コーヴで夕食を調達し、
    ホテルに戻った頃にはちょうど乾燥機も終わっていました。

20:15頃、ようやく本日の夕食!

・2種類のポケ丼 $11.99
    ・具だくさんのサラダ $7.99
    ・シーフードドラゴンロール $9.99

ホテルの部屋のソファで、2人で分け合って食べました。

ポケは、しょうゆ漬けのマグロと韓国風漬けのサーモンをチョイス。

他にも、ショーケースの中には様々なポケがあって、
    自分で好きなものを2つ選びました。

サーモンは微妙だったけど、マグロ!めっちゃ美味しい!

私も夫もマグロ自体あまり好きではないのですが、
    これは本当に美味しかったです。

サラダは、
    ・葉物野菜だけが入った容器を選ぶ
    ・ショーケースの中の好きな具材を数種類自分で選ぶ
    ・好きなドレッシングを選ぶ

店員さんがすべての具材、ドレッシングをボウルで混ぜて完成。

ユニークなおじさんだったので、具材を選ぶときのやり取りが楽しかったです♪

選んだ具材は、コーン、ビーンズ、ハム、オニオン、ピーマン。

クルトンは、おじさんが最後に勝手に入れてくれましたが、
    このサラダ、クルトンと合います!

ドレッシングは、私がシーザーは苦手なので、
    おじさんがおすすめして試食させてくれたジンジャードレッシングにしましたが、
    これがまた美味しくて…。

ココ・コーヴのポケ丼とサラダ、
    滞在中また食べたいと思う程、美味しかったです!

ドラゴンロールは主に夫が食べましたが、まぁ普通に美味しいです。笑

到着初日は、寝不足なので早く寝ようと思いつつ、
    荷物の片づけや明日の準備をしていると遅くなってしまい、
    結局、23:00頃ようやく就寝。

2日目は、朝からいざ!天国の海へ!

<つづく>

ココ コーヴ (カラカウア通り店) スーパー・コンビニ

• tonさん 2016/05/11 21:41:08
    初めまして(*^_^*)
    同じく4月27日〜5月8日10泊で行ってました。
    すれ違ってたかも〜♪
    我が家はほぼ半値での貧乏旅行ですが(笑)
    この後の旅行記も楽しみに待ってます。

モフモフ

モフモフさん からの返信 2016/05/25 14:46:25
    RE: 初めまして(*^_^*)

tonさん

コメントありがとうございます。

旅行日程、重なってますね。

本当にどこかですれ違ったかもしれませんね。

半値で10泊もできるなんて旅行上手ですね!

私も見習って次回は安く行きたいです^^

> 同じく4月27日〜5月8日10泊で行ってました。
    > すれ違ってたかも〜♪
    > 我が家はほぼ半値での貧乏旅行ですが(笑)
    > この後の旅行記も楽しみに待ってます。