2016/05/07 - 2016/05/08
1726位(同エリア4255件中)
icyfireさん
- icyfireさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ24件
- Q&A回答1件
- 92,725アクセス
- フォロワー13人
2日目はレンタカーで佐賀県の観光名所を幾つか回りました。早朝出発で呼子の朝市にてグルメイベントを満喫し、次に有田で世界最高水準の磁器とその歴史を堪能、続いて日本3大美肌の湯の一角である嬉野温泉で一服してから博多に戻り、もつ鍋をいただいて帰りました。ホント、弾丸旅行のターゲットとしては悪くないと思います。博多&佐賀県。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時半に博多のホテルをチェックアウトして呼子へ。8時過ぎには到着して無料駐車場に車を停めました。それにしても意外なことに空いている。GW最後の週末なのに。日本3大朝市なのに。イカの聖地なのに。
-
後で分かったことですが、混み始めるのは9時半ごろからの模様。それまでに着けば混雑もないし、ゆっくり楽しめます。朝市の中心部では、七輪を貸し出しているので、買ったものを即席で炙って食べることができます。
まあ、私は前日の食べ過ぎが祟って、メンバーの中で一人だけ何も食べたくないというう状況でしたが。 -
空いているのでよく見ることができる。売り子のおばちゃんも、朝市の運営をしている人達も、親切に声をかけてくれる。
-
この赤い雲丹は昨日お鮨でいただいた赤雲丹だな。手前のは普通の紫雲丹だと思うけど。赤雲丹旨かったけど、さすがにここでは買わず。
-
イカの聖地なので当然イカが多い。一夜干スタイルが主流の模様。
呼子に至るまでの道には看板がいっぱいでているんだけど、その99%がイカをアピールするもの。イカって新鮮でないと急に味が落ちるから、そういう意味でアピールに足る貴重な観光資源なんでしょうね。他の海産物も美味しいんだと思うけどさ。 -
このようにいろんなイカが時期によって水揚げされるらしい。この日は確かヤリイカが多かったようです。
-
イカの乾燥マシン。
-
運転中。要するに回転する。
-
イカ以外ではミリン干が目立ちました。アジがおすすめだと思います。美味しいし安い。一匹70円くらいで売っています。
-
その他にもいろんな魚が売っていましたが、これらはほとんど地元の方が買われていたようです。まあ、こういうのは見るのが楽しい。
-
湊には幟が立っていて、漁港らしい感じ。青空に映えます。
-
私を除くメンバーは、サザエ、鯖や鰤のミリン干、イカの一夜干などを購入して七輪で炭火焼き。食べ過ぎ状態じゃなければ私も参戦するとこだけど。
自分だけ暇なので、出歩いてお土産に鯵のミリン干を8枚500円で購入。これ、安くて旨い。オススメです。 -
9時を回るとだんだん人が増えて活気が出てきます。でも、ほとんど自分で車を運転してくる人たちでした。GW中は逆に大型バスが少ないらしい。
-
イカの活造りを出してくれるお店が9時半に開店なので、それまで付近を散策。愛宕神社があったので行ってみる。
-
高台に登る。
-
すると、漁港が見渡せて気持ちがいい。
-
そして、活造りのお店が開店したので最初のお客として入店。当然その日に上がったイカをさばいてくれます。
-
メンバー5人だったので、ちょっと大き目のサイズを注文。3,200円でした。まだ動いています。微妙に。
-
透き通る身。
-
目がポイントでしょうね。やはり。
このイカは私も当然いただきました。お味はさすがで、イメージとしてはコリトロ。コリッとした歯ごたえが感じられたと思ったら溶ける感じ。 -
エンペラとゲソは天ぷらにしてくれますが、これが期待以上に美味しかった。メンバー全員、お刺身より天ぷらの方が旨かったという感想。天つゆもお店独自のもので上品なお味。関東の天つゆとは文化的に違うんでしょうか。
-
大満足で呼子を後にするわけですが、駐車場に戻る途中で見つけたもの。この旅行ではヘンなものを多く目にする。
-
次に向かったのは世界的な磁器の町、有田。伊万里焼とか有田焼とか鍋島焼とか、どれも同じなのかと思っていたけど、微妙にニュアンスが違うことが分かった。幾つかの著名な工房と併設の美術館、その近辺のショップを回りました。まずは何と言っても大ボスの酒井田柿右衛門から。
濁手という米のとぎ汁のような独特の白が余白の美。赤絵は花鳥風月系で繊細優美。展示品とその解説を通じて歴史や工房の作業工程などを学ぶことができ、とても興味深かったです。 -
基本的に作品の写真は撮れないので、有田の写真はほとんどありません。これはショップの店先にあった作品。
柿右衛門の後には、人間国宝にもなった作家さんのショップ兼展示場にもお邪魔しました。古くからの工房の作品とは違って、個人の作家の作品はその人のセンスと技量がモロに作品に出ます。それが面白い。作品の方向性的に自分の好みにあったものがあれば、値段に関係なく買う価値があると思いました。 -
次に向かったのは色鍋島の大御所、今泉今右衛門。ここは300円で入場できる併設の美術館があります。陶磁器が好きなら行く価値あり。古伊万里から現代の作品まで、それはそれは高い美意識と完全主義的が感じられる恐るべき作品が間近に見られます。柿右衛門も今右衛門も現代まで14代とか15代とか続いている訳ですが、昔の方々代表作だけでなく最近の方々が復活させたり発展させている技術がとても興味深い。
-
ちなみに、5月5日までは有田の町でフェアが開催されていたらしく、もの凄い人出だったとのこと。この日はその直後なので閑散。まあ、作品をゆっくり見ることができてよかった。
時間の関係で有田の町の中を散策することはほとんどなかったですが、中心部は工房やショップ、体験ミュージアムなども充実しているようです。車でサッと通るだけで終わってしまいましたが、それでも古い町並みの趣が感じられるところがありました。 -
次のテーマは温泉。佐賀の中でも長崎に近く、日本三大美肌の湯らしい嬉野温泉に向かいます。この温泉街、ぜんぜん寂れていません。新しいおしゃれな宿泊施設やカフェも多く、関東周辺の温泉街との差を感じました。人気の秘密は何なのか。
それはともかく、日帰り入浴のできるところはたくさんあるようですが、華の雫という旅館のお風呂を利用しました。700円。お湯はアルカリ性が強いのでしょう。ヌルヌル感が凄かった。 -
時刻は2時半過ぎ。イカの後は何も食べていなかったので、近くのカフェで軽く食事。5時に博多でモツ鍋を予約していたので、ここでは軽めに。
吉田屋という人気の旅館に併設されているカフェに行きました。女性比率高し。こういうタイプの宿やショップを戦略的にプッシュしているんでしょうか。この温泉街は。 -
ピザは可もなく不可もなく。豆腐と湯葉のピザとかいうこの手のカフェらしいやつ(写真左)より、普通のベーコンとかのピザ(写真右)の方が美味しく感じる私は既にターゲットセグメントではないのでしょう。
佐賀みかんのジュースは美味しかったですけど。メンバーの一人が飲んでいた、ノンアルコールワインというのが意味不明だった。ぶどうジュースではないのか。 -
その後は博多に戻り、モツ鍋です。名店の「やま中」に開店時間ピッタリに予約を入れてありました。なお、駐車場のスペースが限られるので車で行かれる場合は注意です。7時45分の飛行機で羽田に戻る予定だったので、6時までには食べ終わりたいと思っていましたが、まったく余裕でした。
-
モツ鍋のベースは味噌と醤油の2種類。味噌の方がコクがあって一口目のインパクトは強いですが、私は醤油の方が好みでした。モミジオロシや柚子こしょうを入れると味が変わっていいです。
空港に戻ってからはお約束の明太子などをお土産に追加。フライトは予定時刻から少し遅れましたが、11時ごろには世田谷の家まで戻ることができました。
初めての福岡、佐賀旅行はレンタカーを使って効率的に楽しむことができて充実したものになりました。若干食べすぎですが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ラムロールちゃんさん 2016/05/23 12:30:45
- イカの聖地!
- icefireさん、こんにちは☆
今、会社の昼休みです♪
で、見てたら、回転するイカ乾燥マシンで笑ってしまいました。
画面見て1人で笑ってるって、変人になっちゃったじゃないですか…(-_-;)
でも、可愛いです、乾燥マシン。
イカのためのアトラクションみたいですね〜。
楽しんでたのに、気づいた時には乾燥して動けなくなってる…って、かなりブラックですが。
インド料理もタイ料理も大大大好きですが、それでもやっぱり、
こういう日本の海産物系には負けてしまいます。
ああ、美味しそう…
コンビニのお弁当が、ことさらわびしく思えます(T_T)
ラムロール
- icyfireさん からの返信 2016/05/28 15:54:11
- RE: イカの聖地!
- ラムロールさん、こんにちは。
イカ乾燥マシンへの反応ありがとうございます。確か食器にもご興味ありとのことでしたので、有田もお勧めですよ。嬉野温泉は女性に人気のようだし、あの辺りは結構楽しい弾丸ができると思います。
ミャンマーではご苦労もあったようですが、ラムロールさんはやはり仏教よりヒンズー教の方が相性いいんでしょうか。いずれにしても、不思議なものを見つけて写真に収め、独特のセンスで旅行記にまとめていただけると読んでいて楽しいので、今後も期待しています。
私は今のところ海外旅行は予定がなく、7月までは高山植物を追いかけて山歩きを充実させる予定です。先週末は八ヶ岳でツクモグサを見てきました。夏の終わりに高山植物特集で旅行記にするかもしれません。って、山ばっかりだと旅行記のネタがないからそろそろ旅行の予定も考えよう。
ではでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31