紹興 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

紹興2日目。<br /><br />せっかくだから観光を、ということで、ホテル近くにある紹興博物館とホテルをチェックアウト後車で東湖へ。<br />博物館は穴場で落ち着いて見学できたけれど、だんだん飽きてきた。<br />東湖はとにかく人の多さと暑さにやられる&gt;_&lt;<br /><br />「ノーモア出土品!、ノーモア人工湖!」と心の中で叫んでました。<br /><br />疲れたので、早々に上海へ帰ることに。<br />高速乗る前、紹興エリア内の名も知れぬ町に寄り道。そこでの15分が今日一楽しかった、という…。<br /><br />とりあえずまた来ます。<br />

上海からのプチトリップ、『紹興』はやっぱり街歩きだね!【2日目】

2016/04/30 - 2016/05/01

shkayoikon

shkayoikonさん

紹興2日目。

東湖はとにかく人の多さと暑さにやられる>_<

疲れたので、早々に上海へ帰ることに。

とりあえずまた来ます。

徒歩

おいしいホテルの朝食(ビュッフェ)をいただいたら、近くの博物館へ。
      春秋時代に紹興にあった越国に関する展示が常設されています。

2500年前の出土品の数々・・・、夫はスマホで音声解説を聴きながらじっくり回っているけれど、わたしはだんだん飽きていきました><

有名な故事『臥薪嘗胆』の場面を表している展示です。
      「なんか我慢しているんだなあ」といううすい感想を抱きながら観ました。

さて、ホテルをチェックアウト。
      「もう1ヶ所くらい名所に行っておこうか」ということで、車を出して『東湖』へ。

わたし中国の湖であまりいい思い出がないんだけどなあ。
      それも人口湖らしいし。

そして大陸も連休中。すんごい人であふれていました。
      とりあえず入る。入場料ひとり40元、「せっかくだから船に乗ろう」ということでそれが75元/一艘。

東湖 滝・河川・湖

船にのるのも行列。
      オレンジの救命具をつけて順番を待ちます。

船の上は気持ちいい・・・、いや、暑い〜。

船付場に到着。いや1,200円の価値はないだろう。
      降りたところでアイスクリーム食べながら休憩。

ちょうど京劇が始まりました。

口パクです。
      あ、京劇ってそういうもの?

というわけで、人の多さと暑さにやられてそそくさ退散。

「もうちょっと回る?」という夫を制し、「上海へ帰ろうよ」と。

途中、夫の嗅覚が働いてこんなかんじの町に寄り道。

わたしはスーパーを見つけて店内をうろうろ。紹興酒を1本買いました。

その間、夫はお昼ご飯。(わたしはおなかすいていないのでひとりで食べてもらう)

迎えに行って、食べかけのものをちょっともらったら美味しかった。
      麺とスープとコカコーラを頼んでました。
      瓶入りコカコーラが美味しそうでした。もう空だったから飲めなかった。

こういうお店がおいしいんだろうな。
      冷蔵庫のガラスに撮影しているわたしの姿が映りこんでいますね。

さあ、おなかも満たしたし(夫のね)、帰りましょう。

再見、紹興!

また来たい。
      新幹線でひとり旅も楽しめそうです。

名所めぐりはアレでしたが、人が少ない時期にゆっくり来たいです。