天安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国が大好きで、韓国全国の寺院、名所旧跡、自然景勝地などを巡り、<br />毎月1人旅を楽しんでいます。<br />今回の目的地は、&quot;美しい神秘の島ウルルンド鬱陵島&quot;と&quot;燃灯祭りの三光寺&quot;。<br />鬱陵島は、2002年に読んだNHKの韓国語講座のテキストに島の紹介記載があり、<br />ずっと行きたいと思っていました。<br />8泊9日の長期間滞在で、ようやく鬱陵島に行って来ました。<br />鬱陵島に対する情報が少なく、実際に上陸した人の投稿記事を読むと、<br />船に乗る前に取り調べがあり写真を撮られた、<br />鬱陵島に着いたら警察が待っていてまた取り調べられ、<br />警察の指定する宿泊場所に連れて行かれた、<br />とあり若干心配でしたが、何事もありませんでした。<br />2~3泊の予定が、天候の影響で船欠航の確定情報があり、1泊だけ。<br />2012年にアメリカCNNに韓国の美しい景色TOP50に選ばれた三光寺。<br />去年初めて燃灯祭りの時期に三光寺に行き、<br />ライトアップされた夜のお寺が美しく、すごく感動しました。<br />GW期間はちょうど釈迦誕生日の前なので、再び感動を求めて行って来ました。<br />8泊のうち初日と最後の日のみソウルのゲストハウスを予約(\2,497/1泊)、<br />4泊はチムジルバンで泊まりました。<br /><br />チェジュ航空利用。12月中旬にHPから予約し、航空券代金¥25,910。<br /><br />現地で使用したお金は、6泊分の宿代、交通費、食費、お土産代、安物の服等で約6万5千円。<br /><br />0日目:4/28(木) 成田スカイコートホテルに前泊<br />1日目:4/29(金) チェジュ航空で成田→仁川 ソウル弘大ゲストハウス泊<br />2日目:4/30(土) ソウル→東海トンヘ移動 東海の旅館に泊<br />3日目:5/ 1(日) 墨湖灯台 東海墨湖港13時発鬱陵島行き乗船 鬱陵島泊<br />4日目:5/ 2(月) 鬱陵島16:20発墨湖港行き乗船 東海チムジルバン泊<br />5日目:5/ 3(火) 東海→釜山移動 三光寺 釜山チムジルバン泊<br />6日目:5/ 4(水) 釜山チムジルバン泊 <br />7日目:5/ 5(木) 釜山→天安移動 天安チムジルバン泊<br />8日目:5/ 6(金) 覚願寺 天安→ソウル移動 ソウルゲストハウス泊 <br />9日目:5/ 7(土) チェジュ航空で仁川→成田帰国

150回目訪韓はGW8泊9日旅。今回の目的地は"美しい神秘の島ウルルンド鬱陵島"と"燃灯祭りの三光寺"(2016/4/29~5/7)⑯/⑲:【天安の覚願寺】

2016/05/05 - 2016/05/06

paendo

paendoさん

毎月1人旅を楽しんでいます。
今回の目的地は、"美しい神秘の島ウルルンド鬱陵島"と"燃灯祭りの三光寺"。
ずっと行きたいと思っていました。
8泊9日の長期間滞在で、ようやく鬱陵島に行って来ました。
船に乗る前に取り調べがあり写真を撮られた、
鬱陵島に着いたら警察が待っていてまた取り調べられ、
警察の指定する宿泊場所に連れて行かれた、
とあり若干心配でしたが、何事もありませんでした。
去年初めて燃灯祭りの時期に三光寺に行き、
ライトアップされた夜のお寺が美しく、すごく感動しました。
4泊はチムジルバンで泊まりました。

0日目:4/28(木) 成田スカイコートホテルに前泊
6日目:5/ 4(水) 釜山チムジルバン泊
7日目:5/ 5(木) 釜山→天安移動 天安チムジルバン泊
9日目:5/ 7(土) チェジュ航空で仁川→成田帰国

高速・路線バス
チェジュ航空

チムジルバン大好き。
    初めての利用でアタリかハズレかワクワク&ドキドキする。

入館料はチムジル服込みで8000WONでした。
    安い、1晩の宿泊費800円以下で済みました。
    女湯は2階です。

階段で女湯のある2階へ。
    女湯入口

今夜の寝床は、天安バスターミナルの近くにある24時間営業のチムジルバン、
    ハーブシティプルガマサウナ

入浴後、3階のチムジルスペースへ。
    スナックコーナー

飲料水やアイスクリームなど販売。

色んな温度のサウナがいくつかあります。

洞窟の上。
    ここ就寝場所の候補。

洞窟部屋もありました。

色んな温度のサウナがいくつかあります。

5階には食堂、男女別睡眠室があります。
    探検。

5階のエレベーター下りたすぐのフロアーに食堂はありましたが、
    すっごく狭い。
    そして、食堂はもう閉まっています。

コドゥンオジョリム、テンジャンチゲ、スンドゥブペッパンなどがあるけど、
    ここでは食べたくないですね。

男女別睡眠室はさらにこの階段を上がった所にあるようです。

この扉の奥が女性専用睡眠室。

中は狭い。
    5階から上、誰もいなくて、こんな所では怖くて寝られません。

ロッテのモンシェルのチョコバナナパイ。
    これはオリオンの情のチョコバナナパイの後発品ですが、
    美味しいです。

近くのe-MARTへ。
    ソウルのe-MARTはだいたいどこでも24時までだから、
    昨晩22:10頃にここに来たら、
    営業時間は22時までで買い物できませんでした。
    昨日買いたかったものを買いに来ました。

3階に戻り、この扉の中が女性専用睡眠室になっていたので、
    ここで寝ました。

朝目覚めてもしばらくゴロゴロして、10時過ぎにチムジルバンを退館。

アイスクリーム約35円、安い。

30円きってるアイスもあります。

昨晩買いたかったのはヨーグルトドリンク
    12本パックにさらにおまけが2本付いた14本入り
    3880WON

これは8本で2980WON

カフェTOM N TOMS COFFEEへ入店。

ガーリックプレッチェル来ました。

注文した品ができるのを振動ベルが鳴るのを待ちます。

平日金曜日の11時過ぎ、店内すいています。

150mLx14本=2.1Lも飲めるかなあと悩みましたが、
    やっぱりこっちのほうがお得なので購入。

ガーリックプレッチェル

ヨーグルトドリンクは14本全部飲むつもりが、
    8本(150mLx8=1.2L)しか飲めず。
    今日の目的地は覚願寺。
    新世界百貨店前のバス停から24番バスに乗車。

15分ほどで、24番路線バスの終点、覚願寺に到着。

池がありました。

釈迦誕生日は旧暦の4/8。
    2016年は来週5/14(土)です。
    当日10:30〜行事があります。

お寺の真ん前までは行ってくれません。
    提灯が吊るされた道に沿い、お寺へ向かいます。

バス停〜お寺までの道には食堂などがある。

池には灯篭が浮いています。

お寺まで歩いて行きます。
    向こうにお寺の建物は見えています。

最初にあった建物

• 最初にあった建物<br />この下を通り、境内へ。

この下を通り、境内へ。

最初にあった建物を通り、境内へ。

大雄宝殿

観音殿

聖鐘閣

千仏殿

山神殿

七星殿

大雄宝殿

お寺の食事なのでお肉などはありません。
    感謝して頂きました。
    南海ナメの菩提庵(ポリアム)に行ったときも昼食を頂いて帰りました。
    箱がおいてあったので、少しだけお金を入れましたが、
    ここは箱がなく、無償で頂きました。

お寺では無償で昼食を提供しています。
    今12:30。
    ちょうど12時〜13時まで食事供用時間です。
    昼食頂いていきます。

大仏像

高さ15メートル、重さ60トンの仏像だそうです。

5人の子供達が記念撮影。
    みんな大仏と同じ格好しています。

釈迦誕生日を来週に控え、大仏像の前には提灯が飾られています。

大仏像

覚願寺。
    1977年に建てられた新しいお寺です。

来た道をバス停まで戻ります。

24番バスが来るのを待ちました。