天安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国が大好きで、韓国全国の寺院、名所旧跡、自然景勝地などを巡り、<br />毎月1人旅を楽しんでいます。<br />今回の目的地は、&quot;美しい神秘の島ウルルンド鬱陵島&quot;と&quot;燃灯祭りの三光寺&quot;。<br />鬱陵島は、2002年に読んだNHKの韓国語講座のテキストに島の紹介記載があり、<br />ずっと行きたいと思っていました。<br />8泊9日の長期間滞在で、ようやく鬱陵島に行って来ました。<br />鬱陵島に対する情報が少なく、実際に上陸した人の投稿記事を読むと、<br />船に乗る前に取り調べがあり写真を撮られた、<br />鬱陵島に着いたら警察が待っていてまた取り調べられ、<br />警察の指定する宿泊場所に連れて行かれた、<br />とあり若干心配でしたが、何事もありませんでした。<br />2~3泊の予定が、天候の影響で船欠航の確定情報があり、1泊だけ。<br />2012年にアメリカCNNに韓国の美しい景色TOP50に選ばれた三光寺。<br />去年初めて燃灯祭りの時期に三光寺に行き、<br />ライトアップされた夜のお寺が美しく、すごく感動しました。<br />GW期間はちょうど釈迦誕生日の前なので、再び感動を求めて行って来ました。<br />8泊のうち初日と最後の日のみソウルのゲストハウスを予約(\2,497/1泊)、<br />4泊はチムジルバンで泊まりました。<br /><br />チェジュ航空利用。12月中旬にHPから予約し、航空券代金¥25,910。<br /><br />現地で使用したお金は、6泊分の宿代、交通費、食費、お土産代、安物の服等で約6万5千円。<br /><br />0日目:4/28(木) 成田スカイコートホテルに前泊<br />1日目:4/29(金) チェジュ航空で成田→仁川 ソウル弘大ゲストハウス泊<br />2日目:4/30(土) ソウル→東海トンヘ移動 東海の旅館に泊<br />3日目:5/ 1(日) 墨湖灯台 東海墨湖港13時発鬱陵島行き乗船 鬱陵島泊<br />4日目:5/ 2(月) 鬱陵島16:20発墨湖港行き乗船 東海チムジルバン泊<br />5日目:5/ 3(火) 東海→釜山移動 三光寺 釜山チムジルバン泊<br />6日目:5/ 4(水) 釜山チムジルバン泊 <br />7日目:5/ 5(木) 釜山→天安移動 天安チムジルバン泊<br />8日目:5/ 6(金) 覚願寺 天安→ソウル移動 ソウルゲストハウス泊 <br />9日目:5/ 7(土) チェジュ航空で仁川→成田帰国

150回目訪韓はGW8泊9日旅。今回の目的地は"美しい神秘の島ウルルンド鬱陵島"と"燃灯祭りの三光寺"(2016/4/29~5/7)⑮/⑲:【滞在7日目釜山→天安に移動】

2016/05/05 - 2016/05/05

paendo

paendoさん

毎月1人旅を楽しんでいます。
今回の目的地は、"美しい神秘の島ウルルンド鬱陵島"と"燃灯祭りの三光寺"。
ずっと行きたいと思っていました。
8泊9日の長期間滞在で、ようやく鬱陵島に行って来ました。
船に乗る前に取り調べがあり写真を撮られた、
鬱陵島に着いたら警察が待っていてまた取り調べられ、
警察の指定する宿泊場所に連れて行かれた、
とあり若干心配でしたが、何事もありませんでした。
去年初めて燃灯祭りの時期に三光寺に行き、
ライトアップされた夜のお寺が美しく、すごく感動しました。
4泊はチムジルバンで泊まりました。

0日目:4/28(木) 成田スカイコートホテルに前泊
6日目:5/ 4(水) 釜山チムジルバン泊
7日目:5/ 5(木) 釜山→天安移動 天安チムジルバン泊
9日目:5/ 7(土) チェジュ航空で仁川→成田帰国

高速・路線バス 徒歩
チェジュ航空

釜山の老浦のバスターミナルにやって来ました。

ソウルまでの高速バス代金は一般バスで23000WON、優等バスでも3420WONです。
    日本と違って交通費が安い韓国。

明日はどこに行こうかと考え、天安の覚願寺に行ってみようと思いました。
    天安行きのバスが16:20にあります。
    行き先はソウルではなく天安にしました。

釜山16:20発天安行きの高速バスチケット

まだ30分程時間があるので、3階の食堂街へ。

食事よりもカフェがいい。

パスクチに入店。

イチゴの各種メニューも美味しそう。

ピンスが食べたい。

イチゴ、マンゴーなどがあります。

カプチーノにしました。

待っている間にスマホの充電もしっかりします。

カプチーノピンス

16:20発天安行きバス

釜山16:20発天安行きバス

3席x9列(最後列4席)で28席。
    乗客は3分の1ほど。

途中サービスエリアで休憩。

釜山を出発して約3時間40分後、20時頃に天安に到着。
    もっとかかると思っていましたが、意外に早く着きました。

天安総合バスターミナルの建物には新世界百貨店もあります。

天安総合バスターミナル

賑やか。
    街中に来るとやっぱりテンション上がります。

数年前に天安に住む韓国人の友人を訪ねてきたことがあり、
    その時にチェーン店のユッサムネンミョンで食事しました。
    久々にユッサムネンミョンで食べたいなあと思い、
    確かこの辺にお店あったよな?と通りを歩いていると
    お店発見。

チェーン店です。

ユッサムネンミョン

ムルネンミョン、ビビンネンミョン、ビビンパッ、どれを頼んでも
    炭火焼肉がついてきます。

ビビンネンミョンを注文。

ビビンネンミョン

炭火焼肉

セルフコーナーにあるこのオンユッスが美味しくて
    何杯も飲みました。

好味氷ホミビン発見。
    明洞店も釜山の西面店もつぶれてなくなってしまいましたが、
    ここ天安にはありました。
    ピンス食べます。

台湾式ピンスのお店

先月は仁川の雲西店で、タルギピンスを食べました。

階段を上がり2階のお店に入店。

タルギピンス
    先月食べました。美味しかった。

このブルーベリーが気になる。
    チーズケーキも付いてるし、美味しそう。
    先月はなかったメニュー。

これは緑茶かな?

ミニサイズ

ブルーベリーが食べたかったけど、
    紫イモの小さいサイズのピンスにしました。